大人の女性におすすめの2019手帳4選!wellfyスタッフ厳選

大人の女性におすすめの2019手帳4選!wellfyスタッフ厳選

これまで「紙の手帳」を使ってこなかったあなた。毎年、手帳売り場は横目でスルーしてきたあなた。でも来年2019年は手帳始めてみよっかなぁ~。なんとなくそんな気分、なあなた。女性におすすめの手帳をズバリ指南!


まずは、自分が手帳を使っているシーンをイメージしてください。買ったことないよ!という方も、想像でよいですよ。今のあなたのライフスタイルからイメージしてみてください。
では質問です。

Q: あなたが手帳を買ったら、一日のうち、何回くらい記入しそうですか?

A: う~ん、何か気がついたことがあったら、その場で即、記入すると思う。しょっちゅう書き込むんじゃないかな。

というあなた。もしかしたら外でお客さんとお話しするようなお仕事をされているのかもしれませんね。

そんなあなたにおすすめの手帳へジャンプ!

A: 夜、一日の終わりに、その日を振り返って書き込めればいいかなー。まあ一日一回だけとは限らないけど、そんなしょっちゅう開くイメージではないです。

そんなあなたにおすすめの手帳へジャンプ!

一日のうち何回も手帳を開いて記入しそうな自分が思い浮かぶ人には、こんな手帳がおすすめ

手帳にメモるべきことを聞いたら / 知ったら、その場ですぐに記入する。なんなら、立ちながらでも書き込む。
そういう人は、必然的に大きいサイズの手帳を使うのは難しくなります。

手帳と一口にいってもサイズには結構幅があります。だいたい、大きいのはA4から、小さいのはB7くらいまで。コピー用紙サイズから手のひらサイズくらいまで、と捉えるといいかも。

外で、思い立った時にサッ!とバッグもしくはポケットから取り出し、片手で開き、親指の腹で小口をパラパラとめくり、目的のページで止めて、手のひらで安定させ、もう片方の手はペンを持って書く--という一連の動作を、スムーズに無意識に行いたいわけです。
ということは、一般的に女性は手があまり大きくないですから、手帳もどうしても小さめのサイズを選ぶことになります。

サイズでいうと、B6スリムという縦長のものがおすすめ。小さい字でも苦じゃないよ、という方には、それ以下の、A6、A6スリム、さらにはB7なんてのもあります。

たとえばこんなのはどう?

サイズが合ってさえいればいい、というわけでもありません。たとえば、あなたが普段使いしているバッグが中身いっぱいでパンパン気味の場合、ハードカバーの手帳や金属リングのあるシステム手帳は、バッグの外ポケットには入りにくいでしょう。そんな盲点もありますので、文具店に手帳を見に行く時は、普段使いのバッグを持参することをおすすめします(くれぐれも店員さんには誤解されないように…)。

ゆっくり時間をとって手帳と向き合うのってなんか素敵そう--と思うあなたにおすすめなのはこんな手帳

一日に数回、落ち着いた場所でじっくり記入できれば十分、なのであれば、手帳選びの選択肢はグッと広がります。小ささや軽さ、薄さが最優先条件ではなくなるでしょうから。

日中、バッグの中にしまいっぱなしにして、必要がある時だけ取り出して、デスクの上に広げておもむろに書き込む--こんな使い方ができるのであれば、大きさもそんなに気にする必要はないでしょう。こういう場合は、思い切ってA5サイズでもいいと思います。

たとえばこんなのはどう?

ただし、A5サイズで「1日1ページ」だと、かなり重いです。「見開き1週間」や「見開き1か月」などがおすすめ。

もし終日在宅の方なら、サイズも重さももはや気にすることはありません。デスクダイアリーなどとも呼ばれる大型の手帳はいかがですか?

たとえばこんなのはどう?

このようにA4サイズくらいあると、テーブルやデスクに常時置きっぱなし開きっぱなしにするのが基本となります。いつでも見ることができる / いつでも書き込むことができることのストレスフリーっぷりは、想像以上のものがありますよ。ただしかわいいデザインのものがなかなか見当たらないのが難点。

せっかくサイズに縛られない選び方ができるわけですから、カバーデザイン優先でもいいと思います。一日の終わりに手帳に触れるのが楽しみになるようなデザインの物のほうが、単純にウキウキしますからね。

この記事のライター

愛され上手になる 恋愛指南メディア wellfyの公式アカウントです。

関連する投稿


続けられる私になりたい!三日坊主にならないコツ

続けられる私になりたい!三日坊主にならないコツ

今年こそは、続けられる私になりたい。なにもかも三日坊主で終わるのではなく、そろそろ結果につなげたい。中途半端な自分の落ち込む機会が多くなっていませんか?今年こそ三日坊主を卒業しましょう!今回は、三日坊主にならない、目標を達成するコツをご紹介します。


面倒くさがりさん必見! 簡単スッキリ大掃除で、今年の汚れにさよなら

面倒くさがりさん必見! 簡単スッキリ大掃除で、今年の汚れにさよなら

年末になると、誰もが「やらなくちゃ」と思う大掃除。寒いのに窓を開けて、冷たい水を使って…なんて、考えるだけで腰が重くなります。でも、面倒がらないで! 超簡単なのに、「きれいになった! すっきり!」と満足感が得られる大掃除の方法を大公開!さぁ、みんなで気持ち良く、新年を迎えましょう。


誰よりもキラキラ輝きたい!自分に自信をつける方法

誰よりもキラキラ輝きたい!自分に自信をつける方法

自分に自信がない。仕事も恋愛も中途半端で、すっかり自信をなくしていませんか?誰でも弱さは抱えています。でも、キラキラ輝いている人たちは弱ささえも強さに変えられるように、努力をしていたり。今回は、自分に自信をつける方法をご紹介します。


おせちの意味と詰め方のコツ|紅白なます・煮しめレシピあり【管理栄養士監修】

おせちの意味と詰め方のコツ|紅白なます・煮しめレシピあり【管理栄養士監修】

お正月に欠かせないおせち料理。最近ではお店や百貨店などで販売されているので、既製品をいただく方も多くなってきましたが、自分で作れたらかっこいいですよね!実は、おせち料理には美や健康に役立つ食材が使われているのです。今回は、おせち料理に使われている食材の意味と、「紅白なます」「煮しめ」レシピをご紹介いたします。


誰よりも可愛いのに、どうして?モテるのに結婚できない女性の特徴

誰よりも可愛いのに、どうして?モテるのに結婚できない女性の特徴

彼女は誰よりも美人。仕事もできて、向上心にも溢れている人。だけど周りが結婚ラッシュを迎えても、彼女だけが結婚しない。彼氏さえもいない時期があると、不思議で仕方がないはず。周りが放っておくはずがないのに、なぜでしょう?今回は、モテるのに結婚できない女性の特徴をご紹介します。


最新の投稿


男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

バレンタインデーといえばチョコレート!ですが、とあるアンケートによると、男性がバレンタインに欲しいもの第3位が「手料理」だったそう。手作り料理で大切な人と過ごす、とっておきのバレンタインはいかがでしょうか。今回は、男性が喜ぶメニュー作りと、「ロコモコ風プレート」と「野菜たっぷりポテトサラダ」のレシピをご紹介いたします。


甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

大人の女性にご提案!今年のバレンタインには、チョコレートだけじゃなく、大好きな彼に特別な夜をプレゼントしてみてはいかがでしょう?チョコより甘~い、スペシャルなバレンタインデーのエッチアイデアを3つご紹介します。忘れられない夜を過ごしたい!という人、要チェックですよ。


本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

今年のバレンタインデー。気になっている男性にチョコ、渡しますか?まだちょっと迷っていますか?大人になっても、好きな人にチョコを渡すのは、手が震えるくらい緊張しますよね。今回は、バレンタインデーにうまくチョコを渡すためにチェックしたい to do リストを用意しました。チェックしながら、バレンタイン準備を進めましょう!


圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

恋のドキドキは減ってくるもの。付き合う前や付き合いたてと比べると、バレンタインの特別感も薄れているのでは…?でも、できるものならずーっとラブラブでいたい!と思っている、そこのあなた。カップルのバレンタインデーを盛り上げる、可愛い&面白い彼氏へのバレンタインチョコの渡し方をご紹介します♡この記事は、恋人や夫婦ならではのバレンタインの過ごし方をご紹介。参考にしてみてくださいね。


今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

いよいよ迫ってきたバレンタインデー。友チョコやご褒美チョコも楽しいですが、やっぱり本来のテーマは、異性への愛の告白♪今回はその"決戦"の時に気をつけたい「色」についてのお話です。「女の子っぽい色はどうも苦手で…」とか「持っている服は地味目の色ばかり」なんていう人も多いかもしれませんが、2月14日はぜひ赤色を取り入れてみませんか?


アクセスランキング


>>総合人気ランキング