二日酔いにさよなら! 飲み前後・最中の小さな工夫で次の日もスッキリ

二日酔いにさよなら! 飲み前後・最中の小さな工夫で次の日もスッキリ

飲む機会の多いこれからの季節。付き合いも大切だけれど、次の日を考えたら、飲み過ぎからくる二日酔いは避けたいものですよね。翌朝二日酔いで苦しまないために、【飲む前の予防法】【飲んでいる間の注意】【飲んだあとの対処法】を知って、冬のパーティーシーズンを元気に乗り切りましょう!


二日酔いとおさらばしたい!

飲み会と言えば、気になるのが次の日の二日酔い。
翌朝から仕事がある人はもちろん、ない人も二日酔いの気持ち悪さや頭痛を残したくないですよね。

そこで今回は、細かいことまでは意外と知られていない、

・飲む前の予防法
・飲んでいる間の注意
・飲んだあとの対処法

の3つをご紹介いたします!

飲む前にやるべし! 二日酔い予防法

会社へ行くと、同僚から急に忘年会のお誘いが。明日は大切な会議。準備で早朝から出勤しないといけないし…。

それでも「今夜は飲んじゃいそうだな」と思ったら、飲む前に先手必勝!!

事前に正しく水分を摂ろう

お酒を飲むとトイレに行きたくなりますね。それはアルコールに利尿作用があるからで、飲めば飲むほど、体から水分を出したくなってしまうのです。しかし、これが二日酔いの原因。そして、脱水症状を引き起こすんだとか。

【解決法】

◎Good:脱水回避のために、飲み会前にペットボトル1本ほどの水を飲んでおきましょう。

×Bad:緑茶やコーヒーなどのカフェインは、アルコールと同じく利尿作用があるので、さらに脱水を促進します。

飲む前には必ず食べ物を

おいしいお酒には、おいしい食事がつきもの。宴会でたくさん食べたいからと、当日は昼食を抜く人までいるとか。胃が空っぽだと、アルコールの吸収を早め、悪酔いしてしまいます。

【解決法】

◎Good:おにぎりなどでもOKですが、オリーブオイルやバター、ナッツなどの脂肪なら、それ自体が消化吸収しにくいため、アルコールの吸収も遅くし、二日酔いを回避する効果が期待できるそう。

×Bad:「おなか空いたー! まずはビールでカンパーイ!」は二日酔いへ直行です。

飲んでいる間こそ! 二日酔い注意法

今日は、ママ友忘年会。子育ての悩み、嫁姑問題、PTA騒動…そんなストレスは、発散しないと! 子どもは旦那に預けて、夜中まで楽しみたい…

「あっ、でも明日は朝から子どものサッカー大会だ」なんて現実を思い出しても大丈夫。飲んでいる最中でも、まだ諦めてはいけませんよ!

大人の飲み方を

飲み会はお酒を飲むのが目的ですが、無理をしてはいけません。体内のアルコール分解が追い付かないような飲み方、していませんか?

【解決法】

◎Good:おしゃべりや食事も十分に楽しみながら、大人の飲み方で適量をゆっくりと。

×Bad:一度に大量に飲む。これは二日酔いだけでなく、急性アルコール中毒になる可能性も。

脱水に注意しよう

体の脱水症状は、飲んでいる最中も気にすべきこと。

【解決法】

◎Good:水を飲みながら、お酒を飲みましょう。目安としては、アルコール1杯につき、水1杯といわれています。

×Bad:炭酸飲料は、栄養の吸収を促進する効果があるため、アルコールの吸収も早めることに。炭酸割りのお酒も避けたほうが良さそうです。

二日酔いになりにくいお酒を飲もう

お酒は、二日酔いになりにくいお酒となりやすいお酒に分類できるそう。

【解決法】

◎Good:焼酎や泡盛、ジンやラムなどの蒸留酒は、不純物が少ないため、二日酔いしにくいお酒といえます。

×Bad:逆に、不純物が多いお酒は、二日酔いの原因になるといわれています。日本酒やワインなどの醸造酒は、蒸留酒に比べて不純物が多いそう。

飲んだあとも侮るなかれ! 二日酔い対処法

楽しい飲み会、大いに飲んでしまった。どうにか家にはたどり着いたけど、これは二日酔いになる予感…。

体が動かなくても、寝る前にもうひと頑張り!

寝る前が大事!水分を摂取しよう

最後も、水分補給と脱水回避で。

【解決法】

◎Good:水をたくさん飲んでから寝ること

×Bad:熱いお風呂やサウナは、発汗し脱水が促されます。汗でアルコールを一緒に体外に! というのは大きな間違いです。


今回ご紹介した予防・注意・対処法を実践して、二日酔いしらずで、楽しいお酒の時間を過ごしてくださいね♪

ライフスタイル 一覧 >
今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

空とかえると青が好きです。

関連するキーワード


二日酔い 年末年始

関連する投稿


年末年始、どう過ごす? ひとり年越し事情&星座別おすすめの過ごし方

年末年始、どう過ごす? ひとり年越し事情&星座別おすすめの過ごし方

今年も残りわずか。最近はひとりで年末年始を過ごす人も珍しくないですよね。でも、なかには「ひとりで何して過ごそうかな…」という方もいるのでは?ということで今回は、アンケートデータ、おすすめのひとり年越しスタイル、さらに12星座別おすすめのひとり年越し方法をお届けします!


カップルで年越し♡年末年始の過ごし方4パターン|イベント情報あり

カップルで年越し♡年末年始の過ごし方4パターン|イベント情報あり

年末年始、大好きな彼・旦那さまとどう過ごしますか?今回は、年越しスタイル4パターンと、首都圏と大阪の年越しイベント情報をお届けします!「まだデートプラン決まってないよ…」という方、ぜひチェックしてみてくださいね♪


知るほど奥が深い! おせち料理に込められた意味と美味しい栄養知識

知るほど奥が深い! おせち料理に込められた意味と美味しい栄養知識

最近、おせちを食べないという人も増えているといわれています。でも、お正月は、やはり「おせち料理」で年神様をお迎えしたいものです。家族の幸せを願う縁起物の料理「おせち」。この記事では、おせちに込められた意味、栄養について解説しています。一年の始まりにふさわしい料理を味わい、良いお年をお迎えましょう。


大人の女性の余裕を見せよう! ホームパーティーレシピと準備のコツ

大人の女性の余裕を見せよう! ホームパーティーレシピと準備のコツ

最近は忘年会や新年会などにホームパーティーを開く方が増えてきているそうです。しかし「ホームパーティーは準備が大変」「何を出せば良いかわからない」という声も。そこで、今回はホームパーティーにチャレンジしたい初心者向けに、いくつかのコツと、簡単&おしゃれなホームパーティ―レシピをご紹介します。


冬野菜たっぷり!ヘルシーお雑煮

冬野菜たっぷり!ヘルシーお雑煮

日本のお正月といえば、初詣とおせち料理、そしてお雑煮!しかし最近はこういったお正月らしい料理を食べない、作らないご家庭が増えているそうです。 そこで今回は、そんな方でもつい作りたくなる「冬野菜を使ったヘルシー雑煮」を紹介いたします。


最新の投稿


力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

「家族」という繋がり。他人とは違う特別な繋がりがあることは嬉しいことでもありますが、反対に家族だからこそ困ってしまうことも。今回は「シングルマザーの姉のお願い」というケースから、家族間での遠慮や頼み事に関するコミュニケーションのヒントを見ていきましょう。


お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

化粧品成分の解説だけでなく、その知識を活かして化粧品のプロデュースも行っている、かずのすけさん。第2弾の今回は、プロデュース化粧品の特徴や、「オフスキンケア」について伺いました!


聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

上司から聞かされる愚痴。反応に困ったり、だんだん自分が責められているような気がしてきてしまったりと、あまりいいものではありませんよね。今回は、そんな「愚痴への反応に迷い、会社で常に気を使って疲れてしまう」というお悩みに、2つのキーワードから、対処法を考えていきたいと思います。


【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

今やバレンタインも愛を伝える日、というよりチョコレートに関するイベントのイメージが強くなってしまいましたが、やっぱりこの日にチョコを期待する男性は多いはず♡ということで、バレンタインデーに関する男性の本音あれこれをリサーチしてみました!


博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

ドキドキ、ワクワクする発見があったり、体験ができたり、カップル仲も深まっちゃう♡ミュージアムデート。東京を中心に、神奈川、千葉など関東圏にある、おすすめミュージアム(博物館、科学館、美術館など)をご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング