夫の浮気・不倫が発覚!離婚する?しない?2人の関係を修復するための7つの方法

夫の浮気・不倫が発覚!離婚する?しない?2人の関係を修復するための7つの方法

お互いの愛を信じて結婚したはずなのに、夫が浮気・不倫をしていた。こんな事は絶対に避けて通りたい道だけど、残念ながら、かなりの人がつらい体験をしているようです。このような事態に直面した場合、どうやって乗り切ればよいのでしょうか。今回はそんな時にぜひチェックしてほしい7つの修復方法をご紹介したいと思います。


まずは、これから自分がどうしたいのかを決める

信じていた人に裏切られた…。

相手が自分を裏切った事実が分かってしまった直後は、頭が真っ白になって、何も考えることができない状態かもしれません。

でも、今沸き起こっている怒りや、憎しみ、悲しみの感情は、あなたが夫を愛しているからこその感情ともいえます。

感情にまかせて、
「こんな人とはもう別れる!一緒になんていられない」
と心にもない別れを選んでしまって、後々後悔をしないよう、一度冷静になって考えてみる必要性があります。

もちろん、浮気をした、あるいは不倫をしたパートナーと向き合うのは、とてつもないエネルギーが必要なことです。

浮気をされたそのトラウマから、つらいフラッシュバックを経験する可能性もありますし、浮気相手への劣等感に苛まれる可能性もあります。

ですが、もう別れてしまっていい相手なのか、関係を修復させて一緒にいたい相手なのかを、まずはあなた自身がよく考え、次のステップに進むことが重要です。

その見極めをする際に、どのようなポイントをチェックすべきなのか、見ていきましょう。

この浮気は、はじめてか、そうじゃないか

今回の浮気は、はじめてではないという場合。なかには浮気を繰り返す"常習犯"もいるでしょう。

・交際、結婚期間の長さ
・専業主婦であるかどうか
・子どもがいるかどうか

など考慮しなくてはならない事がたくさんあるので、一概にはいえませんが、夫の浮気が複数回ある場合は関係を終わらせた方が賢明かもしれません。

ただ、あなたと夫との関係が、10年近く、またはそれ以上続いている場合や、子どもがいる場合、2人で築き上げてきた時間をリセットする価値があるか、とどまるべきなのか、またはタイミングを調整する必要があるかを、じっくりと考えてみる必要がありそうです。

相手の浮気が、どの程度の浮気なのか

一夜だけの関係で、夫が浮気相手に対してなんの恋愛感情もない場合もあるでしょうし、数か月、数年の関係で、お互いが真剣に愛し合ってしまっているケースもあります。

当然、一夜だけの浮気と数年間におよぶ不倫とでは、あなたの精神的なダメージも大きく変わってくると思います。

なので、離婚する道を選ぶか、関係修復の道を選ぶかの、大きな判断材料になるかと思います。

夫はどう思っているか

今回の浮気に対して彼が心から反省しているのか、はたまた、お前のせいでもあると開き直っているのか。
これも重要なチェックポイントです。

そして、あなたのことを今も愛しているのか。
つなぎとめても戻らない愛であれば、別れを選んだ方が、いいこともあるでしょうし、ボタンの掛け違いで、直すことのできる愛もあります。


以上のようなポイントを考慮した上で、あなたが、修復の道を選んだ場合、いったいどのように関係を修復していけばいいのでしょうか?

夫の浮気・不倫後にカップルの関係を修復する7つ方法

1:浮気の内容を明らかにする

まずは、内容を明らかにすることです。

どんな人と浮気をしていたか、どこで出会ったのか、会っていた頻度は、どこで会っていたか、どこまでの関係なのか、徹底的に白状してもらいましょう。

浮気相手の女性の素性があなたに知られることによって、夫も、ここからさらに嘘をついてまでの浮気は、しにくくなるはずです。

この記事のライター

美容・ヘルスケアライターです。恋愛など、女性のお悩み記事も配信していきます!
好きな飲み物は南の島で飲むビール♡

関連するキーワード


夫婦 浮気 不倫 離婚

関連する投稿


【大人の恋バナ】アラフォー女子3人の恋愛事情|ED・二股・バツイチ・不倫…

【大人の恋バナ】アラフォー女子3人の恋愛事情|ED・二股・バツイチ・不倫…

アラフォー女子3人(以下A、B、Cさん)が恋愛の達人のもとに集まりました。都内某所で行われた、アラフォー恋バナ女子会の模様をお届けします。大人の恋愛には、EDにバツイチ、不倫など、山あり谷ありなのです。


法律相談|夫がセックスを拒否…セックスレスは離婚の理由になる?

法律相談|夫がセックスを拒否…セックスレスは離婚の理由になる?

「夫の仲が悪いわけではないけれど、夫が拒否するようになりセックスレスが続いている…」「スキンシップが無い状態で、このまま一緒にいて意味があるのか…」など、セックスレスが原因で離婚を考える夫婦も増えてきているようです。今回は、セックスレスが離婚の理由になりうるのかというお悩みに、弁護士がお答え。民法で定められた離婚事由や、セックスレス期間、証拠について解説いたします。


5人に1人が不倫経験アリ?「結婚=永遠の愛は幻想」かもしれない【アンケート】

5人に1人が不倫経験アリ?「結婚=永遠の愛は幻想」かもしれない【アンケート】

有名人の不倫話題が尽きることなく世間を賑わせている近頃。「純愛不倫」「婚外恋愛」「セカンドパートナー」という言葉もよく耳にしますね。「恋愛のゴールは結婚」という時代は終わったのでしょうか?ここでは、20~40代の男女を対象に実施した「オトナの恋愛事情に関するアンケート調査」を元に、不倫に関するアレコレをご紹介したいと思います!


理想の夫婦1位はやっぱりあの夫婦!9割以上の妻が今年夫の大切さを実感♡

理想の夫婦1位はやっぱりあの夫婦!9割以上の妻が今年夫の大切さを実感♡

“平成最後の”いい夫婦の日ということで、結婚式場のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパークが、20代~30代の既婚女性を対象に「いい夫婦」に関する調査を実施しました。その中では、2018年「理想の有名人夫婦」などもランキング形式でご紹介。あなたの好きな有名人夫婦は一体何位にランクインしてる!?


意外と多い?結婚指輪「着けない派」の理由は?着用率アンケート|いい夫婦の日

意外と多い?結婚指輪「着けない派」の理由は?着用率アンケート|いい夫婦の日

婚約・結婚指輪オンラインショップ「BRILLIANCE+:ブリリアンスプラス」が「いい夫婦の日」特別調査として、既婚男女888人に結婚指輪の着用率に関してのアンケートを実施。その結果、「半数以上が結婚指輪を毎日着けない」ことがわかり、さらに「年代が上がると共に着用率が低下する」という結果になったそう。みんなの結婚指輪を着けない理由をみていきましょう。


最新の投稿


男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

バレンタインデーといえばチョコレート!ですが、とあるアンケートによると、男性がバレンタインに欲しいもの第3位が「手料理」だったそう。手作り料理で大切な人と過ごす、とっておきのバレンタインはいかがでしょうか。今回は、男性が喜ぶメニュー作りと、「ロコモコ風プレート」と「野菜たっぷりポテトサラダ」のレシピをご紹介いたします。


甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

大人の女性にご提案!今年のバレンタインには、チョコレートだけじゃなく、大好きな彼に特別な夜をプレゼントしてみてはいかがでしょう?チョコより甘~い、スペシャルなバレンタインデーのエッチアイデアを3つご紹介します。忘れられない夜を過ごしたい!という人、要チェックですよ。


本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

今年のバレンタインデー。気になっている男性にチョコ、渡しますか?まだちょっと迷っていますか?大人になっても、好きな人にチョコを渡すのは、手が震えるくらい緊張しますよね。今回は、バレンタインデーにうまくチョコを渡すためにチェックしたい to do リストを用意しました。チェックしながら、バレンタイン準備を進めましょう!


圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

恋のドキドキは減ってくるもの。付き合う前や付き合いたてと比べると、バレンタインの特別感も薄れているのでは…?でも、できるものならずーっとラブラブでいたい!と思っている、そこのあなた。カップルのバレンタインデーを盛り上げる、可愛い&面白い彼氏へのバレンタインチョコの渡し方をご紹介します♡この記事は、恋人や夫婦ならではのバレンタインの過ごし方をご紹介。参考にしてみてくださいね。


今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

いよいよ迫ってきたバレンタインデー。友チョコやご褒美チョコも楽しいですが、やっぱり本来のテーマは、異性への愛の告白♪今回はその"決戦"の時に気をつけたい「色」についてのお話です。「女の子っぽい色はどうも苦手で…」とか「持っている服は地味目の色ばかり」なんていう人も多いかもしれませんが、2月14日はぜひ赤色を取り入れてみませんか?


アクセスランキング


>>総合人気ランキング