食事で作る花粉に負けない体! 花粉症対策に良い食べ物、悪い食べ物とは?

食事で作る花粉に負けない体! 花粉症対策に良い食べ物、悪い食べ物とは?

もはや国民病と言われている「花粉症」。花粉に負けない体作りには、免疫力を高めることが最も重要です。この記事では、花粉症を予防する、症状を緩和させる食事のコツ、花粉症予防・改善に良い栄養素と食材、逆に良くない食材を解説します。


免疫力を高めることが大切!

今や国民病と言われるくらい、毎年この時期になると「花粉症」についての情報が氾濫し、花粉症グッズもいろいろ販売されます。
花粉に負けない体作りは、まず免疫力を高めることが最も重要です。

そこで今回、花粉症でお悩みの方へ、花粉症にならないように日常の食事についてご紹介します。

花粉症を予防する、症状を緩和させる食事のコツ

1:腸内環境を整える

腸が健康かどうかで、免疫力が左右されるともいえるぐらい、腸内環境を整えることは大切です。腸内での乳酸菌、ビフィズス菌など善玉菌を増やすことは、免疫細胞が働きやすくする環境となります。
善玉菌のエサになる食物繊維、オリゴ糖を利用することで、より腸内が整います。食事ごとに野菜やキノコ、海藻を利用したメニューを組み合わせましょう。白米に雑穀米や玄米を混ぜて炊き上げることもお勧めします。

2:粘膜や細胞を強化する

粘膜を強くするには、良質なたんぱく質、ビタミンが必要です。
そのためには日々バランス良く食べましょう。パンだけ、麺類といった食事にならないよう、主菜をしっかり食べる食事が大切になります。

3:免疫細胞の活性化を強化する

ポリフェノール類やビタミンA、Cは抗酸化に働く成分です。日常の生活の中で、体内では活性酸素が作られ、細胞にダメージを与えます。ポリフェノール、ビタミンA、Cは、活性酸素を減らし、体を守ってくれます。
ポリフェノール類、ビタミンCは特に植物性の食品にしか含まれません。日々の食卓では特に緑黄色野菜を増やして食べましょう。

4:アレルギーの炎症を抑える

サンマ、イワシ、サバなど青背の魚に含むDHA、EPAがアレルギーの炎症を抑えることがわかっています。魚食を意識して取り入れましょう。

花粉症対策におすすめの栄養素と食べ物まとめ

乳酸菌

・主な働き:腸内環境を整える。
・主な食材:ヨーグルト

食物繊維、オリゴ糖

・主な働き:善玉菌のエサになる。善玉菌を増やし整腸効果へつなげる。
・主な食材:野菜類、海藻、キノコ、果物、納豆、大豆、芋類

たんぱく質

・主な働き:体の免疫力をアップする。
・主な食材:肉類(赤身)、魚類、卵、乳製品

ビタミンB群

・主な働き:全身の粘膜の健康を保つ。粘膜を保護する。
・主な食材:魚類、豚肉、鶏肉、卵、ナッツ類、豆類、玄米

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

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