単身生活者のぽっちゃり化を防ぐ! 気を付けるべき4つの食事ポイント

単身生活者のぽっちゃり化を防ぐ! 気を付けるべき4つの食事ポイント

単身赴任の夫の食生活。忙しい中でも男女ともに自炊が得意な単身者の方は心配ありませんが、不器用さんや面倒くさがりさんはいつも外食やコンビニ食で済ませてしまい、会うたびにお腹周りがぽっちゃりしてきている、なんてことも。そこで今回は、簡単だけど超重要!単身生活の食事で気を付けるべき4つのポイントをお伝えします!


最近太った……?

単身赴任などで、家族と離れて暮らす夫の食事。
本人が「そんなに食べていない」と言っていても、久しぶりに会うと全体的に少しぽっちゃり化している、なんてケースもよくあります。
男性に限らず、大学生や働く女性など、一人での生活が続くと、日常生活+他の家事もあって、食事は外食やコンビニ食、冷凍食品などに頼ってしまいがち。

では、そんな中でも押さえておきたい、単身生活での4つのポイントをみていきましょう。

単身生活での飲食、注意すべき点は?

甘い物、甘い飲料を取らない

水分をしっかり摂取することは大切ですが、甘い物で取らないことはダイエットのポイントの1つです。
普段摂取している飲料どれくらいの砂糖が入っているか、確認してみるといいかもしれません。

お酒と上手に付き合う

お酒を飲む習慣のある方は、しっかり休肝日を設けましょう。遅い夕食のときは控えます。また、お酒を飲んだときは、炭水化物を控えることもおすすめです。お酒は、ビール500ml、ワイン2杯、焼酎1/2合などを目安に、適量で楽しみましょう。

食べ物のカロリーは気をつけていても、飲み物の糖分はあまり気にしていない、なんて人も。これら2つのポイントは、日常的に行われている中で押えておきたいことです。

炭水化物の量をコントロールしよう

一応簡単な自炊はする、という方の中で、パスタやラーメン、うどんになることが多いという方もみかけますね。この場合。炭水化物の量をいつも同じ量にコントロールすることが第一です。ご飯1杯は252kcalですが、麺類のカロリーは、次のようになります。

・蒸し中華めん1袋=337kcal
・中華めん(生)1袋=356kcal
・パスタ1人前=379kcal
・ゆでそば1袋=224kcal
・そうめん2束=356kcal

麺類はつるつると食べやすく、つい食べる量が多くなりがちです。米飯を主体に食べるほうが、自然に食べる量も統一しやすくなるでしょう。

不足しやすい栄養素を補おう

単身者は、ビタミン、ミネラル、食物繊維が最も不足しやすい栄養素として挙げられます。麺類の食事は炭水化物が中心となれば、野菜や海草、きのこを加え、かさ増しをして麺の量を減らすことも手です。
また、主菜=卵、肉、魚、大豆製品といった良質なたんぱく質の摂取も重要です。筋肉が落ちてしまっては代謝も落ち、太りやすくなります。単品でも取り入れて、食事内容を改善してみましょう。

インスタント味噌汁でも、切り干し大根やカットわかめ、ひじきを加えるだけで食物繊維などを簡単に強化できます。できることからチャレンジしてみてくださいね。

レシピ・グルメ・栄養 一覧 >
今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

空とかえると青が好きです。

関連する投稿


旦那が怒りっぽくなった!原因は男性更年期障害かも…?対策をチェック

旦那が怒りっぽくなった!原因は男性更年期障害かも…?対策をチェック

男性にも更年期がある、と聞いたことはありますか。夫(もしくは彼)が以前に比べてイライラしている、小さなことで喧嘩することが増えたという方は、要チェック!原因は更年期障害かもしれません。そんなわけで今回は、意外と知られていない男性の更年期障害の症状と、対策方法を見ていきます。


最新の投稿


力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

「家族」という繋がり。他人とは違う特別な繋がりがあることは嬉しいことでもありますが、反対に家族だからこそ困ってしまうことも。今回は「シングルマザーの姉のお願い」というケースから、家族間での遠慮や頼み事に関するコミュニケーションのヒントを見ていきましょう。


お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

化粧品成分の解説だけでなく、その知識を活かして化粧品のプロデュースも行っている、かずのすけさん。第2弾の今回は、プロデュース化粧品の特徴や、「オフスキンケア」について伺いました!


聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

上司から聞かされる愚痴。反応に困ったり、だんだん自分が責められているような気がしてきてしまったりと、あまりいいものではありませんよね。今回は、そんな「愚痴への反応に迷い、会社で常に気を使って疲れてしまう」というお悩みに、2つのキーワードから、対処法を考えていきたいと思います。


【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

今やバレンタインも愛を伝える日、というよりチョコレートに関するイベントのイメージが強くなってしまいましたが、やっぱりこの日にチョコを期待する男性は多いはず♡ということで、バレンタインデーに関する男性の本音あれこれをリサーチしてみました!


博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

ドキドキ、ワクワクする発見があったり、体験ができたり、カップル仲も深まっちゃう♡ミュージアムデート。東京を中心に、神奈川、千葉など関東圏にある、おすすめミュージアム(博物館、科学館、美術館など)をご紹介します。