読書の秋!読書週間に本屋さんへ出かけよう!

読書の秋!読書週間に本屋さんへ出かけよう!

気候もだいぶ涼しく(というより、寒すぎるようにも思いますが……)、秋らしくなってきました。 秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、行楽の秋……といろいろありますが、忘れてはいませんか?読書の秋!今回は、読書の秋にちなんだ話題をまとめました。「読書週間」て聞いたことありませんか?


読書の秋

どうして、秋という季節が読書に適しているといわれるのでしょうか?

唐の文人・韓愈の「燈火稍可親(とうかようやくしたしむべし)」という詩句に由来するといわれています。俳句の季語「秋の燈(ひ)」という言葉は、この詩の「秋の夜長は、灯りの下で読書をするのにふさわしい」というイメージが定着したとされています。

気候的にも涼しい秋と冬に向かって長くなる夜は、読書に限らず何かにゆっくりと向き合うにはピッタリかもしれませんね。

「燈火親しむべし」というフレーズは、夏目漱石の『三四郎』に出てくるのですが、それで読書の秋のイメージが定着したのでは?という見方もあるようです。

読書週間とは?

しかし読書の秋のイメージが高まったとのは、「読書週間」のおかげだという分析もあります。
まだ戦後間もない1947年に「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」ということで始まったのが「読書週間」。今年でなんと71回目を迎えます。

「読書週間」とは文化の日(11月3日)を中心にした2週間、つまり10月27日から11月9日までになります。2005年には「読書週間」初日の10月27日が、「文字・活字文化の日」に制定されました。

実は、日本は世界一の識字率を誇ります。何百年という間、世界第一位です。そして、世界有数の読書大国でもあります。

読み書きができることを普段から意識している人は、少ないかもしれません。この「読書週間」に「読む」ことに積極的に取り組むのはいかがでしょう?

wellfyの様々な記事を「読ん」でいるあなた、本はどれくらい読んでいますか?

インターネットの普及で、本を読まなくても特に問題ないという方もいるでしょう。
また、電子ブックで読んでいるという方も増えてきていると思います。

「知」という素晴らしい財産をもたらしてくれる「本」、アナログな読書はいかがでしょうか?

「本屋さんに行ってみようかな?」と思ったあなた、この時期ならプラスアルファのラッキーチャンスがあります!

読書週間書店くじ

この読書週間期間に「読書週間書店くじ」を行っている書店が多いのはご存じでしょうか?

書籍や雑誌を500円以上買うと「書店くじ」がもらえます。
1等から4等までの当選確率は9.6本に1本です!

1等:図書カード(10,000円)- 400本

2等:図書カードまたは図書購入時に充当(1,000円)- 600本

3等:図書カードまたは図書購入時に充当(500円)- 8,000本

4等:図書購入時に充当(100円)- 200,00本

気になった方は、詳細を日本書店商業組合連合会公式サイトでチェックしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?
本はあまり読まないという方、電子ブックで読んでいるという方、ネット注文という方、久しぶりに本屋さんに出かけてみてはいかがでしょうか?
書店ごとにカラーが違いますので、何か新たな発見があるかもしれませんよ!

ライフスタイル 一覧 >

この記事のライター

リサーチャー、ライター経験を活かし、“情報コンシェルジュ”として多種多様な話題を提供していきたいです。

関連する投稿


仕事以外でも自分磨きしていたい!働く女性におすすめの習い事3選

仕事以外でも自分磨きしていたい!働く女性におすすめの習い事3選

一週間のほとんどが会社と自宅の往復で終わり。若い頃と今とでは一週間が過ぎるスピードも違いすぎる!あっという間に一年が終わっていませんか?しかもスキルもとくに身につけないまま……。今回は、働く女性におすすめの習い事をご紹介します。


続けられる私になりたい!三日坊主にならないコツ

続けられる私になりたい!三日坊主にならないコツ

今年こそは、続けられる私になりたい。なにもかも三日坊主で終わるのではなく、そろそろ結果につなげたい。中途半端な自分の落ち込む機会が多くなっていませんか?今年こそ三日坊主を卒業しましょう!今回は、三日坊主にならない、目標を達成するコツをご紹介します。


誰よりもキラキラ輝きたい!自分に自信をつける方法

誰よりもキラキラ輝きたい!自分に自信をつける方法

自分に自信がない。仕事も恋愛も中途半端で、すっかり自信をなくしていませんか?誰でも弱さは抱えています。でも、キラキラ輝いている人たちは弱ささえも強さに変えられるように、努力をしていたり。今回は、自分に自信をつける方法をご紹介します。


秋の夜長ドキドキしよう♡10月発売の恋愛小説ベリーズ文庫!御曹司・副社長との恋など

秋の夜長ドキドキしよう♡10月発売の恋愛小説ベリーズ文庫!御曹司・副社長との恋など

人気小説投稿サイト「Berry’s Café(ベリーズカフェ)」のレーベル『ベリーズ文庫』の新刊が発売!2018年10月10日(水)より全国書店&ネットショップにてゲットできちゃうよ。御曹司・副社長・次期国王・堅物武官との恋…どれも外せないラインナップ!新刊8作品をご紹介します。


2018年のハロウィンはこれで決まり! 可愛すぎるハロウィンスイーツ5選♡

2018年のハロウィンはこれで決まり! 可愛すぎるハロウィンスイーツ5選♡

10月のイベントといえば、「ハロウィン」。今年も“コワ可愛い”ハロウィンスイーツがいくつも登場しているみたいですよ。そんな中からwellfy編集部がおすすめしたい5つのスイーツをご紹介したいと思います。


最新の投稿


男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

バレンタインデーといえばチョコレート!ですが、とあるアンケートによると、男性がバレンタインに欲しいもの第3位が「手料理」だったそう。手作り料理で大切な人と過ごす、とっておきのバレンタインはいかがでしょうか。今回は、男性が喜ぶメニュー作りと、「ロコモコ風プレート」と「野菜たっぷりポテトサラダ」のレシピをご紹介いたします。


甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

大人の女性にご提案!今年のバレンタインには、チョコレートだけじゃなく、大好きな彼に特別な夜をプレゼントしてみてはいかがでしょう?チョコより甘~い、スペシャルなバレンタインデーのエッチアイデアを3つご紹介します。忘れられない夜を過ごしたい!という人、要チェックですよ。


本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

今年のバレンタインデー。気になっている男性にチョコ、渡しますか?まだちょっと迷っていますか?大人になっても、好きな人にチョコを渡すのは、手が震えるくらい緊張しますよね。今回は、バレンタインデーにうまくチョコを渡すためにチェックしたい to do リストを用意しました。チェックしながら、バレンタイン準備を進めましょう!


圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

恋のドキドキは減ってくるもの。付き合う前や付き合いたてと比べると、バレンタインの特別感も薄れているのでは…?でも、できるものならずーっとラブラブでいたい!と思っている、そこのあなた。カップルのバレンタインデーを盛り上げる、可愛い&面白い彼氏へのバレンタインチョコの渡し方をご紹介します♡この記事は、恋人や夫婦ならではのバレンタインの過ごし方をご紹介。参考にしてみてくださいね。


今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

いよいよ迫ってきたバレンタインデー。友チョコやご褒美チョコも楽しいですが、やっぱり本来のテーマは、異性への愛の告白♪今回はその"決戦"の時に気をつけたい「色」についてのお話です。「女の子っぽい色はどうも苦手で…」とか「持っている服は地味目の色ばかり」なんていう人も多いかもしれませんが、2月14日はぜひ赤色を取り入れてみませんか?


アクセスランキング


>>総合人気ランキング