男性が喜ぶバレンタイン! 愛情たっぷりご飯レシピでよりラブラブに♡

男性が喜ぶバレンタイン! 愛情たっぷりご飯レシピでよりラブラブに♡

バレンタインデーといえばチョコレート!ですが、とあるアンケートによると、男性がバレンタインに欲しいもの第3位が「手料理」だったそう。手作り料理で大切な人と過ごす、とっておきのバレンタインはいかがでしょうか。今回は、男性が喜ぶメニュー作りと簡単レシピをご紹介いたします。


愛されバレンタインデーご飯! メニュー決めのポイント

男性が安心する定番料理が◎

男性が女性の料理に求めるのは、癒しや安心感といわれています。凝ったおしゃれなメニューは外食で食べることができます。それよりも定番メニューがおすすめです。
定番メニューでも盛り付け方や切り方、味付けのアレンジでいつもとは違った「あなたオリジナル」を演出することが可能です。

例えば、いつもの肉じゃがの肉を鶏肉にしてみる。牛丼に野菜をたっぷり入れてワンプレートで盛り付けるなど、ちょっとした工夫であなたらしさを出していきましょう。
ランチョンマットや箸置きなどのカトラリーを工夫するだけでも、いつもと違った雰囲気でスペシャル感を出すことができます。

好き嫌いは事前にヒアリングを

いくらおいしく作っても、嫌いなものやアレルギーがあるものであれば、せっかくの料理も台無しになってしまいます。
いつもの会話の中で何気なく好きな物や嫌いな物、アレルギーなどをヒアリングしておきましょう。

ボリューム感や食べ応えも大切

何か物足りない、満足感がない場合も、満足度が下がってしまいます。おもてなし料理は足りないよりもおなかがいっぱいになるほうが良いイメージとして印象に残りやすくなります。
見た目でも楽しめるように、彩り良く盛り付ける、肉や魚などのメインの食材を多めに使う、野菜やきのこなどのヘルシー食材をたっぷり使うなどして、ボリューム感や食べ応えも考えてメニューを作りましょう。


メニュー決めのポイントを見たところで、お次は別々に盛り付けてもワンプレートにしてもOKな、バレンタイン向けごちそうメニュー2品をご紹介します。

愛されバレンタインデーレシピ:ロコモコ風プレート

1人分 840kcal

【材料】2人分
ご飯…2人分
にんにく(みじん切り)…1片分
バター…10g
刻みパセリ…適量
塩、コショウ…各少々
玉ねぎ(みじん切り)…1/2個
バター…10g
合いびき肉…200g
塩、コショウ、ナツメグ…各少々
パン粉…1/3カップ
牛乳…大さじ2
卵…2個
ベーコン…4枚
油…適量
添え野菜…ベビーリーフやミニトマトなど

【作り方】
(1)フライパンにバターを熱し、にんにくを入れて香りが出たら、ご飯を加える。塩、コショウをして炒め、最後に刻みパセリを加えて混ぜ合わせ、器に盛る。(ガーリックライスを作る)

(2)耐熱容器に玉ねぎとバターを入れ、ラップをして電子レンジで1分加熱する。

(3)ボウルに(2)、牛乳に浸したパン粉、合いびき肉、塩、コショウ、ナツメグを入れてよく練り混ぜ、小判型に成形する。

(4)フライパンに油を熱し(3)を焼き、(1)のガーリックライスにのせる。

(5)フライパンに油を熱し、ベーコンと卵を焼き(4)にのせる。(ベーコンエッグを作る)
ベビーリーフやミニトマトを添える。

★ハンバーグは男性が好きなメニューのひとつです。ご飯の上にのせてロコモコ風にすれば、見た目も豪華なおうちカフェ風に!

愛されバレンタインデーレシピ:野菜たっぷりポテトサラダ

1人分 204kcal

【材料】2人分
じゃがいも…2個
玉ねぎ…1/4個
きゅうり…1/2本
にんじん…1/3本
ハム…2枚
ゆで卵…1個
パセリ(みじん切り)…適量
塩…適量
コショウ…少々
マヨネーズ…大さじ3
プレーンヨーグルト…大さじ1と1/2

【作り方】
(1)じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切り柔らかくなるまでゆでる。ざるに上げて水気を切り、鍋に戻して弱火にかけて水分を飛ばしながら粗くつぶしたら火を止める。塩、コショウを加えて混ぜ合わせる。

(2)玉ねぎは薄く切り塩を振り、3分ほど置いたら水にさらして水気を切っておく。
きゅうりは薄くスライス、にんじんは千切りにして塩を振り、しんなりしたら水気を切っておく。ハムは1㎝角に切る。

(3) (1)に(2)の材料、マヨネーズとプレーンヨーグルトを混ぜ合わせたものを加えてよく混ぜ合わせたら、塩、コショウで味を調えて器に盛る。

(4)(3)に粗く刻んだゆで卵と刻みパセリを散らす。

★ポテトサラダは定番メニューですが、健康を気遣って野菜をたっぷり入れた1品に。
ロコモコ風プレートに一緒に盛り付けてワンプレートにしても楽しめます。


とっておきのバレンタインレシピで彼の胃袋を掴み、惚れ直させちゃいましょう。

レシピ・グルメ・栄養 一覧 >

アドバイザー&レシピ提供

岡田 明子

13kgの減量に成功した経験と管理栄養士の資格を活かし【食べてキレイにやせる】ダイエットメソッドを確立。
ダイエットや健康関連の事業を行っている。
書籍やWEB媒体でのレシピ・栄養監修、コラム執筆、セミナー開催など幅広く活躍中。
著書に「朝だから効く!ダイエットジュース」「美腸ダイエットジュース」(池田書店)などがある。

ブログ・著書

管理栄養士 岡田明子のダイエットコラム・ライター・在宅ワーク派遣/ スキルアップ講座

https://ameblo.jp/dietician-aki/

管理栄養士 岡田明子さんのブログ「管理栄養士 岡田明子のダイエットコラム・ライター・在宅ワーク派遣/ スキルアップ講座」です。「アメブロを卒業します!」についてブログを書いたので読んでみてくださいね。


今、あなたにおすすめの記事

関連するキーワード


バレンタインデー レシピ

関連する投稿


簡単なのにボリューム満点! 「ごちそうサラダ」で野菜を上手に取り入れよう

簡単なのにボリューム満点! 「ごちそうサラダ」で野菜を上手に取り入れよう

巷では、サラダ専門店が続々オープンし大盛況しているようです。食事のわき役のイメージが強いサラダですが、今はやりのサラダは「メインディッシュになれるほどの食べ応え」がその魅力となっています。そこで今回はサラダに注目、話題のサラダや体へのメリットについてご紹介していきます。


ダイエット成功への近道は「食事」にあり! 知っておきたい3つの食事ルール

ダイエット成功への近道は「食事」にあり! 知っておきたい3つの食事ルール

ダイエットの基本といえば食事と運動ですよね。しかし、ダイエットを頑張っている方々の声を聞いてみると「食事を減らして運動もしているのに痩せない!」という声が後を絶ちません。今回はそんな苦戦中のダイエッターを応援する、正しいダイエットの食事ルールについてお伝えしていきます。


甘辛!完熟トマトのさっぱり牛丼|毎日トマトで美肌サポート

甘辛!完熟トマトのさっぱり牛丼|毎日トマトで美肌サポート

今回は、「トマト」の美容効果についてピックアップしてみようと思います。美味しいトマトをふんだんに使った美容にも健康にもうれしいレシピをお試しあれ♪


2018年のイースターは4月1日。可愛いうさぎ&卵レシピで食卓を盛り上げてみない?

2018年のイースターは4月1日。可愛いうさぎ&卵レシピで食卓を盛り上げてみない?

管理栄養士直伝♪ここ数年、CMなどでも目にする機会が増えた「イースター(復活祭)」。クリスマスやハロウィンと同じく、欧米に起源を持つ行事です。今年2018年のイースターは、4月1日。今回はイースターの意味とイースターを盛り上げるレシピ「卵入りミートローフ」「うさぎのトマトカップサラダ」をご紹介いたします。


お家でほっこり宅飲みデート! 褒められちゃう♡簡単おつまみレシピ3選

お家でほっこり宅飲みデート! 褒められちゃう♡簡単おつまみレシピ3選

オシャレなバーも居酒屋も良いけれど、二人きりでゆっくりイチャイチャもできる宅飲みデートも良いですよね♡大好きな彼・旦那さまと、宅飲みを楽しむコツと、簡単おつまみレシピ「揚げ餃子の野菜甘酢あんかけ」「しいたけ、厚揚げ、ねぎの焼き鳥風串焼き」「白菜とえのきの甘辛たれベーコン巻き」をご紹介します。


最新の投稿


“接近戦”に強くなれ! 顔の産毛を処理してワンランク上の透き通った肌に♡

“接近戦”に強くなれ! 顔の産毛を処理してワンランク上の透き通った肌に♡

あるアンケートで「女性と接近したとき、女性の顔で気になるのはどこ?」と男性に聞いたところ「顔の産毛(ひげ)が伸びている」が堂々の1位だったそうです。女性が考えるより、男性は意外としっかり見ていますね。産毛のケアは女性にとっても4つのいいことがあるんですよ。正しいうぶ毛の剃り方など、ケア方法をお伝えします!


1年を通して気をつけよう! 食中毒を予防する5つのポイント

1年を通して気をつけよう! 食中毒を予防する5つのポイント

日々気温が上がりはじめ、そろそろ食中毒が気になる季節に入ってきました。食中毒の発生は梅雨時期に多いと思われがちですが、冬から春にかけても多くの事例が報告されています。1年を通じて予防に取り組む必要があります。そこで、今回は食中毒について取り上げたいと思います。


ペットロス症候群の乗り越え方|大好きなペットとのお別れは克服できる?

ペットロス症候群の乗り越え方|大好きなペットとのお別れは克服できる?

長年一緒に過ごしてきたペットとのお別れ。それは、とても悲しいものです。なかには、どう心の整理をしたら良いかわからず、心身に不調をきたす人もいるでしょう。この記事では、ペットロス症候群の症状、お別れを受け入れるまでのステップ、そして乗り越えるためのヒントをお届けします。


素敵な女性はみんな持っている!?好感度UP間違いなしのマストアイテム7選!

素敵な女性はみんな持っている!?好感度UP間違いなしのマストアイテム7選!

彼氏や学校、仕事の男性から、「気が利く子だな」「女性らしくて素敵だな」と思ってもらうためにどんなことをしていますか?今回は、持っているだけで、好感度がUPにつながる魔法のアイテム7選をご紹介します。いつもカバンに忍ばせておいて、必要な時にさりげなく出すだけで好感度が上がっちゃうんです!


あえてなんでもない日に彼氏にラブレターを送ってみよう!送るメリットと書き方のポイント

あえてなんでもない日に彼氏にラブレターを送ってみよう!送るメリットと書き方のポイント

最近手紙を書いたことはありますか? LINEやSNSで気軽にメッセージのやり取りができるこの時代に、手紙?と思うかもしれませんが、手紙だからこそ、普段言えない、感謝の気持ちや、愛情を表現できることだってありますよね。今回は、なんでもない日に彼氏にラブレターを送るメリットと、書き方のポイントをご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング

編集部おすすめ記事