“座りっぱなし”にご用心! 仕事中、立たずにできるオススメエクサ

“座りっぱなし”にご用心! 仕事中、立たずにできるオススメエクサ

あなたは1日に何時間座っていますか?座りっぱなしは身体によくないと言いますが、仕事中はこまめに立てない!という方も。というわけで今回は、座りっぱなしの問題点と、座りっぱなしのあなたにオススメの、座ったままできるエクササイズを紹介いたします。


あなたの毎日は?

仕事はデスクワーク中心、移動するときは電車で座り、家に帰れば食卓に座り、食事が終わればソファに座ってテレビを見るか携帯電話をいじる…。多くの現代人がこのような毎日を過ごしています。

あなたの毎日はどうでしょう。1日どれくらいの時間、座って過ごしていますか?

座りすぎで寿命が縮まる!?

一般的に、座ったままで過ごす時間は、日中の活動時間の60%前後といわれています。
もちろん個々人の生活スタイルでその割合は大きく変わるのですが、世界20の国や地域で座っている時間の平均を比較した調査では、日本が世界で1番座っている時間が長いという結果が出たそうです。

さらに、最近の研究では「座り続ける時間が長いと、体に深刻な影響を及ぼす」ことが確かめられつつあります。
米国のコロンビア大学医学部の研究チームが発表した研究結果によれば、日常生活の中で座って過ごす時間が長すぎると早期死亡のリスクが高まるとのこと。
また、1回あたりの座っている時間が長い場合も、死亡リスクが上昇するとのことです。

座りすぎは、なぜだめなの?

座りすぎが健康に悪影響を及ぼす仕組みは、実はまだハッキリとは解明されていません。
ですが、座りすぎによる運動不足によって、筋肉や骨、心臓や肺などの機能が弱くなったり、消費カロリーが減って肥満を引き起こしたり、糖尿病や心臓病になりやすくなったりといった健康リスクにつながると考えられています。

座りすぎによる健康リスク

・心臓病
・2型糖尿病
・肥満
・がん
・背部痛
・認知症
・うつ病 など

座りすぎはダイエットにも悪い影響を…

私たちの下半身には、大きな筋肉がたくさんあります。座っている間は、この下半身の筋肉が使われなくなってしまうので、全身の血液循環が悪くなり、血中の糖などを取り込んでエネルギーを生み出す「代謝」も低下します。

「代謝の低い体=太りやすい体」ともいえますから、座りすぎは健康の大敵であるだけでなく、ダイエットにとっても大問題ということ! これは、すぐに改善せねばっ!ですね。

★デスクワークの多い人は、こちら↓もチェックしてみてくださいね。

腰痛、肩こり、むくみ…デスクワーカーが受ける体ダメージをケア!

https://wellfy.jp/articles/792

長時間のデスクワークは、肩こり、腰痛、骨盤のゆがみ、肥満、むくみ、下肢静脈瘤(りゅう)など、美貌へのダメージが心配です。今回は、生活スタイルによるボディのトラブルを予防し、疲れ知らずの女性になるポイントを紹介します。

座りすぎを解消するためには?

先ほどの紹介したコロンビア大学の研究結果によれば、最も死亡リスクが低かったのは1回の座っている時間が30分未満のグループであったそうです。そこで、30分ごとに5分ほど立ち上がって動くことが推奨されています。

こうした研究結果を受け最近は、座ったまま一定時間が経過すると知らせてくれる機器やアプリも出回っていますので、それらをうまく活用して、座りすぎを防止するのもいいでしょう。

編集部 PICK UP!座りすぎ防止に役立つグッズ

でも、用事もないのに立ち上がったり動き回ったりするなんて、私の職場では難しそう…という方も、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、座ったままでもできるエクササイズを3つご紹介します。

座りすぎの対策のエクササイズ

★どのエクササイズも、呼吸を続けながら行ってくださいね。

カーフレイズ&トゥレイズ

(1)いすに浅めに腰かけ、姿勢を正し、足裏を床につけます

(2)つま先を床につけたまま、かかとをギュッと引き上げます

(3)今度はかかとを床につけたまま、つま先をぎゅっと引き上げます

(4) (2)~(3)を10~15往復ほど繰り返します

内もも引き締めエクサ

(1)いすに浅めに腰かけ、姿勢を正し、両ひざの間にタオルを挟みます

(2)両足をピタッと合わせるようにして、タオルをギュッと押しつぶします

(3)力を入れて3秒キープしたら、脱力します

(4)10~15回程度繰り返しましょう

両足引き上げエクサ

(1)いすに浅めに腰かけ、姿勢を正し、両足をピタッと合わせてわずかに浮かせます

(2)上体を垂直に保ったまま、両ひざを10~15回引き上げます

(3)そのままの姿勢で、ひざから下を左に傾けた状態で、10~15回引き上げます

(4)今度は、ひざ下を右に傾けた状態で、10~15回引き上げます

いかがでしたか?
健康にもダイエットにもリスキーな座りっぱなしの生活。普段からこまめに歩いたり、座ったままのエクササイズを上手に活用したりするようにして、健康な毎日を過ごしましょう!

ボディケア 一覧 >

アドバイザー

桑山 純一

NESTA JAPAN(全米エクササイズ&スポーツトレーナーズ協会日本支部)事務局長

NESTAについて

NESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)は、アメリカ・カリフォルニアに本拠地を置くパーソナルフィットネス・トレーナーの資格認定団体です。
1992年よりトレーナーとフィットネスに関わる人材教育を行い、 フィットネスとウェルネスの世界において、時代をリードする革新的なプロフェッショナルを育成・教育する先導的な役割を果たしてきました。

NESTA:ネスタ(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)

http://www.nesta-gfj.com/

NESTA:ネスタ(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)

今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

空とかえると青が好きです。

関連するキーワード


エクササイズ 健康 仕事

関連する投稿


専門家監修|低血圧を運動習慣で改善! オススメのエクササイズと注意点

専門家監修|低血圧を運動習慣で改善! オススメのエクササイズと注意点

何かとつらい低血圧。読者の皆様の中にも、低血圧の自覚がある方がいらっしゃるのではないでしょうか?立ちくらみがしたり、朝も起きられなかったり…改善できたら嬉しいですよね。というわけで今回は、低血圧のしくみと、低血圧のつらい症状を改善するエクササイズをご紹介いたします。


やりたくない!会社の飲み会の幹事…

やりたくない!会社の飲み会の幹事…

忘年会に、新年会。職場での飲み会が増える時期が近づいてきました。でも「正直、幹事はやりたくない…」と思う方も多いのでは?それでもやらなければならなくなってしまったときのために、今回は幹事を前向きに取り組めるようになる考え方のコツを見ていきましょう。


自宅で簡単! ゴムバンドとフラフープで、美くびれ&美ヒップに

自宅で簡単! ゴムバンドとフラフープで、美くびれ&美ヒップに

ゴムバンド(トレーニングチューブ)を使ったエクササイズ。数年前から今も変わらず人気ですね。鍛えるパーツとしては、特にヒップと腹筋が人気で、SNSでも「腹筋女子」「ベルフィー(お尻のセルフィー)」などのキーワードで話題を呼んでいます。その効果と、具体的なエクササイズの方法は如何に…?


【プロ監修】1週間のごはん+運動レシピで健康的に痩せよう!

【プロ監修】1週間のごはん+運動レシピで健康的に痩せよう!

1週間痩せチャレンジ。今回は、「おなかいっぱい食べられる、でも太らない」をテーマに、食事と運動の1週間レシピをご提案します。題して、「おなかぺちゃんこ1週間メニュー!!」食欲の秋ですが、涼しくなって痩せにくくなる時季。プロ監修のレシピで、痩せボディをゲットしちゃいましょう♪


朝の運動はココに注意!毎日30分の長続きエクサでのんびり痩せよう

朝の運動はココに注意!毎日30分の長続きエクサでのんびり痩せよう

早起きは三文の徳。とはいいつつ、せっかく早い時間に起きても、ぼーっとしているうちに時間が過ぎてしまうことはありませんか?今回は、「その時間を朝活に回し、秋のうちに痩せたい!」というお声に、長続きする朝のエクササイズと注意点についてお話します。


最新の投稿


力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

力になりたいけど頼まれても困る! 家族間のコミュニケーションの知恵

「家族」という繋がり。他人とは違う特別な繋がりがあることは嬉しいことでもありますが、反対に家族だからこそ困ってしまうことも。今回は「シングルマザーの姉のお願い」というケースから、家族間での遠慮や頼み事に関するコミュニケーションのヒントを見ていきましょう。


お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

お肌のことを真剣に考えた!かずのすけプロデュース化粧品がすごい

化粧品成分の解説だけでなく、その知識を活かして化粧品のプロデュースも行っている、かずのすけさん。第2弾の今回は、プロデュース化粧品の特徴や、「オフスキンケア」について伺いました!


聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

聞くだけで疲れる…上司の愚痴とうまく付き合う方法は?

上司から聞かされる愚痴。反応に困ったり、だんだん自分が責められているような気がしてきてしまったりと、あまりいいものではありませんよね。今回は、そんな「愚痴への反応に迷い、会社で常に気を使って疲れてしまう」というお悩みに、2つのキーワードから、対処法を考えていきたいと思います。


【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

【2018年】バレンタインデー事情|今年あなたはどうしますか? 男性の声をチェック

今やバレンタインも愛を伝える日、というよりチョコレートに関するイベントのイメージが強くなってしまいましたが、やっぱりこの日にチョコを期待する男性は多いはず♡ということで、バレンタインデーに関する男性の本音あれこれをリサーチしてみました!


博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

博物館デートしよう♡おすすめミュージアム【東京近郊版】

ドキドキ、ワクワクする発見があったり、体験ができたり、カップル仲も深まっちゃう♡ミュージアムデート。東京を中心に、神奈川、千葉など関東圏にある、おすすめミュージアム(博物館、科学館、美術館など)をご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング