大人の女性の余裕を見せよう! ホームパーティーレシピと準備のコツ

大人の女性の余裕を見せよう! ホームパーティーレシピと準備のコツ

最近は忘年会や新年会などにホームパーティーを開く方が増えてきているそうです。しかし「ホームパーティーは準備が大変」「何を出せば良いかわからない」という声も。そこで、今回はホームパーティーにチャレンジしたい初心者向けに、いくつかのコツと、簡単&おしゃれなホームパーティ―レシピをご紹介します。


これで完璧!大人女子が開くホームパーティーのコツって?

まずは事前確認をしよう

ゲストの人数、子どもの人数、男女比などを把握しておくとメニュー決めをスムーズに行うことができます。
また、アレルギーや好き嫌いなども事前に知っておけば、料理がアレルギーで食べられないことが避けられ、楽しく過ごすことができますね。出欠を確認する際にヒアリングしておくと良いでしょう。

メニューを決めよう

ヒアリングした内容を基にメニューを決めましょう。当日キッチンに立ちっ放しで、ゲストと全然話せないということがないようにするためにもメニュー構成は大切です。

オーブンとコンロ、冷蔵メニューを組み合わせることでスムーズに準備ができます。また、温めるだけのメニューも何品か用意しておくと、当日バタバタすることもなくなります。
華やかな雰囲気を出すためには、彩りが良い料理、食卓で切り分ける料理などがおすすめ。パーティーを一層盛り上げてくれますよ。

カトラリーや演出で華やかなパーティーに

テーブルクロスやランチョンマット、お皿やグラス、フォークやナイフなど、いつもとは違うおしゃれなもの、カラフルなものにするだけで雰囲気がグッと高まります。
高価なものでなくてもOK。100円ショップやディスカウントショップにもかわいいアイテムがありますので、覗いてみてくださいね。
また、季節のお花を飾るのもおすすめです。


コツをつかんだところで、お次は簡単に作れるホームパーティーレシピをご紹介します。

ホームパーティーレシピ1:アクアパッツァ

1人分 436kcal

【材料】2人分
白身魚(イトヨリダイ、キンメダイ、ムツ、カサゴなど)
…1尾(300g程)
ムール貝…6個
あさり…200g
白ワイン…60cc
ミニトマト(黄色、赤色)…各3個
にんにく…1片
アンチョビペースト…小さじ1
ケイパー…大さじ1
水…300cc
オリーブオイル…大さじ2
塩、コショウ…適量
刻みパセリ…適量

【作り方】
(1)魚の下処理をする。または、購入時に魚屋さんにしてもらう(ウロコ引き、エラ、内臓を取り除くなど)。

(2)ムール貝とあさりはよく洗っておく。

(3)魚に塩、コショウをしっかり振って魚焼きグリルで焼く。

(4)フライパンにつぶしたにんにく、オリーブオイルを入れて熱し香りが出たらミニトマト、ムール貝、あさり、白ワインを入れる。沸騰したら、水、アンチョビ、ケイパー、(3)の魚を入れてふたをする。貝の口が開いたら塩、コショウで味を調え刻みパセリを散らす。

★見映えするフライパンで調理してそのまま出すと、パーティーを盛り上げてくれます。彩りも良く、簡単なのに豪華な1品です。

ホームパーティーレシピ2:根菜のテリーヌ

1人分 258kcal

【材料】2人分
豚ひき肉…100g
卵白…10g
塩…2g
生クリーム…30g
ゆでたにんにく…1片
れんこん…20g
ごぼう…20g
塩…少々
コショウ…少々

[みそソース]
みそ…小さじ2
酢…小さじ1
生クリーム…大さじ4

[トッピング]
白髪ねぎ…適量
万能ねぎ(刻み)…適量
一味唐辛子…少々

【作り方】
(1) れんこんとごぼうは7mm角に切り塩ゆでしておく。

(2)フードプロセッサーに豚ひき肉、卵白、生クリーム、塩、ゆでたにんにく、コショウを入れ滑らかになるまで回す。

(3)(2)をボウルに出し(1)を入れ混ぜ合わせる。

(4)バットにクッキングシートを敷き、(3)を平らに詰める。

(5)150℃に予熱をしたオーブンで20分間湯煎焼きする。

(6)みそソースの材料をよく混ぜ合わせて皿に広げ、その上にカットした(5)を盛り付ける。トッピングをしてでき上がり。

★前日に作って冷蔵庫で冷やし、パーティーが始まる前に常温に戻せば、あとは切り分けるだけでOKな1品です。

しっかり準備をして、おしゃれで楽しいホームパーティーを開催してみてくださいね♡

レシピ・グルメ・栄養 一覧 >

アドバイザー&レシピ提供

岡田 明子

13kgの減量に成功した経験と管理栄養士の資格を活かし【食べてキレイにやせる】ダイエットメソッドを確立。
ダイエットや健康関連の事業を行っている。
書籍やWEB媒体でのレシピ・栄養監修、コラム執筆、セミナー開催など幅広く活躍中。
著書に「朝だから効く!ダイエットジュース」「美腸ダイエットジュース」(池田書店)などがある。

ブログ・著書

管理栄養士 岡田明子のダイエットコラム・ライター・在宅ワーク派遣/ スキルアップ講座

https://ameblo.jp/dietician-aki/

管理栄養士 岡田明子さんのブログ「管理栄養士 岡田明子のダイエットコラム・ライター・在宅ワーク派遣/ スキルアップ講座」です。最新記事は「アメブロを卒業します!」です。


関連する投稿


さっぱり青じそレシピ! 夏に食べたい爽やか青じそサラダ・栄養成分

さっぱり青じそレシピ! 夏に食べたい爽やか青じそサラダ・栄養成分

いよいよ暑い時期に突入です。これからの時期に旬を迎える「青じそ(大葉)」には、強い防腐作用があり、食中毒予防にも効果があります。今回はそんな青じその意外と知らない栄養と暑い季節に嬉しいさっぱりレシピをご紹介します。


チーズ好きさん必見! 野菜と食べるとろ~りチーズレシピ

チーズ好きさん必見! 野菜と食べるとろ~りチーズレシピ

皆さん、チーズは好きですか?世界に1000種類以上といわれているチーズですが、とあるアンケートで「チーズは好きですか?」という質問に対し、成人の約9割が「好き」と答えたデータもあるそうです。今回は、そんなチーズの魅力と栄養についてお伝えしていきます。


簡単なのにボリューム満点! 「ごちそうサラダ」で野菜を上手に取り入れよう

簡単なのにボリューム満点! 「ごちそうサラダ」で野菜を上手に取り入れよう

巷では、サラダ専門店が続々オープンし大盛況しているようです。食事のわき役のイメージが強いサラダですが、今はやりのサラダは「メインディッシュになれるほどの食べ応え」がその魅力となっています。そこで今回はサラダに注目、話題のサラダや体へのメリットについてご紹介していきます。


ダイエット成功への近道は「食事」にあり! 知っておきたい3つの食事ルール

ダイエット成功への近道は「食事」にあり! 知っておきたい3つの食事ルール

ダイエットの基本といえば食事と運動ですよね。しかし、ダイエットを頑張っている方々の声を聞いてみると「食事を減らして運動もしているのに痩せない!」という声が後を絶ちません。今回はそんな苦戦中のダイエッターを応援する、正しいダイエットの食事ルールについてお伝えしていきます。


甘辛!完熟トマトのさっぱり牛丼|毎日トマトで美肌サポート

甘辛!完熟トマトのさっぱり牛丼|毎日トマトで美肌サポート

今回は、「トマト」の美容効果についてピックアップしてみようと思います。美味しいトマトをふんだんに使った美容にも健康にもうれしいレシピをお試しあれ♪


最新の投稿


七夕はカップルの日☆七夕デートアイデア&彼氏に愛されるかわいい願い事

七夕はカップルの日☆七夕デートアイデア&彼氏に愛されるかわいい願い事

夜空の天の川を見上げて、ロマンティックな気分になれる「七夕」。今年の七夕は、大好きな人とロマンティックに過ごしてみませんか? この記事では、ちょっと悲しい七夕伝説、おすすめの七夕デートプラン、そして可愛い願い事についてお伝えします。年一度の行事、織姫と彦星よりもラブラブになってしまいましょう♪


【心理テスト・占い】成功への選択「太陽がいっぱい」:2018年6月23日~6月29日

【心理テスト・占い】成功への選択「太陽がいっぱい」:2018年6月23日~6月29日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、2018年6月23日~6月29日のあなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょうか?


【星占い】2018年7月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ♡今月の恋愛運はどうなる?

【星占い】2018年7月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ♡今月の恋愛運はどうなる?

【毎月更新】あなたの毎月の恋愛運勢を、人気占い師「流光七奈」先生が占います。梅雨明け後は本格的な夏!7月は暑い季節にぴったりなドキドキ恋がしたい時季でもありますが、あなたの恋愛運勢はどうなるのでしょう!?片思い中の人、彼氏募集中、婚活中の人、さらに夏恋を期待している人はもちろん、パートナーのいる人も要チェック!(無料)


気になる彼はどのタイプ? ○○系男子の種類と特徴、攻略法を調べてみた♡

気になる彼はどのタイプ? ○○系男子の種類と特徴、攻略法を調べてみた♡

昨今どんどん増えている○○男子の種類。基本の肉食・草食から、絶食男子、ハイエナ男子、ヌクメン男子まで。今回は、そんな○○男子10種類の特徴と、攻略法をまとめてみました。あなた周りの男性はどういうタイプがチェックしてみるのも面白いかもしれませんね♪


筋肉貯金で老後をもっと元気に! 筋肉貯金のメリットとおすすめエクササイズ

筋肉貯金で老後をもっと元気に! 筋肉貯金のメリットとおすすめエクササイズ

高齢化が進む日本。そこで最近注目を集めているのが、老後をより元気に過ごすため、また現在の健康のためにも大切だという「筋肉貯金」です。こちらの記事では、筋肉貯金のメリットからセルチェック、エクササイズまで詳しくご紹介していきます。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング