「この人となら…」みんなが結婚を決めたきっかけって?

「この人となら…」みんなが結婚を決めたきっかけって?

9月~11月は、結婚シーズンといわれています。幸せなエピソードを聞いていると、素敵だな~と思ったり、焦りを感じてしまう方も多いかと思います。そこで今回は、「結婚を決めたきっかけ」について特集しました!結婚している人も、婚活中の人も、いつかは結婚したいなぁという人も、ぜひ読んでみてくださいね♪


それでは、「結婚を決めたきっかけ」についてのアンケート結果を見ていきましょう。

結婚を決めたきっかけアンケート

Q.結婚を決めたきっかけはある?

ある…64%
ない。何となく決まった…19%
覚えてない…9%
未回答…9%

64%の方が「ある」という結果になりました。
では、そのきっかけとはどんなものでしょう?

Q.そのきっかけは、どんなもの?

一緒にいて楽だから…24%
この人以外いない!と思ったから…21%
結婚適齢期だったから…13%
価値観が合ったから…12%
趣味が合うから…8%
子どもができたから…6%
勢い…6%
その他…12%

最も多かったのは「一緒にいて楽だから」。
結婚すると毎日を一緒に過ごすことになるので、やはり「一緒にいて楽」というのは大切なポイントかもしれません。お互いが空気のような存在でいられたらいいですね。

2番目に多かったのは「この人以外いない!と思ったから」でした。

3番目は「結婚適齢期だったから」。
これはリアルなきっかけですね。周りの人たちが一人二人と結婚していくと、それまでは結婚を意識していなかった人もちょっと焦ってしまうこともありますよね。
また、妊娠・出産には年齢も重要なポイントとなりますから、納得の結果でしょうか。

続いて多かったのは「価値観が合ったから」。
他人同士が出会い、何十年と長い人生をともに歩んでいくためには、「価値観が合う」というのは大切な条件のひとつかもしれません。

人それぞれ、結婚のきっかけもそれぞれ、たくさんの種類がありました。

続いては、最も気になる皆さんの結婚エピソードです。実際にどのようなエピソードがあったのか聞いてみました!

結婚を決めた、または結婚したいと思ったエピソードは?

直感で…!

「この人とずっと一緒にいるだろうなという直感があった。独り暮らしの彼のアパートから帰るときがとても寂しく感じたから結婚したいと思いました」

30代後半

「学生時代から付き合ったり離れたりを繰り返し、大人になってまた付き合ったら結婚になるだろうと確信していた」

30代前半

ドラマやマンガでも描かれるようなロマンチックなエピソードですね。
なかには、相手との将来が具体的に頭に浮かんだという人もいました。

価値観の細部まで共感できた

「彼氏とは趣味や嗜好がとても似ている。好きなものだけじゃなく、嫌いなものも同じ。こんな相手って、なかなかいないと思う」

30代前半

「旦那さんとは、初めて会ったときから自然に接することができた。細かいところまで言わなくても、何となく通じ合う部分がある。結婚して8年、幸せです。」

30代後半

価値観や趣味が合う相手とは、自然と会話が弾みますし楽しい気分になりますよね。毎日、笑顔が絶えない家庭を築いていけそうです。

ダメなところを叱ってくれた

「男の人にもてあそばれても自分は大丈夫だと思っていたけど、同期だった旦那さんはそれを厳しく怒りました。人を本気で好きになることを教えてくれたので、結婚したいと思いました」

30代前半

「それまであまり他人に自分を見せられなかったし、人間関係も浅くしか付き合えなかった私に対して『友達は大切にしなさい』と叱ってくれた。そうでなければ、ママ友たちとの今の関係もなかったかも」

30代後半

ダメなところを叱ったり注意するのは、相手のことを大切に思っているからこそですよね。
こういうカップルなら、きっと、お互いにとってより良い未来を作っていける気がします。

こんな意見も

「もともと結婚願望はなかったのですが、適齢期にお付き合いした人にプロポーズされたので『まあいいか、ダメなら別れればいいし』と軽い気持ちで結婚しました。案の定バツイチになりました。妹は『この人と同じお墓に入りたい!』と思って結婚したそうです。10年くらい経った今も仲が良いのでうらやましいです」

30代後半

先輩の経験を参考にさせていただきたいです。次は、素敵なお相手に巡りあえますように。

「旦那さんはバツイチで男の子がいましたが、その子が懐いてくれた。あと、お弁当を作ってあげたいと思った! 子どもがいなかったら結婚してないかも…。プロポーズも子どもの前でしてくれました!!」

40代

相手だけでなく、そのお子さんやご両親とも自然になじめるとはステキですね。
相手が好きで結婚したけれど、その家族とうまくいかない…という女性も多いですから、うらやましいエピソードです。

最後に

いかがでしたでしょうか。
共感できたエピソードはありましたか?

直感的なものがあって結婚した人も、何となく結婚した人も、現実を考えて結婚した人も、いま幸せな家庭を築いているのなら、旦那さまは運命の相手なのかもしれません。

まだ結婚相手がいないという方は、今回の記事を参考にしてみては?

恋愛・夫婦関係 一覧 >

恋愛おすすめ記事!

2018年どうなる!? あなたの恋愛運&ダイエット運|星座占い【無料】

https://wellfy.jp/articles/530

2017年も残り1ヶ月。自分を見つめ直し、新年を迎える準備をする時期。ということで今回は、12星座別「2018年運勢」をお届けします!恋愛運を中心に、健康とダイエット運も。ぜひチェックして、新しい年を迎える準備に役立ててみてくださいね☆

みんなの結婚エピソードのお次は、自分の恋愛運をチェックしましょう♡

今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

WEBライター。コスメが大好きで、ビューティ系を中心に執筆中です。知識を活かして皆さまに素敵な情報をお届けしたいと思っています♡

関連するキーワード


婚活 結婚 夫婦

関連する投稿


婚活がうまくいかない原因は?|独身女性に贈る「婚活6か条」

婚活がうまくいかない原因は?|独身女性に贈る「婚活6か条」

すっかり婚活という言葉が定着してきましたが、婚活は決して楽なものではありません。積極的に行動しているのに、なかなか上手くいかずにめげそうになってしまう時もあると思います。そこで今回は、「婚活がうまくいかない理由」。そして、ぜひ心得てほしい「婚活の掟6か条」について、徹底解説していきます!


腐れ縁を断ち切って良縁を引き寄せよう!恋活・婚活中のあなたへ

腐れ縁を断ち切って良縁を引き寄せよう!恋活・婚活中のあなたへ

恋活、婚活をしているのに、縁がない…別れたいのに別れられない…、そう嘆いていませんか?もしかすると悪縁、腐れ縁が、あなたを良縁から遠ざけてしまっているかもしれません。ということで今回は、悪縁、腐れ縁を断ち切って良縁を引き寄せる極意をまとめました!


「結婚して良かった」と思うとき「離婚したい」と思うとき|男女別アンケ―ト

「結婚して良かった」と思うとき「離婚したい」と思うとき|男女別アンケ―ト

人生の大きな節目「結婚」。結婚に憧れを抱いていた人、そうでない人など様々だと思いますが、結婚してみるとどんなときに「結婚して良かった」と思うのでしょうか?反対に、せっかく愛し合って結婚したのに、「離婚したい」なんてどんなときに思うのでしょうか?今回は、皆さんの本音を探っていきたいと思います!


もしかしたら自分も…孤独死を恐れる人にこそ読んでほしい『孤独死ガイド』

もしかしたら自分も…孤独死を恐れる人にこそ読んでほしい『孤独死ガイド』

「孤独死」と聞くと何を思い浮かべますか?怖い、かわいそう、むなしい…そんなネガティブなイメージが強いのではないでしょうか。現役医師の松田ゆたかさんが出版した『孤独死ガイド 一人で生きて死ぬまで』は「おひとりさま終末期ガイド」ともいえる1冊。孤独死ってガイドされるもの?と疑問に思った人にこそ読んでほしい内容をご紹介します


甘え方マニュアル|甘え方がわからない大人の女性たちへ

甘え方マニュアル|甘え方がわからない大人の女性たちへ

2017/6/6追記→「甘え下手な女子の6パターン」。大人の女性の悩みのひとつ「甘え方がわからない」。「本当は甘えたい」けど、「恥ずかしい」「媚びるようで嫌…」「どうすれば良いかわからない」という女性も多いそう。大人の女性が上手に甘えられる方法をご紹介いたします!


最新の投稿


博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

ドキドキ、ワクワクする発見があったり、体験ができたり、カップル仲も深まっちゃう♡ミュージアムデート。東京を中心に、神奈川、千葉など関東圏にある、おすすめミュージアム(博物館、科学館、美術館など)をご紹介します。


大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

大人の博物館デート♡おすすめ服装&カップル仲を深める恋愛テクニック

「博物館デートはつまらない…」と思っている人、いませんか?ミュージアム巡りデートって、実は楽しいんです。ワクワクする体験ができたり、面白い企画展があったり、お互いの考えがわかったり。この記事では、そんなミュージアムデートを楽しむコツや、おすすめの服装をご紹介します♡おすすめミュージアムリンクあり!


まだ冷凍だけ?味付け冷凍作り置きレシピで美味しく時短しよう

まだ冷凍だけ?味付け冷凍作り置きレシピで美味しく時短しよう

最近、忙しい方に人気の「作り置き」。冷蔵しておく作り置き常備菜は活用しやすいですが、冷凍するとさらにバリエーションが広がることをご存知でしょうか?きちんと下味を付けて冷凍することで時短にもなり旨みが増してさらにおいしくなる場合もあります。今回は、味付け冷凍常備菜の活用方法とレシピをご紹介いたします。


今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

今、注目したい最新ラブホテル事情☆カップルはもちろん、女子会にもおすすめ

皆さんはラブホテルを利用することはありますか?たまに利用する人もいれば、ヘビーユーザーな人、または全く利用しない人もいるでしょう。ラブホテルも時代によって外観、内装、使い方がどんどん変化しているみたいですよ。ということで今回は気になる今時ラブホの最新事情をお届けしたいと思います♡


SNSで話題「かずのすけ」って何者? 美容化学者誕生のきっかけなど秘話に迫る!

SNSで話題「かずのすけ」って何者? 美容化学者誕生のきっかけなど秘話に迫る!

多くのファンをもち、著書『オトナ女子のための美肌図鑑』も大ヒット中の美容化学者かずのすけさんにインタビュー。今回は第1弾として、大人女子の“やり過ぎ”スキンケアに警鐘を鳴らす、“美容を教える化学の先生”かずのすけの誕生秘話に迫ります!