“座りっぱなし”にご用心! 仕事中、立たずにできるオススメエクサ

“座りっぱなし”にご用心! 仕事中、立たずにできるオススメエクサ

あなたは1日に何時間座っていますか?座りっぱなしは身体によくないと言いますが、仕事中はこまめに立てない!という方も。というわけで今回は、座りっぱなしの問題点と、座りっぱなしのあなたにオススメの、座ったままできるエクササイズを紹介いたします。


あなたの毎日は?

仕事はデスクワーク中心、移動するときは電車で座り、家に帰れば食卓に座り、食事が終わればソファに座ってテレビを見るか携帯電話をいじる…。多くの現代人がこのような毎日を過ごしています。

あなたの毎日はどうでしょう。1日どれくらいの時間、座って過ごしていますか?

座りすぎで寿命が縮まる!?

一般的に、座ったままで過ごす時間は、日中の活動時間の60%前後といわれています。
もちろん個々人の生活スタイルでその割合は大きく変わるのですが、世界20の国や地域で座っている時間の平均を比較した調査では、日本が世界で1番座っている時間が長いという結果が出たそうです。

さらに、最近の研究では「座り続ける時間が長いと、体に深刻な影響を及ぼす」ことが確かめられつつあります。
米国のコロンビア大学医学部の研究チームが発表した研究結果によれば、日常生活の中で座って過ごす時間が長すぎると早期死亡のリスクが高まるとのこと。
また、1回あたりの座っている時間が長い場合も、死亡リスクが上昇するとのことです。

座りすぎは、なぜだめなの?

座りすぎが健康に悪影響を及ぼす仕組みは、実はまだハッキリとは解明されていません。
ですが、座りすぎによる運動不足によって、筋肉や骨、心臓や肺などの機能が弱くなったり、消費カロリーが減って肥満を引き起こしたり、糖尿病や心臓病になりやすくなったりといった健康リスクにつながると考えられています。

座りすぎによる健康リスク

・心臓病
・2型糖尿病
・肥満
・がん
・背部痛
・認知症
・うつ病 など

座りすぎはダイエットにも悪い影響を…

私たちの下半身には、大きな筋肉がたくさんあります。座っている間は、この下半身の筋肉が使われなくなってしまうので、全身の血液循環が悪くなり、血中の糖などを取り込んでエネルギーを生み出す「代謝」も低下します。

「代謝の低い体=太りやすい体」ともいえますから、座りすぎは健康の大敵であるだけでなく、ダイエットにとっても大問題ということ! これは、すぐに改善せねばっ!ですね。

★デスクワークの多い人は、こちら↓もチェックしてみてくださいね。

腰痛、肩こり、むくみ…デスクワーカーが受ける体ダメージをケア!

https://wellfy.jp/articles/792

長時間のデスクワークは、肩こり、腰痛、骨盤のゆがみ、肥満、むくみ、下肢静脈瘤(りゅう)など、美貌へのダメージが心配です。今回は、生活スタイルによるボディのトラブルを予防し、疲れ知らずの女性になるポイントを紹介します。

座りすぎを解消するためには?

先ほどの紹介したコロンビア大学の研究結果によれば、最も死亡リスクが低かったのは1回の座っている時間が30分未満のグループであったそうです。そこで、30分ごとに5分ほど立ち上がって動くことが推奨されています。

こうした研究結果を受け最近は、座ったまま一定時間が経過すると知らせてくれる機器やアプリも出回っていますので、それらをうまく活用して、座りすぎを防止するのもいいでしょう。

編集部 PICK UP!座りすぎ防止に役立つグッズ

でも、用事もないのに立ち上がったり動き回ったりするなんて、私の職場では難しそう…という方も、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、座ったままでもできるエクササイズを3つご紹介します。

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連するキーワード


エクササイズ 健康 仕事

関連する投稿


夏までに二の腕をすっきりさせる♡ 効果的な筋トレと太くなる3つの原因

夏までに二の腕をすっきりさせる♡ 効果的な筋トレと太くなる3つの原因

ノースリーブや、二の腕がうっすら見えるレース袖のトップスが目立つ2018年。毎年、夏になると気になる二の腕ですが、今年は例年よりもっと気になる…という方も多いのではないでしょうか?今回は、夏本番を目前に、難敵「二の腕」の効果的な攻略法についてお話ししていきます。


筋肉貯金で老後をもっと元気に! 筋肉貯金のメリットとおすすめエクササイズ

筋肉貯金で老後をもっと元気に! 筋肉貯金のメリットとおすすめエクササイズ

高齢化が進む日本。そこで最近注目を集めているのが、老後をより元気に過ごすため、また現在の健康のためにも大切だという「筋肉貯金」です。こちらの記事では、筋肉貯金のメリットからセルチェック、エクササイズまで詳しくご紹介していきます。


男性を虜にする美尻ブーム到来♡キュッとヒップアップして美尻になる方法

男性を虜にする美尻ブーム到来♡キュッとヒップアップして美尻になる方法

最近、美尻になりたい女性が増えてきていますよね。「美しい、しなやかなお尻を手に入れたい!」と美尻に憧れ、エクササイズをしようかと計画中の人も多いかと思います。ですがこの美尻、女性の間でブームになる、はるか昔から、男性は憧れ続けているんです。今回は、男性も虜にすることのできる美尻の作り方をいろいろとご紹介します!


グッドルッキンなステーショナリーで、デスクワークをハッピーに!

グッドルッキンなステーショナリーで、デスクワークをハッピーに!

お気に入りのものに囲まれたデスクで気分も上々!慣れてくるとマンネリになりがちなデスクワークには、キュートなステーショナリーが救世主。目に入るものをお気に入りで取り揃えて、今日も楽しく乗り切りましょう!


1年を通して気をつけよう! 食中毒を予防する5つのポイント

1年を通して気をつけよう! 食中毒を予防する5つのポイント

日々気温が上がりはじめ、そろそろ食中毒が気になる季節に入ってきました。食中毒の発生は梅雨時期に多いと思われがちですが、冬から春にかけても多くの事例が報告されています。1年を通じて予防に取り組む必要があります。そこで、今回は食中毒について取り上げたいと思います。


最新の投稿


フルーツの季節☆夏に食べたい簡単おいしい果物レシピ!

フルーツの季節☆夏に食べたい簡単おいしい果物レシピ!

果物が美味しい季節になりましたね。みなさんはどんな果物が好きですか?食欲がない時も果物なら、喉越しがよいので食べやすく栄養補給にもなります。そこで今回は、果物の栄養についてと簡単レシピをご紹介いたします。


ディープでイケてるのれん街、大塚から始まる新観光都市化計画が面白い!

ディープでイケてるのれん街、大塚から始まる新観光都市化計画が面白い!

5月9日にオープンしたホテル『星野リゾートホテル OMO5 東京大塚』の目の前に広がる、古民家を再生してできた昭和の雰囲気が漂う飲み屋街『東京大塚 のれん街』!名店が立ち並び、旅行者も東京住まいの人も新たな東京の観光地スポットに魅了されてしまうこと間違いなし。今回は新しく生まれ変わった大塚をレポートします。


断り上手は恋愛上手!男性からのデートのお誘いや告白の上手な断り方【例文あり】

断り上手は恋愛上手!男性からのデートのお誘いや告白の上手な断り方【例文あり】

自分が好意を抱いている男性からのお誘いや告白は、とっても嬉しいものですが、気のない相手だったり、友達の関係を維持したい相手の場合、その断り方って意外と難しいものですよね。そんな時、相手を必要以上に傷つけずに断るにはどうしたらいいのでしょうか。今回は、デートの誘いや告白を受けた時に、角を立てずに断るコツをご紹介します。


色気のもと!? 天然の媚薬フェロモンの秘密|フェロモンって何?匂い?

色気のもと!? 天然の媚薬フェロモンの秘密|フェロモンって何?匂い?

暑い季節になってくると、自分や他人の体臭が気になってきますよね。でも、体の匂いにも、人を不快にさせる匂いもあれば、人を惹きつける匂いもあったりします。人を惹きつける匂いのことを、よくフェロモンという言葉を使ったりしますが、実際にどんな匂いなのでしょう?今回はフェロモンに関する基礎知識をご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【体験レポ】RESALONの水素トリートメントで手に入れる、彼が触りたくなるうるつや髪!

【体験レポ】RESALONの水素トリートメントで手に入れる、彼が触りたくなるうるつや髪!

私たちが知らない間に、髪の毛と頭皮はいつもストレスを受けています。そして残念ながら、疲れ果てた頭皮と髪の毛では、男性にモテるうるつや髪を手に入れることはできません。今回は、そんな女性の髪を救ってくれる救世主のようなサロンがあると聞き、実際に体験をしてきました!モテるうるつや髪になるための秘密がここにはあるんです!


アクセスランキング


>>総合人気ランキング