水中で楽しむお花の植物標本。話題の「ハーバリウム」をDIY♡

水中で楽しむお花の植物標本。話題の「ハーバリウム」をDIY♡

最近よく耳にする「ハーバリウム」。気になっている人も多いようで、「お花がおしゃれに飾られているけれど、あれは水に入った造花?」「自分で作れると聞いたけど、本当?」などいろいろな話を耳にします。そこで今回は、初めて聞いたという人にもわかるハーバリウムの基礎知識と作り方についてお話ししたいと思います♪


おしゃれな植物標本「ハーバリウム」って何?

Herbariumは和訳すると「植物標本集」ですが、具体的には「押し花」のこと。
今話題になっている「ハーバリウム」は、乾燥させた花をガラス瓶に入れオイルに浸し、より長い間、花の美しさを楽しむことができるインテリア雑貨のことです。

こちらは、 @mixsand さんの作品。色とりどりのお花が瓶の中でふわふわと浮いて、とってもきれいですよね。

※記事中のテキスト・画像等の無断転載・無断使用、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

お手入れの必要なし!ズボラさんにもおすすめ

花を飾るだけで、殺風景な部屋がちょっとすてきに見えたり、いつも変わらない生活に潤いを与えてくれたり…。
そんな花の魅力は、女性なら誰もが知っているはず。

でも、水を替え、咲き終わった花を摘み、花瓶を洗って…。そんな簡単なお世話も毎日となると、面倒に感じてしまうもの。プリザーブドフラワーの登場も画期的だったけれど、捨てるに捨てられない、なんて新たな悩みも生まれます。

ズボラさんや飽きっぽい人、アレンジ大好きな人にもおすすめなのが、このお手入れいらずのハーバリウムなんです。
自分で作れるというのもうれしいポイント。好きな花、好きな色、好きな組み合わせで楽しめます♡

カラフルな花を好きな瓶に詰め、お手入れ無しで1年以上花のみずみずしい状態が続く、というのですから、おしゃれ女子が注目しないわけがありませんね♪

ハーバリウムの問題点って?

ハーバリウムの一番の問題は、花の色をそのまま長く保つためのオイル。

・ベビーオイル
・ハンドクリーム
・柔軟剤などに使われている「流動パラフィン」
・無色透明の液体で、金属にもさびなどの悪影響を与えることがほとんどない「シリコーンオイル」
などなど…。

様々なオイルが試されてきましたが、成分がはっきりとしないものが含まれていたり、引火性の高い石油系オイルが使用されていたり、と家に置くにはちょっと心配な部分もあったみたいです。

そんな悩みを解決すべく、安心・安全に使えるハーバリウム専用オイルが登場しました。
「浮游花オイル」や「ハーバリウムオイル」という名前で販売されており、専門店やネット通販で購入できます。
これにより、手作りハーバリウムがより身近になりました。

とっても簡単♡ハーバリウムを作ってみよう!

材料

・お好みのガラス瓶
・プリザーブドフラワー、またはドライフラワー
・ハーバリウム用オイル

作り方

1.お好みのガラス瓶をよく洗い、十分に乾燥させてください。
(水分はカビ発生の原因になってしまうので、要注意!)

2.プリザーブドフラワーかドライフラワーをよく乾燥させ、花粉などの汚れをとっておきましょう。

3.ピンセットなどを使って、瓶に花を入れていきます。
(オイルを入れると浮いてくるので、軽い小さな花などは瓶に止めるような工夫を。)

4.瓶に浮游花オイルを満たして、フタをしたら完成♡

※注意点

・オイルはやはり可燃性です。火気の近くや直射日光は必ず避けること。
また、捨てるときは油と同じやり方で捨てましょう。下水道に流してはいけません。

・飲むことはできません。
綺麗だから、と子どもが触って、瓶を開けてしまうことがあります。子どもやペットの手の届かない所で楽しみましょう。

必要な道具はこちら!

ガラス瓶角型 150ml ハーバリウムオイル用

¥ 320 (2017/10/5 18:00時点)

SWELLFLOW ピンセット 2本セット ロングサイズ

¥ 520 (2017/10/5 18:00時点)

↑細長いボトルにドライフラワーを入れる際は、長いピンセットが必須になります。

この記事のライター

愛され上手になる 恋愛指南メディア wellfyの公式アカウントです。

関連するキーワード


趣味 インテリア

関連する投稿


仕事以外でも自分磨きしていたい!働く女性におすすめの習い事3選

仕事以外でも自分磨きしていたい!働く女性におすすめの習い事3選

一週間のほとんどが会社と自宅の往復で終わり。若い頃と今とでは一週間が過ぎるスピードも違いすぎる!あっという間に一年が終わっていませんか?しかもスキルもとくに身につけないまま……。今回は、働く女性におすすめの習い事をご紹介します。


誰よりもキラキラ輝きたい!自分に自信をつける方法

誰よりもキラキラ輝きたい!自分に自信をつける方法

自分に自信がない。仕事も恋愛も中途半端で、すっかり自信をなくしていませんか?誰でも弱さは抱えています。でも、キラキラ輝いている人たちは弱ささえも強さに変えられるように、努力をしていたり。今回は、自分に自信をつける方法をご紹介します。


おすすめインテリアショップまとめ(ソファとベッド編)

おすすめインテリアショップまとめ(ソファとベッド編)

【プチDIY女子達のお部屋案内】unico、MOMO Naturalなどおすすめインテリアショップをまとめました。


賃貸マンションでもできる、冬の「寒さ対策」まとめてみました。

賃貸マンションでもできる、冬の「寒さ対策」まとめてみました。

【プチDIY女子達のお部屋案内】そろそろの冬に向けて、インテリアも衣替えをする方も多いのでは? ちょっとした工夫で、お部屋をあったかくするアイディアをまとめてみました。


料理好きのみなさん、狭いキッチン、どうやって使ってる?

料理好きのみなさん、狭いキッチン、どうやって使ってる?

料理を楽しむための工夫をまとめてみました。


最新の投稿


男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

バレンタインデーといえばチョコレート!ですが、とあるアンケートによると、男性がバレンタインに欲しいもの第3位が「手料理」だったそう。手作り料理で大切な人と過ごす、とっておきのバレンタインはいかがでしょうか。今回は、男性が喜ぶメニュー作りと、「ロコモコ風プレート」と「野菜たっぷりポテトサラダ」のレシピをご紹介いたします。


甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

大人の女性にご提案!今年のバレンタインには、チョコレートだけじゃなく、大好きな彼に特別な夜をプレゼントしてみてはいかがでしょう?チョコより甘~い、スペシャルなバレンタインデーのエッチアイデアを3つご紹介します。忘れられない夜を過ごしたい!という人、要チェックですよ。


本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

今年のバレンタインデー。気になっている男性にチョコ、渡しますか?まだちょっと迷っていますか?大人になっても、好きな人にチョコを渡すのは、手が震えるくらい緊張しますよね。今回は、バレンタインデーにうまくチョコを渡すためにチェックしたい to do リストを用意しました。チェックしながら、バレンタイン準備を進めましょう!


圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

恋のドキドキは減ってくるもの。付き合う前や付き合いたてと比べると、バレンタインの特別感も薄れているのでは…?でも、できるものならずーっとラブラブでいたい!と思っている、そこのあなた。カップルのバレンタインデーを盛り上げる、可愛い&面白い彼氏へのバレンタインチョコの渡し方をご紹介します♡この記事は、恋人や夫婦ならではのバレンタインの過ごし方をご紹介。参考にしてみてくださいね。


今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

いよいよ迫ってきたバレンタインデー。友チョコやご褒美チョコも楽しいですが、やっぱり本来のテーマは、異性への愛の告白♪今回はその"決戦"の時に気をつけたい「色」についてのお話です。「女の子っぽい色はどうも苦手で…」とか「持っている服は地味目の色ばかり」なんていう人も多いかもしれませんが、2月14日はぜひ赤色を取り入れてみませんか?


アクセスランキング


>>総合人気ランキング