スマホでバカになる…? 言葉を知って、よく考えることの大切さ

スマホでバカになる…? 言葉を知って、よく考えることの大切さ

「スマホを使うとバカになる」という話、聞いたことありませんか?ITが進みとっても便利になった世の中。しかし、その影響で、人の思考力が衰えてしまっていることも…。今回は、皮膚科先生にご執筆いただいた、現代人に警鐘を鳴らすコラムをお届けします。真面目に「考える力の大切さ」について考えてみましょう。


スマホをたくさん使うと頭が悪くなる…?

こんにちは。皆さんは、「スマホをたくさん使うと頭が悪くなる」といった話を耳にしたことありませんか? 実際、"考える力"の衰えを感じている人もいるでしょう。
今回は、現代の考える力について、私が医師として、今一般の医療をしていて感じたこと、日頃、読者様からいただくお悩み、質問を見ていて感じたことについて、書いてみます。

気になる"人から聞いた話"のウソ本当

最近、いただく質問に

「天然成分由来の化粧品って、いいの?」
「一度開いた毛穴は元に戻らないって本当?」
「肌は化粧品に慣れるって本当!?」

というような、友達からの言葉や、テレビやネットで目にした情報について、「先生、本当ですか!? 教えてください!」という質問が多くなっています。
これらは、ぱっと見た感じでは、普通の質問に見えます。しかし、本当に自分にとって困ったことを訪ねているものではないと思いますし、質問の意味をわかっていないように思えます。

で、私は風邪ですか?

先日、医院の外来に、おなかが痛く下痢しているという患者さんがいらっしゃいまして、診療の最後に「で、私は風邪ですか」と聞かれました。
少し前までは、おなかの症状で来て「で、私は風邪ですか?」などと質問する患者さんはいらっしゃらなかったのですが、最近はそのようなことを聞く患者さんが多くて、少し困ります。
心の中でつい、「風邪の定義は何ですか?」と問いかけたくなることもあります。多分、多くの方は風邪の定義を知らないでしょう。つまり、自分が何を質問したのかもわからずに聞いているということなのです。

根本的な問題は、「"言葉を知らずに"使っている人が、日本でも多く増えている」ということ。私が心配しているのは、20年ほど前と比較して、最近の日本では、人として思考する力、自分で判断する力が落ちているのではないかということです。この先、日本が、いや、世界がどうなっていくのか心配でなりません。

言葉の意味を知らずに、感覚的に使ってしまう現代人

最近、ラインなどチャットアプリで使う絵文字やスタンプのほうが、文字より感覚的に意味がわかって良い、みたいなことがいわれていますね。確かに、感覚的というのは便利ですし、必要な場面もあります。

しかし私たち人間が、全ての動植物の中で、良い意味でも悪い意味でも最強といわれているのは、言語を用いて事細かなことを頭の中で考えることができ、それを他人が思考的に共有できるからとされています。
すなわち、言葉の意味を知って、しっかり考えて、想像して、判断し、それらを他人と伝え合う能力が、人間の要といえるでしょう。
イメージでしか考えられない人間は、精緻なことを考えられないのです。語彙が少なければ、得られる情報も少なくなります。

しかし、情報とは、単に言葉の意味を知れば良い、ということではありません。情報を知るためにはある一定以上の知識が必要です。

特に、女性の皆さんが興味のある、美容や健康の広告などでは、おしゃれなイメージとともに、耳馴染みのない造語や横文字を使い、感覚的な訴求をすることが多いです。
皆さまには、このサイトを通じて、また、かかりつけ医や、その他の信頼できる専門家の力を借りて、言葉の本当の意味、正しい知識を身につけ、美容と健康に役立ててほしいと思います。

ヘルスケア 一覧 >

執筆:沼田 明

池袋メトロポリタンクリニック院長。
同クリニックでは美容皮膚科、肥満外来など、特殊な医療も行っている。

池袋メトロポリタンクリニックートップページ

http://www.metropolitan-clinic.com/

当院は、池袋駅のJR駅ビル内にあり、アクセス抜群。 患者さんの必要、状況に合わせた上でのお薬の長期投与も可能です。どうぞお気軽にご相談くださいませ。

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連するキーワード


スマホ スキンケア

関連する投稿


今さら聞けないメイクの基本:基本のスキンケア洗顔~化粧下地編

今さら聞けないメイクの基本:基本のスキンケア洗顔~化粧下地編

【ヘアメイクさんに聞いてみた】メイクの基本を一から解説。メイクを誰かに教わったことがある人は少ないもの。「お化粧はずっとしてきたけど、正しいかどうかわからない…」という方も実は多いのでは?これからメイクデビューする人、メイク歴は長いけど自己流でちょっと不安を持ちつつ「今さら人には聞けない」なんていう人も要チェックです!


“接近戦”に強くなれ! 顔の産毛を処理してワンランク上の透き通った肌に♡

“接近戦”に強くなれ! 顔の産毛を処理してワンランク上の透き通った肌に♡

あるアンケートで「女性と接近したとき、女性の顔で気になるのはどこ?」と男性に聞いたところ「顔の産毛(ひげ)が伸びている」が堂々の1位だったそうです。女性が考えるより、男性は意外としっかり見ていますね。産毛のケアは女性にとっても4つのいいことがあるんですよ。正しいうぶ毛の剃り方など、ケア方法をお伝えします!


愛され会話術7か条|会話が続かない? 男女の脳の違いがわかれば、弾みます!

愛され会話術7か条|会話が続かない? 男女の脳の違いがわかれば、弾みます!

彼氏や夫と話しているとき、なんか話が噛み合わない、続かない、そんなことありませんか?「私、コミュ障かな(泣)」なんて凹まないでください!男女の脳の違いと、男性とおの会話のコツがわかれば、改善できるんです。男性との会話が苦手な女性や、彼や旦那様と会話が続かなくて困っている女性も、ぜひ参考にしてくださいね!


激白!? 私は妖怪"スマホッ首" セルフチェック&上手なうなじ首コリ対策|働く女性におすすめ

激白!? 私は妖怪"スマホッ首" セルフチェック&上手なうなじ首コリ対策|働く女性におすすめ

スマホが好きなデスクワーカーで、慢性的な首・肩コリで悩んでいたライターが、首コリに関する勉強会に行ってきましたので、レポートします!スマホッ首セルフチェック、つらい首コリの改善に効果的なツボ、運動、グッズをご紹介。働く女性のみなさん、ぜひチェックしてみてくださいね♪


美容化学者が警告!毛穴パック、エタノール化粧水…肌に悪いって本当?

美容化学者が警告!毛穴パック、エタノール化粧水…肌に悪いって本当?

前回はプロデュース化粧品のコンセプトや、スキンケアの間違いについて伺いましたが、第3弾の今回はかずのすけさんに、具体的に正しいスキンケア、化粧品を選ぶのに知っておきたいポイントを聞いてみました。毛穴で悩んでいる人、オーガニック化粧品が気になる人、要チェックです!


最新の投稿


太りにくい体質をつくる「ベジ・ファースト」習慣【管理栄養士監修】

太りにくい体質をつくる「ベジ・ファースト」習慣【管理栄養士監修】

食事の際に、野菜から食べると太りにくいということは、皆さんもご存じですよね。 これを「朝食」で実践することで、昼以降の食事にも効果を発揮するといわれているんです。 そこで今回は、「朝ベジ=朝食を野菜から食べる」メリットと、忙しい朝にもおすすめの作り置きサラダをご紹介いたします!


【心理テスト・占い】成功への選択「どちらの招待が優先?」2018年7月20日~7月26日

【心理テスト・占い】成功への選択「どちらの招待が優先?」2018年7月20日~7月26日

あなたはどちらの招待を優先しますか?ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、あなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょうか?


彼氏の浮気を見破るテクニック|男性が浮気する理由と浮気されやすい女性の特徴

彼氏の浮気を見破るテクニック|男性が浮気する理由と浮気されやすい女性の特徴

皆さん、恋人に浮気された経験ありますか?今「彼氏が何だかそわそわしている」「夫がスマホを肌身離さず持っていて怪しい…」と悩んでいるのなら、この記事は必見です。浮気を見破るには、彼の「嘘」を見抜くことが大切。3つのポイントをおさえて彼の浮気を見破りましょう。うちはという方も油断は禁物。今後のためにチェックしてみてくださいね。


男性が好きな女性の服装|彼女に着てほしい、愛されファッションはこれ♡

男性が好きな女性の服装|彼女に着てほしい、愛されファッションはこれ♡

好きな男性ができたときや合コンに行くときって、コーデに悩みますよね。恋をすると衣服代、化粧品代が増えたりもします。しかし、女性が狙うモテファッションやメイクは、実は男性の心にあまり刺さっていないことが多いみたい。今回はあなたの恋愛を応援すべく、男性が好きなファッションスタイル、逆に苦手なファッションについて、おすすめアイテムとともにご紹介します。


男性の“女友達と彼女の境界線”ってどこ? 男性が線を引く5つのポイント

男性の“女友達と彼女の境界線”ってどこ? 男性が線を引く5つのポイント

好きな男性ができたら、相手にどう思われているか気になるもの。いったい男性にとって、女友達と好きな人の違いって、どんなものでしょう?今回は「女友達と彼女の境界線」をテーマに、女友達から彼女へ進展しうる女性の特徴や、具体的な女友達からの脱却法までいろいろと紹介していきます。気になる彼にとってあなたは彼女枠?女友達枠?


アクセスランキング


>>総合人気ランキング