「この人となら…」みんなが結婚を決めたきっかけって?

「この人となら…」みんなが結婚を決めたきっかけって?

9月~11月は、結婚シーズンといわれています。幸せなエピソードを聞いていると、素敵だな~と思ったり、焦りを感じてしまう方も多いかと思います。そこで今回は、「結婚を決めたきっかけ」について特集しました!結婚している人も、婚活中の人も、いつかは結婚したいなぁという人も、ぜひ読んでみてくださいね♪


それでは、「結婚を決めたきっかけ」についてのアンケート結果を見ていきましょう。

結婚を決めたきっかけアンケート

Q.結婚を決めたきっかけはある?

ある…64%
ない。何となく決まった…19%
覚えてない…9%
未回答…9%

64%の方が「ある」という結果になりました。
では、そのきっかけとはどんなものでしょう?

Q.そのきっかけは、どんなもの?

一緒にいて楽だから…24%
この人以外いない!と思ったから…21%
結婚適齢期だったから…13%
価値観が合ったから…12%
趣味が合うから…8%
子どもができたから…6%
勢い…6%
その他…12%

最も多かったのは「一緒にいて楽だから」。
結婚すると毎日を一緒に過ごすことになるので、やはり「一緒にいて楽」というのは大切なポイントかもしれません。お互いが空気のような存在でいられたらいいですね。

2番目に多かったのは「この人以外いない!と思ったから」でした。

3番目は「結婚適齢期だったから」。
これはリアルなきっかけですね。周りの人たちが一人二人と結婚していくと、それまでは結婚を意識していなかった人もちょっと焦ってしまうこともありますよね。
また、妊娠・出産には年齢も重要なポイントとなりますから、納得の結果でしょうか。

続いて多かったのは「価値観が合ったから」。
他人同士が出会い、何十年と長い人生をともに歩んでいくためには、「価値観が合う」というのは大切な条件のひとつかもしれません。

人それぞれ、結婚のきっかけもそれぞれ、たくさんの種類がありました。

続いては、最も気になる皆さんの結婚エピソードです。実際にどのようなエピソードがあったのか聞いてみました!

結婚を決めた、または結婚したいと思ったエピソードは?

直感で…!

「この人とずっと一緒にいるだろうなという直感があった。独り暮らしの彼のアパートから帰るときがとても寂しく感じたから結婚したいと思いました」

30代後半

「学生時代から付き合ったり離れたりを繰り返し、大人になってまた付き合ったら結婚になるだろうと確信していた」

30代前半

ドラマやマンガでも描かれるようなロマンチックなエピソードですね。
なかには、相手との将来が具体的に頭に浮かんだという人もいました。

価値観の細部まで共感できた

「彼氏とは趣味や嗜好がとても似ている。好きなものだけじゃなく、嫌いなものも同じ。こんな相手って、なかなかいないと思う」

30代前半

「旦那さんとは、初めて会ったときから自然に接することができた。細かいところまで言わなくても、何となく通じ合う部分がある。結婚して8年、幸せです。」

30代後半

価値観や趣味が合う相手とは、自然と会話が弾みますし楽しい気分になりますよね。毎日、笑顔が絶えない家庭を築いていけそうです。

ダメなところを叱ってくれた

「男の人にもてあそばれても自分は大丈夫だと思っていたけど、同期だった旦那さんはそれを厳しく怒りました。人を本気で好きになることを教えてくれたので、結婚したいと思いました」

30代前半

「それまであまり他人に自分を見せられなかったし、人間関係も浅くしか付き合えなかった私に対して『友達は大切にしなさい』と叱ってくれた。そうでなければ、ママ友たちとの今の関係もなかったかも」

30代後半

ダメなところを叱ったり注意するのは、相手のことを大切に思っているからこそですよね。
こういうカップルなら、きっと、お互いにとってより良い未来を作っていける気がします。

こんな意見も

「もともと結婚願望はなかったのですが、適齢期にお付き合いした人にプロポーズされたので『まあいいか、ダメなら別れればいいし』と軽い気持ちで結婚しました。案の定バツイチになりました。妹は『この人と同じお墓に入りたい!』と思って結婚したそうです。10年くらい経った今も仲が良いのでうらやましいです」

30代後半

先輩の経験を参考にさせていただきたいです。次は、素敵なお相手に巡りあえますように。

「旦那さんはバツイチで男の子がいましたが、その子が懐いてくれた。あと、お弁当を作ってあげたいと思った! 子どもがいなかったら結婚してないかも…。プロポーズも子どもの前でしてくれました!!」

40代

相手だけでなく、そのお子さんやご両親とも自然になじめるとはステキですね。
相手が好きで結婚したけれど、その家族とうまくいかない…という女性も多いですから、うらやましいエピソードです。

最後に

いかがでしたでしょうか。
共感できたエピソードはありましたか?

直感的なものがあって結婚した人も、何となく結婚した人も、現実を考えて結婚した人も、いま幸せな家庭を築いているのなら、旦那さまは運命の相手なのかもしれません。

まだ結婚相手がいないという方は、今回の記事を参考にしてみては?

恋愛・夫婦関係 一覧 >

恋愛おすすめ記事!

2018年どうなる!? あなたの恋愛運&ダイエット運|星座占い【無料】

https://wellfy.jp/articles/530

2017年も残り1ヶ月。自分を見つめ直し、新年を迎える準備をする時期。ということで今回は、12星座別「2018年運勢」をお届けします!恋愛運を中心に、健康とダイエット運も。ぜひチェックして、新しい年を迎える準備に役立ててみてくださいね☆

みんなの結婚エピソードのお次は、自分の恋愛運をチェックしましょう♡

関連するキーワード


婚活 結婚 夫婦

関連する投稿


愛され会話術7か条|会話が続かない? 男女の脳の違いがわかれば、弾みます!

愛され会話術7か条|会話が続かない? 男女の脳の違いがわかれば、弾みます!

彼氏や夫と話しているとき、なんか話が噛み合わない、続かない、そんなことありませんか?「私、コミュ障かな(泣)」なんて凹まないでください!男女の脳の違いと、男性とおの会話のコツがわかれば、改善できるんです。男性との会話が苦手な女性や、彼や旦那様と会話が続かなくて困っている女性も、ぜひ参考にしてくださいね!


旦那の不倫発覚後、どうする? 夫婦関係を修復する5つの方法と浮気の兆候

旦那の不倫発覚後、どうする? 夫婦関係を修復する5つの方法と浮気の兆候

一度浮気した夫、彼とどうように向き合うのかは、とても難しく、エネルギーの要る問題です。今回は、浮気されたあとの夫婦関係の修復方法、気持ちの整理方法について語っていきたいと思います。浮気発覚後の夫との接し方で悩んでいる方はもちろん、今シングルの人も、相手に浮気された場合を想定して、ぜひ参考にしてくださいね。


結婚観の異なる2人は結婚できる? 彼の結婚観・家庭観を変えたい

結婚観の異なる2人は結婚できる? 彼の結婚観・家庭観を変えたい

結婚観や家庭観。これらが合わないと、結婚してからきっと大変でしょう。どんなに「好き」という気持ちがあっても、自分とは違う理想像を描いている相手との結婚には不安が付きまとうもの。別れる?彼に考え方を変えてもらう?自由な生き方が認められる現代において、「正しい結婚の在り方」は存在するのか、考えてみましょう。


不倫って悪い? 不倫をそこまで悪いと思わない人の心理と解決策

不倫って悪い? 不倫をそこまで悪いと思わない人の心理と解決策

最近、多くの芸能人をはじめ、何かとお騒がせな不倫。自分の恋人・配偶者に浮気や不倫をされたら…と考えるだけで嫌になる人も多いはず。一方で、世間的にはよくないことだとわかっていても、様々な理由で不倫をしてしまう人もいます。今回は、「不倫相手は一緒にいて楽」と言う方の不倫の理由を、心理的な面から探っていきます。


婚活がうまくいかない原因は?|独身女性に贈る「婚活6か条」

婚活がうまくいかない原因は?|独身女性に贈る「婚活6か条」

すっかり婚活という言葉が定着してきましたが、婚活は決して楽なものではありません。積極的に行動しているのに、なかなか上手くいかずにめげそうになってしまう時もあると思います。そこで今回は、「婚活がうまくいかない理由」。そして、ぜひ心得てほしい「婚活の掟6か条」について、徹底解説していきます!


最新の投稿


七夕はカップルの日☆七夕デートアイデア&彼氏に愛されるかわいい願い事

七夕はカップルの日☆七夕デートアイデア&彼氏に愛されるかわいい願い事

夜空の天の川を見上げて、ロマンティックな気分になれる「七夕」。今年の七夕は、大好きな人とロマンティックに過ごしてみませんか? この記事では、ちょっと悲しい七夕伝説、おすすめの七夕デートプラン、そして可愛い願い事についてお伝えします。年一度の行事、織姫と彦星よりもラブラブになってしまいましょう♪


【心理テスト・占い】成功への選択「太陽がいっぱい」:2018年6月23日~6月29日

【心理テスト・占い】成功への選択「太陽がいっぱい」:2018年6月23日~6月29日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、2018年6月23日~6月29日のあなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょうか?


【星占い】2018年7月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ♡今月の恋愛運はどうなる?

【星占い】2018年7月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ♡今月の恋愛運はどうなる?

【毎月更新】あなたの毎月の恋愛運勢を、人気占い師「流光七奈」先生が占います。梅雨明け後は本格的な夏!7月は暑い季節にぴったりなドキドキ恋がしたい時季でもありますが、あなたの恋愛運勢はどうなるのでしょう!?片思い中の人、彼氏募集中、婚活中の人、さらに夏恋を期待している人はもちろん、パートナーのいる人も要チェック!(無料)


気になる彼はどのタイプ? ○○系男子の種類と特徴、攻略法を調べてみた♡

気になる彼はどのタイプ? ○○系男子の種類と特徴、攻略法を調べてみた♡

昨今どんどん増えている○○男子の種類。基本の肉食・草食から、絶食男子、ハイエナ男子、ヌクメン男子まで。今回は、そんな○○男子10種類の特徴と、攻略法をまとめてみました。あなた周りの男性はどういうタイプがチェックしてみるのも面白いかもしれませんね♪


筋肉貯金で老後をもっと元気に! 筋肉貯金のメリットとおすすめエクササイズ

筋肉貯金で老後をもっと元気に! 筋肉貯金のメリットとおすすめエクササイズ

高齢化が進む日本。そこで最近注目を集めているのが、老後をより元気に過ごすため、また現在の健康のためにも大切だという「筋肉貯金」です。こちらの記事では、筋肉貯金のメリットからセルチェック、エクササイズまで詳しくご紹介していきます。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング