11/30まで!岐阜の絶品グルメを味わえる「岐阜県ゆかりの店フェア」開催中♡

11/30まで!岐阜の絶品グルメを味わえる「岐阜県ゆかりの店フェア」開催中♡

11/1〜11/30の間、岐阜県にゆかりのある首都圏の飲食店7店舗で「岐阜県ゆかりの店フェア」が開催されます!この機会に、意外と知られていない「岐阜の魅力」に酔いしれてみませんか?


「岐阜」と言われて何を思い浮かべますか?

皆さん、「岐阜」と言われて何を思い浮かべますか?
正直、何も思いつかない…という方も多いのではないでしょうか。
そんな方に、「もっと岐阜の魅力を知って欲しい!」という熱い思いから生まれたのがこの「岐阜県ゆかりの店フェア」です。

11/1~11/30の期間中、岐阜県にゆかりのある東京・横浜の飲食店7店舗で、店主がおすすめする「岐阜の郷土料理」と「地酒」などがセットで提供されます。

また、参加店舗でフェア対象の料理を食べるともらえるシールを2つ集めると、県内で利用できる宿泊優待券「2組(1組2万円分)」が抽選でプレゼントされます!

試食会に潜入!

参加店の一つ「飛騨居酒屋 蔵助」で行われた「岐阜県ゆかりの店フェア」の試食会に行ってきました。今回は、その様子と岐阜の絶品グルメ、地酒のご紹介をしていきたいと思います♡

ずらっと並んだお料理たち。岐阜の郷土料理と地酒が用意されています。

目の前で、店員さんが手際よく料理を取り分けてくれました。

飛騨のごちそう「飛騨牛の朴葉味噌焼き」

「飛騨牛」とは、岐阜県産黒毛和牛の中でも特に優れた牛肉のみに与えられる銘柄で、きめ細かく柔らかでとろけるような旨味に定評があります。
こちらは、そんな飛騨牛を飛騨の郷土料理「朴葉味噌」と絡めた贅沢な一品!

飛騨牛の脂と朴葉味噌が丁度良く調和して、絶妙な美味しさが口の中に広がります。
少し濃いめの味付けで、ご飯にもバッチリ合いそうです♪

お酒との相性抜群!「漬物ステーキ」

こちらは、白菜の切り漬けを鉄板で焼き、ふわふわの卵でとじた「漬け物ステーキ」というもの。
漬物を焼くなんて、びっくりの調理法ですよね。

実際に食べてみると、卵の甘さと漬物のしょっぱさが後を引く美味しさでした。
お酒との相性も抜群で、地元でもおつまみとして親しまれているそうです。

黄色いトマト「ゴールドトマト」

こちらは、高冷地の飛騨で育てられた黄色いトマト「ゴールドトマト」。
こうやって見るとまるで柿のようですよね。ところが、食べてみると果肉がしっかりしていて、意外とさっぱりとした味わい。他の食材の邪魔をしない、とっても美味しいトマトでした。

また、体内に吸収されやすいシス型リコピンが普通のトマトよりも多く含まれているそうで、栄養価が高いのも魅力的です。

岐阜県民のソウルフード「明宝ハム」

こちらは、岐阜県の特産品「明宝ハム」。
国産の豚肉のみを使用し、ハム職人達の手作業によって一つひとつ丁寧に作り上げられています。
そのままスライスして食べても良し、フライパンで焼いたり、細かく切って野菜と炒めても良しと、いろいろな食べ方を楽しめます。

今回は加熱せずにスライスされたものを頂きましたが、ハムにしっかり味がついていて、市販のハムとは一線を超えた美味しさでした!人気なのも納得です。

岐阜の地酒もいただきました♡

会場には岐阜の地酒も用意されていました!

その中でも特に気になった「小左衛門」という地酒を試飲させていただいたのですが、フルーティーで飲みやすく、初めて日本酒を飲んだ私でも美味しく飲めました。女性の方にはとってもおすすめのお酒です。

岐阜の絶品料理を堪能できちゃう「参加店舗一覧」

飛騨居酒屋 蔵助

飛騨居酒屋 蔵助(千代田区神田)

http://www.kurasuke.jp/

東京都千代田区神田駿河台3丁目5−15 荒井ビル2階

【ぎふの味セット内容】お酒:蓬莱、他4種 料理:飛騨牛の朴葉味噌焼き

古ぢどり屋

【ぎふの味セット内容】 お酒:天領 料理:地鶏のトマト煮

和の旬輝咲

和の旬 輝咲(千代田区有楽町)

http://wanoshun-kisaku.com/

東京都千代田区有楽町1−2−9

【ぎふの味セット内容】 お酒:小左衛門 料理:飛騨牛の炭火焼き

飛騨産直食堂おりんち

飛騨産直食堂おりんち (港区虎ノ門)

https://r.gnavi.co.jp/gd6g600/

東京都港区虎ノ門1丁目5−13 虎ノ門UKビル1F

【ぎふの味セット内容】 お酒:久寿玉、他1種 料理:飛騨地鶏刺身の盛り合わせ

ダイニング・ハルコマ

ダイニング・ハルコマ(豊島区駒込)

https://kojikoji007.jimdo.com/

東京都豊島区駒込1丁目19−1 ピアレスビル駒込 2F

【ぎふの味セット内容】 お酒:三千盛 料理:ハルコマ風鶏ちゃん焼き

まめや

【ぎふの味セット内容】 お酒:小左衛門 料理:牡蠣鍋コース

飛騨 牛山

【ぎふの味セット内容】 お酒:山車 料理:飛騨牛各種コース

岐阜の魅力に酔いしれよう♡

岐阜には、一般的には意外と知られていない絶品グルメや地酒がたくさんありました♡
岐阜県ゆかりの店フェアは11月30日まで開催中。
皆さんもこの機会に是非、岐阜の絶品グルメと地酒に酔いしれてみてはいかがでしょうか?

「岐阜県ゆかりの店フェア〜ぎふの味に酔いしれる秋〜」詳細

・開催期間
平成29年11月1日(水)〜11月30日(木)

・岐阜県ゆかりの店フェアシールラリー
期間中、2店舗でフェア対象の料理を食べてシールを集めた方の中から抽選で、岐阜県内で利用できる豪華宿泊優待券「2組(1組2万円分」を贈呈します。
※チラシの裏面が応募用紙になります。

・問い合わせ先:岐阜県東京事務所振興係
電話:03-5212-9020
FAX:03-5210-6871
メールアドレス:c21101@pref.gifu.lg.jp

フェアの情報は、東京事務所フェイスブックでも随時発信中です。チェックしてみてくださいね!
○東京事務所フェイスブック(ハッシュタグ:ゆかりの店フェアで検索)

ぎふいいね!in東京(岐阜県東京事務所)

https://www.facebook.com/gifutokyo

ぎふいいね!in東京(岐阜県東京事務所), 東京都千代田区 (Chiyoda-ku, Tokyo, Japan). 783 likes · 1 talking about this. 岐阜県東京事務所の職員が、首都圏における岐阜情報を発信します!

レシピ・グルメ・栄養 一覧 >
今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

wellfyの公式アカウントです。

関連するキーワード


グルメ イベント

関連する投稿


『君の名は。』聖地巡礼レポ!飛騨市古川町で、あのシーンを再現してみた♪

『君の名は。』聖地巡礼レポ!飛騨市古川町で、あのシーンを再現してみた♪

2018年1月3日に地上波初放送が決定した、大ヒット映画『君の名は。』GoogleのCMで使われたり、有吉さんが再現したりでも話題ですよね。先日、私も岐阜県飛騨市にて、聖地巡礼をしてまいりました!作中シーンの再現撮影にもチャレンジしたり、グルメも堪能してきましたので、ぜひチェックしてみてくださいね☆


飛騨高山「古い町並み」散策|グルメ食べ歩き&可愛いお土産探し

飛騨高山「古い町並み」散策|グルメ食べ歩き&可愛いお土産探し

岐阜県高山市の古い町並み散策レポート!美味しい岐阜グルメをたっぷり楽しんで、可愛いお土産もたくさんゲットしました。飲んで、食べて、楽しんで、SNS映えまでしちゃう観光地を探している人、必見ですよ♪ぎふ冬たびキャンペーン、ぎふ呑んべぇパスポート情報あり。


地酒×温泉×グルメ=極上の冬ぎふ旅♡お得なキャンペーンがおすすめ

地酒×温泉×グルメ=極上の冬ぎふ旅♡お得なキャンペーンがおすすめ

「ぎふ冬たび キャンペーン」プランを利用して、飛騨高山の温泉旅に!心と体ほぐれる温泉につかり、岐阜の地酒と絶品料理を堪能してまいりました。カップル旅、女子旅におすすめな極上の冬ぎふ旅♡この冬、飲んで、食べて、癒やされたい人、必読ですよ♪「ぎふ冬たび キャンペーン」「ぎふ呑んべぇパスポート」情報あり


クリぼっち上等! ひとりクリスマスの楽しみ方9選

クリぼっち上等! ひとりクリスマスの楽しみ方9選

年々増加中のクリぼっち率。昔と今ではクリスマスの過ごし方が変わってきているようです。今回は、イマドキのリアルなひとりクリスマス事情と、おすすめの過ごし方をお伝えします!


今年は映画でクリスマス|聖夜に見たい! 泣けるオススメ映画5選

今年は映画でクリスマス|聖夜に見たい! 泣けるオススメ映画5選

クリスマスは目の前。友達とにぎやかにパーティーもいいけれど、今年は、のんびり映画鑑賞はいかがですか?家族とでも、恋人とでも、一人ででも◎。クリスマスに見てほしい、泣けるお薦め映画5選をご紹介いたします。


最新の投稿


力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

「家族」という繋がり。他人とは違う特別な繋がりがあることは嬉しいことでもありますが、反対に家族だからこそ困ってしまうことも。今回は「シングルマザーの姉のお願い」というケースから、家族間での遠慮や頼み事に関するコミュニケーションのヒントを見ていきましょう。


お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

化粧品成分の解説だけでなく、その知識を活かして化粧品のプロデュースも行っている、かずのすけさん。第2弾の今回は、プロデュース化粧品の特徴や、「オフスキンケア」について伺いました!


聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

上司から聞かされる愚痴。反応に困ったり、だんだん自分が責められているような気がしてきてしまったりと、あまりいいものではありませんよね。今回は、そんな「愚痴への反応に迷い、会社で常に気を使って疲れてしまう」というお悩みに、2つのキーワードから、対処法を考えていきたいと思います。


【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

今やバレンタインも愛を伝える日、というよりチョコレートに関するイベントのイメージが強くなってしまいましたが、やっぱりこの日にチョコを期待する男性は多いはず♡ということで、バレンタインデーに関する男性の本音あれこれをリサーチしてみました!


博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

ドキドキ、ワクワクする発見があったり、体験ができたり、カップル仲も深まっちゃう♡ミュージアムデート。東京を中心に、神奈川、千葉など関東圏にある、おすすめミュージアム(博物館、科学館、美術館など)をご紹介します。