『乙女な大人のための岡上淑子さんのコラージュ作品。』【多屋澄礼のカルチュアルな生活】

『乙女な大人のための岡上淑子さんのコラージュ作品。』【多屋澄礼のカルチュアルな生活】

音楽、映画、本、アートに囲まれた上質な生活をスタンダードに。多屋澄礼によるお勧めの展覧会やイベント、作品をご紹介。


仕事柄、日常的に触れるアートの多くはコンテンポラリーなものが多いのですが、個人的にはルノアールの様な印象派の作品や、マリー・ローランサンのようなロマンチックな絵画が好き。

音楽や食べ物の趣味が年齢と共に変化するように、アートに対する趣味趣向も少しずつ変わってきました。それでも根っこにあるものはあまり変わらず、それがきっと自分にとってのスタンダードなのだと思います。

岡上淑子さんのコラージュ展に、高鳴る胸…!

先日、コラージュ作家の岡上淑子さんのコラージュ展が1月より高知県立美術館で開催されると知り、胸が激しく高鳴りました。

学生時代に見た個展の記憶がフラッシュバックし、ファッションブランド、PAMやSILASのアートワーク、リンダー・スターリングによるBUZZCOKSのジャケットなど、その時に私が夢中になった物たちの記憶も一緒に蘇ってきました。それらは時代や国、バックグラウンドにあるものなど、それぞれに違いますが、共通しているのはシュルレアリスムを感じさせるコラージュだということ。改めて自分の好きなもの、スタンダードなものに気付かされた瞬間でした。

写真やタイポグラフィをハサミやカッターでカットし、ペーストして作られるコラージュ作品たち。今ではフォトショップやアプリで手軽にコラージュが作れる時代になりましたが、やはりアナログなプロセスを経て生み出されたコラージュには独特の味があります。そんな私もコラージュを作るときは断然アナログ派。
ぜひ皆さんにもコラージュを鑑賞する楽しさを知ってもらえたら嬉しいです。

クレジット:《陽気なリズム》1952年 紙、コラージュ © Okanoue Toshiko, The Dance of the Table

・岡上淑子

1950年から56年の7年間という短い期間に140点あまりもの作品を残し、美術評論家・瀧口修造によって見出されながらも、結婚を機に美術界から姿を消した幻のコラージュ作家。

その時代貴重だった洋雑誌を切り抜き、貼りあわせることによって生み出されるシュールな世界。ロマンチック、エレガントでありながら、どこか不穏なムードを漂わせ、観る者の心を翻弄します。

・リンダー・スターリング

イギリス、70年代のパンク、ポストパンク・カルチャーの中で生まれたBUZZCOCKS。『Orgasm Addict』のジャケットに使用された女性の裸体とアイロンをコラージュしたイメージを制作したのがリンダー・スターリングです。
雑誌『プレイボーイ』から女性の裸体写真を切り取り、カメラやアイロン、カセットテ ープといった無機質なモノや花々と組み合わせることでポップでシュールな作品を生み出しました。正確に、綺麗に切るためにスワン・モートン社の外科用のメスを使用しているとのこと。
LUDUSという名義で80年代初めにバンド活動をしていたスターリングはパフォーマンス時に生肉を使ったドレスを身に纏っていました。レディ・ガガの生肉ドレスの元ネタになったことでも有名。63才になった今でもパフォーマンスアーティストとして活動中です。

・M!DOR!

現在では様々なアーティストにフューチャーされている話題の作家であるM!DOR!さん。私と年齢がひとつしか変わらないのですが、アイデアの引き出しの多さに大変驚かされます。岡上淑子やジョン・ハート・フィールドに通ずる世界観、そしてロシアンアヴァンギャルドを彷彿させる色彩やデザインにに心奪われました。彼女のコラージュ作品の素晴らしいところは平面にとどまらず、立体作品にも挑戦しているところ。モンティ・パイソンのメンバーであるテリー・ギリアムの辛辣さほどではないけれど、ピリッとした作品に好奇心が刺激されます。

M!DOR!

http://www.dorimiii.com/

コラージュアーティスト&グラフィックデザイナー M!DOR!のwebサイトです。作品や仕事などを掲載しています。お仕事のご依頼も承ります。

・TOILETPAPER

アーティストのマウリツィオ・カテラン、そして写真家のピエールバオロ・フェラーリが2010年から共同で発行しているアートマガジン。MAISON KITSUNEとのコラボレーションで彼らのことを知りました。
ページをめくる度に強烈なカラーリングが目に飛び込んできて、衝撃を受けます。時折グロテスクなイメージが盛り込まれていて、心臓には悪いのですが、私はそのドキドキが癖になっています!
ギャラリー「ペロタン」で開催された個展では鏡にフォトモンタージュが施されていて、鑑賞している人たちが映り込みます。インスタ映えも意識(!?)したアイデアが面白かったです。

OPENING CEREMONYではアパレルアイテムも展開していて、彼らの作品を着て楽しむことも。まずはスクロールするたびに強烈なイメージが飛び込んでくるウェブサイトをお楽しみください。

・DAYDREAM

2018年にスタートしたばかりのコラージュアーティスト。
シュールさの中に女性ならではの繊細さ、DAYDREAM=白昼夢を見ているかのような幻想的なコラージュ作品はneneちゃんという、ハイセンスな女子の手によって作られています。可憐な一輪のバラに飛び込んでいく女の子だったり、氷河から足がすらりと伸びていたり…。
このコラージュプロジェクトはまだ始動したばかりで、作品はinstagramのみで発表されていますが、国内だけでなく海外のフォロワーが多く、今私の中で熱いアーティストです。フレームに入れて壁に飾りたくなるファンタジックな作品たち。

DAYDREAM (@daydream_collage) • Instagram photos and videos

https://www.instagram.com/daydream_collage/

406 Followers, 307 Following, 15 Posts - See Instagram photos and videos from DAYDREAM (@daydream_collage)

こちらは少し男性的ですが、私が個人的に大ファンであるL.A.のPart Time Punksというイベントのフライヤー。

イベントを主催する、DJのMichael Stockが昔の広告などをカット&ペーストし、自らゼロックスのコピー機で印刷。真似できそうで、できない絶妙なバランスで成立しているデザインのセンスに脱帽!

Processed with VSCO with m3 preset

私も作ってもらったコラージュに文字を入れて、DJイベントのフライヤーに。

お気に入りの写真やイラストがあれば、コラージュを自作してみるのも楽しいと思います。だって道具はハサミとノリがあれば大丈夫だから!シンプルな手法ながら、可能性は無限大。ぜひ自由な発想で楽しんでくださいね。

ライフスタイル 一覧 >

Presented by PeLuLu

PeLuLu(ペルル) | 大人の宝物箱

https://pelulu.jp/

PeLuLu(ペルル)とは、ファッション・ビューティー&ヘアケア・ライフスタイル雑貨などのトレンド情報発信する、お洒落にこだわりを持った大人の女性が共感できるモノとコトのサイトです。

関連するキーワード


旅行・お出かけ 趣味

関連する投稿


名セリフと味わう、大人女子的ジブリ映画案内 Vol.3『風立ちぬ』

名セリフと味わう、大人女子的ジブリ映画案内 Vol.3『風立ちぬ』

宮崎駿監督の集大成ともいえる映画『風立ちぬ』。日本が戦争へと突入していった時代。零戦の設計者・堀越二郎をモデルに、飛行機設計の夢を追いかけた男の半生を描く。今回は、印象的なセリフにも注目しながら、ジブリ映画『風立ちぬ』の魅力を紹介していきます。


名セリフと味わう、大人女子的ジブリ映画案内 Vol.1『おもひでぽろぽろ』

名セリフと味わう、大人女子的ジブリ映画案内 Vol.1『おもひでぽろぽろ』

27歳OLのタエ子は、小学5年生の頃の思い出を連れて旅に出る。ひとりの女性が旅を通して大切なものを見つけていく姿を描いた、高畑勲監督による名作『おもひでぽろぽろ』。今回は、印象的なセリフにも注目しながら、ジブリ映画の魅力を紹介していきます。


名セリフと味わう、大人女子的ジブリ映画案内 Vol.2『思い出のマーニー』

名セリフと味わう、大人女子的ジブリ映画案内 Vol.2『思い出のマーニー』

印象的なセリフにも注目しながら、米林宏昌監督作『思い出のマーニー』をご紹介していきます。心を閉ざした少女・杏奈の前に現れたのは、古い屋敷に暮らす金髪の少女・マーニーだった。美しいロケーションとファンタジックなストーリー展開で描く、少女の成長の物語。


東京新名所?アート×ホテル『BnA STUDIO Akihabara』が秋葉原にオープン

東京新名所?アート×ホテル『BnA STUDIO Akihabara』が秋葉原にオープン

3月12日東京・秋葉原に、泊まれるアート『BnA STUDIO Akihabara』がオープン。世界から注目された『BnA HOTEL Koenji』から2年。部屋数を5つに増やし、気鋭のアーティストたちが手掛ける空間型アートはどのようなものなのでしょうか。


伊豆諸島・小笠原諸島の魅力を味わい尽くす!「島じまん2018」に行こう!

伊豆諸島・小笠原諸島の魅力を味わい尽くす!「島じまん2018」に行こう!

2年に一度開催する、10万人規模の島祭りが開催予定。絶品ご当地グルメや大人女子必見のワークショップなどが目白押しです。是非チェックして!


最新の投稿


七夕はカップルの日☆七夕デートアイデア&彼氏に愛されるかわいい願い事

七夕はカップルの日☆七夕デートアイデア&彼氏に愛されるかわいい願い事

夜空の天の川を見上げて、ロマンティックな気分になれる「七夕」。今年の七夕は、大好きな人とロマンティックに過ごしてみませんか? この記事では、ちょっと悲しい七夕伝説、おすすめの七夕デートプラン、そして可愛い願い事についてお伝えします。年一度の行事、織姫と彦星よりもラブラブになってしまいましょう♪


【心理テスト・占い】成功への選択「太陽がいっぱい」:2018年6月23日~6月29日

【心理テスト・占い】成功への選択「太陽がいっぱい」:2018年6月23日~6月29日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、2018年6月23日~6月29日のあなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょうか?


【星占い】2018年7月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ♡今月の恋愛運はどうなる?

【星占い】2018年7月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ♡今月の恋愛運はどうなる?

【毎月更新】あなたの毎月の恋愛運勢を、人気占い師「流光七奈」先生が占います。梅雨明け後は本格的な夏!7月は暑い季節にぴったりなドキドキ恋がしたい時季でもありますが、あなたの恋愛運勢はどうなるのでしょう!?片思い中の人、彼氏募集中、婚活中の人、さらに夏恋を期待している人はもちろん、パートナーのいる人も要チェック!(無料)


気になる彼はどのタイプ? ○○系男子の種類と特徴、攻略法を調べてみた♡

気になる彼はどのタイプ? ○○系男子の種類と特徴、攻略法を調べてみた♡

昨今どんどん増えている○○男子の種類。基本の肉食・草食から、絶食男子、ハイエナ男子、ヌクメン男子まで。今回は、そんな○○男子10種類の特徴と、攻略法をまとめてみました。あなた周りの男性はどういうタイプがチェックしてみるのも面白いかもしれませんね♪


筋肉貯金で老後をもっと元気に! 筋肉貯金のメリットとおすすめエクササイズ

筋肉貯金で老後をもっと元気に! 筋肉貯金のメリットとおすすめエクササイズ

高齢化が進む日本。そこで最近注目を集めているのが、老後をより元気に過ごすため、また現在の健康のためにも大切だという「筋肉貯金」です。こちらの記事では、筋肉貯金のメリットからセルチェック、エクササイズまで詳しくご紹介していきます。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング