秋のお月見は3回楽しもう|十五夜、十三夜、十日夜

秋のお月見は3回楽しもう|十五夜、十三夜、十日夜

先日10月4日の「十五夜」の“中秋の名月”を楽しまれた方も多いのではないでしょうか?せっかくなので今年は「十五夜」「十三夜」「十日夜(とおかんや)」の3つの月をご覧になってみるのはいかがでしょうか?昔からこの3日間が晴れてお月見ができると、縁起が良いとされているのをご存じでしょうか?


「十五夜」とは?

先日の「十五夜」、お月見レシピは試されたでしょうか?

今年は10月4日!簡単&美味なお月見レシピで中秋の名月を楽しもう♪

https://wellfy.jp/articles/1232

2017年の中秋の名月は10月4日。「お月見」という言葉はなじみ深いものの、特別に家で月見行事をやったことはないという方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、簡単にできる2つのお月見レシピを紹介いたします♪恋人と、家族と、一人お酒を飲みながら…静かな夜に、秋の訪れを感じてみませんか。

今年は間に合わなかったから、来年!と思っている方、お月見のチャンスはまだあと2回ありますよ。

お月見といえば、「十五夜」「十三夜」「十日夜」。
それぞれを一言で言うと次のようになります。

十五夜:旧暦の8月15日のお月見

十三夜:旧暦の9月13日のお月見

十日夜:旧暦の10月10日にする収穫祭

それぞれの月で綺麗な月を愛でる風習が昔からあるのですね。

「十五夜」は「中秋の名月」?「仲秋の名月」?

「十五夜」の月は特に美しいとされ「ちゅうしゅうの名月」と呼ばれますが、その理由はお分かりでしうか?また漢字でどう書くのか悩む人も多いかもしれません。

旧暦の秋の真ん中、つまり8月の真ん中15日のお月様だから「中秋の名月」と呼ばれているのです。

では「仲秋」とは?

7月、8月、9月は、旧暦で「秋」にあたります。それぞれ、次のように呼ばれていました。

初秋:旧暦7月

仲秋:旧暦8月

晩秋:旧暦9月

「仲秋」は、8月全体を指しているのですね。

「十五夜」は満月?

また、月と地球の公転軌道の関係で旧暦の8月15日が必ず満月になるわけではありません。先日10月4日の「中秋の名月」は非常に綺麗なまぁるい月でしたが、満月は10月6日でした。

直近ですと2021年の「十五夜」9月21日は満月になるようです。

里芋の収穫を祝うのが起源という説もあり、里芋を供えることから「芋名月」ともいったりします。

「十三夜」とは?

実は、「十五夜」のお月見をした後は「十三夜」のお月見もするのが一般的。
「十五夜」の次に美しいとされる月が「十三夜」の月です。
一番美しいものではなく、二番目を愛していたなんて面白いですよね。
中国から伝わったとされる「十五夜」ですが、「十三夜」を鑑賞するのは日本独特の風習です。

「十五夜」のときに月見団子は15個用意したと思いますが、「十三夜」では13個用意すればOKです。

栗や枝豆を供える地域もあって「栗名月」「豆名月」とも呼ばれています。

どちらか一方だけのお月見は「片見月」といって縁起が悪いとする言い伝えもあるようです。今年の「十三夜」は11月1日です。せっかくですから、今年は「十三夜」のお月様も愛でてみてはいかがでしょう?

「十日夜」とは?

「十日夜」はあまり耳慣れないかもしれません。
主に東日本の農家で行われている、収穫祭のような行事です。
田んぼの神様が山に帰る日で、お月見よりも稲の収穫を感謝することに重きが置かれているようです。今年は11月27日です。

まとめ

美しくなるためには美しいものを見て、目から刺激を受けるといいという説もあります。
以前紹介したムーンパワーもそうですが、月と女性は深いつながりがあります。

月は女性に特別な力を与える?! 月の満ち欠けとライフスタイルの話

https://wellfy.jp/articles/1211

空に浮かぶ月。この地球から一番近い天体である月には、古くから様々な力があると信じられてきました。また、月の満ち欠けは約28日周期。女性の生理周期もほぼ同じであることから、「月は女性に特別な力を与える」と言われているそうです。そこで、月の力、ムーンパワーについて考えてみたいと思います。

美しく澄んだ秋の夜空に輝く綺麗な月を眺めて、より綺麗になった自分をイメージしながら、あと2回お月見を楽しんでみてはいかがでしょう。

ライフスタイル 一覧 >
今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

リサーチャー、ライター経験を活かし、“情報コンシェルジュ”として多種多様な話題を提供していきたいです。

関連するキーワード


季節の行事・イベント

関連する投稿


エイプリルフールに彼氏につきたい可愛い嘘ネタ5つ・男性が引いてしまうNGな嘘3つ

エイプリルフールに彼氏につきたい可愛い嘘ネタ5つ・男性が引いてしまうNGな嘘3つ

楽しいイベントとしてすっかり定着したエイプリルフール。今年はどんな嘘でびっくりさせようかな、とわくわくしている人もいるでしょう。この記事では、彼氏や気になる男性につきたい可愛い嘘ネタ、そして、破局の原因になりかねないNGパターンをご紹介します!エイプリルフールには、彼に可愛く嘘をついて、もっとラブラブになっちゃいましょ


恋するイースター♡春のイベントを3つのアイデアで楽しもう|2018年はいつ?

恋するイースター♡春のイベントを3つのアイデアで楽しもう|2018年はいつ?

ここ数年で、年間行事の仲間入りしたイースター、楽しんでいますか?実は、楽しまなきゃ損!?なイベントなんです。この記事では、イースターの豆知識と、春のイベントを楽しむ3つのアイデア「恋のおまじない」「ホームパーティーのコツ」「イースターイベント情報」をご紹介!片思い中の人も、カップルも、ベテラン夫婦も要チェックです♪


2018年のイースターは4月1日。可愛いうさぎ&卵レシピで食卓を盛り上げてみない?

2018年のイースターは4月1日。可愛いうさぎ&卵レシピで食卓を盛り上げてみない?

管理栄養士直伝♪ここ数年、CMなどでも目にする機会が増えた「イースター(復活祭)」。クリスマスやハロウィンと同じく、欧米に起源を持つ行事です。今年2018年のイースターは、4月1日。今回はイースターの意味とイースターを盛り上げるレシピ「卵入りミートローフ」「うさぎのトマトカップサラダ」をご紹介いたします。


ホワイトデーに試してみたい! スペシャルなエッチ♡アイデア6選

ホワイトデーに試してみたい! スペシャルなエッチ♡アイデア6選

ホワイトデーって、バレンタインほど世間は盛り上がってないようだけど、女性としては、やはり特別な1日にしたいですよね。大好きな彼氏、旦那さまから、ココロのこもったお返しをもらえて、そして夜のふたりだけの特別な夜を過ごせたら、最高♡今回は、大人カップル向けに、ホワイトデーに試してみたいエッチアイデアをご紹介します!


ホワイトデーお返しでわかる脈アリ度&お返しをしない男性の心理

ホワイトデーお返しでわかる脈アリ度&お返しをしない男性の心理

バレンタインデーにチョコを贈ったら、やはりお返しはほしいですよね?でも実は、最近のホワイトデーって、女子的にはちょっと悲惨みたいですよ…。ということで、今どきのホワイトデー事情と、ホワイトデーをスルーしてしまう男性の心理、お返しの内容で脈アリ度を診断する方法をお伝えします!怒る前に、一度チェックしてみてくださいね。


最新の投稿


知ってる?避妊だけじゃないピルの基礎知識|効果、購入方法、飲み方

知ってる?避妊だけじゃないピルの基礎知識|効果、購入方法、飲み方

ピルは避妊だけではなく、実は生理(月経)にまつわる様々な悩みを改善できるなど、うれしい効果があります。「ピルを使ってみたいけどなんだか怖い」、「ピルを飲んでいるけど、副作用とかはないのか心配」など悩んでいる方も多いはずです。この記事ではピルの基礎知識、避妊効果や副効果、副作用、入手方法についてご紹介いたします。


婦人科検診ってどんなことをするの?痛い?はじめての婦人科検診マニュアル

婦人科検診ってどんなことをするの?痛い?はじめての婦人科検診マニュアル

デリケートな部分のトラブルがある方はもちろん、まだトラブルがない人でも、病気の早期発見にもつながる婦人科検診は、一度は受診しておきたいものです。ただ、初めて受けるとしたら、どのような検査まで受ければいいのか、内診は必ず必要なのか、など不安や、疑問も多いはず。ここでは、気になる疑問と、受診後までの流れをご紹介します。


指先のおしゃれ♡指輪をつける指の意味&ファッションリングの種類

指先のおしゃれ♡指輪をつける指の意味&ファッションリングの種類

指先を美しく見せる指輪。指輪といえば、婚約指輪やピンキーリングが定番ですが、実は、指輪の枠を超えた(?)進化系ファッションリングが、広まりつつあるのだとか。この記事では、指輪にまつわるトリビア、指輪をつける指の意味、指輪サイズの計り方、そして指輪の種類について解説します!


【星占い】2018年5月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ

【星占い】2018年5月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ

毎月更新♡あなたの月の恋愛運勢を、人気占い師兼コンサルタント「流光七奈」先生が占います。新緑が嬉しい5月、あなたの恋愛運勢はどうなる!? 片思い中の人、彼氏募集中、婚活中の人はもちろん、パートナーのいる人も要チェックですよ!


これであなたもいい女!嫉妬のメカニズムと彼氏や友達に嫉妬しないためのコントール方法

これであなたもいい女!嫉妬のメカニズムと彼氏や友達に嫉妬しないためのコントール方法

人間誰もが持っている感情「嫉妬」。ときにはこの感情に振り回されるがあまり、大切な人を失ってしまうなんていう最悪な状況に陥ってしまうことも…。そうのような状況にならないために嫉妬のメカニズムと、嫉妬しないためのコントロール補法をご紹介します。今日からあなたも、嫉妬しらずのいい女になれちゃうはず!


アクセスランキング


>>総合人気ランキング

編集部おすすめ記事