潔癖症でもセックスしたい!潔癖な彼氏・彼女との付き合い方

The following two tabs change content below.
ヘルスケアチーム

ヘルスケアチーム

wellfy編集部公式のヘルスケアチームアカウントです。

カップルのどちらかが潔癖症の場合、ハグやキス、エッチなど、いろいろと問題が出てくるでしょう。「彼氏のことは大好きだけど、どうしても気になって、触れられない…」という方も多いのでは?

そこで今回は、相手が潔癖症だった場合や、自分が潔癖症で困っている方のために、潔癖症のスキンシップとエッチについて解説します。

あなたも潔癖症かも?潔癖症セルフチェック

まずは、潔癖症のセルフチェックから始めていきましょう。
下記の質問にYesかNoで答えてくださいね。

(全16問)

□バスや電車のつり革につかまることができない
□外出先のトイレの便座に座れない、ドアノブに触れられない
□外出先のウォシュレットが使えない
□ATMのタッチパネルやエレベーターのボタンが触れない
□温泉やプールが苦手
□図書館の本を触れることに抵抗がある
□外出時は、除菌シートを持っていく
□古着に抵抗がある
□病院のスリッパが履けない
□病原菌が怖くて、病院にいけないことがある
□レンタルショップの袋は汚いと思う
□レストランの食器やテーブル・キッチンの衛生状態が気になる
□「一口ちょうだい」や「一口飲む?」が苦手
□みんなで鍋をつつくのに抵抗がある
□他人の家のコップや皿が、汚れていないか気になる
□他人の握ったおにぎりが食べられない

Yesの数が多いほど、潔癖症の可能性があるそうです。
続いては、潔癖症に関する基礎知識をご紹介します。

 

潔癖症でもエッチがしたい。まずは、潔癖症に関する基礎知識を

潔癖症 セックス 潔癖症に関する基礎知識

潔癖症とは?

潔癖症(不潔恐怖症)とは、「不潔恐怖」ともいわれる強迫神経症の一種です。
例えば、何度手を洗っても、まだ汚れているような感じがして気が済まず、そのため何回も繰り返し手を洗ってしまったり、他人が使用したトイレの便座に座れない、などの症状があります。

きれい好きと潔癖症の違い

「きれい好き」とは、いつも部屋をきれいに保ち、片付けや掃除が得意で、周りの人とも共存しながら生活できている人のことをいいます。

対して「潔癖症」の人は、一度拭いてきれいになったはずの床や壁を、何度も繰り返し拭いたりするなど、清潔でないことに強い不安感や強迫感を伴うのが特徴で、性格によるものでないそうです。

次では、潔癖症の人たちが恋愛するうえで、どうしてもNG…という5つのことをピックアップしました。あなたの彼ももしかしたら該当しているかもしれませんよ。

 

潔癖症の人が恋愛においてNGな5つのこと

1.潔癖症の人が恋NGなこと:手料理を食べること

恋人、奥さんの手料理というより、他人が作った料理を食べるのがつらいそうです。中でも、手で握ったおにぎりが一番無理という人が多いとのこと。

2.潔癖症の人が恋NGなこと:手をつなぐこと

手には、ばい菌や白癬(はくせん)菌がついているので、大好きな恋人の手でも菌が気になって握れない人もいます。

3.潔癖症の人が恋NGなこと:一緒にお風呂に入ること

潔癖症の人の中には「浴室には一人で入りたい」「菌を洗い流すところなのに、人と一緒なんて無理」といって、旅館やホテルに泊まったときも別々に入りたがる人もいるようです。

4.潔癖症の人が恋NGなこと:キスをすること

彼女(彼氏)が嫌いなのではなく、口の中のばい菌が怖いとのこと。くちびるだけのフレンチキスでぎりぎりという人もいれば、それも無理という人もいます。
キスをしたら、マウスウォッシュやうがいは必須という人も多いです。

5.潔癖症の人が恋NGなこと:コンドームを付けず、生でエッチをすること

彼女(彼氏)と結婚は考えているけど、子どもを作るときの「生でエッチ」を考えると、憂うつになる人もいるようです。

潔癖症あるある! エッチに関する10の問題
次のページへ