美肌に便秘解消も!あたたまるスープ美活レシピ【管理栄養士監修】

美肌に便秘解消も!あたたまるスープ美活レシピ【管理栄養士監修】

だんだん寒くなり「温かいスープ」が恋しい時季となりましたね。「温かいスープ」は体が温まり、美容や健康にも嬉しいメリットがたくさんあります。そこで今回はスープが美活に良い理由と、あたたまるスープ「根菜の豆乳味噌汁」「野菜のショウガスープ」のレシピをご紹介します。


さむ~いこの時季はほっこりスープがおすすめ!

寒い季節になると、活動量が減り代謝が落ちたり、手足が冷たくなる冷えなどのお悩みを抱える方も多いのではないでしょうか?

そこでお勧めしたいのが具だくさんの温かい「食べるスープ」です。

ポイントは「具だくさん」というところ!

具だくさんの「食べるスープ」の良いところ

1:体が温まる

温かいスープは体が温まるので、朝食に取り入れると代謝が上がり、1日を活動的に過ごすことができます。
冷え性の方は特に、朝食に温かいスープがお勧めです。

2:食べ過ぎ防止になる

温かいものは胃を落ち着かせ、満足感につながるので食べ過ぎ防止になります。
食事の最初にスープを取るとさらによいでしょう。

また具材を大きく硬めに調理することで、かみごたえが出るので、満腹感を得やすくなります。

3:栄養をたっぷり摂取できる

具材はなんでもOKですが、野菜・キノコ・海藻類を入れることで、普段不足しがちなビタミン、ミネラル、食物繊維を摂取することができます。

また煮込むことでかさが減るのでたくさんの量を取り入れることができます。

4:便秘解消や美肌効果にも

ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素がたっぷり摂取できるので便秘解消や美肌効果も期待できます。

レシピ:かみごたえバッチリ!根菜の豆乳味噌汁

1人分 105kcal

【材料】2人分
・大根…3cm分
・人参…3cm分
・ゴボウ…1/3本
・レンコン…3cm分
・だし汁…600cc
・味噌…大さじ2
・豆乳…50cc

【作り方】
① 大根、人参、ゴボウ、レンコンは1cmの角切りにする。

② 鍋にだし汁と①を入れ、火が通るまで煮る。

③ ②に味噌を溶かし入れ、豆乳を加えて煮立つ前に火を止め、器に盛り刻みネギを散らす。

レシピ:体がポッカポカ!野菜のショウガスープ

1人分 78kcal

【材料】2人分
・キャベツ…2枚
・人参…2cm分
・生姜…1片
・ごま油…大さじ1
・鶏がらスープの素(顆粒(かりゅう))…小さじ2
・水…600cc
・オイスターソース…小さじ2
・塩、コショウ…各少々

【作り方】
① キャベツ、人参は食べやすい大きさに切る。
生姜は千切りにする。

② 鍋にごま油を熱し①を炒める。

③ ②に水と鶏がらスープの素を加え煮立ったら、オイスターソースと塩、コショウで味を調え、器に盛る。

様々な食材と味をアレンジして「食べるスープ」をつくり、美活に役立てていきましょう!

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アドバイザー&レシピ提供:管理栄養士 岡田明子

13kgの減量に成功した経験と管理栄養士の資格を活かし【食べてキレイにやせる】ダイエットメソッドを確立。
ダイエットや健康関連の事業を行っている。
書籍やWEB媒体でのレシピ・栄養監修、コラム執筆、セミナー開催など幅広く活躍中。
著書に「朝だから効く!ダイエットジュース」「美腸ダイエットジュース」(池田書店)などがある。

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この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

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