大人の女性の余裕を見せよう! ホームパーティーのコツとレシピ【管理栄養士監修】

大人の女性の余裕を見せよう! ホームパーティーのコツとレシピ【管理栄養士監修】

最近は忘年会や新年会、ハロウィンなどにホームパーティーを開く方が増えてきているそうです。しかし「ホームパーティーは準備が大変」「何を出せば良いかわからない」という声も。そこで、今回はホームパーティーにチャレンジしたい初心者向けに、いくつかのコツと、「アクアパッツァ」と「根菜のテリーヌ」のレシピをご紹介します。


これで完璧!大人女子が開くホームパーティーのコツって?

まずは事前確認をしよう

ゲストの人数、子どもの人数、男女比などを把握しておくとメニュー決めをスムーズに行うことができます。
また、アレルギーや好き嫌いなども事前に知っておけば、料理がアレルギーで食べられないことが避けられ、楽しく過ごすことができますね。出欠を確認する際にヒアリングしておくと良いでしょう。

メニューを決めよう

ヒアリングした内容を基にメニューを決めましょう。当日キッチンに立ちっ放しで、ゲストと全然話せないということがないようにするためにもメニュー構成は大切です。

オーブンとコンロ、冷蔵メニューを組み合わせることでスムーズに準備ができます。また、温めるだけのメニューも何品か用意しておくと、当日バタバタすることもなくなります。
華やかな雰囲気を出すためには、彩りが良い料理、食卓で切り分ける料理などがおすすめ。パーティーを一層盛り上げてくれますよ。

カトラリーや演出で華やかなパーティーに

テーブルクロスやランチョンマット、お皿やグラス、フォークやナイフなど、いつもとは違うおしゃれなもの、カラフルなものにするだけで雰囲気がグッと高まります。
高価なものでなくてもOK。100円ショップやディスカウントショップにもかわいいアイテムがありますので、覗いてみてくださいね。
また、季節のお花を飾るのもおすすめです。


コツをつかんだところで、お次は簡単に作れるホームパーティーレシピをご紹介します。

ホームパーティーレシピ1:アクアパッツァ

1人分 436kcal

【材料】2人分

白身魚(イトヨリダイ、キンメダイ、ムツ、カサゴなど)
…1尾(300g程)
ムール貝…6個
あさり…200g
白ワイン…60cc
ミニトマト(黄色、赤色)…各3個
にんにく…1片
アンチョビペースト…小さじ1
ケイパー…大さじ1
水…300cc
オリーブオイル…大さじ2
塩、コショウ…適量
刻みパセリ…適量

【作り方】

(1)魚の下処理をする。または、購入時に魚屋さんにしてもらう(ウロコ引き、エラ、内臓を取り除くなど)。

(2)ムール貝とあさりはよく洗っておく。

(3)魚に塩、コショウをしっかり振って魚焼きグリルで焼く。

(4)フライパンにつぶしたにんにく、オリーブオイルを入れて熱し香りが出たらミニトマト、ムール貝、あさり、白ワインを入れる。沸騰したら、水、アンチョビ、ケイパー、(3)の魚を入れてふたをする。貝の口が開いたら塩、コショウで味を調え刻みパセリを散らす。

★見映えするフライパンで調理してそのまま出すと、パーティーを盛り上げてくれます。彩りも良く、簡単なのに豪華な1品です。

ホームパーティーレシピ2:根菜のテリーヌ

1人分 258kcal

【材料】2人分

豚ひき肉…100g
卵白…10g
塩…2g
生クリーム…30g
ゆでたにんにく…1片
れんこん…20g
ごぼう…20g
塩…少々
コショウ…少々

[みそソース]
みそ…小さじ2
酢…小さじ1
生クリーム…大さじ4

[トッピング]
白髪ねぎ…適量
万能ねぎ(刻み)…適量
一味唐辛子…少々

【作り方】

(1) れんこんとごぼうは7mm角に切り塩ゆでしておく。

(2)フードプロセッサーに豚ひき肉、卵白、生クリーム、塩、ゆでたにんにく、コショウを入れ滑らかになるまで回す。

(3)(2)をボウルに出し(1)を入れ混ぜ合わせる。

(4)バットにクッキングシートを敷き、(3)を平らに詰める。

(5)150℃に予熱をしたオーブンで20分間湯煎焼きする。

(6)みそソースの材料をよく混ぜ合わせて皿に広げ、その上にカットした(5)を盛り付ける。トッピングをしてでき上がり。

★前日に作って冷蔵庫で冷やし、パーティーが始まる前に常温に戻せば、あとは切り分けるだけでOKな1品です。


しっかり準備をして、おしゃれで楽しいホームパーティーを開催してみてくださいね。

美味しい 一覧 >

アドバイザー&レシピ提供:管理栄養士 岡田明子

13kgの減量に成功した経験と管理栄養士の資格を活かし【食べてキレイにやせる】ダイエットメソッドを確立。
ダイエットや健康関連の事業を行っている。
書籍やWEB媒体でのレシピ・栄養監修、コラム執筆、セミナー開催など幅広く活躍中。
著書に「朝だから効く!ダイエットジュース」「美腸ダイエットジュース」(池田書店)などがある。

管理栄養士 岡田明子のダイエットコラム・ライター・在宅ワーク派遣/ スキルアップ講座

https://ameblo.jp/dietician-aki/

管理栄養士 岡田明子さんのブログ「管理栄養士 岡田明子のダイエットコラム・ライター・在宅ワーク派遣/ スキルアップ講座」です。最新記事は「アメブロを卒業します!」です。


この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連する投稿


2019年のイースターは4月21日。可愛いうさぎ&卵レシピで食卓を盛り上げてみない?

2019年のイースターは4月21日。可愛いうさぎ&卵レシピで食卓を盛り上げてみない?

管理栄養士直伝♪ここ数年、CMなどでも目にする機会が増えた「イースター(復活祭)」。クリスマスやハロウィンと同じく、欧米に起源を持つ行事です。今年2019年のイースターは、4月21日。今回はイースターの意味とイースターを盛り上げるレシピ「卵入りミートローフ」「うさぎのトマトカップサラダ」をご紹介いたします。


まるでホテル朝食♡料理酒とアイスで作る「簡単フレンチトースト」が美味しい!

まるでホテル朝食♡料理酒とアイスで作る「簡単フレンチトースト」が美味しい!

新生活が始まる季節は、何かと慌ただしい。そこで今回は、卵なし、牛乳なし、材料3つだけで、簡単に作れるフレンチトーストをご紹介します。簡単・時短・美味しさのポイントは、日の出料理酒と市販のバニラアイス。平日の朝食にもおすすめですが、彼とのおうちデートの朝食にも、食後のデザートにもおすすめです♪


【まいたけダイエット】1日分のレシピと、まいたけの痩せる成分|管理栄養士監修

【まいたけダイエット】1日分のレシピと、まいたけの痩せる成分|管理栄養士監修

数年前にブームになった「まいたけダイエット」をご存じでしょうか? その方法は毎日30~50gのまいたけを摂取するというもの。人によっては、食べ過ぎるとお腹がゆるくなるなど注意点もあるのですが、まいたけにどんなダイエット効果が期待できるのでしょうか?


「パスタ=太る」というのは間違い? パスタの種類と美味しいヘルシーレシピ【管理栄養士監修】

「パスタ=太る」というのは間違い? パスタの種類と美味しいヘルシーレシピ【管理栄養士監修】

ハンバーグやオムライスと並んで、とっても親しみのある洋食のパスタ。特に女性からの支持が熱いメニューですね。 パスタはイタリア語で、スパゲッティ、ペンネ、ラザニアなどを含む総称として使われている言葉です。 今回はそんなパスタについてお伝えしていきます。


ブーム再来! しらたきレシピでダイエット【管理栄養士監修】

ブーム再来! しらたきレシピでダイエット【管理栄養士監修】

低カロリーで安価、ダイエッターの味方の食品といえば、「しらたき」ですよね。以前からダイエッターに愛用されてきた食材ですが、最近テレビ番組で取り上げられてSNSで話題になるなど、再び注目を集めています。そこで今回は「しらたき」にスポットを当ててダイエットの活用法をお伝えいたします。


最新の投稿


「10歳以上の年の差カップル」が恋愛を長続きさせる7つのコツ!ありがちな悩みは?

「10歳以上の年の差カップル」が恋愛を長続きさせる7つのコツ!ありがちな悩みは?

年の差カップルが長期的に幸せな関係を続けるためには、同年代のカップルとはちょっと違った努力が必要です。年の差カップルにはどういった問題があり、どのように乗り越えていけばいいのでしょうか?今回は、「10歳以上の年の差カップル」の恋愛を長続きさせるためのコツをご紹介していきます。


【心理テスト・占い】成功への選択「落とし前のつけ方」2019年4月19日~4月25日

【心理テスト・占い】成功への選択「落とし前のつけ方」2019年4月19日~4月25日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。今回のテーマは「落とし前のつけ方」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、あなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょう?


“彼女いらない”宣言をしていたオトコが語る。ふと、彼女が欲しくなる5つのタイミング

“彼女いらない”宣言をしていたオトコが語る。ふと、彼女が欲しくなる5つのタイミング

気になる男性が“彼女いらない”宣言をしていたら、もう諦めるしかないのでしょうか…?いいえ、そんなことありません!独り身を謳歌(おうか)している彼も、ふとしたタイミングで「彼女が欲しいな」と思うときがあるんです。では、彼らはどんなタイミングで彼女が欲しくなるのでしょう。元“彼女いらない”宣言をしていたオトコが5つのタイミングをお教えします。


ポーチは軽くてもメイクは欲張りたい♡最低限コスメで楽しむ3つの連休旅行メイク

ポーチは軽くてもメイクは欲張りたい♡最低限コスメで楽しむ3つの連休旅行メイク

間もなくやってくるGW。旅行に行く予定という方も多いのでは?旅行では行き先や気分によって雰囲気を変えたいもの。でも、なるべく荷物は最小限に抑えたいですよね…。ということで、旅行中のメイクポーチを軽くしつつ、さまざまな旅行シーンに合わせた雰囲気を楽しめる、3つの旅行メイクを資生堂ヘアメイクアップアーティストがご紹介します。


お互いの収入を知らない夫婦が3割以上!?イマドキ夫婦の金銭事情について聞いてみた

お互いの収入を知らない夫婦が3割以上!?イマドキ夫婦の金銭事情について聞いてみた

昔は結婚すると夫婦の財布はひとつになるのが一般的でしたが、最近はどうでしょう?時期別の葉酸サプリの販売を行うゲンナイ製薬株式会社が、既婚女性を対象に「夫婦の収入と貯蓄額に関するアンケート調査」を実施。その結果、3割以上の妻が、「夫の収入を知らない」と答えたようです。お互いの金銭事情を知らなくても夫婦円満で仲がいいのが、イマドキ夫婦なのでしょうか?


アクセスランキング


>>総合人気ランキング