『乙女な大人のための岡上淑子さんのコラージュ作品。』【多屋澄礼のカルチュアルな生活】

『乙女な大人のための岡上淑子さんのコラージュ作品。』【多屋澄礼のカルチュアルな生活】

音楽、映画、本、アートに囲まれた上質な生活をスタンダードに。多屋澄礼によるお勧めの展覧会やイベント、作品をご紹介。


仕事柄、日常的に触れるアートの多くはコンテンポラリーなものが多いのですが、個人的にはルノアールの様な印象派の作品や、マリー・ローランサンのようなロマンチックな絵画が好き。

音楽や食べ物の趣味が年齢と共に変化するように、アートに対する趣味趣向も少しずつ変わってきました。それでも根っこにあるものはあまり変わらず、それがきっと自分にとってのスタンダードなのだと思います。

岡上淑子さんのコラージュ展に、高鳴る胸…!

先日、コラージュ作家の岡上淑子さんのコラージュ展が1月より高知県立美術館で開催されると知り、胸が激しく高鳴りました。

学生時代に見た個展の記憶がフラッシュバックし、ファッションブランド、PAMやSILASのアートワーク、リンダー・スターリングによるBUZZCOKSのジャケットなど、その時に私が夢中になった物たちの記憶も一緒に蘇ってきました。それらは時代や国、バックグラウンドにあるものなど、それぞれに違いますが、共通しているのはシュルレアリスムを感じさせるコラージュだということ。改めて自分の好きなもの、スタンダードなものに気付かされた瞬間でした。

写真やタイポグラフィをハサミやカッターでカットし、ペーストして作られるコラージュ作品たち。今ではフォトショップやアプリで手軽にコラージュが作れる時代になりましたが、やはりアナログなプロセスを経て生み出されたコラージュには独特の味があります。そんな私もコラージュを作るときは断然アナログ派。
ぜひ皆さんにもコラージュを鑑賞する楽しさを知ってもらえたら嬉しいです。

クレジット:《陽気なリズム》1952年 紙、コラージュ © Okanoue Toshiko, The Dance of the Table

・岡上淑子

1950年から56年の7年間という短い期間に140点あまりもの作品を残し、美術評論家・瀧口修造によって見出されながらも、結婚を機に美術界から姿を消した幻のコラージュ作家。

その時代貴重だった洋雑誌を切り抜き、貼りあわせることによって生み出されるシュールな世界。ロマンチック、エレガントでありながら、どこか不穏なムードを漂わせ、観る者の心を翻弄します。

・リンダー・スターリング

イギリス、70年代のパンク、ポストパンク・カルチャーの中で生まれたBUZZCOCKS。『Orgasm Addict』のジャケットに使用された女性の裸体とアイロンをコラージュしたイメージを制作したのがリンダー・スターリングです。
雑誌『プレイボーイ』から女性の裸体写真を切り取り、カメラやアイロン、カセットテ ープといった無機質なモノや花々と組み合わせることでポップでシュールな作品を生み出しました。正確に、綺麗に切るためにスワン・モートン社の外科用のメスを使用しているとのこと。
LUDUSという名義で80年代初めにバンド活動をしていたスターリングはパフォーマンス時に生肉を使ったドレスを身に纏っていました。レディ・ガガの生肉ドレスの元ネタになったことでも有名。63才になった今でもパフォーマンスアーティストとして活動中です。

・M!DOR!

現在では様々なアーティストにフューチャーされている話題の作家であるM!DOR!さん。私と年齢がひとつしか変わらないのですが、アイデアの引き出しの多さに大変驚かされます。岡上淑子やジョン・ハート・フィールドに通ずる世界観、そしてロシアンアヴァンギャルドを彷彿させる色彩やデザインにに心奪われました。彼女のコラージュ作品の素晴らしいところは平面にとどまらず、立体作品にも挑戦しているところ。モンティ・パイソンのメンバーであるテリー・ギリアムの辛辣さほどではないけれど、ピリッとした作品に好奇心が刺激されます。

M!DOR!

http://www.dorimiii.com/

コラージュアーティスト&グラフィックデザイナー M!DOR!のwebサイトです。作品や仕事などを掲載しています。お仕事のご依頼も承ります。

・TOILETPAPER

アーティストのマウリツィオ・カテラン、そして写真家のピエールバオロ・フェラーリが2010年から共同で発行しているアートマガジン。MAISON KITSUNEとのコラボレーションで彼らのことを知りました。
ページをめくる度に強烈なカラーリングが目に飛び込んできて、衝撃を受けます。時折グロテスクなイメージが盛り込まれていて、心臓には悪いのですが、私はそのドキドキが癖になっています!
ギャラリー「ペロタン」で開催された個展では鏡にフォトモンタージュが施されていて、鑑賞している人たちが映り込みます。インスタ映えも意識(!?)したアイデアが面白かったです。

OPENING CEREMONYではアパレルアイテムも展開していて、彼らの作品を着て楽しむことも。まずはスクロールするたびに強烈なイメージが飛び込んでくるウェブサイトをお楽しみください。

・DAYDREAM

2018年にスタートしたばかりのコラージュアーティスト。
シュールさの中に女性ならではの繊細さ、DAYDREAM=白昼夢を見ているかのような幻想的なコラージュ作品はneneちゃんという、ハイセンスな女子の手によって作られています。可憐な一輪のバラに飛び込んでいく女の子だったり、氷河から足がすらりと伸びていたり…。
このコラージュプロジェクトはまだ始動したばかりで、作品はinstagramのみで発表されていますが、国内だけでなく海外のフォロワーが多く、今私の中で熱いアーティストです。フレームに入れて壁に飾りたくなるファンタジックな作品たち。

DAYDREAM (@daydream_collage) • Instagram photos and videos

https://www.instagram.com/daydream_collage/

406 Followers, 307 Following, 15 Posts - See Instagram photos and videos from DAYDREAM (@daydream_collage)

この記事のライター

こだわり女子のモノコトwebマガジン

関連するキーワード


趣味 デートスポット

関連する投稿


いよいよ明日は勝負の日!デート前夜にやるべきこと

いよいよ明日は勝負の日!デート前夜にやるべきこと

いよいよ明日は勝負の日。彼とのデートに向けて、準備万端ですか?何事もいかに準備に知力を入れるかで、その日の運命が変わります。洋服を選んだり、お肌をお手入れしたり。前日のうちにできることは、すべて進めておくこと。今回は、デート前夜にやるべきことをご紹介します。恋愛ソングでも聴きながら、準備開始♡


スヌーピーのテーマカフェ「PEANUTS Cafe」が阪急西宮ガーデンズに期間限定オープン!2018.11.7から

スヌーピーのテーマカフェ「PEANUTS Cafe」が阪急西宮ガーデンズに期間限定オープン!2018.11.7から

ピーナッツのライフスタイルショップ「Peanuts LIFE & TIMES」のオープンに連動し、兵庫県にある阪急西宮ガーデンズ2階にある既存店「BARBARA GOOD SWEETS TABLE」の店内にて、「PEANUTS Cafe」が11月7日(水)~1月14日(月)まで限定オープン。1号店「PEANUTS Cafe 中目黒」の人気メニューが勢ぞろいします!気になる中身をちょっとだけご紹介します☆


2人でやると効果アップ! カップルにおすすめのエクササイズ3選

2人でやると効果アップ! カップルにおすすめのエクササイズ3選

前回、前々回と二人で協力することで高い効果の得られるエクササイズを紹介してきましたが、今回は一緒に行うことで、より楽しくできて、二人の仲も深まる、そんなエクササイズを紹介していきます。


謝罪だけでは許してもらえない!? デートに遅刻したときの対処法

謝罪だけでは許してもらえない!? デートに遅刻したときの対処法

デートに遅刻。そんなとき「電車の乗り換えがうまくいかなかった」と信じられないような言い訳を彼に伝えていませんか?彼を待たせている間に、彼が不機嫌になっていたら楽しみにしていたデートも台無しになるかも。最初から雰囲気を悪くしないように、彼の機嫌を取り戻して。今回は、デートに遅刻したときの対処法をご紹介します。


可愛すぎる「キキララカフェ」が新宿ルミネエストに期間限定オープン!2018.10.15から

可愛すぎる「キキララカフェ」が新宿ルミネエストに期間限定オープン!2018.10.15から

新宿ルミネエスト8 階にあるカフェ「EGG&SPUMA」にて、前回好評だったサンリオ「いちご新聞」とのコラボカフェに続き、今度は「キキララ」 の愛称で親しまれているサンリオ「Little Twin Stars(リトルツインスターズ)」と「EGG&SPUMA(エッグアンドスプーマ)」のコラボカフェの開催が決定しました。可愛すぎる「キキララ」スイーツを、ちょっとだけご紹介します☆


最新の投稿


【ヘルシー&可愛い】オードブルレシピでホームパーティーを盛り上げよう

【ヘルシー&可愛い】オードブルレシピでホームパーティーを盛り上げよう

ホームパーティーなど、おもてなしが多くなる時季が近づいてきました。そしてパーティー料理というと、「オードブル」も欠かせないですよね。華やかなのに簡単なオードブルを作ることができたら、パーティーもさらに盛り上がります。そこで今回はオードブルの意味とヘルシー&可愛いオードブルレシピ「豆腐のカプレーゼ バジルソース」と「タコのカルパッチョ にんじんソース」をご紹介いたします!


「威張る男」と「マウンティング女」は、○○なものを食べている!

「威張る男」と「マウンティング女」は、○○なものを食べている!

周りに、やたらと威張る男性や、マウンティングしちゃう女性いません?伊達友美が彼らの食生活をぶった切り!


モテる40代男性との恋を成就させるには、「若さを武器に」は無理?

モテる40代男性との恋を成就させるには、「若さを武器に」は無理?

20代〜30代の女性の中には、「年上の男性が好き」という方も多いですよね。中にはかなり年齢差のある40代の男性に恋をしてしまった、という人もいるでしょう。素敵な大人の魅力溢れる40代男性との恋愛は、甘えるだけ、ルックスを磨くだけ、では成就させることはできません! 今回は、40代男性との恋愛を成就させる方法について解説していきます。


黒髪のおしゃれヘアを『FLOWERS(フラワーズ)』彩華さんに教わりました。

黒髪のおしゃれヘアを『FLOWERS(フラワーズ)』彩華さんに教わりました。

秋はしっとりダークトーンが気分。でも髪が重く見えたり、印象が暗くなったりするのは避けたい。そこで今季らしいおしゃれ感を彩華さんに教えてもらいます。


【星占い】2019年の恋愛運勢♡12星座ランキングあり

【星占い】2019年の恋愛運勢♡12星座ランキングあり

2019年には30年続いた平成も終わり。皆さまにとって2018年はどんな1年でしたか?人生は良いことも悪いこともあって当たり前。でも、占いチェックして構えておくと、もっと賢く対処できるかも?2019年の運勢をチェックして、素敵な年にしちゃってくださいね☆


アクセスランキング


>>総合人気ランキング