コミュ力UP!言いにくいことを上手に伝える4つのコツとは?

コミュ力UP!言いにくいことを上手に伝える4つのコツとは?

コミュニケーション力。社会で生きている限り、絶対に必要と言えるものの一つですね。相手の立場や互いの関係上、どうしても言いにくいこともあるかもしれません。そんなとき、どうやって伝えたらいいのでしょうか?今回は言いにくいことを上手に伝えるコツを知り、コミュ力アップを図りましょう♪


言いたい!けど言えない…!!

友達や職場はもちろん、夫婦関係、親子関係、嫁姑関係、親せき付き合い、近所付き合い、ママ友…どれも切っても切れない間柄。うまくやっていきたいなら、相手と上手にコミュニケーションを取る必要があります。

でも、うまくやっていきたいからこそ、色んなことが不安になって上手くコミュニケーションが取れないことはありませんか?
「言いたい!」「言ってあげたい!」と思いながら、「やっぱり言えない」と悩んで経験がある人も少なくないはず。

こんなこと、やっぱり言えない…!

職場の上司へ

「娘さんからのプレゼントのネクタイを『似合うだろ』とよく見せてくださいますが、どう見てもそれは若者向けのデザイン。『社会的地位もあるのですから、年相応のものをお召しになったほうがよろしいと思います…』なんて絶対に言えません」

(30代女性)

お義母さんへ

「おしゃれには敏感なお義母様、先日は海外の某ファストファッションのお店へ行ったみたい。
早速着ていましたが…『ハンガーから落ちないように付いている細いリボンを、チョーカーみたいに着るのはやめてください! それはデザインではありません!』といつも叫びたくなります」

(20代女性)

愛する我が子へ

「最初の結婚が10代だった私。すぐに離婚し、30代で再婚。今は大手企業に勤める夫と小学生の息子と幸せに暮らしていますが、子どもには秘密にしていることが。
『あなたには20歳も離れた兄がいます』。
言っても平気でしょうが、何だか言えないままです」

(40代女性)

近所のママ友へ

「子ども同士が仲のいいママ。幼稚園バスへ子どもを送ったあと、朝から長い立ち話が始まります。
内容はつまらない噂話とか。『玄関のカギが開けっ放しだから』『今日は出かける予定があるから』と言っても逃げられません。『話したくない』と言えたら本当に楽でしょう」

(40代女性)


悩みは人それぞれですが、伝えられたらストレスフリーになれるのは、みな同じかもかもしれません。
うまく言う方法はないのでしょうか?

言いにくいことを上手に伝える4つの方法

断定的に言わない

断定的な言い方は、時に不快感や抵抗したくなる気持ちを相手に与えるようです。

例えば、「それはみんなに嫌われるよ」と言われたら「何っ(怒)」となりますが、「それはみんな好きじゃないかもしれないね」と言われれば「そうかなぁ」となりませんか?

断定を避け、ネガティブな単語を使わないことで、受け入れやすい表現になるようです。

徐々に断る

「付き合いが悪いと思われるんじゃないか」「嫌われるんじゃないか」と心配して、「行きたくないな」という飲み会も、「お金がかかるな」と感じるランチ会も、断ることができない…。

なかなか断れないなら、一気に断ろうとしないことがポイント。今回行ったら、次は「その日は予定があるの」と断り、その次参加すれば、次の2回は「予定がある」、次の参加の後は、3回は「予定がある」と。

ちょっとずつ離れていけば、誘われなくなり、断る必要もなくなります。

長所も一緒に言う

言いたいことを言うために、まずは褒める!というのはいかがでしょう。褒められたら、思わず話を聞いてしまいますよね。

仕事もデートも遅刻常習犯の彼、「どうして遅れてくるのよ(怒)」と言っても直りそうにありませんね。「こんなにすてきなあなたなのに、どうして遅刻するのかしら?」なんてかわいく言ってみたら、彼も「ごめんね」と素直に言えるかもしれません。

注意をするときは、「あなたのため」を前面に。「私はあなたの味方ですよ」感をしっかり出すとうまく伝わるのかも。

タイミングを考えて言う

空気を読む、これも言いにくいことを言いたいなら大切です。
「今、それ言う!?」なんていうときに言われたら、怒らない内容でも思わず怒ってしまいますよね。

友達の服にクリーニングのタグが付きっぱなしなら、トイレへ行くときなど一人になるタイミングを見計らってから。
自分が言われたときの気持ちを考えたら、よくわかりますね。

言いたいことをため込まないで

言いにくいことをため込んでいる人は、ぜひ試してみて。恥ずかしい指摘も、怒りの気持ちも、ネガティブな話題も、これさえわかっていれば、もう何も怖くないかも?

ライフタイル 一覧 >

人の顔色を伺ってしまう人に知ってほしい「アサーティブコミュニケーション」

https://wellfy.jp/articles/750

「もっと積極的に」、「何を考えてるかわからない」と注意を受けることありませんか?今回は、とにかく自信がない人が積極的になれるお手伝いをしていきます。

力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

https://wellfy.jp/articles/1294

「家族」という繋がり。他人とは違う特別な繋がりがあることは嬉しいことでもありますが、反対に家族だからこそ困ってしまうことも。今回は「シングルマザーの姉のお願い」というケースから、家族間での遠慮や頼み事に関するコミュニケーションのヒントを見ていきましょう。

これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

https://wellfy.jp/articles/1188

あなたは周りのママ友と上手に付き合えていますか?頼りになることもあれば、ちょっとしたことで気まずくなってまうことも…。上手なママ友付き合いがしたい!と願うママへ、これだけは守りたい5つのルールをお教えします。

今、あなたにおすすめの記事

関連するキーワード


コミュニケーション

関連する投稿


アナログだからこそ気持ちが伝わる! 今こそ“手紙”の魅力を知ろう

アナログだからこそ気持ちが伝わる! 今こそ“手紙”の魅力を知ろう

突然ですが、最近、手紙を書きましたか?LINEやメールが一般化している現代では、手紙を出す機会は以前よりぐっと減っているのが現実でしょう。今日はそんな忘れかけてしまった「手紙」のいいところについて考えてみましょう。


男性が求める"究極"の癒し女子って? 大切な彼氏・夫を癒す9つの方法

男性が求める"究極"の癒し女子って? 大切な彼氏・夫を癒す9つの方法

*「男性たちの疲れを倍増させるNGな言葉&行動7選」「男性を癒すマッサージ・ツボ」について追記しました。男性たちから絶大な支持を受ける"癒し女子"。でも彼らは、女性から何をされると癒しを感じるのでしょうか?ホッコリ癒される女性の言葉・行動から、逆に疲れさせてしまうことまで盛りだくさんでお送りします。


彼氏のキャバクラ通いをやめさせるにはコレ! 彼女がやるべきこと4つ。

彼氏のキャバクラ通いをやめさせるにはコレ! 彼女がやるべきこと4つ。

キャバクラにハマってしまう男性って少なくないですよね。中には彼女や奥様がいても、キャバクラにいっちゃう男性もいるでしょう。でも、どうして男性たちはキャバクラに行くのでしょうか?彼らのリアルな声を集め、理由や特徴、やめさせる方法まで詳しく調べてみました。


エイプリルフールに彼氏につきたい可愛い嘘ネタ5つ・男性が引いてしまうNGな嘘3つ

エイプリルフールに彼氏につきたい可愛い嘘ネタ5つ・男性が引いてしまうNGな嘘3つ

楽しいイベントとしてすっかり定着したエイプリルフール。今年はどんな嘘でびっくりさせようかな、とわくわくしている人もいるでしょう。この記事では、彼氏や気になる男性につきたい可愛い嘘ネタ、そして、破局の原因になりかねないNGパターンをご紹介します!エイプリルフールには、彼に可愛く嘘をついて、もっとラブラブになっちゃいましょ


恋の策士になろう♡第一印象を良くして、出会いのチャンスをモノにする方法

恋の策士になろう♡第一印象を良くして、出会いのチャンスをモノにする方法

新年度だけじゃなくても、初代面の場はたくさんあるもの。その場を出会いのチャンスにつなげられるかは、あなた次第。好印象を与えるコツを押さえて、好感度をアップ。追い風でスタートを切りましょう!この記事では、見た目、香り、声のトーンから、自己紹介のコツまで、第一印象を良くする方法をご紹介します。


最新の投稿


“接近戦”に強くなれ! 顔の産毛を処理してワンランク上の透き通った肌に♡

“接近戦”に強くなれ! 顔の産毛を処理してワンランク上の透き通った肌に♡

あるアンケートで「女性と接近したとき、女性の顔で気になるのはどこ?」と男性に聞いたところ「顔の産毛(ひげ)が伸びている」が堂々の1位だったそうです。女性が考えるより、男性は意外としっかり見ていますね。産毛のケアは女性にとっても4つのいいことがあるんですよ。正しいうぶ毛の剃り方など、ケア方法をお伝えします!


1年を通して気をつけよう! 食中毒を予防する5つのポイント

1年を通して気をつけよう! 食中毒を予防する5つのポイント

日々気温が上がりはじめ、そろそろ食中毒が気になる季節に入ってきました。食中毒の発生は梅雨時期に多いと思われがちですが、冬から春にかけても多くの事例が報告されています。1年を通じて予防に取り組む必要があります。そこで、今回は食中毒について取り上げたいと思います。


ペットロス症候群の乗り越え方|大好きなペットとのお別れは克服できる?

ペットロス症候群の乗り越え方|大好きなペットとのお別れは克服できる?

長年一緒に過ごしてきたペットとのお別れ。それは、とても悲しいものです。なかには、どう心の整理をしたら良いかわからず、心身に不調をきたす人もいるでしょう。この記事では、ペットロス症候群の症状、お別れを受け入れるまでのステップ、そして乗り越えるためのヒントをお届けします。


素敵な女性はみんな持っている!?好感度UP間違いなしのマストアイテム7選!

素敵な女性はみんな持っている!?好感度UP間違いなしのマストアイテム7選!

彼氏や学校、仕事の男性から、「気が利く子だな」「女性らしくて素敵だな」と思ってもらうためにどんなことをしていますか?今回は、持っているだけで、好感度がUPにつながる魔法のアイテム7選をご紹介します。いつもカバンに忍ばせておいて、必要な時にさりげなく出すだけで好感度が上がっちゃうんです!


あえてなんでもない日に彼氏にラブレターを送ってみよう!送るメリットと書き方のポイント

あえてなんでもない日に彼氏にラブレターを送ってみよう!送るメリットと書き方のポイント

最近手紙を書いたことはありますか? LINEやSNSで気軽にメッセージのやり取りができるこの時代に、手紙?と思うかもしれませんが、手紙だからこそ、普段言えない、感謝の気持ちや、愛情を表現できることだってありますよね。今回は、なんでもない日に彼氏にラブレターを送るメリットと、書き方のポイントをご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング

編集部おすすめ記事