結婚のプレッシャーから解放されたい!焦らずに今を過ごすコツって?

結婚のプレッシャーから解放されたい!焦らずに今を過ごすコツって?

実家に帰ると「いつ結婚するの?」と言われる。久しぶりに会った既婚女子からも「早く彼氏を見つけなよ」と言われる……。好きで今の状況を選んでいるわけではないのに、周りからの圧が強すぎて倒れそうになっていませんか?今回は、結婚のプレッシャーを気にせず焦らずに今を過ごすコツをご紹介します。


彼氏がいる場合1「彼の意思を確認しておくこと」

結婚へのプレッシャーは、決して彼氏なしの女性だけが感じるものではありません。むしろ彼氏と長く付き合っていながらも結婚に発展しない女性も、きっと彼に対し毎日モヤモヤしています。「結婚はどうするの?」と話をもちかけるたびに話題を切り替える彼。そろそろ限界を迎えていませんか?

周囲も本人たちの様子をみて心配になっているからこそ、ついおせっかいと思いながらも「結婚しないの?」と確認するのです。

あなたが結婚を希望するなら、まずは早急に彼の意思を確認。あきらかに結婚する意思がない、もしくは男らしく決断ができないのであれば、たとえ今まで長く付き合っていても、それまでの関係。

彼がタイミングを待っているだけなら、もう少し様子をみて、それから判断しても遅くはないでしょう。

彼氏がいる場合2「定期的に話し合いをする」

結婚は、タイミングが必要です。流れにのって前に進むときが来ます。たとえば今はお互いに忙しくて結婚するタイミングではないなら、それが二人の出した結論。周りがどう言おうとも二人のペースで前に進んでいけばいいのです。

ただし、定期的な話し合いが必要です。お互いの方向性を確認し、意思もすべて確認します。少しでもズレがでてくると、結婚に向けての準備さえもしなくなるからです。
月に一回、お気に入りのカフェでふたり会議。

結婚への焦りがあるなら、彼に伝えておくのも大事。多少は彼にもプレッシャーをかけておかないと、いつまで経っても動きません。少しずつ流れを変えて、理想の未来にたどり着いてください。

彼氏がいない場合1「家族には怒っていい」

彼氏がいない場合、事あるごとに家族から「結婚はいつするんだ?」とプレッシャーをかけられます。自分だって別に好きで今の状況を選んでいるわけではないのに、です。

相手が友達だったら、多少怒りを感じても笑ってごまかすのがマナー。しかし家族の場合は別です。

一度、怒っておかないと何度も聞いてきます。「ブチ切れる」という怒りのレベルでも、基本的に問題はないでしょう。むしろそれくらい娘が怒っているんだということを知ってもらわないと、結婚のプレッシャーによって疲れていることに家族が気づかなくなります。

結婚は、タイミング。今はたまたまご縁がない時期。これからは、どうなるか分かりません。家族にも自分のペースで婚活を進めていることを伝えて、催促しないように注意をしておきましょう。

彼氏がいない場合2「やりたいことがあるから今は興味がないと宣言する」

独身女性のなかには、あえて一人の時間を選んでいる人もいるでしょう。仕事や趣味。恋人がいたら集中できないからこそ、今は結婚をせずに、やりたいことを追いかけているなら基本的に問題ありません。

家族からプレッシャーをかけられても「今は仕事に集中したいから」と、釘をさしておくことで、それ以上何か言われることもなくなります。
両親はともかく祖父母世代は、まだまだ「結婚」が当たり前の時代です。プレッシャーをかけられたとしても「今はやりたいことがあるから」「結婚には興味がない」とはっきり言ってあげることで、少しは理解してもらえるでしょう。

周りに理解してもらうことがポイント

結婚は、自分の好きなタイミングですればいい。ただそれだけなのです。
問題は、周囲から理解を得ること。

最初は理解してもらえなくても、次第に風向きが変わります。自分のペースで毎日を過ごせるように、環境を整えてくださいね。

ライフスタイル 一覧 >

この記事のライター

コラムニスト、webライター。
1990年東京都生まれ。恋愛・ライフスタイル記事を中心に執筆中。

関連する投稿


怒らず冷静に対処しよう!彼にデートをドタキャンされたときの対処法

怒らず冷静に対処しよう!彼にデートをドタキャンされたときの対処法

楽しみにしていた彼とのデート。ところが待ち合わせ場所で待っていても、一向に来る気配がない……。もし彼からドタキャンされたら、怒っちゃいますか?ここは冷静に対処した方がよさそう。今回は、デートをドタキャンされたときの対処法をご紹介します。


30代はモテる。「婚活中の30代女性」がハマってはいけない7つの落とし穴

30代はモテる。「婚活中の30代女性」がハマってはいけない7つの落とし穴

30代の婚活は20代の婚活より難しい、厳しい、と思っていませんか?たしかに、30代になれば既婚者も増えてきているので、「いいと思う人は結婚している」という場合も多々あります。ですが、人生100年時代と言われる現代、30代はまだまだ若く、可能性だらけの年代です。端的に言うと、30代は男女ともに、まだまだモテる年代なのです。


ヒモ男に注意! ヒモ男と狙われやすい女性の特徴・別れ方

ヒモ男に注意! ヒモ男と狙われやすい女性の特徴・別れ方

実は最近、ヒモ化してしまう男性が増えているそうなんです。それは、フルタイムでバリバリ働き、男性並みに稼ぐ女性が増えたことも関係があるのでしょうか。ということで今回は、ヒモ男に関することをあらゆる視点で解説しきたいと思います。ヒモ男に興味がない方も、ヒモ男につかまらない予防策として参考にしてみてくださいね。


生理になったことを、彼氏に伝えるべきタイミング・彼とシェアする方法

生理になったことを、彼氏に伝えるべきタイミング・彼とシェアする方法

女性にとって生理(月経)は、毎月クリアしなければいけない課題の一つ。生理中や生理前はイライラから彼と喧嘩しやすくなることもありますよね。でも、毎回、同じ日に同じタイミングで来るとは限らないからこそ、彼とシェアするのも一苦労……。旅行やお泊りが近いなら、早めに彼に伝えておいた方がいいかも。


【着信・通知なし】彼氏が突然「音信不通」になる理由。上手な対処方法は待つこと?

【着信・通知なし】彼氏が突然「音信不通」になる理由。上手な対処方法は待つこと?

突然、彼氏からの連絡が途絶え、音信不通に…。悲しくなったり、不安になったりしますよね。焦るあまり、パニックになることも。でも、焦っちゃダメ!闇雲に動き出すと、状況が悪化することもあります。男性が音信不通になる理由を知って、落ち着いて対応しましょう。ここでは彼氏が音信不通になる理由と、対処方法についてお伝えします。


最新の投稿


男性がホワイトデーにお返しをしない3つのワケ。男性の本音をオトコ目線で解説!

男性がホワイトデーにお返しをしない3つのワケ。男性の本音をオトコ目線で解説!

3月14日はホワイトデー。男性からバレンタインチョコのお返しをする日とされていますが、当日になっても彼からなんのプレゼントも、コンビニスイーツすらもない…、なんてことありませんか?それには、男性ならでは3つの理由があるんです!


駅の改札前って意外と不便!おすすめのデート待ち合わせ場所5つ

駅の改札前って意外と不便!おすすめのデート待ち合わせ場所5つ

彼と改札前で待ち合わせ。でも同じように待ち合わせている人は、たくさんいて、意外と不便。見つけるまでに一苦労で、相手を待っている方は混雑のあまりに疲れてしまう……。待ち合わせ場所も工夫することで、その日はずっと二人ともご機嫌でいられるでしょう。


「30代なのに貯金ゼロ」の女性が今すぐ始めるべき5つのこと!平均貯蓄額はいくら?

「30代なのに貯金ゼロ」の女性が今すぐ始めるべき5つのこと!平均貯蓄額はいくら?

「30代の貯金の平均額は500万円」「老後の資金には最低でも1億円が必要」など、貯蓄に関する数字を見る機会って多いですよね。実際には、堅実にコツコツ貯められている女性もいれば、「30代なのに貯金がほとんどない」という女性もいるでしょう。今回は、貯金がない30代女性の不安を消すためのヒントをご紹介していきます。


【心理テスト・占い】成功への選択「防寒具」2019年2月15日~2月21日

【心理テスト・占い】成功への選択「防寒具」2019年2月15日~2月21日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。今回のテーマは寒いこの時期に必須の「防寒具」!算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、あなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょう?


専門家に聞く!外反母趾の予防・改善方法ゆりかご歩き(R)とは?

専門家に聞く!外反母趾の予防・改善方法ゆりかご歩き(R)とは?

ハイヒールや足に合わない靴を履き続けているとなりやすい「外反母趾(がいはんぼし)」。ある調査によれば、仕事中に足の悩みを抱える女性は8割以上になるそうです。そこで今回は、外反母趾外反母趾研究所 代表 古屋達司先生のお話を交えながら、予防・改善法について解説していきます!


アクセスランキング


>>総合人気ランキング