男性が喜ぶバレンタイン! 愛情たっぷりご飯レシピでよりラブラブに♡

男性が喜ぶバレンタイン! 愛情たっぷりご飯レシピでよりラブラブに♡

バレンタインデーといえばチョコレート!ですが、とあるアンケートによると、男性がバレンタインに欲しいもの第3位が「手料理」だったそう。手作り料理で大切な人と過ごす、とっておきのバレンタインはいかがでしょうか。今回は、男性が喜ぶメニュー作りと簡単レシピをご紹介いたします。


愛されバレンタインデーご飯! メニュー決めのポイント

男性が安心する定番料理が◎

男性が女性の料理に求めるのは、癒しや安心感といわれています。凝ったおしゃれなメニューは外食で食べることができます。それよりも定番メニューがおすすめです。
定番メニューでも盛り付け方や切り方、味付けのアレンジでいつもとは違った「あなたオリジナル」を演出することが可能です。

例えば、いつもの肉じゃがの肉を鶏肉にしてみる。牛丼に野菜をたっぷり入れてワンプレートで盛り付けるなど、ちょっとした工夫であなたらしさを出していきましょう。
ランチョンマットや箸置きなどのカトラリーを工夫するだけでも、いつもと違った雰囲気でスペシャル感を出すことができます。

好き嫌いは事前にヒアリングを

いくらおいしく作っても、嫌いなものやアレルギーがあるものであれば、せっかくの料理も台無しになってしまいます。
いつもの会話の中で何気なく好きな物や嫌いな物、アレルギーなどをヒアリングしておきましょう。

ボリューム感や食べ応えも大切

何か物足りない、満足感がない場合も、満足度が下がってしまいます。おもてなし料理は足りないよりもおなかがいっぱいになるほうが良いイメージとして印象に残りやすくなります。
見た目でも楽しめるように、彩り良く盛り付ける、肉や魚などのメインの食材を多めに使う、野菜やきのこなどのヘルシー食材をたっぷり使うなどして、ボリューム感や食べ応えも考えてメニューを作りましょう。


メニュー決めのポイントを見たところで、お次は別々に盛り付けてもワンプレートにしてもOKな、バレンタイン向けごちそうメニュー2品をご紹介します。

愛されバレンタインデーレシピ:ロコモコ風プレート

1人分 840kcal

【材料】2人分
ご飯…2人分
にんにく(みじん切り)…1片分
バター…10g
刻みパセリ…適量
塩、コショウ…各少々
玉ねぎ(みじん切り)…1/2個
バター…10g
合いびき肉…200g
塩、コショウ、ナツメグ…各少々
パン粉…1/3カップ
牛乳…大さじ2
卵…2個
ベーコン…4枚
油…適量
添え野菜…ベビーリーフやミニトマトなど

【作り方】
(1)フライパンにバターを熱し、にんにくを入れて香りが出たら、ご飯を加える。塩、コショウをして炒め、最後に刻みパセリを加えて混ぜ合わせ、器に盛る。(ガーリックライスを作る)

(2)耐熱容器に玉ねぎとバターを入れ、ラップをして電子レンジで1分加熱する。

(3)ボウルに(2)、牛乳に浸したパン粉、合いびき肉、塩、コショウ、ナツメグを入れてよく練り混ぜ、小判型に成形する。

(4)フライパンに油を熱し(3)を焼き、(1)のガーリックライスにのせる。

(5)フライパンに油を熱し、ベーコンと卵を焼き(4)にのせる。(ベーコンエッグを作る)
ベビーリーフやミニトマトを添える。

★ハンバーグは男性が好きなメニューのひとつです。ご飯の上にのせてロコモコ風にすれば、見た目も豪華なおうちカフェ風に!

愛されバレンタインデーレシピ:野菜たっぷりポテトサラダ

1人分 204kcal

【材料】2人分
じゃがいも…2個
玉ねぎ…1/4個
きゅうり…1/2本
にんじん…1/3本
ハム…2枚
ゆで卵…1個
パセリ(みじん切り)…適量
塩…適量
コショウ…少々
マヨネーズ…大さじ3
プレーンヨーグルト…大さじ1と1/2

【作り方】
(1)じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切り柔らかくなるまでゆでる。ざるに上げて水気を切り、鍋に戻して弱火にかけて水分を飛ばしながら粗くつぶしたら火を止める。塩、コショウを加えて混ぜ合わせる。

(2)玉ねぎは薄く切り塩を振り、3分ほど置いたら水にさらして水気を切っておく。
きゅうりは薄くスライス、にんじんは千切りにして塩を振り、しんなりしたら水気を切っておく。ハムは1㎝角に切る。

(3) (1)に(2)の材料、マヨネーズとプレーンヨーグルトを混ぜ合わせたものを加えてよく混ぜ合わせたら、塩、コショウで味を調えて器に盛る。

(4)(3)に粗く刻んだゆで卵と刻みパセリを散らす。

★ポテトサラダは定番メニューですが、健康を気遣って野菜をたっぷり入れた1品に。
ロコモコ風プレートに一緒に盛り付けてワンプレートにしても楽しめます。


とっておきのバレンタインレシピで彼の胃袋を掴み、惚れ直させちゃいましょう。

レシピ・グルメ・栄養 一覧 >

アドバイザー&レシピ提供

岡田 明子

13kgの減量に成功した経験と管理栄養士の資格を活かし【食べてキレイにやせる】ダイエットメソッドを確立。
ダイエットや健康関連の事業を行っている。
書籍やWEB媒体でのレシピ・栄養監修、コラム執筆、セミナー開催など幅広く活躍中。
著書に「朝だから効く!ダイエットジュース」「美腸ダイエットジュース」(池田書店)などがある。

ブログ・著書

管理栄養士 岡田明子のダイエットコラム・ライター・在宅ワーク派遣/ スキルアップ講座

https://ameblo.jp/dietician-aki/

管理栄養士 岡田明子さんのブログ「管理栄養士 岡田明子のダイエットコラム・ライター・在宅ワーク派遣/ スキルアップ講座」です。「アメブロを卒業します!」についてブログを書いたので読んでみてくださいね。


今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

空とかえると青が好きです。

関連するキーワード


バレンタインデー レシピ

関連する投稿


おうちが南国に♪ナシ・ゴレン、サテ、パクチーサラダのレシピ|デトックス効果あり

おうちが南国に♪ナシ・ゴレン、サテ、パクチーサラダのレシピ|デトックス効果あり

パクチー、玉ねぎ、ニンニクに、デトックス効果があるって、知っていましたか?今回はデトックス効果が期待できる食材を使った、インドネシア料理「ナシ・ゴレン」「サテ・アヤム(インドネシア焼き鳥)」「パクチーと白身魚、えびのサラダ」のレシピをご紹介します。ダイニングをエスニックムードにしちゃいましょう♪


スイーツ男子が探してみた!バレンタインチョコ2018|本命にもご褒美にも◎

スイーツ男子が探してみた!バレンタインチョコ2018|本命にもご褒美にも◎

本命の彼からお友達まで、日ごろの「ありがとう」の気持ちを伝えるバレンタインデー♡2018年、今だけしか食べられない「バレンタイン限定チョコレート」を、ぜひあなたの大切な人へ。もちろん、ご褒美チョコにもおすすめですよ♪


カップルで行きたい定番・最新バレンタインイベント♡【東京近郊版】

カップルで行きたい定番・最新バレンタインイベント♡【東京近郊版】

バレンタインデー。毎年街はハートやピンク色、カップルでいっぱいですね!今回は、「今年はどんなデートにしよう…」と考え中の方に、定番スポットから最新技術を駆使したスポットまで、オススメのバレンタインイベントをご紹介します!家でまったりはもったいない!?いつもと違うバレンタインデーを過ごしませんか?


再燃♡大人カップルのバレンタインデー|デートアイデア、チョコの渡し方

再燃♡大人カップルのバレンタインデー|デートアイデア、チョコの渡し方

恋のドキドキは減ってくるもの。でも、できるものならずーっとラブラブでいたい…と思っている、そこのあなた。バレンタインデーを特別に過ごしましょう!記念日やイベントを特別に過ごすカップルほど、長続きするといわれているんですよ♡この記事は、恋人や夫婦ならではのバレンタインの過ごし方をご紹介。参考にしてみてくださいね。


彼氏・旦那さまをトリコにする"特別"なバレンタイン♡エッチ

彼氏・旦那さまをトリコにする"特別"なバレンタイン♡エッチ

今年のバレンタインには、チョコレートだけじゃなく、大好きな彼氏・旦那さまに特別な夜をプレゼントしてみてはいかが?スペシャルなプレイをご紹介します。忘れられない夜を過ごしたい!という人、要チェックですよ♡


最新の投稿


離婚の原因にも? 最近増加中の"妻だけED" 克服のポイントは夫の気持ちに寄り添うこと

離婚の原因にも? 最近増加中の"妻だけED" 克服のポイントは夫の気持ちに寄り添うこと

セックスレスで悩んでいるあなたへ。悲しいことに、近年「妻だけED」というセックスレス問題が増えてきていて、夫婦だけでなく付き合いの長いカップルにも同じような現象が起きているそうです。今回は、そんなパートナー限定のED問題に切り込んで、妻だけEDの原因、夫の気持ち、改善のために妻ができることをお伝えします。


プチプラアイグロスが優秀! 色気たっぷり"うる艶"目もとを作るコツ♡

プチプラアイグロスが優秀! 色気たっぷり"うる艶"目もとを作るコツ♡

引き続きトレンドのうる艶メイクの優秀アイテム、アイグロス!最近、キラっとかわいいアイグロスを買ったけれど、うまく活用できていない…私が、上手な使い方とおすすめのプチプラアイグロスを、へアメイク伊藤ハジメさんに聞いてみました!色っぽい目もとを作りましょう♡


本気のダイエットなら飲み物に注目! ダイエット中、本当に飲みたいお茶&可愛すぎるレシピ

本気のダイエットなら飲み物に注目! ダイエット中、本当に飲みたいお茶&可愛すぎるレシピ

ダイエットのために、食事制限や運動を頑張っているあなた、飲み物はどうしていますか?「食事量を減らしたのに…」という人、もしかすると飲み物の落とし穴にハマっているかも…!? この記事では、1kg痩せるための消費カロリーを徹底計算、ダイエット中に飲みたいドリンクと、おすすめアレンジ法をご紹介します。


食事で作る花粉に負けない体! 花粉症対策に良い食べ物、悪い食べ物とは?

食事で作る花粉に負けない体! 花粉症対策に良い食べ物、悪い食べ物とは?

もはや国民病と言われている「花粉症」。花粉に負けない体作りには、免疫力を高めることが最も重要です。この記事では、花粉症を予防する、症状を緩和させる食事のコツ、花粉症予防・改善に良い栄養素と食材、逆に良くない食材を解説します。


戌年がキター! 癒されたいあなたにおすすめドッグカフェ

戌年がキター! 癒されたいあなたにおすすめドッグカフェ

犬が大好き!けれど、お家の都合で犬を飼えない…という人ってとっても多いですよね。そんな方にオススメしたい、東京近郊で可愛いワンちゃんたちと触れ合える犬カフェ(ドッグカフェ)をご紹介します♡


アクセスランキング


>>総合人気ランキング