“座りっぱなし”にご用心! 仕事中、立たずにできるオススメエクサ

“座りっぱなし”にご用心! 仕事中、立たずにできるオススメエクサ

あなたは1日に何時間座っていますか?座りっぱなしは身体によくないと言いますが、仕事中はこまめに立てない!という方も。というわけで今回は、座りっぱなしの問題点と、座りっぱなしのあなたにオススメの、座ったままできるエクササイズを紹介いたします。


あなたの毎日は?

仕事はデスクワーク中心、移動するときは電車で座り、家に帰れば食卓に座り、食事が終わればソファに座ってテレビを見るか携帯電話をいじる…。多くの現代人がこのような毎日を過ごしています。

あなたの毎日はどうでしょう。1日どれくらいの時間、座って過ごしていますか?

座りすぎで寿命が縮まる!?

一般的に、座ったままで過ごす時間は、日中の活動時間の60%前後といわれています。
もちろん個々人の生活スタイルでその割合は大きく変わるのですが、世界20の国や地域で座っている時間の平均を比較した調査では、日本が世界で1番座っている時間が長いという結果が出たそうです。

さらに、最近の研究では「座り続ける時間が長いと、体に深刻な影響を及ぼす」ことが確かめられつつあります。
米国のコロンビア大学医学部の研究チームが発表した研究結果によれば、日常生活の中で座って過ごす時間が長すぎると早期死亡のリスクが高まるとのこと。
また、1回あたりの座っている時間が長い場合も、死亡リスクが上昇するとのことです。

座りすぎは、なぜだめなの?

座りすぎが健康に悪影響を及ぼす仕組みは、実はまだハッキリとは解明されていません。
ですが、座りすぎによる運動不足によって、筋肉や骨、心臓や肺などの機能が弱くなったり、消費カロリーが減って肥満を引き起こしたり、糖尿病や心臓病になりやすくなったりといった健康リスクにつながると考えられています。

座りすぎによる健康リスク

・心臓病
・2型糖尿病
・肥満
・がん
・背部痛
・認知症
・うつ病 など

座りすぎはダイエットにも悪い影響を…

私たちの下半身には、大きな筋肉がたくさんあります。座っている間は、この下半身の筋肉が使われなくなってしまうので、全身の血液循環が悪くなり、血中の糖などを取り込んでエネルギーを生み出す「代謝」も低下します。

「代謝の低い体=太りやすい体」ともいえますから、座りすぎは健康の大敵であるだけでなく、ダイエットにとっても大問題ということ! これは、すぐに改善せねばっ!ですね。

★デスクワークの多い人は、こちら↓もチェックしてみてくださいね。

腰痛、肩こり、むくみ…デスクワーカーが受ける体ダメージをケア!

https://wellfy.jp/articles/792

長時間のデスクワークは、肩こり、腰痛、骨盤のゆがみ、肥満、むくみ、下肢静脈瘤(りゅう)など、美貌へのダメージが心配です。今回は、生活スタイルによるボディのトラブルを予防し、疲れ知らずの女性になるポイントを紹介します。

座りすぎを解消するためには?

先ほどの紹介したコロンビア大学の研究結果によれば、最も死亡リスクが低かったのは1回の座っている時間が30分未満のグループであったそうです。そこで、30分ごとに5分ほど立ち上がって動くことが推奨されています。

こうした研究結果を受け最近は、座ったまま一定時間が経過すると知らせてくれる機器やアプリも出回っていますので、それらをうまく活用して、座りすぎを防止するのもいいでしょう。

編集部 PICK UP!座りすぎ防止に役立つグッズ

でも、用事もないのに立ち上がったり動き回ったりするなんて、私の職場では難しそう…という方も、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、座ったままでもできるエクササイズを3つご紹介します。

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連する投稿


笑顔に自信を持ちたいあなたへ…口元美人になる簡単エクササイズ3つ

笑顔に自信を持ちたいあなたへ…口元美人になる簡単エクササイズ3つ

カメラを向けられても実は笑顔に自信がない…と思っていませんか?簡単エクササイズで自然な笑顔ができるようになりますよ。


目指せ、ブーツ映え! むくみ知らずの美しいふくらはぎを手に入れよう!

目指せ、ブーツ映え! むくみ知らずの美しいふくらはぎを手に入れよう!

秋から冬にかけておしゃれの必須アイテム「ブーツ」。しかし、脚がむくんでしまい、ブーツがはち切れんばかりに膨らんでしまっては、せっかくのおしゃれも台無しです。そんなむくみの解消にスポットを当て、ブーツの映える美脚を目指しませんか?むくみのない素敵な美脚ラインをゲットするために、普段の生活から気をつけたいポイントや簡単なエクササイズをご紹介します。


誰よりもキラキラ輝きたい!自分に自信をつける方法

誰よりもキラキラ輝きたい!自分に自信をつける方法

自分に自信がない。仕事も恋愛も中途半端で、すっかり自信をなくしていませんか?誰でも弱さは抱えています。でも、キラキラ輝いている人たちは弱ささえも強さに変えられるように、努力をしていたり。今回は、自分に自信をつける方法をご紹介します。


誰よりも可愛いのに、どうして?モテるのに結婚できない女性の特徴

誰よりも可愛いのに、どうして?モテるのに結婚できない女性の特徴

彼女は誰よりも美人。仕事もできて、向上心にも溢れている人。だけど周りが結婚ラッシュを迎えても、彼女だけが結婚しない。彼氏さえもいない時期があると、不思議で仕方がないはず。周りが放っておくはずがないのに、なぜでしょう?今回は、モテるのに結婚できない女性の特徴をご紹介します。


できるビジネスマンを目指している男性にプレゼントしたい、男性向けおすすめ2019手帳5選

できるビジネスマンを目指している男性にプレゼントしたい、男性向けおすすめ2019手帳5選

時計もメモもスケジュール管理も、すべてスマホでできちゃうイマドキのご時世ではありますが、男性ビジネスマンが颯爽と紙の手帳を使いこなすさまは、やっぱり!カッコいいもの。身近で大事な男性なら、なおのことそんな姿、見てみたいものですよね。ならいっそ、私のほうからプレゼントしちゃう、というのはどう?


最新の投稿


甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

大人の女性にご提案!今年のバレンタインには、チョコレートだけじゃなく、大好きな彼に特別な夜をプレゼントしてみてはいかがでしょう?チョコより甘~い、スペシャルなバレンタインデーのエッチアイデアを3つご紹介します。忘れられない夜を過ごしたい!という人、要チェックですよ。


本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

今年のバレンタインデー。気になっている男性にチョコ、渡しますか?まだちょっと迷っていますか?大人になっても、好きな人にチョコを渡すのは、手が震えるくらい緊張しますよね。今回は、バレンタインデーにうまくチョコを渡すためにチェックしたい to do リストを用意しました。チェックしながら、バレンタイン準備を進めましょう!


圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

恋のドキドキは減ってくるもの。付き合う前や付き合いたてと比べると、バレンタインの特別感も薄れているのでは…?でも、できるものならずーっとラブラブでいたい!と思っている、そこのあなた。カップルのバレンタインデーを盛り上げる、可愛い&面白い彼氏へのバレンタインチョコの渡し方をご紹介します♡この記事は、恋人や夫婦ならではのバレンタインの過ごし方をご紹介。参考にしてみてくださいね。


今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

いよいよ迫ってきたバレンタインデー。友チョコやご褒美チョコも楽しいですが、やっぱり本来のテーマは、異性への愛の告白♪今回はその"決戦"の時に気をつけたい「色」についてのお話です。「女の子っぽい色はどうも苦手で…」とか「持っている服は地味目の色ばかり」なんていう人も多いかもしれませんが、2月14日はぜひ赤色を取り入れてみませんか?


血液型別バレンタインデーの男性心理♡手作り?高級チョコ?迷ったらチェックしてみて!

血液型別バレンタインデーの男性心理♡手作り?高級チョコ?迷ったらチェックしてみて!

バレンタインデー!本命の彼に渡すなら、チョコレートの選び方やアプローチの仕方にもベストを尽くしたいものです。彼のことをいくらリサーチしても、なかなか傾向がつかめない…。そんなときは、血液型を参考にしてみて!今回は、男性の血液型別の男性心理と、バレンタイン攻略法をご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング