これでばっちり観劇マナー&おすすめの舞台@東京|2018年3~7月

これでばっちり観劇マナー&おすすめの舞台@東京|2018年3~7月

観劇はお好きですか?ドラマや映画もいいですが、舞台は観客と同じ空間で生の芝居が展開され、空気そのものが震えるのが魅力のひとつ。席によっては目の前を役者さんが通ることも…。今回は、舞台初心者さんから舞台、好きさんまで!絶対に気を付けたい観劇のNGと、座席の選び方、2018年夏までにおすすめの舞台を紹介いたします。


舞台が観たい!!

演劇にミュージカル、バレエ、オペラ、歌舞伎などなど、舞台芸術には色々な種類がありますね。
脚本や演出がいるという点では映画やドラマと似ていますが、大きな違いとして挙げられるのは、舞台は「全く同じ芝居は二度と生で見られない」「同じ空間で生の芸術に触れられるLIVE感がある」ことでしょう。
そしてこれらの舞台の魅力を最大限楽しむために、いくつか気を付けなければいけないことがあります。

というわけで、おすすめ舞台を紹介する前に、観劇中のNGと座席の選び方について、簡単に見てみましょう。

気を付けよう! 観劇中のNG

スマホなど音や光が出る電子機器の電源はオフに!

観劇の際、スマートフォンや電子機器は電源を切っていますか?
「マナーモードならいいでしょ」という方も、舞台最大の見せ場や静かな時に「ブー、ブー、ブー」という音がなると、とても響きます。

音や光によって舞台の世界観を壊してしまうことは、今までたくさんお稽古を重ねてきたキャストやスタッフの方の努力を、あなたが台無しにしているのと同じです。
自分と周囲のお客さん、そしてキャストやスタッフの方々のためにも、必ず電源を切りましょう。

暗くなったり音楽が鳴り始めたりしたのに話し続けていてはダメ!

開演時や休憩をはさんだ後、舞台の音楽が鳴りだしたりだんだん客席の照明が落ちて暗くなったりしているのにいつまでも隣の人と話していると、周囲の人にものすごく迷惑がかかります。
コソコソ声なら平気と思っていても、周りが静かにしている分かなり目立ちます。
会話の途中であっても、始まる気配を感じたら話すのを止め、舞台を楽しみましょう。

服装やヘアスタイルマナーも忘れずに

特にオペラやバレエの観劇ではTシャツにダメージジーンズのようなカジュアルすぎるのものは避けるのが◎。かなり豪華な外来オペラなどではパーティードレスや着物の方も増えますが、基本的には綺麗めの恰好をしていけば浮くことはありません。

選べないという方は、黒や落ち着いた色の綺麗めなワンピ―スなどを着ていけば間違いなし。季節によっては冷房が効いていて冷えることもあるので、上着があるといいですね。

意外と忘れがちですが、高い位置でのお団子やポニーテールなどの髪型にも注意が必要です。オシャレは素敵なことですが、後ろの人の視界を遮ってしまうことになるかもしれませんので、配慮を忘れずに。帽子も外しましょう。

スマホの光や音に関するマナーは、最低限のルールですが、たまに守れていない人も…。
周囲のお客さんから睨まれたり注意されたりしても文句を言えませんので、無駄な音、無駄な光には気を付けましょう。ビニールの袋なども、音が出るのでなるべく避けましょう。

また、貧乏ゆすりや身体を前後させるなど、あまりに動きすぎると、前後左右のお客さんの迷惑になってしまいます。観劇中は落ち着いて座り、休憩中などに立ち上がって身体をほぐしましょう。遅刻等もないように気を付けてくださいね。遅くても開演5分前には着席できるよう、余裕をもって行きましょう。

初心者さん向け! 座席はどこがいい?

観劇のチケットを予約するとき、座席を指定できる場合もありますよね。
どこがいいかと迷う方もいらっしゃいますが、これは完全に好みです!

簡単にまとめてみると


役者さんの表情や細かい動きがよく見える
マイクなしのときも声が良く聞こえる

×
値段が高い
近すぎると全体が見えなかったり、ずっと上を向くことになるので首が疲れたりすることも。

後ろ


チケット料が安くなる
全体を見ることができる

×
細かい動きや表情の変化を見ることができない
前の方の人が遅れてきたり動いていたりすると集中できない

2階席や後方座席では、オペラグラスを持っていく方も見かけますね。
私はできるだけ前の席で見て、表情や息遣いを感じるのが好きです。

また、演出次第ですが1階の通路側に座れば役者さんが真横を通る可能性もあります。
左右のブロックに座ると、好きな役者さんが正面で演技をされる場合は嬉しいですが、見せ場が反対側だった場合には少し見えづらくなります。

どのような点で観劇をしたいのかによっておすすめの座席が変わってくるかと思うので、お好みで選んでみてくださいね。

お待たせしました!それでは2018年前期におすすめの舞台を紹介いたします。

2018年3月~7月におすすめ舞台はこれだ!

~演劇編~

レインマン

この記事のライター

空とかえると青が好きです。

関連する投稿


ディープでイケてるのれん街、大塚から始まる新観光都市化計画が面白い!

ディープでイケてるのれん街、大塚から始まる新観光都市化計画が面白い!

5月9日にオープンしたホテル『星野リゾートホテル OMO5 東京大塚』の目の前に広がる、古民家を再生してできた昭和の雰囲気が漂う飲み屋街『東京大塚 のれん街』!名店が立ち並び、旅行者も東京住まいの人も新たな東京の観光地スポットに魅了されてしまうこと間違いなし。今回は新しく生まれ変わった大塚をレポートします。


断り上手は恋愛上手!男性からのデートのお誘いや告白の上手な断り方【例文あり】

断り上手は恋愛上手!男性からのデートのお誘いや告白の上手な断り方【例文あり】

自分が好意を抱いている男性からのお誘いや告白は、とっても嬉しいものですが、気のない相手だったり、友達の関係を維持したい相手の場合、その断り方って意外と難しいものですよね。そんな時、相手を必要以上に傷つけずに断るにはどうしたらいいのでしょうか。今回は、デートの誘いや告白を受けた時に、角を立てずに断るコツをご紹介します。


夏のデートスポット♡ 涼しい✕癒やしの「滝」を見に行こう!

夏のデートスポット♡ 涼しい✕癒やしの「滝」を見に行こう!

今年も猛暑…。こんな暑い日は水辺で涼しく過ごしたい!でも、海は日差しが強くて日焼けも気になる…という方もいるのでは?そんなときは、山の中にある水辺、滝がお勧めです。実は「滝を見に行くと美しくなれる」なんていう噂もあるとか…。ここでは滝の癒やし効果とおすすめスポットをご紹介します♪


お世話になった人へ"ありがとう"を伝える「お中元」知っておきたいマナー

お世話になった人へ"ありがとう"を伝える「お中元」知っておきたいマナー

夏の贈り物「お中元」。この記事では、人と人とをつなぐ「お中元のマナー」についてご紹介します。大人の女性としてぜひ知っておきたい、お中元を贈る時期、贈る相手、相場から頂いた場合のお礼の方法まで。最近は贈らない人も多いようですが、これを読めば贈りたくなってしまうかもしれません!


東京の新名所になる?!『星野リゾート OMO5 東京大塚』がオープン

東京の新名所になる?!『星野リゾート OMO5 東京大塚』がオープン

2018年5月9日に東京・大塚に新たなホテルをオープンした『星野リゾート OMO5 東京大塚』。「寝るだけで終わらせない、旅のテンションを上げる都市観光ホテル」というコンセプトだそう。早速、覗いてみませんか?


最新の投稿


太りにくい体質をつくる「ベジ・ファースト」習慣【管理栄養士監修】

太りにくい体質をつくる「ベジ・ファースト」習慣【管理栄養士監修】

食事の際に、野菜から食べると太りにくいということは、皆さんもご存じですよね。 これを「朝食」で実践することで、昼以降の食事にも効果を発揮するといわれているんです。 そこで今回は、「朝ベジ=朝食を野菜から食べる」メリットと、忙しい朝にもおすすめの作り置きサラダをご紹介いたします!


【心理テスト・占い】成功への選択「どちらの招待が優先?」2018年7月20日~7月26日

【心理テスト・占い】成功への選択「どちらの招待が優先?」2018年7月20日~7月26日

あなたはどちらの招待を優先しますか?ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、あなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょうか?


彼氏の浮気を見破るテクニック|男性が浮気する理由と浮気されやすい女性の特徴

彼氏の浮気を見破るテクニック|男性が浮気する理由と浮気されやすい女性の特徴

皆さん、恋人に浮気された経験ありますか?今「彼氏が何だかそわそわしている」「夫がスマホを肌身離さず持っていて怪しい…」と悩んでいるのなら、この記事は必見です。浮気を見破るには、彼の「嘘」を見抜くことが大切。3つのポイントをおさえて彼の浮気を見破りましょう。うちはという方も油断は禁物。今後のためにチェックしてみてくださいね。


男性が好きな女性の服装|彼女に着てほしい、愛されファッションはこれ♡

男性が好きな女性の服装|彼女に着てほしい、愛されファッションはこれ♡

好きな男性ができたときや合コンに行くときって、コーデに悩みますよね。恋をすると衣服代、化粧品代が増えたりもします。しかし、女性が狙うモテファッションやメイクは、実は男性の心にあまり刺さっていないことが多いみたい。今回はあなたの恋愛を応援すべく、男性が好きなファッションスタイル、逆に苦手なファッションについて、おすすめアイテムとともにご紹介します。


男性の“女友達と彼女の境界線”ってどこ? 男性が線を引く5つのポイント

男性の“女友達と彼女の境界線”ってどこ? 男性が線を引く5つのポイント

好きな男性ができたら、相手にどう思われているか気になるもの。いったい男性にとって、女友達と好きな人の違いって、どんなものでしょう?今回は「女友達と彼女の境界線」をテーマに、女友達から彼女へ進展しうる女性の特徴や、具体的な女友達からの脱却法までいろいろと紹介していきます。気になる彼にとってあなたは彼女枠?女友達枠?


アクセスランキング


>>総合人気ランキング