「くれくれ星人」はNG!長く関係が続くカップルの5つの特徴。恋愛長続きの秘訣とは?

「くれくれ星人」はNG!長く関係が続くカップルの5つの特徴。恋愛長続きの秘訣とは?

カップル関係が長ければ長いほどいい、というわけではありませんが、「長期的に安定したハッピーな関係」って素敵なもの。長く続くカップルといえば、「ラインはこうだ」「会話はこうだ」「合う頻度はこうだ」という特徴や傾向がいくつかありますが、ここでは長く関係が続くカップルの特徴、本当に参考にしたい恋愛の秘訣を5つご紹介します。


こんにちは。
ライターの今来今(いまきた こん)です。

みなさんは、「付き合い始めたら長い方」ですか?

「一度付き合い始めたら長い」人もいれば、「短期的な関係を繰り返す」人もいます。関係が長ければ長いほどいい、というわけではありませんが、「長期的に安定したハッピーな関係」って素敵ですよね。

今回は、長く関係が続くカップルに共通して見られる特徴を5つご紹介していきます。

長く関係が続くカップルの特徴1 いい意味で「他人」だと認識している

長く関係が続くカップルは、良い意味で、お互いのことを「自分とは違う人間」だと理解できています。

彼・彼女は自分にとって大切な存在で、親密な関係ではあるけれど、「自分ではない」と認識できているカップルは、「相手が自分の思い通りに動いてくれない」ことにフラストレーションをあまり感じません。

たとえば、「彼にプロポーズしてほしいのに、してくれない。今年の誕生日にされるかと思ったのにされなかった」とイライラしたりはしません。

長続きするカップルは、「心の中で思っていることは、相手に言わないと伝わらない」「他人を自分の意のままに操ることはできない」と知っています。ですから、結婚したいと考えたら、自分から意思表示します。

自分勝手に期待して、それが裏切られたからといってイライラしていては、関係は長続きしません。彼との関係を長続きさせたいならば、まずは、彼が恋人だろうと夫だとうと自分とは違う人間(他人)であり、自分の思い通りには動かない、ということを知っておくべきでしょう。

長く関係が続くカップルの特徴2 くれくれ星人ではない

関係が長続きするカップルのふたつ目の特徴は、「一方が求めてばかりではない」という点です。

「連絡してほしい」「素敵なレストランでの食事をおごってほしい」「愛情を絶え間無く示してほしい」と一方的に求め続けると、与えている側は疲弊してきます。

「〇〇してほしい」と相手に期待するばかりの関係は長続きせず、逆に、「してあげたい」と自然に相手に与え合うような関係は長続きします。

長く関係が続くカップルの特徴3 恋愛以外に大切なものがある

恋愛に依存しているような男女の関係は長続きしません。

逆に、仕事や趣味など、恋愛以外に大切なものがあるふたりの関係は長続きします。なぜなら、恋愛だけが全てになってしまうと、どうしても相手の一挙一動に振り回されることになったり、くれくれ星人になったりするため、関係が安定しないからです。

仕事や趣味が充実していることで、「彼と会えるときは幸せ。それに、ひとりでいるときも幸せ」という状態になれます。

一方、恋愛に依存している女性は、「彼と会えるときは幸せ。でも、ひとりでいるときはつらい」という状態になってしまいます。そういった女性との恋愛は、とても疲れます。自分のパワーを吸い取られるような気持ちになりますし、彼女の世界には自分しか大切なものがないのだと知ってしまったら、彼女についてより深く知りたいという気持ちが薄れてしまうのです。

恋愛以外に夢中なものがあり、デートしているとき以外も楽しんでいる女性は、「まだまだ俺が知らない彼女がいる」という状態であり、より魅力的に見えます。
男性でも同様です。「彼女のことが一番大切。仕事や趣味はどうでもいい」という男性はあまり魅力的には見えませんし、ちょっと重いですよね。

恋愛以外に大切にしているものがあり、「もっと知りたい」と思える人との恋愛は、長続きする傾向にあるのです。

長く関係が続くカップルの特徴4 相手を信頼している

長く安定した関係を築くことができるカップルは、お互いのことを信頼しています。

「自然体の自分を、この人は受け入れてくれる」と信頼できるからこそ、取り繕って自分を実際以上に大きく見せる必要を感じません。そのため、ふたりでいるときは、ほかの誰といるよりもリラックスできるのです。

また、「浮気しているのでは」なんて疑うこともありません。自分も浮気する気はないし、彼が浮気するなんて考えられない、という安心感があるからこそ、関係は長続きするのです。

この記事のライター

編集者を経て複数メディアにて、映画評・書評・ルポなどを連載中。

関連する投稿


恋愛の優先順位が低い彼氏…男性の優先順位と向き合うための5つの方法

恋愛の優先順位が低い彼氏…男性の優先順位と向き合うための5つの方法

「彼とデートの約束をしていたのに、仕事が入ってドタキャンされた」「友達とは会うのに、私との時間はなかなか作ってくれない」あなたはこんな経験したことないですか?「私って彼に愛されてないの?」と思ってしまいがちですが、彼女を後回しにすることって、実は男性あるあるみたい。今回は、そんな恋愛の優先順位が低い彼氏と向き合うための方法をご紹介します。


大人の恋愛を成就させるために「捨てた方がいい5つの思い込み」

大人の恋愛を成就させるために「捨てた方がいい5つの思い込み」

「両思いになりたい」と考えたとき、「デートに誘って引かれたら怖い」「私の方が年上だから恋愛対象外かも」と及び腰になってしまった経験がある女性は多いでしょう。ですが、「女性からアプローチしたら男性は引く」「男性は年下の女性が好き」というのは単なる思い込みかもしれません。恋愛を邪魔しているかもしれない「間違った思い込み」を捨て、もっと自由に恋愛を楽しみましょう!


いよいよ明日は勝負の日!デート前夜にやるべきこと

いよいよ明日は勝負の日!デート前夜にやるべきこと

いよいよ明日は勝負の日。彼とのデートに向けて、準備万端ですか?何事もいかに準備に知力を入れるかで、その日の運命が変わります。洋服を選んだり、お肌をお手入れしたり。前日のうちにできることは、すべて進めておくこと。今回は、デート前夜にやるべきことをご紹介します。恋愛ソングでも聴きながら、準備開始♡


夫婦の話し合い、できてますか?『夫婦会議ノート』で未来をデザインしてみましょう

夫婦の話し合い、できてますか?『夫婦会議ノート』で未来をデザインしてみましょう

2018年11月22日(いい夫婦の日)より、新たな夫婦会議ツールとして夫婦で未来をデザインする『夫婦会議ノート』が一般販売を開始します。これに先駆け11月14日まで100冊限定で「先行予約による送料無料キャンペーン」を実施!夫婦の話し合いを円滑にするツールとして活用してみてはいかがでしょう?


マンネリ打破!男性が「彼女と付き合っていて良かった」としみじみ思うときとは?

マンネリ打破!男性が「彼女と付き合っていて良かった」としみじみ思うときとは?

恋愛関係が長くなってくると、「マンネリ化」してしまいがちですよね。ですが、なかには「やっぱりこの人と付き合っていて良かった」と都度惚れ直すような素敵なカップルもいます。今回は、20代後半〜30代の男性に、「彼女と付き合っていて良かった」としみじみ思うときとはどんなときか、を聞いてみました。


最新の投稿


【アフターピル】望まない妊娠のリスクに…緊急避妊薬の効果・副作用・価格など

【アフターピル】望まない妊娠のリスクに…緊急避妊薬の効果・副作用・価格など

「避妊に失敗した。無理やり避妊なしのセックスをされた」。そんなとき、泣いたり不安がったりしているだけでは、時間が立つばかりです。できる策は早めに打ちましょう。アフターピルは、そんな性交の後、望まない妊娠を防ぐための緊急用ピル。ここでは緊急避妊薬アフターピルについて詳しく解説します。


理想の夫婦1位はやっぱりあの夫婦!9割以上の妻が今年夫の大切さを実感♡

理想の夫婦1位はやっぱりあの夫婦!9割以上の妻が今年夫の大切さを実感♡

“平成最後の”いい夫婦の日ということで、結婚式場のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパークが、20代~30代の既婚女性を対象に「いい夫婦」に関する調査を実施しました。その中では、2018年「理想の有名人夫婦」などもランキング形式でご紹介。あなたの好きな有名人夫婦は一体何位にランクインしてる!?


意外と多い?結婚指輪「着けない派」の理由は?着用率アンケート|いい夫婦の日

意外と多い?結婚指輪「着けない派」の理由は?着用率アンケート|いい夫婦の日

婚約・結婚指輪オンラインショップ「BRILLIANCE+:ブリリアンスプラス」が「いい夫婦の日」特別調査として、既婚男女888人に結婚指輪の着用率に関してのアンケートを実施。その結果、「半数以上が結婚指輪を毎日着けない」ことがわかり、さらに「年代が上がると共に着用率が低下する」という結果になったそう。みんなの結婚指輪を着けない理由をみていきましょう。


大人気サロンが提案する秋の“ニュアンスヘア”と“ミニマムメイク”のススメ

大人気サロンが提案する秋の“ニュアンスヘア”と“ミニマムメイク”のススメ

一気にアカ抜け顔にチェンジする!季節の変わり目とともにヘアスタイル&メイクもアップデートしたいもの。おしゃれに見せる鍵はポイントだけ抑えたミニマムメイクとさりげない動きや質感を添えたニュアンスヘア。大人気サロンが作るヘアとメイクの絶妙バランスをご紹介いたします。


膣が狭いのは膣狭窄が原因?セックスで挿入時に性交痛があり、彼とギクシャク…

膣が狭いのは膣狭窄が原因?セックスで挿入時に性交痛があり、彼とギクシャク…

「彼のことは好きなのに、膣が狭いのか、性交時の挿入が痛くてつらい。膣が狭いのは病気…?“ゆるい”よりは“キツい”が良いと言うけれど、痛すぎる」。膣狭窄という病気があると知り、挿入時に痛みが出るほど膣が狭いのは、もしかして膣狭窄が原因なのではないかと心配している人もいるでしょう。ここでは、膣狭窄と膣の狭さ、性交痛の関係について解説します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング