簡単なのに可愛すぎ!おうちで作ろう♡ハロウィンパーティーレシピ

簡単なのに可愛すぎ!おうちで作ろう♡ハロウィンパーティーレシピ

10月のイベントとしてすっかり定着したハロウィン。とある調査によると、20~40歳代女性の約半数以上が、何かしらハロウィンイベントをするそう。そこで今回は、かぼちゃの豆知識や栄養に関する解説とともに、SNS映え間違いなし!のかわいい&おいしいハロウィンレシピをご紹介いたします。


「ジャック・オー・ランタン」の由来

ハロウィンの飾りとして有名なかぼちゃの提灯「ジャック・オー・ランタン」。その名前はアイルランドの伝説に由来しているといわれます。
その伝説とは…

昔、ジャックという悪賢い遊び人がいました。
ある日ジャックは悪魔と”死んでも地獄に落ちない”という契約を取り付けます。

死後、生前の行いの悪さから天国に行けず、悪魔との契約により地獄にも行けず、途方に暮れてさまようことになりました。

そのときにジャックが持っていた明かりがかぼちゃ(かぶだったという説も)で作られていたため、「ジャック・オー・ランタン(Jack-O´-Lantern=ジャックのちょうちん)」と呼ばれるようになったようです。ジャック・オー・ランタンには「魔よけ」のような意味合いもあります。

知っておくともっとおいしい! かぼちゃの栄養

かつては日本かぼちゃが主流でしたが、今では甘味の強い「西洋かぼちゃ」が人気となっています。

かぼちゃは抗酸化作用のあるβ-カロテン、ビタミンC、ビタミンEの3つを含んでいるので効率良く摂取でき、さびない体作りに役立ちます。
かぼちゃのオレンジ色はβ-カロテンの色。皮膚や粘膜を丈夫にする作用があるので、美肌作りや風邪の予防が期待できます。

また、かぼちゃの皮は栄養価がとても高いので、皮ごと食べることがおすすめです。

ハロウィンを盛り上げてくれるレシピ1:ハロウィン手まり寿司

1人分 442kcal

【材料】 2人分
・すしめし…350g
・すりごま…大さじ1
・スモークサーモン…適量
・卵…1個
・油…適量
・のり…適量

【作り方】
(1) すしめしにすりごまを混ぜて食べやすい大きさに丸める。

(2)フライパンに油を熱し、溶き卵を入れて薄焼き卵を作る。

(3)ラップを広げてスモークサーモンを敷き、その上に(1)をのせて包む。

(4)ラップを広げて切った薄焼き卵を敷き、その上に(1)をのせて包む。

(5)のりをジャック・オー・ランタンの目や口に切り、ラップを外した(3) (4)に貼り付けてお皿に盛り付ける。

ハロウィンを盛り上げてくれるレシピ2:かぼちゃのモンブラン

1個分 290kcal

【材料】カップ4個分
・かぼちゃ(皮とワタを取り除いたもの)…150g
・生クリーム…100ml
・砂糖…10g
・カステラ…4切
・牛乳…適量
・かぼちゃの種…適量

【作り方】
(1)かぼちゃを2㎝角に切り、耐熱容器に入れて少し水をかけてからラップをし、電子レンジで3~5分ほどやわらかくなるまで加熱する。

(2)(1)をつぶして裏ごしして冷ましておく。


(3)カステラを1.5㎝角に切り、カップに入れる。

(4)生クリームに砂糖を加えて6分立てに泡立てたら(3)に大さじ1杯くらいかける。

(5)残りの生クリームを(2)に加えて混ぜ、絞れるくらいの軟らかさまで牛乳で調整する。

(6)絞り袋に入れて(4)に絞る(ソフトクリームのようにグルグルと絞る)。

(7)(6)にかぼちゃの種をトッピングする。



普段の食事をハロウィン風にデコレーションしたり飾りつけしたりすると、グッと雰囲気が高まりますよ! ぜひ楽しんでくださいね。

可愛すぎるハロウィンキッチンアイテム

食事・栄養 一覧 >

アドバイザー&レシピ提供

岡田 明子

13kgの減量に成功した経験と管理栄養士の資格を活かし【食べてキレイにやせる】ダイエットメソッドを確立。
ダイエットや健康関連の事業を行っている。
書籍やWEB媒体でのレシピ・栄養監修、コラム執筆、セミナー開催など幅広く活躍中。
著書に「朝だから効く!ダイエットジュース」「美腸ダイエットジュース」(池田書店)などがある。

ブログ・著書

管理栄養士 岡田明子のダイエットコラム・ライター・在宅ワーク派遣/ スキルアップ講座

https://ameblo.jp/dietician-aki/

管理栄養士 岡田明子さんのブログ「管理栄養士 岡田明子のダイエットコラム・ライター・在宅ワーク派遣/ スキルアップ講座」です。最新記事は「アメブロを卒業します!」です。

朝だから効く! ダイエットジュース-ビタミンミネラル酵素できれいになる!

¥ 1,080

美腸ダイエットジュース-腸がきれいになると、やせる! 元気になる!

¥ 9,693

今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

空とかえると青が好きです。

関連する投稿


まだ冷凍だけ?味付け冷凍作り置きレシピで美味しく時短しよう

まだ冷凍だけ?味付け冷凍作り置きレシピで美味しく時短しよう

最近、忙しい方に人気の「作り置き」。冷蔵しておく作り置き常備菜は活用しやすいですが、冷凍するとさらにバリエーションが広がることをご存知でしょうか?きちんと下味を付けて冷凍することで時短にもなり旨みが増してさらにおいしくなる場合もあります。今回は、味付け冷凍常備菜の活用方法とレシピをご紹介いたします。


レシピ|ふわふわメレンゲ親子丼・とろ~りチーズタッカルビ丼が美味しい♪

レシピ|ふわふわメレンゲ親子丼・とろ~りチーズタッカルビ丼が美味しい♪

「今日のご飯、何作ろう…」と思っているあなた、要チェック!今、話題のメレンゲとチーズタッカルビをアレンジした丼物はいかがですか?時短、SNS映え、男性ウケ、美味しい、全てを叶うふわふわメレンゲ親子丼、チーズタッカルビ丼のレシピ、チェックしてみてくださいね。


大人の女性の余裕を見せよう! ホームパーティーレシピと準備のコツ

大人の女性の余裕を見せよう! ホームパーティーレシピと準備のコツ

最近は忘年会や新年会などにホームパーティーを開く方が増えてきているそうです。しかし「ホームパーティーは準備が大変」「何を出せば良いかわからない」という声も。そこで、今回はホームパーティーにチャレンジしたい初心者向けに、いくつかのコツと、簡単&おしゃれなホームパーティ―レシピをご紹介します。


冬のほっこり宅飲みデートに!彼に褒められちゃうおつまみレシピ3選

冬のほっこり宅飲みデートに!彼に褒められちゃうおつまみレシピ3選

オシャレなバーも居酒屋もよいけれど、冬はやっぱり温かいおうちで宅飲みデート♡大好きな彼・旦那さまと、おうちでほっこり宅飲みしませんか?今回は宅飲みを楽しむコツと、簡単おつまみレシピをご紹介します。


クリぼっち上等! ひとりクリスマスの楽しみ方9選

クリぼっち上等! ひとりクリスマスの楽しみ方9選

年々増加中のクリぼっち率。昔と今ではクリスマスの過ごし方が変わってきているようです。今回は、イマドキのリアルなひとりクリスマス事情と、おすすめの過ごし方をお伝えします!


最新の投稿


力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

「家族」という繋がり。他人とは違う特別な繋がりがあることは嬉しいことでもありますが、反対に家族だからこそ困ってしまうことも。今回は「シングルマザーの姉のお願い」というケースから、家族間での遠慮や頼み事に関するコミュニケーションのヒントを見ていきましょう。


お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

化粧品成分の解説だけでなく、その知識を活かして化粧品のプロデュースも行っている、かずのすけさん。第2弾の今回は、プロデュース化粧品の特徴や、「オフスキンケア」について伺いました!


聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

上司から聞かされる愚痴。反応に困ったり、だんだん自分が責められているような気がしてきてしまったりと、あまりいいものではありませんよね。今回は、そんな「愚痴への反応に迷い、会社で常に気を使って疲れてしまう」というお悩みに、2つのキーワードから、対処法を考えていきたいと思います。


【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

今やバレンタインも愛を伝える日、というよりチョコレートに関するイベントのイメージが強くなってしまいましたが、やっぱりこの日にチョコを期待する男性は多いはず♡ということで、バレンタインデーに関する男性の本音あれこれをリサーチしてみました!


博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

ドキドキ、ワクワクする発見があったり、体験ができたり、カップル仲も深まっちゃう♡ミュージアムデート。東京を中心に、神奈川、千葉など関東圏にある、おすすめミュージアム(博物館、科学館、美術館など)をご紹介します。