男性が喜ぶバレンタイン! 愛情たっぷりご飯レシピでよりラブラブに♡

男性が喜ぶバレンタイン! 愛情たっぷりご飯レシピでよりラブラブに♡

バレンタインデーといえばチョコレート!ですが、とあるアンケートによると、男性がバレンタインに欲しいもの第3位が「手料理」だったそう。手作り料理で大切な人と過ごす、とっておきのバレンタインはいかがでしょうか。今回は、男性が喜ぶメニュー作りと簡単レシピをご紹介いたします。


愛されバレンタインデーご飯! メニュー決めのポイント

男性が安心する定番料理が◎

男性が女性の料理に求めるのは、癒しや安心感といわれています。凝ったおしゃれなメニューは外食で食べることができます。それよりも定番メニューがおすすめです。
定番メニューでも盛り付け方や切り方、味付けのアレンジでいつもとは違った「あなたオリジナル」を演出することが可能です。

例えば、いつもの肉じゃがの肉を鶏肉にしてみる。牛丼に野菜をたっぷり入れてワンプレートで盛り付けるなど、ちょっとした工夫であなたらしさを出していきましょう。
ランチョンマットや箸置きなどのカトラリーを工夫するだけでも、いつもと違った雰囲気でスペシャル感を出すことができます。

好き嫌いは事前にヒアリングを

いくらおいしく作っても、嫌いなものやアレルギーがあるものであれば、せっかくの料理も台無しになってしまいます。
いつもの会話の中で何気なく好きな物や嫌いな物、アレルギーなどをヒアリングしておきましょう。

ボリューム感や食べ応えも大切

何か物足りない、満足感がない場合も、満足度が下がってしまいます。おもてなし料理は足りないよりもおなかがいっぱいになるほうが良いイメージとして印象に残りやすくなります。
見た目でも楽しめるように、彩り良く盛り付ける、肉や魚などのメインの食材を多めに使う、野菜やきのこなどのヘルシー食材をたっぷり使うなどして、ボリューム感や食べ応えも考えてメニューを作りましょう。


メニュー決めのポイントを見たところで、お次は別々に盛り付けてもワンプレートにしてもOKな、バレンタイン向けごちそうメニュー2品をご紹介します。

愛されバレンタインデーレシピ:ロコモコ風プレート

1人分 840kcal

【材料】2人分
ご飯…2人分
にんにく(みじん切り)…1片分
バター…10g
刻みパセリ…適量
塩、コショウ…各少々
玉ねぎ(みじん切り)…1/2個
バター…10g
合いびき肉…200g
塩、コショウ、ナツメグ…各少々
パン粉…1/3カップ
牛乳…大さじ2
卵…2個
ベーコン…4枚
油…適量
添え野菜…ベビーリーフやミニトマトなど

【作り方】
(1)フライパンにバターを熱し、にんにくを入れて香りが出たら、ご飯を加える。塩、コショウをして炒め、最後に刻みパセリを加えて混ぜ合わせ、器に盛る。(ガーリックライスを作る)

(2)耐熱容器に玉ねぎとバターを入れ、ラップをして電子レンジで1分加熱する。

(3)ボウルに(2)、牛乳に浸したパン粉、合いびき肉、塩、コショウ、ナツメグを入れてよく練り混ぜ、小判型に成形する。

(4)フライパンに油を熱し(3)を焼き、(1)のガーリックライスにのせる。

(5)フライパンに油を熱し、ベーコンと卵を焼き(4)にのせる。(ベーコンエッグを作る)
ベビーリーフやミニトマトを添える。

★ハンバーグは男性が好きなメニューのひとつです。ご飯の上にのせてロコモコ風にすれば、見た目も豪華なおうちカフェ風に!

愛されバレンタインデーレシピ:野菜たっぷりポテトサラダ

1人分 204kcal

【材料】2人分
じゃがいも…2個
玉ねぎ…1/4個
きゅうり…1/2本
にんじん…1/3本
ハム…2枚
ゆで卵…1個
パセリ(みじん切り)…適量
塩…適量
コショウ…少々
マヨネーズ…大さじ3
プレーンヨーグルト…大さじ1と1/2

【作り方】
(1)じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切り柔らかくなるまでゆでる。ざるに上げて水気を切り、鍋に戻して弱火にかけて水分を飛ばしながら粗くつぶしたら火を止める。塩、コショウを加えて混ぜ合わせる。

(2)玉ねぎは薄く切り塩を振り、3分ほど置いたら水にさらして水気を切っておく。
きゅうりは薄くスライス、にんじんは千切りにして塩を振り、しんなりしたら水気を切っておく。ハムは1㎝角に切る。

(3) (1)に(2)の材料、マヨネーズとプレーンヨーグルトを混ぜ合わせたものを加えてよく混ぜ合わせたら、塩、コショウで味を調えて器に盛る。

(4)(3)に粗く刻んだゆで卵と刻みパセリを散らす。

★ポテトサラダは定番メニューですが、健康を気遣って野菜をたっぷり入れた1品に。
ロコモコ風プレートに一緒に盛り付けてワンプレートにしても楽しめます。


とっておきのバレンタインレシピで彼の胃袋を掴み、惚れ直させちゃいましょう。

レシピ・グルメ・栄養 一覧 >

アドバイザー&レシピ提供

岡田 明子

13kgの減量に成功した経験と管理栄養士の資格を活かし【食べてキレイにやせる】ダイエットメソッドを確立。
ダイエットや健康関連の事業を行っている。
書籍やWEB媒体でのレシピ・栄養監修、コラム執筆、セミナー開催など幅広く活躍中。
著書に「朝だから効く!ダイエットジュース」「美腸ダイエットジュース」(池田書店)などがある。

ブログ・著書

管理栄養士 岡田明子のダイエットコラム・ライター・在宅ワーク派遣/ スキルアップ講座

https://ameblo.jp/dietician-aki/

管理栄養士 岡田明子さんのブログ「管理栄養士 岡田明子のダイエットコラム・ライター・在宅ワーク派遣/ スキルアップ講座」です。「アメブロを卒業します!」についてブログを書いたので読んでみてくださいね。


この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連するキーワード


バレンタインデー レシピ

関連する投稿


太りにくい体質をつくる「ベジ・ファースト」習慣【管理栄養士監修】

太りにくい体質をつくる「ベジ・ファースト」習慣【管理栄養士監修】

食事の際に、野菜から食べると太りにくいということは、皆さんもご存じですよね。 これを「朝食」で実践することで、昼以降の食事にも効果を発揮するといわれているんです。 そこで今回は、「朝ベジ=朝食を野菜から食べる」メリットと、忙しい朝にもおすすめの作り置きサラダをご紹介いたします!


フルーツの季節☆夏に食べたい簡単おいしい果物レシピ!

フルーツの季節☆夏に食べたい簡単おいしい果物レシピ!

果物が美味しい季節になりましたね。みなさんはどんな果物が好きですか?食欲がない時も果物なら、喉越しがよいので食べやすく栄養補給にもなります。そこで今回は、果物の栄養についてと簡単レシピをご紹介いたします。


お粥の10のすごいトコロ!スリム&美肌叶えるおかゆレシピ【管理栄養士監修】

お粥の10のすごいトコロ!スリム&美肌叶えるおかゆレシピ【管理栄養士監修】

お粥が美容&健康食としてもお勧めであることをご存じでしょうか?胃腸に優しく少ない量で満足できるので、ダイエットに効果的!今回はそんな美容とダイエットにも良い「お粥」の魅力と、レシピをお伝えいたします。


一口コンロを上手に使って時短で豪華に! 活用のコツと美味しいレシピ

一口コンロを上手に使って時短で豪華に! 活用のコツと美味しいレシピ

6月になり、新生活にも慣れてきて自炊を始めた方も多いのではないでしょうか?ひとり暮らしや2人暮らしをされている方は、小さめのキッチンで一口コンロのため、効率よく料理が作れない…というお悩みをお持ちの人も多いはず。そんな方へ向けて一口コンロでも効率よく料理をするコツと、豪華な献立にできちゃう簡単レシピをご紹介します。


さっぱり青じそレシピ! 夏に食べたい爽やか青じそサラダ・栄養成分

さっぱり青じそレシピ! 夏に食べたい爽やか青じそサラダ・栄養成分

いよいよ暑い時期に突入です。これからの時期に旬を迎える「青じそ(大葉)」には、強い防腐作用があり、食中毒予防にも効果があります。今回はそんな青じその意外と知らない栄養と暑い季節に嬉しいさっぱりレシピをご紹介します。


最新の投稿


言い訳しないで!忙しい日々の中で自分時間をつくる方法

言い訳しないで!忙しい日々の中で自分時間をつくる方法

仕事に恋愛に、さらには趣味まで…。アクティブな人はどこまでもアクティブで、一秒たりとも時間を無駄にしていないことが、オーラにも反映されている状態。忙しい日々の中で、どうすれば自分磨きの時間に充てられるのか不思議で仕方がない…という人も多いのでは?今回は、忙しい日々の中で自分時間をつくる方法をご紹介します。


【心理テスト・占い】成功への選択「夏の日の大雨」2018年8月17日~8月23日

【心理テスト・占い】成功への選択「夏の日の大雨」2018年8月17日~8月23日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。今回のテーマは「夏の日の雨」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、あなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょうか?


恋愛ストレス溜まってない? あなたを悩ませる恋の落とし穴

恋愛ストレス溜まってない? あなたを悩ませる恋の落とし穴

皆さん恋愛は順調でしょうか?恋愛によるストレス溜まっていませんか?ストレスとは無関係と思われがちな「恋愛」も蓋を開けてみるとあなたのストレスの原因になってしまっているなんてことも…!そんな恋愛ストレスの原因になってしまう11の要因と4つの対処法を紹介します。


良い出会いがない?腐れ縁が良縁を遠ざけているのかも。良縁を逃しやすい女性の特徴

良い出会いがない?腐れ縁が良縁を遠ざけているのかも。良縁を逃しやすい女性の特徴

やっぱり良縁に恵まれたい。でも、一体どうやったら、良縁に恵まれるのでしょうか?素敵なパートナーとの出会いを邪魔しているのは、ズルズル続いてしまう腐れ縁など、いわゆる「悪縁」なのかもしれません。今回は恋の良縁に恵まれる方法について、良縁を逃しやすい女性の特徴から、腐れ縁を切るコツをご紹介します。ぜひチェックしてくださいね。


男性がついつい浮気をしたくなる瞬間。そして、浮気をやめる瞬間

男性がついつい浮気をしたくなる瞬間。そして、浮気をやめる瞬間

男性が"本能的に浮気をする生き物"であるということは、何度かふれてきましたが、今回は男性がいったいどんな時に浮気をしたくなるのか、そしてどんな時に浮気をやめるのかについてお話したいと思います。彼氏、旦那さまが浮気していない場合でも、今後のために、ぜひチェックしておいてくださいね。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング