男性が記念日を忘れてしまう理由|対処法と本音アンケート

男性が記念日を忘れてしまう理由|対処法と本音アンケート

今回のテーマは「記念日を忘れる男」。パートナーに誕生日や結婚記念日を忘れられて、悲しい思いをした女性は意外と多いのではないでしょうか? 実は、記念日を忘れてしまうのは、男女別でいうと圧倒的に男性のほうが多いんだそう。そこで今回は、どうして男性は記念日を忘れてしまうのか、その原因について詳しく解説していきたいと思います!


まず最初に、記念日を忘れる男性について、脳科学と心理学、それぞれの視点で解説していきましょう。

記念日を忘れる男性の脳内構造と心理

過ぎたことを忘れてしまいやすい

脳の中には「海馬(かいば)」という、記憶を司る部分があります。
男性は、女性に比べて海馬の機能が弱いので、過ぎたことを比較的に忘れてしまいやすいんだそう。
過ぎたことよりも、これから先の楽しさや幸せを、本能的に探す習性があるため、終わったことは終わったこととして忘れてしまうんだとか。

また、なかには そもそも彼女の誕生日をしっかりと記憶していないパターンも。仕事以外のスケジュールを把握することが苦手な男性も多いみたいです。

感情とともに記憶することが不得意

男性は、幸せや楽しさを感じたことも、記憶と連動して覚えておくことが得意ではないそう。
例えば、自分の誕生日を忘れられても、悲しみや寂しさを感じることはあまりなく、自分の誕生日を忘れてしまっていることさえあるんだとか。

なので、女性が誕生日を忘れられて「悲しい、寂しい」という気持ちを感じていることが、実感としてわからないということが多いんですね。

一度にひとつのことしか集中できない

男性は脳の構造上、一度にひとつのことしか集中できない人が多いそうです。
そのため仕事に熱中していると、どうしても仕事優先モードになり、個人的なことは後回しにし、「記念日」の約束など忘れてしまう傾向が。

そのため、仕事に気をとられてうっかり彼女の誕生日を忘れてしまう男性は多いようですが、これは彼女に愛情がないわけでなく、本当に忙しかった結果といえるでしょう。

男性は「変化しない性」

男性は、女性の生理や出産のように体に大きな変化があまりなく、自分の体に対する変化については女性より鈍感。
そのため時間感覚も年をとる感覚も女性と比べて敏感でなく、時の流れに区切りをつけるという感覚はあまりないんだとか。
だから、誕生日を特別な日だと思っていない、記念日にそれほどこだわりがない男性も多いようです。たくさんの記念日を覚えていられない、面倒くさいと内心思っている場合も。

確信犯的にすっぽかしている

彼女と別れたいと思っているとき、男性はなかなか切り出せないことも多いようです。草食系男子が多いといわれる現代は、さらにそれが強まっている傾向が。
そういうときは確信犯的に誕生日を忘れたふりをしていることも考えられます。
また、別れたいと思っていなくても、金欠だったり、プレゼントを準備する時間をとれなかったりすると、「ちょっと怒られるだけで済むならいいか」と思っている場合も…。

いかがでしょうか。
男性が記念日を忘れる理由が、脳の構造上仕方がないことだと思うと、何となく許せる気がしますね。
男性陣からすれば、どうして女性がそんなに誕生日や記念日にこだわるのか理解できない人も多いそうですよ。

では逆に、どうじて女性は記念日を大切にしたがるのでしょうか?

女性が記念日を大切にする脳内事情と心理

女性の脳は記念日を記憶しやすい

女性は、脳の中の記憶に関する働きをしている「海馬」が男性より大きいそうです。
さらに「感情」を記憶する「扁桃体(へんとうたい)」という部位が発達しているので、自分にとって印象に残った出来事(プロポーズ、結婚式、出産、そのエピソードや印象的なこと、浮気、死別などの悔しい、悲しい感情など)が、しっかり記憶されやすいんだとか。
そのため、記念日と感情をともに記憶しやすく、「記念日」を忘れにくいんですね。

女性は記憶をシェアしたがる

女性は大切な「記憶」を、夫・彼とも共有したいと思ってしまいます。
それはつまり、愛する人(夫、または彼)との絆を感じたいからともいえるでしょう。

女性は「変化する性」

女性は生理や出産など、体に大きな変化がある「変化する性」で、「自分の体の時間」に対して、とても敏感。
そのため、男性より一瞬一瞬の時間がとても大切に感じられるそう。
つまり、記念日は自分にとって大切な日だから、大切にするとも言えますね。

記念日=愛情と捉える

女性は
・記念日を覚えている=愛情がある
・記念日を忘れている=愛情がない
と判断する人も多いようです。

なるほど、男性が記念日を忘れてしまう理由より、女性が記念日を大切にしたがる理由のほうが、なんだか納得できますね。
「女性側がそうだから、男性側もきっとそうなんだろう」と思い込むと、すれ違いがでてくるのでしょうね。
これは記念日に関わらず、男女のあらゆる問題でもいえることだと思います。

さて、それでは続いて記念日に関する男女のアンケートデータのご紹介です。
あるデータによるとこんなことがわかりました。

記念日に関するアンケートあれこれ

彼女・妻への愛情表現で心掛けていることは?

~男性208名対象~

感謝を口にする 23.4%
一緒に出かける 21.4%
毎日挨拶をする 19.5%
誕生日、記念日を忘れない 18.8%
スキンシップをする 10.4%

彼・旦那にされたら、愛されていると感じることは?

~女性208名対象~

感謝を口にする 43.1%
誕生日、記念日を忘れない 25.3%
笑顔でいる 14.9%
楽しそうに相手の話を聞く 14.4%
一緒にでかける 13.8%
スキンシップをする 13.8%

カップルが毎年祝う記念日といえば?

~男女843名対象(複数回答可)~

1位 お互いの誕生日 82.9%
2位 バレンタイン・クリスマス 56%
3位 付き合い始めた日 42.7%
4位 出会った日 8.2%
5位 家族の誕生日 4.0%
6位 結婚記念日 3.1%
7位 婚約記念日 2.1%
8位 初めて旅行に行った日 0.8%

旦那さんに自分の誕生日を忘れられたことがある?

~既婚女性460名対象~

今のところ忘れたことはない 70%
忘れられたことがある 24%
どちらもある 4%
自分が忘れちゃったことがある 2%

〇〇記念日、あなたは祝う派?気になるカップル記念日事情♡

https://wellfy.jp/articles/1172

お誕生日や「付き合って〇日!」など、記念日をお祝いするカップルたち。SNSでもよく見かけますね。そんなカップルの記念日事情が気になる方や、いつもと違う祝い方を探している方必見!今回は、カップルなら大切にしたい、祝ってもらいたい記念日と祝い方をリサーチしました!

みんなの記念日事情について、もっと知りたい人は↑もチェック♡

以前、彼女・妻の誕生日を忘れて相手にかなり怒られて懲りた経験があるから、それ以来ちゃんと覚えている、なんて男性も多いのでしょうね。

では最後に、相手が記念日を忘れてしまっていた場合の対処法です。

記念日を忘れてしまう男性への対処法

前もって伝えてみる

彼氏が誕生日を忘れてしまう前に、「私の誕生日、来月の○日だからね!」と前もって伝えておくのも手です。
気づいてもらうのを待つよりも、素直に2人でお祝いをしていきたいという気持ちを伝えてみましょう。

脳の構造の問題だと思う

記念日を忘れっぽいのは彼個人の問題ではなく、男性の脳の仕業なのだと思い、目くじらをたてないようにしましましょう。

許してあげる

誕生日を彼氏が忘れてしまっても、「仕事が忙しかったのかも」と許してあげる優しさを持ちましょう。

怒らないこと

男性からの謝罪に誠意を感じたら、しつこく怒らず「来年はよろしくね!」と可愛くお願いしましょう。しつこく怒るよりも、仕事に理解のある女性と思わせれば、ふたりの関係はもっと良くなるはず。
または、忘れられたことを怒るのではなく、素直に悲しみを伝えましょう。男性は女性の悲しみには敏感だそうですよ。

褒めて伸ばす

そもそもイベント事に興味がない男性も多いです。
そんな彼には「この日だけお願い」と甘えて機会を設け、祝ってくれたら最大級に喜んで、褒めましょう。
女性が大喜びをすると、男性は次回から積極的に祝ってくれるかもしれないですよ。

最後に

いかがでしたでしょうか。
もし忘れられてしまったら、怒るよりも悲しい、寂しいという気持ちを素直に伝えてみてください。
男性は本能的に、女性を悲しませるのはいけないことと考えるので、怒りをぶつけるよりも悲しみを伝えたほうが、相手の心に響くそうです。
それから、自分の誕生日が近づいてきたら、さりげなく「○日は私の誕生日だよ~」とアピールしてみるのもいいのも良いかもしれませんね。

「きっと覚えていてくれる」「気づいてくれる」と相手の行動を期待するより、「お互いの誕生日はふたりで楽しく過ごそうね」と自分からのアプローチも時には必要かもしれませんね。

恋愛・夫婦関係 一覧 >

恋愛おすすめ記事!

2018年どうなる!? あなたの恋愛運&ダイエット運|星座占い【無料】

https://wellfy.jp/articles/530

2017年も残り1ヶ月。自分を見つめ直し、新年を迎える準備をする時期。ということで今回は、12星座別「2018年運勢」をお届けします!恋愛運を中心に、健康とダイエット運も。ぜひチェックして、新しい年を迎える準備に役立ててみてくださいね☆

記念日を忘れる男性の心理の次は、自分の恋愛運をチェック♡

今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連する投稿


【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

今やバレンタインも愛を伝える日、というよりチョコレートに関するイベントのイメージが強くなってしまいましたが、やっぱりこの日にチョコを期待する男性は多いはず♡ということで、バレンタインデーに関する男性の本音あれこれをリサーチしてみました!


大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

「博物館デートはつまらない…」と思っている人、いませんか?ミュージアム巡りデートって、実は楽しいんです。ワクワクする体験ができたり、面白い企画展があったり、お互いの考えがわかったり。この記事では、そんなミュージアムデートを楽しむコツや、おすすめの服装をご紹介します♡おすすめミュージアムリンクあり!


男性が求めるエッチの理想|僕たちはこんなエッチがしたい!

男性が求めるエッチの理想|僕たちはこんなエッチがしたい!

男性陣は、どんなエッチを求めているのでしょう?彼らはどんなキス?どんな愛撫?どんな体位?を求めているのか…。男性から直接聞きづらいけど気になる!そんなエッチに関する知識を徹底的に追求してみようと思います。


本音|男性がエッチしたい、したくない、エッチ"だけ"したい女性の特徴

本音|男性がエッチしたい、したくない、エッチ"だけ"したい女性の特徴

男性は、好みのタイプだったら、その女性とエッチしたいと思うでしょう。ただし、男性にとって、「付き合いたい女性・結婚したいと思う女性」と、ただ単に「エッチしたい女性」は違うようです。では、彼らが思わずエッチしたくなる女性ってどんなタイプなのでしょう?そして逆に、どんな女性とはエッチしたくないなと思うのでしょうか?


男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

ガウチョやグレーコーデが男性に不評って、知っていましたか?今回は男性が好きな服装について徹底リサーチ! スカートのデザインから、ブーツのタイプ、男性にモテるコーデパターンまで、結構細かく掘り下げてみようと思います♪


最新の投稿


力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

「家族」という繋がり。他人とは違う特別な繋がりがあることは嬉しいことでもありますが、反対に家族だからこそ困ってしまうことも。今回は「シングルマザーの姉のお願い」というケースから、家族間での遠慮や頼み事に関するコミュニケーションのヒントを見ていきましょう。


お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

化粧品成分の解説だけでなく、その知識を活かして化粧品のプロデュースも行っている、かずのすけさん。第2弾の今回は、プロデュース化粧品の特徴や、「オフスキンケア」について伺いました!


聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

上司から聞かされる愚痴。反応に困ったり、だんだん自分が責められているような気がしてきてしまったりと、あまりいいものではありませんよね。今回は、そんな「愚痴への反応に迷い、会社で常に気を使って疲れてしまう」というお悩みに、2つのキーワードから、対処法を考えていきたいと思います。


【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

今やバレンタインも愛を伝える日、というよりチョコレートに関するイベントのイメージが強くなってしまいましたが、やっぱりこの日にチョコを期待する男性は多いはず♡ということで、バレンタインデーに関する男性の本音あれこれをリサーチしてみました!


博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

ドキドキ、ワクワクする発見があったり、体験ができたり、カップル仲も深まっちゃう♡ミュージアムデート。東京を中心に、神奈川、千葉など関東圏にある、おすすめミュージアム(博物館、科学館、美術館など)をご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング