スプーン1杯で美人度アップ♡おすすめオイル5種の効果・注目成分まとめ

スプーン1杯で美人度アップ♡おすすめオイル5種の効果・注目成分まとめ

毎日スプーン1杯のオイルで、美しい肌と健康的な体を手に入れませんか?今回は、健康にも美容にも、うれしい効果が期待できるオイル5種を厳選。オイルに含まれる注目成分や美味しい摂り方、おすすめ商品を徹底解説します!美容に敏感な芸能人やセレブ達が次々と実践している「オイル美容」、あなたも始めませんか?


体の中からキレイに!「オリーブオイル」

欧米では、長寿の食事といわれる地中海料理の代表的な存在、「オリーブ」。
化学的処理を行わず、実を搾って、ろ過しただけのエクストラバージンオリーブオイルは、その栄養成分がすごい!と話題なんです。

注目成分1:オレイン酸

オレイン酸には、腸の機能を整え、便秘を解消してくれる効果があります。
便秘からくるニキビや吹き出物の予防にも効果的ですよ。

また、高血圧や心臓疾患、動脈硬化、糖尿病などを引き起こす悪玉コレステロールを減らす働きがあり、生活習慣病の予防も期待できます。

注目成分2:ビタミンE

ビタミンEは、アンチエイジングのために、最も積極的に摂りたい栄養素のひとつ。
細胞の老化を防いでくれる働きがあり、しわやシミ、くすみなど、年齢とともに衰えるお肌の強い味方です。

偽物に注意!?

オリーブオイルの中でも、最高級品と言われているのが「エクストラバージンオリーブオイル」。
わずかしか取れず高価なため、はるか昔、ルネサンスの時代にはすでに偽物が登場していたとも。
エクストラバージンオイルは、油というよりも、ジュースのようにさわやかなテイスト。

ガルシア エクストラバージンオリーブオイル ペット 1000ml

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↑エクストラバージンオリーブオイルの中でもお求めしやすい価格のガルシアのオリーブオイル 。抜群のコストパフォーマンスで、ネットでも高評価のようです。

トザバラス 飲む オリーブオイル エキストラバージン ギリシャ産 250ml 酸度 0.36%

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↑こちらは、ギリシャ産の高品質なオリーブオイル。爽やかな飲み口で、数あるエクストラバージンオリーブオイルの中でも一番の飲みやすさと言われているそう。

病気の予防に!「えごま油」

韓国には、えごまの葉のキムチがありますね。
日本では、五平餅のタレに、クルミ・ごまの他、えごまが使われています。
また、種子から摂った油は、平安時代から「明かり用の油」として用いられてきました。

注目成分:オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)

食生活が欧米化した現代日本人は、オメガ6脂肪酸(リノール酸)を多く摂り、オメガ3脂肪酸は不足しがちと言われています。

このアンバランスが、生活習慣病やアレルギー疾患を引き起こすそう。
オメガ3脂肪酸を摂り、バランスを保つことが大切です。

厚労省が設定した目安は?

厚生労働省が策定した「日本人の食事摂取基準(2015年版)」では、オメガ3脂肪酸の摂取目安は「成人一日当たり1.6~2.4g」とされています。
これは、えごま油なら小さじ1杯ほど。

酸化するとガンの原因に!?

オメガ3脂肪酸は酸化しやすく、酸化してしまうと様々な疾病やがん、老化などの原因である「酸化脂質」を増加させてしまうそう。
えごま油は、開封したら早めに使い切ることを心がけてくださいね。

えごま油 170g

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↑日本国内で製造加工されているこの商品。こだわりの低温圧搾一番絞りで製造しているそうです。

女性ホルモンを整える「亜麻仁(アマニ)油」

古くは大航海時代の帆布に使われ、現在でも上質なリネンを作り出す亜麻。その種子である、「亜麻仁」から摂れる油が、亜麻仁油です。

注目成分:リグナン

女性ホルモンの一種、エストロゲンが過剰だと、ひどい生理痛、乳腺や子宮に負担がかかり、がんなどのリスクが高まります。
また不足すると、生理不順や、肌荒れ、イライラなどの原因に。

亜麻仁油小さじ1杯程度で、このエストロゲンのバランスをリグナンという成分が調整してくれます。
妊活や更年期障害の改善にも効果的ですよ。

亜麻色って、亜麻仁油色!?

ヒット曲「亜麻色の髪の乙女」って、何色の髪なのでしょう?
実は、亜麻の繊維の色で「黄色がかった薄茶色」のことなんです。
亜麻仁油も良質な種子だけを搾ったものは、美しい黄金色。その色が品質の証とも言われています。

紅花食品 亜麻仁一番搾り 170g

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↑亜麻仁油の中でも、癖がなく飲みやすいと評判なのがこちら。価格は少しお高いですが、十分その価値はありそうです。

美肌を保ってくれる「マカダミアナッツオイル」

マカダミアナッツといえば、ハワイ!という人も多いのでは?
マカダミアナッツ入りのチョコレートはお土産にもらったことのある人も多いはず。
あの美味しいマカダミアナッツから作られたオイルには、すごい美容効果が秘められていたんですよ。

注目成分:パルミトレイン酸

人間の皮脂成分の10%を占めているといわれる「パルミトレイン酸」。
年齢とともに減少するため、美肌のためにもトラブル予防として積極的に摂取したい成分です。
大さじ1杯飲むだけでなく、クレンジングや美容液代わりに使ってもOK。

長期保存が可能

一般的にオイルは、酸化してしまうと本来の効果が期待できません。
しかし、マカダミアナッツオイルは酸化しにくく長期保存が可能です。

地球にやさしく使いたい

マカダミアの木は豊かな土地でしか育たず、10年に一度しか実をつけないものも。
とても貴重な資源だということを、忘れてはいけませんね。

エクストラバージンマカダミアナッツオイル 250ml

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↑オーストラリアの大地で育ったマカダミアナッツをコールドプレス製法により抽出したこだわりの逸品。
最高級グレードであるエクストラバージンオイルです。

アンチエイジング効果大!「米油」

天然栄養成分が豊富な米ぬか。そこから採れるのが、この「米油」です。
実は、日本で唯一、原材料を国内でまかなえる植物油なんです。
なんと、大さじ1杯で1日に必要なビタミンEの約70%とることができるそう!

注目成分1:トコトリエノール

トコトリエノールはビタミンEの一種ですが、抗酸化力がビタミンEの約50倍!
そのため、別名「スーパービタミンE」とも呼ばれています。
細胞の老化を抑えてくれ、アンチエイジングにも効果大ですよ。

注目成分2:γ-オリザノール

γ-オリザノールとは、米油特有の栄養成分でポリフェノールの一種。
血行を良くしてコレステロールを減らし、脳の機能の劣化防止などにも効果的です。
医薬品、化粧品、食品など幅広く利用されています。

油酔いがなく快適

揚げ物をしながら気分が悪くなったことはありませんか?
その原因は、加熱により油からアクロレインという物質が発生したからと考えられます。
しかし、米油はこの物質の発生が少ないため、嫌なにおいが部屋に充満することもありません。

TSUNO こめ油 750g

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↑癖がなく、いろんな料理に使いやすいと評判の築野食品の米油。揚げ物にも安心して使そうです。

オイル別・おすすめの摂り方

熱に弱く、酸化しやすい「えごま油」「亜麻仁油」

ドレッシングやヨーグルトに!

えごま油、亜麻仁油は熱に弱いので、ドレッシングにしたりヨーグルトに混ぜて食べるのがおすすめ。
また、保存は冷蔵庫でしてくださいね。酸化しやすいので早めに使い切って。

オイルとお酢で簡単!フレンチドレッシングの作り方

材料

えごま油、または亜麻仁油…適量
お酢…適量
塩、胡椒…適量

作り方

1.オイルとお酢を1:1の割合でよく混ぜ合わせます。
2.トロっとしてきたら、さらに塩と胡椒で味を整え、出来上がり。

加熱が可能な「オリーブオイル」「マカダミアナッツオイル」

スープやコーヒーに混ぜてまろやかさアップ!

加熱OKやオリーブオイルやマカダミアナッツオイルは、スープやコーヒーに混ぜる摂り方もおすすめです。
目安は、スープやコーヒー1杯に対して、オイル大さじ1杯。
味はそれほど変わりませんが、飲み口がまろやかになり、コクが出ますよ。

長時間の過熱もOK「米油」

長時間加熱しても油くさくならない米油。
炊飯器でお米を炊く直前に米油を少したらすと、ご飯の香りと旨味がアップ+一粒一粒が立ったツヤツヤのお米に!
また、時間がたった後も炊きたての美味しさと食感が長続きし、ご飯の持ちが良くなるそう。

米油をたらすだけ!美味しいごはんの炊き方

材料

・お米2合…小さじ半分
・お米3合…小さじ1

作り方

ご飯を炊く直前、米油を適量、水を張った上にたらします。
後はいつものように炊くだけ!このひと手間で、おいしいご飯が炊けますよ♪

最後に

いかがでしたでしょうか。
美容に敏感な芸能人やセレブ達も注目の「オイル美容」。
そのまま飲むのに抵抗がある方は、今回のレシピをぜひ参考にしてみてくださいね♪

ただ、何でも摂りすぎは禁物!
皆さんも、適量の「オイル」を、毎日の生活に取り入れてみては?

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WEBライター。コスメが大好きで、ビューティ系を中心に執筆中です。知識を活かして皆さまに素敵な情報をお届けしたいと思っています♡

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