【体験レポ】ピアスで耳つぼ?今話題の耳つぼジュエリーの効果を検証!

【体験レポ】ピアスで耳つぼ?今話題の耳つぼジュエリーの効果を検証!

最近、ひそかに注目を集めている「耳つぼジュエリー」をご存知でしょうか?実はこれ、ピアスのような可愛らしいシールを貼りながら、常に耳つぼを刺激できるという優れモノなんです♪今回は、そんな耳つぼジュエリーをwellfyライター2名が実際に体験してきました!


そもそも、耳ツボって? 耳ツボ基礎知識

耳の形って、なんだかお母さんのおなかの中にいる赤ちゃんに似ていませんか?
実は、耳ツボはお母さんのお腹の中にいる胎児に見立てられて考えられており、大体のツボが胎児をイメージした形に配置されているんです。

耳たぶ側が頭の方、耳の中央には内臓に関連するもの、上の方は下半身を中心としたツボが存在しているといわれており、全身にある365個のツボのうち、約3分の1、100個以上が耳に集約されているんだとか。

世界で行われている耳ツボ療法

耳ツボ療法は世界で親しまれており、中国式やフランス式などが存在します。ちなみに、日本では中国式が一般的です。
また、アメリカでは、麻薬中毒やアルコール依存症の方の回復プログラムの一環として耳ツボを使った治療が行われているとか。離脱症状を軽減し、治癒・回復のプロセスを促進する手法として更生施設でも積極的に取り入れられているそうです。

ピアス感覚で取り入れられる♡耳つぼジュエリー

そんな耳ツボ療法を気軽に取り入れられる手段として登場したのが、この耳つぼジュエリー。
鍼を刺すのではなく、ツボを刺激したい箇所にシール型の耳つぼジュエリーを貼るというものです。

接着面には金やチタン、セラミックでできた小さな粒がついており、これにより耳ツボを刺激していきます。
そして、反対の面にはスワロフスキーなどのストーンがついており、ピアス感覚で身に付けることがでるんです!

また、自分自身でも耳ツボジュエリーを押してセルフマッサージすることにより、効果を持続させていくことが期待できます。

こちらが耳つぼジュエリー用のシール。カラーバリエーションが豊富なのも魅力的ですね。
好きな色を選んでもよし、また、希望の効果にあったイメージのカラーを選ぶのもおすすめみたいです。

女性におすすめのツボを解説!

ダイエットのツボ

神門
期待できる効果…情緒を安定させる、痛みを緩和させる 交感神経の興奮を抑える

飢点
期待できる効果…食べ過ぎの予防


期待できる効果…消化機能を高める、胃の不調を整える

小顔リフトアップのツボ


期待できる効果…おでこリフトアップ、頭痛


期待できる効果…頬のリフトアップ


期待できる効果…目の疲れを取る、目をパッチリさせる

耳つぼジュエリー体験レポート

wellfyライター2名が、実際に耳つぼジュエリーを体験してきました!
今回伺ったのは、恵比寿にある『ファファラ治療室』。代表の横山さんに施術をしていただきました。

1.まずはカウンセリング

まずは、カウンセリング。
こういう効果が欲しい、とリクエストをすると、先生がそれに合わせたツボを提案してくれます。

今回は、ライターAは「小顔効果」、ライターBは「ダイエット効果」のあるツボをお願いしました。

2.ジュエリーを選ぶ

たくさんのカラーバリエーションの中から、お好きな色を選べます。

小顔効果希望のライターAは、気分を上げたい、小顔になって女子力を上げたい!という希望から、ピンク系のジュエリーをメインにチョイス。
濃い目と薄めのピンク、ホワイト系のものを選んで、グラデーションのような可愛らしい色合いにしてもらうことに。
ダイエット効果希望のライターBは、横山さんのおすすめでダイエット効果にあったイメージのカラーにすることに。ブルーやグリーン系の寒色系のカラーを選びました。

3.耳をきれいに

シールの付きをよくするために、耳の油分をしっかりふき取ります。
人にもよりますが、10日~2週間は持ち、はがれそうになったら自分ではがしても問題ないそうです。(早めにとれてしまったら、また付け直してもらうほうがいいそうです)

4.マッサージで耳の緊張をほぐす

マッサージで耳のコリをほぐし、柔らかい状態にします。
ライターAは、「耳、すごく固いですね…」と驚かれてしまいました。
ちなみに耳が固い人の傾向としては、こういったものがあるようです↓

・自律神経のバランスが悪い
・顔が緊張している
・噛みしめなどのクセがある

体の疲れが耳にも出ていたとは、驚きです。

固いところをほぐしてから、ツボを刺激してもらったほうが、効果も現れやすいらしいです。
「い、痛い…!」、と思わず声が出てしまいますが、それほど耳も緊張していたということ。

最初は耳が痛いだけでしたが、だんだんこめかみや耳の下あたりも、じ~んとしてきて、しっかりほぐしてもらいました。

5.耳つぼ押し

まずは、専用のスティックでシールを張る位置にくぼみをつけます。

これが結構痛かったです!ですが、痛みだけでなく、耳の上にじ~んと響く感覚が。ただ“押されている”というだけでなく、しっかりツボ押しされているなと実感できました。

6.耳つぼジュエリー装着

こちらが耳つぼジュエリー。
シールの表面にはスワロフスキー、裏面にはセラミック製の小さな粒がついています。

先ほど作ったくぼみの中に、ジュエリーを乗せてグッと押し込み、セラミック製の粒を埋め込むようにして貼っていきます。

完成!

完成!
ライターAは、ピンクでとても可愛い仕上がりにしてもらえました♪

ライターBは、寒色系の落ち着いた色合いにしていただきました!

さて、肝心の効果は…!?

ライターA:小顔効果のツボ

いかがでしょうか。
右側がスッキリしているのがわかりますか?
実際、下から持ち上げるように触ってみると、右が断然スッキリ、左は重い感じします!
右目も施術前よりパッチリ開いて、重たい感じがなくなりました。

貼り続けて、ジュエリーの上から耳つぼを刺激することで、この状態をキープできるようです。
見た目も可愛いので、これはおすすめ!

ライターB:ダイエットのツボ

ダイエット効果希望のライターBも効果を実感することができました!
ここ1週間、仕事中に耳つぼジュエリーを押してツボを刺激していたのですが、いつもより食欲を感じなくなりました。
食事制限もあまり苦にならず、なんだか顔もスッキリしたような気がします!

小顔の耳つぼジュエリーでは、耳ツボを着けてから比較的早い段階で頰ラインがシュッと引き上がった感じがありました!
やはり1日のうちに何度か思い出してセルフで押すことで、より効果を維持できるようです。

ファファラさんでは、美容鍼や小顔リンパで引き上がったお顔のラインの効果を維持するために、耳つぼジュエリーを取り入れているそうです。

食欲を正常に戻し、もう少し食べたい!という欲求が抑制されている感じはありますが、より本格的にダイエットに取り組みたい方は、耳つぼジュエリーと合わせて食事療法と運動療法を組み合わせることで更なる効果が期待できるそうです。
本格的なダイエットを始める良いキッカケになること間違いなし!ですね。

施術料金

初診料 2160円

・耳ツボジュエリースタンダート 45分 5000円

ファッション的に気軽に耳ツボジュエリーを取り入れたい方のスタンダートコース。

・耳ツボジュエリー+小顔リンパ+経絡ツボ治療+炭酸エステ 90分 13000円(税抜き)

★wellfy読者限定!13000円 (税抜き)
↓↓
10400円に!★


経絡ツボを使って身体のバランスを整えて小顔リンパと炭酸エステで美容効果抜群!耳ツボジュエリーでおしゃれに小顔キープ。

・耳ツボジュエリー+経絡ツボ治療 60分 9350円

胃腸のツボでバランスを整えて健康で痩せやすい体質に。ダイエットを始めたい人にオススメのプラン。

・耳ツボジュエリーリペアコース 30分 3000円

2回目以降限定、耳ツボをしっかり刺激してからジュエリーを綺麗に張り替えて効果をキープしていくためのコース。

取材協力:ファファラ恵比寿治療室

 


今回は、恵比寿のファファラさんにて施術していただきました。
とても丁寧にカウンセリングをしていただき、安心して施術を受けることができました。
ファファラさんでは美容メニューのほかにも、乳がんや子宮がん術後の後遺症やリンパむくみの医療リンパドレナージも行っています。

ボディケア 一覧 >
今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

wellfyの公式アカウントです。

関連する投稿


ダイエット中のおやつ事情♡完全版|太らない食べ方・選び方

ダイエット中のおやつ事情♡完全版|太らない食べ方・選び方

ダメと分かっていてもついつい手が出てしまうダイエット中のおやつ。そこで今回は、ダイエッターのみなさんに聞いた「気になるおやつ事情」や「おやつを食べるOK・NGタイミング」、「おすすめのおやつ」をご紹介します♡


痩せる? 痩せない? 話題のおにぎりダイエットのコツと注意点

痩せる? 痩せない? 話題のおにぎりダイエットのコツと注意点

「おにぎりダイエット」。有名な芸能人の方たちが実践して痩せたとのことから話題になりましたが、炭水化物なのにいいの?と思う方も少なくないはず。果たして、本当に効果があり、おすすめできるのか。太りやすい蓄え期の冬は目前。今日はおにぎりダイエットを詳しく紹介いたします。


今年のクリスマスは手作り♡低カロリーでおしゃれなケーキ&カクテルレシピ

今年のクリスマスは手作り♡低カロリーでおしゃれなケーキ&カクテルレシピ

あっという間に近づいてきたクリスマス。豪華な料理にケーキ、お酒…。普段ダイエット中の方でも、この時ばかりは食べたいものばかり。そうは言いつつ、やっぱりカロリーが気になりますよね。そこで今回は、カロリーを抑えられる手作りスイーツや、野菜カクテルのレシピをご紹介いたします。


シャープな小顔はプラス3分のベースメイクテクで手に入れられる!?

シャープな小顔はプラス3分のベースメイクテクで手に入れられる!?

ハーフのタレントさんが大人気の昨今ですが、シャープで凛とした小顔はいくつになっても憧れますよね。今回は、小顔に見せるベースメイクテクニックをご紹介。いつものメイク時間プラス3分のひと手間であなたの顔がグンと変わりますよ。


朝の運動はココに注意!毎日30分の長続きエクサでのんびり痩せよう

朝の運動はココに注意!毎日30分の長続きエクサでのんびり痩せよう

早起きは三文の徳。とはいいつつ、せっかく早い時間に起きても、ぼーっとしているうちに時間が過ぎてしまうことはありませんか?今回は、「その時間を朝活に回し、秋のうちに痩せたい!」というお声に、長続きする朝のエクササイズと注意点についてお話します。


最新の投稿


力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

「家族」という繋がり。他人とは違う特別な繋がりがあることは嬉しいことでもありますが、反対に家族だからこそ困ってしまうことも。今回は「シングルマザーの姉のお願い」というケースから、家族間での遠慮や頼み事に関するコミュニケーションのヒントを見ていきましょう。


お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

化粧品成分の解説だけでなく、その知識を活かして化粧品のプロデュースも行っている、かずのすけさん。第2弾の今回は、プロデュース化粧品の特徴や、「オフスキンケア」について伺いました!


聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

上司から聞かされる愚痴。反応に困ったり、だんだん自分が責められているような気がしてきてしまったりと、あまりいいものではありませんよね。今回は、そんな「愚痴への反応に迷い、会社で常に気を使って疲れてしまう」というお悩みに、2つのキーワードから、対処法を考えていきたいと思います。


【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

今やバレンタインも愛を伝える日、というよりチョコレートに関するイベントのイメージが強くなってしまいましたが、やっぱりこの日にチョコを期待する男性は多いはず♡ということで、バレンタインデーに関する男性の本音あれこれをリサーチしてみました!


博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

ドキドキ、ワクワクする発見があったり、体験ができたり、カップル仲も深まっちゃう♡ミュージアムデート。東京を中心に、神奈川、千葉など関東圏にある、おすすめミュージアム(博物館、科学館、美術館など)をご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング