食事で作る花粉に負けない体! 花粉症対策に良い食べ物、悪い食べ物とは?

食事で作る花粉に負けない体! 花粉症対策に良い食べ物、悪い食べ物とは?

もはや国民病と言われている「花粉症」。花粉に負けない体作りには、免疫力を高めることが最も重要です。この記事では、花粉症を予防する、症状を緩和させる食事のコツ、花粉症予防・改善に良い栄養素と食材、逆に良くない食材を解説します。


免疫力を高めることが大切!

今や国民病と言われるくらい、毎年この時期になると「花粉症」についての情報が氾濫し、花粉症グッズもいろいろ販売されます。
花粉に負けない体作りは、まず免疫力を高めることが最も重要です。

そこで今回、花粉症でお悩みの方へ、花粉症にならないように日常の食事についてご紹介します。

花粉症を予防する、症状を緩和させる食事のコツ

1:腸内環境を整える

腸が健康かどうかで、免疫力が左右されるともいえるぐらい、腸内環境を整えることは大切です。腸内での乳酸菌、ビフィズス菌など善玉菌を増やすことは、免疫細胞が働きやすくする環境となります。
善玉菌のエサになる食物繊維、オリゴ糖を利用することで、より腸内が整います。食事ごとに野菜やキノコ、海藻を利用したメニューを組み合わせましょう。白米に雑穀米や玄米を混ぜて炊き上げることもお勧めします。

2:粘膜や細胞を強化する

粘膜を強くするには、良質なたんぱく質、ビタミンが必要です。
そのためには日々バランス良く食べましょう。パンだけ、麺類といった食事にならないよう、主菜をしっかり食べる食事が大切になります。

3:免疫細胞の活性化を強化する

ポリフェノール類やビタミンA、Cは抗酸化に働く成分です。日常の生活の中で、体内では活性酸素が作られ、細胞にダメージを与えます。ポリフェノール、ビタミンA、Cは、活性酸素を減らし、体を守ってくれます。
ポリフェノール類、ビタミンCは特に植物性の食品にしか含まれません。日々の食卓では特に緑黄色野菜を増やして食べましょう。

4:アレルギーの炎症を抑える

サンマ、イワシ、サバなど青背の魚に含むDHA、EPAがアレルギーの炎症を抑えることがわかっています。魚食を意識して取り入れましょう。

花粉症対策におすすめの栄養素と食べ物まとめ

乳酸菌

・主な働き:腸内環境を整える。
・主な食材:ヨーグルト

食物繊維、オリゴ糖

・主な働き:善玉菌のエサになる。善玉菌を増やし整腸効果へつなげる。
・主な食材:野菜類、海藻、キノコ、果物、納豆、大豆、芋類

たんぱく質

・主な働き:体の免疫力をアップする。
・主な食材:肉類(赤身)、魚類、卵、乳製品

ビタミンB群

・主な働き:全身の粘膜の健康を保つ。粘膜を保護する。
・主な食材:魚類、豚肉、鶏肉、卵、ナッツ類、豆類、玄米

ビタミンA、ビタミンC

・主な働き:粘膜を保護する。風邪対策にも効果
・主な食材:緑黄色野菜、果物

ポリフェノール

・主な働き:粘膜を強化、活性化して免疫を高める
・主な食材:緑黄色野菜、果物

DHA、EPA

・主な働き:アレルギーの炎症を抑える。傷んだ細胞を修復する。
・主な食材:サバ、イワシ、サケ、サンマ、ブリ、カツオ


さて、花粉症に良くない食事についても知っておきましょう。

花粉症を招く、症状を悪化させる食品

脂質を多く含む動物性たんぱく質食品

動物性食品の食べ過ぎに注意をしましょう。
豚ばら肉、牛カルビ、鶏の皮=赤身肉、鶏は皮なしがお勧めです。

ハム、ソーセージ、カップ麺、レトルト食品、インスタント食品などの加工品

加工品は食品添加物を含んでいます。これらは、アレルギー症状を悪化させるといわれています。

菓子類

精製された白砂糖はアレルギー症状を悪化させやすくなります。
甘いケーキやクッキー、菓子パンなど控えましょう

アルコール

アルコールは、アレルギー症状を悪化させることがわかっています。
飲酒によって血管が拡張して、鼻づまりなどを悪化させます。

ファーストフード

極端に脂肪が多い物を控えましょう。血行も悪くなり、アレルギー症状を悪化させます

花粉症には総合的アプローチを

このように、花粉症と食べ物は深い関係にあることがわかったことでしょう。
しかし、食事だけではありません。日常の不規則な生活、睡眠不足、ストレスなど、腸内環境を乱す生活が、花粉症を悪化させる原因となります。
症状緩和に薬を上手に利用することもおすすめですが、日常の生活、食事がその症状の緩和、予防につながります。しっかり食事の立て直しからスタートしていきましょう。

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