レシピ|ふわふわメレンゲ親子丼・とろ~りチーズタッカルビ丼が美味しい♪

レシピ|ふわふわメレンゲ親子丼・とろ~りチーズタッカルビ丼が美味しい♪

「今日のご飯、何作ろう…」と思っているあなた、要チェック!今、話題のメレンゲとチーズタッカルビをアレンジした丼物はいかがですか?時短、SNS映え、男性ウケ、美味しい、全てを叶うふわふわメレンゲ親子丼、チーズタッカルビ丼のレシピ、チェックしてみてくださいね。


チーズタッカルビとメレンゲが人気♪

ねとめし、SNS映えといえば、薔薇餃子や悪魔のキムラー、無限ピーマンなどがブームでしたが、今トレンドの仲間入りをした料理は知っていますか?

それは、先日発表された、2017年「食のトレンド大賞」にも選ばれたチーズタッカルビ。そして、某ラーメンのCMでも話題のふわふわメレンゲを載せた料理です。

薔薇餃子のレシピはこちら↓

簡単なのに華やか!薔薇餃子レシピ3選|SNSいいね♡間違いなし

https://wellfy.jp/articles/704

食卓を一気に華やかにしてくれる「薔薇餃子(バラ餃子)」。実は、作り方がとても簡単で、時短レシピなんです!この記事では、キャベツと青菜の薔薇餃子、エビと大葉の薔薇餃子、豆腐とほうれん草の薔薇餃子、餃子のタレのレシピをご紹介します♪

今回は、チーズタッカルビとふわふわメレンゲを、SNS映えはもちろん、時短にもなるし、ガッツリ食べられて男性ウケも◎な、丼物にアレンジしてご紹介したいと思います。
「今日は何作ろう…」「最近、献立がマンネリ気味…」という人、要チェックですよ♪

まずは、メレンゲ作り方のコツからいきましょう。

上手なメレンゲの作る3つのポイント

1:新鮮な卵を使う

料理全般に言えることですが、新鮮な食材を使うことが大切。新鮮でよく冷えた卵を使うと、ふわふわできめ細かいメレンゲができます。

2:塩、砂糖はサラサラしたものを使う

玉になってしまうと、メレンゲがきめ細かく仕上がりませんので、サラサラした状態の塩、砂糖を使いましょう。
グラニュー糖がおすすめ。上白糖の場合は、ふるいにかけるなどして、サラサラにしておきましょう。塩も同様です。

3:油分、水分、卵黄、殻が混ざらないようにする

使う道具に油分、水分、卵黄などがついているとメレンゲが泡立ちにくくなります。使う道具はきれいに洗い、水分が残ることのないよう乾かしておきます。
殻については、とがった殻で怪我をする恐れもありますので、入らないように気をつけましょう。

さて、メレンゲ作りのコツをわかったところで、メレンゲ親子丼のレシピです!

ふわふわメレンゲ親子丼レシピ

【材料】1人分

鶏もも肉 100g
玉ねぎ(Mサイズ) 1/4個
卵(Mサイズ、冷やしておく) 2個
塩、砂糖 各少々
ご飯 お好みの量

■合わせ調味料
[A]だし汁 50cc
[A]牛乳(豆乳でも可) 50cc
[A]しょうゆ 大さじ1
[A]みりん 大さじ1
[A]料理酒 大さじ1/2
[A]砂糖 小さじ1

【作り方】

(1)まずは下準備。鶏もも肉は一口大に、玉ねぎはくし型に切り、合わせ調味料の材料[A]は全て混ぜておきます。

(2)続いて、メレンゲを作ります。
卵1個の卵白と卵黄を分けて、卵白はボウルに、卵黄はトッピング用に小皿に取っておきます。
卵白に塩を少々加え、ハンドミキサーか泡立て器で混ぜていきます。泡立ってきたら、数回に分けて砂糖を加え、角が立つまでさらに泡立てます。

※メレンゲ作りにかかる時間の目安
ハンドミキサー:3~5分
泡立て器:10~15分

(3)フライパンか親子鍋に、鶏肉、玉ねぎ、混ぜておいた[A]を入れて加熱し、火を通します。

(4)鶏肉に火が通ったら、残りの卵1個をといて回し入れ、フタをして加熱します。30秒~1分程度。

(5)フタを取り、メレンゲをそっと丸く載せて、フタをして、さらに30秒加熱。

(6)ご飯を器に盛り、(5)をのせます。メレンゲの真ん中にくぼみを作って、取っておいた卵黄をスプーンでのせて、出来上がり!

★お好みで、三つ葉、小ねぎなどを加えてもgood。


続いては、とろ~りチーズタッカルビの解説です!

そもそもタッカルビって何?名前の意味と由来

タッカルビは、韓国春川(チュンチョン)地方発の甘辛い鶏肉の炒め料理。「タッ(닭)」は鶏という意味で、「カルビ(갈비)」はアバラ、アバラ周りの肉という意味です。

このタッカルビは、名前にアバラ肉が入っているけど、実は、鶏肉の部位はお好みで胸肉でももも肉でもOK。
というのも、昔ある焼肉屋さんが、豚肉が手に入りにくい時期に、代わりに鶏肉を使って焼肉テジカルビ風にしてみたのが、タッカルビの由来だからなんだとか。
なので、名前はカルビたけど、特に鶏むね肉を使う必要はなく、むしろジューシーな鶏もも肉を使うのが一般的なんです。

この記事のライター

80年代に憧れ、90年代を引きずっているライター。将来は可愛いおばあちゃんになりたい!

関連するキーワード


レシピ 鶏肉

関連する投稿


野菜より栄養豊富!?食べられる花「エディブルフラワー」レシピ【管理栄養士監修】

野菜より栄養豊富!?食べられる花「エディブルフラワー」レシピ【管理栄養士監修】

すっかり春となり、お花があちこちで咲いているのを見ると気分も上がりますよね。ところで皆さんは「エディブルフラワー」をご存知でしょうか?エディブルフラワーは食べられるお花です。今回は、エディブルフラワーについてお伝えしていきます。「お花のレモンゼリー」「鯛とエディブルフラワーのサラダ」のレシピ付き。


春だ! ピクニックに行こう! 行楽お弁当のレシピとポイント【管理栄養士監修】

春だ! ピクニックに行こう! 行楽お弁当のレシピとポイント【管理栄養士監修】

暖かくなり、本格的な春になりました。暖かくなるとお弁当を持って出かけたくなりますよね。今回は、ピクニック、お花見など行楽のお弁当のコツ、そして行楽弁当にぴったりな「緑が鮮やかなオープンいなり寿司」と「満足感◎うずら卵の豚巻き」のレシピをご紹介します。


10連休腸活!増える増える「手作りカスピ海ヨーグルト」レシピ♡作り方動画あり

10連休腸活!増える増える「手作りカスピ海ヨーグルト」レシピ♡作り方動画あり

2019年のGW(ゴールデンウィーク)は10連休の大型連休。旅行に行く予定がある方もいれば、混雑を避け自宅で過ごすという方、10連休にもなると何をすれば良いか…という方もいるのでは?そこでこの連休にぜひ試してみてほしい、簡単手作り「カスピ海ヨーグルト」腸活をご紹介!連休明けは、美肌&軽やかボディで愛され度がUPしちゃうかも?


失敗しないステーキの焼き方!『漬けワザ』で肉も心も熱々ジューシーだぜっ♡

失敗しないステーキの焼き方!『漬けワザ』で肉も心も熱々ジューシーだぜっ♡

最近、スーパーで並べられる数も増え、ますます身近になりつつある輸入牛たち。でも、焼き方によっては硬くなったり、ジューシーさが損なわれることも…。今回は、国産牛とは異なる輸入牛肉の美味しさや、より美味しく味わうための調理法『漬けワザ』を、バーベキュー上級インストラクター/お肉検定1級を持つ、エバラ食品の田中敬二さんに伺いました♪美味しいお肉で特別な休日を楽しみましょう!


2019年のイースターは4月21日。可愛いうさぎ&卵レシピで食卓を盛り上げてみない?

2019年のイースターは4月21日。可愛いうさぎ&卵レシピで食卓を盛り上げてみない?

管理栄養士直伝♪ここ数年、CMなどでも目にする機会が増えた「イースター(復活祭)」。クリスマスやハロウィンと同じく、欧米に起源を持つ行事です。今年2019年のイースターは、4月21日。今回はイースターの意味とイースターを盛り上げるレシピ「卵入りミートローフ」「うさぎのトマトカップサラダ」をご紹介いたします。


最新の投稿


もう終わり?「彼氏が好きかどうか分からないとき」に確かめたい5つのこと

もう終わり?「彼氏が好きかどうか分からないとき」に確かめたい5つのこと

彼氏が好きかどうか分からない……。付き合い立てのようなときめきもなければ、今はどちらかというとモヤモヤしてばかり。どうしても彼への思い、自分の気持ちが分からなくなってしまったときは、一度、立ち止まって、ゆっくりと考えてみましょう。


はじめての「ラブホ」マニュアル! 選び方のポイント・料金体系・NG行為

はじめての「ラブホ」マニュアル! 選び方のポイント・料金体系・NG行為

今回のテーマは「ラブホ初心者マニュアル」。ラブホの利用の仕方について詳しく解説していきたいと思います。ラブホ初心者の人はもちろん、普段ラブホを利用している人にも役立つ情報満載なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


遠距離カップル応援企画!【遠距離恋愛を楽しむ7つのコツ】とは?

遠距離カップル応援企画!【遠距離恋愛を楽しむ7つのコツ】とは?

大好きな彼氏・彼女と離れて遠距離恋愛をすることになってしまったら、「ふたりの関係は続けていけるだろうか」と不安を感じてしまうことって多いですよね。遠距離恋愛はつらい、というイメージがある方も多いと思いますが、考えようによっては、ふたりの絆をより強固にするチャンスだとも言えます。今回は、遠距離恋愛を楽しむためのコツをご紹介していきます!


【数秘術】今週の神秘ナンバー占い2019年5月17日〜23日|数字でわかる運勢

【数秘術】今週の神秘ナンバー占い2019年5月17日〜23日|数字でわかる運勢

当たりすぎて怖い? ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスがお届けする今週の神秘ナンバー占い。神秘ナンバーとは、東洋数秘術、西洋数秘術、アステカ秘術など複数の占術をベースに導き出す、運気を読み解く数字のこと。2019年5月17日の週、あなたの運勢はどのように変化する?!


まったりデート派におすすめしたい♡東京都内のデートスポット7選

まったりデート派におすすめしたい♡東京都内のデートスポット7選

アクティブなデートももちろん楽しいけれど、「たまには、まったり、のんびり、彼氏(彼女)と過ごしたいな」と思っているカップルも多いはず。または、根っからのんびり派カップル もいるのでは?今回は、そんなカップルのためにおすすめしたい、東京都内のデートスポットを7つご紹介します。「とことんまったり」が今の気分な人は、ぜひチェックしてみてくださいね。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング