スマホでバカになる…? 言葉を知って、よく考えることの大切さ

スマホでバカになる…? 言葉を知って、よく考えることの大切さ

「スマホを使うとバカになる」という話、聞いたことありませんか?ITが進みとっても便利になった世の中。しかし、その影響で、人の思考力が衰えてしまっていることも…。今回は、皮膚科先生にご執筆いただいた、現代人に警鐘を鳴らすコラムをお届けします。真面目に「考える力の大切さ」について考えてみましょう。


スマホをたくさん使うと頭が悪くなる…?

こんにちは。皆さんは、「スマホをたくさん使うと頭が悪くなる」といった話を耳にしたことありませんか? 実際、"考える力"の衰えを感じている人もいるでしょう。
今回は、現代の考える力について、私が医師として、今一般の医療をしていて感じたこと、日頃、読者様からいただくお悩み、質問を見ていて感じたことについて、書いてみます。

気になる"人から聞いた話"のウソ本当

最近、いただく質問に

「天然成分由来の化粧品って、いいの?」
「一度開いた毛穴は元に戻らないって本当?」
「肌は化粧品に慣れるって本当!?」

というような、友達からの言葉や、テレビやネットで目にした情報について、「先生、本当ですか!? 教えてください!」という質問が多くなっています。
これらは、ぱっと見た感じでは、普通の質問に見えます。しかし、本当に自分にとって困ったことを訪ねているものではないと思いますし、質問の意味をわかっていないように思えます。

で、私は風邪ですか?

先日、医院の外来に、おなかが痛く下痢しているという患者さんがいらっしゃいまして、診療の最後に「で、私は風邪ですか」と聞かれました。
少し前までは、おなかの症状で来て「で、私は風邪ですか?」などと質問する患者さんはいらっしゃらなかったのですが、最近はそのようなことを聞く患者さんが多くて、少し困ります。
心の中でつい、「風邪の定義は何ですか?」と問いかけたくなることもあります。多分、多くの方は風邪の定義を知らないでしょう。つまり、自分が何を質問したのかもわからずに聞いているということなのです。

根本的な問題は、「"言葉を知らずに"使っている人が、日本でも多く増えている」ということ。私が心配しているのは、20年ほど前と比較して、最近の日本では、人として思考する力、自分で判断する力が落ちているのではないかということです。この先、日本が、いや、世界がどうなっていくのか心配でなりません。

言葉の意味を知らずに、感覚的に使ってしまう現代人

最近、ラインなどチャットアプリで使う絵文字やスタンプのほうが、文字より感覚的に意味がわかって良い、みたいなことがいわれていますね。確かに、感覚的というのは便利ですし、必要な場面もあります。

しかし私たち人間が、全ての動植物の中で、良い意味でも悪い意味でも最強といわれているのは、言語を用いて事細かなことを頭の中で考えることができ、それを他人が思考的に共有できるからとされています。
すなわち、言葉の意味を知って、しっかり考えて、想像して、判断し、それらを他人と伝え合う能力が、人間の要といえるでしょう。
イメージでしか考えられない人間は、精緻なことを考えられないのです。語彙が少なければ、得られる情報も少なくなります。

しかし、情報とは、単に言葉の意味を知れば良い、ということではありません。情報を知るためにはある一定以上の知識が必要です。

特に、女性の皆さんが興味のある、美容や健康の広告などでは、おしゃれなイメージとともに、耳馴染みのない造語や横文字を使い、感覚的な訴求をすることが多いです。
皆さまには、このサイトを通じて、また、かかりつけ医や、その他の信頼できる専門家の力を借りて、言葉の本当の意味、正しい知識を身につけ、美容と健康に役立ててほしいと思います。

ヘルスケア 一覧 >

執筆:沼田 明

池袋メトロポリタンクリニック院長。
同クリニックでは美容皮膚科、肥満外来など、特殊な医療も行っている。

池袋メトロポリタンクリニックートップページ

http://www.metropolitan-clinic.com/

当院は、池袋駅のJR駅ビル内にあり、アクセス抜群。 患者さんの必要、状況に合わせた上でのお薬の長期投与も可能です。どうぞお気軽にご相談くださいませ。

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連するキーワード


健康・体調管理

関連する投稿


1年を通して気をつけよう! 食中毒を予防する5つのポイント

1年を通して気をつけよう! 食中毒を予防する5つのポイント

日々気温が上がりはじめ、そろそろ食中毒が気になる季節に入ってきました。食中毒の発生は梅雨時期に多いと思われがちですが、冬から春にかけても多くの事例が報告されています。1年を通じて予防に取り組む必要があります。そこで、今回は食中毒について取り上げたいと思います。


愛され会話術7か条|会話が続かない? 男女の脳の違いがわかれば、弾みます!

愛され会話術7か条|会話が続かない? 男女の脳の違いがわかれば、弾みます!

彼氏や夫と話しているとき、なんか話が噛み合わない、続かない、そんなことありませんか?「私、コミュ障かな(泣)」なんて凹まないでください!男女の脳の違いと、男性とおの会話のコツがわかれば、改善できるんです。男性との会話が苦手な女性や、彼や旦那様と会話が続かなくて困っている女性も、ぜひ参考にしてくださいね!


“座りっぱなし”にご用心! 仕事中、立たずにできるオススメエクサ

“座りっぱなし”にご用心! 仕事中、立たずにできるオススメエクサ

あなたは1日に何時間座っていますか?座りっぱなしは身体によくないと言いますが、仕事中はこまめに立てない!という方も。というわけで今回は、座りっぱなしの問題点と、座りっぱなしのあなたにオススメの、座ったままできるエクササイズを紹介いたします。


低体温は美と健康の敵! 体温を上げる4つのポイント

低体温は美と健康の敵! 体温を上げる4つのポイント

みなさん平熱は何度ですか?36度を下回っている…という人は、美容・健康に影響がでている可能性があります!4つの習慣を身につけて理想的な体温を目指しましょう。


日本人の8割が歯周病!あなたのお口は大丈夫?

日本人の8割が歯周病!あなたのお口は大丈夫?

実は、歯周病になるなど口内環境の悪化は、全身の健康と美容に影響を与えるといわれています。美容というとスキンケアやメイクが先に浮かびますが、口内美化こそ健康と美の源ともいえます。ということで今回は、口内環境についてご紹介します!しっかり知識を身に付けておきましょうね。


最新の投稿


クラシカル&モード。『Scye』2018AWコレクション最新ルックが公開!

クラシカル&モード。『Scye』2018AWコレクション最新ルックが公開!

【ブランドファイル】英国クラシックを現代的に再構築したリアルクローズを提案するブランドとして人気の『Scye(サイ)』から、2018秋冬コレクションのルックが到着しました! 今シーズンも上質さと“今”の空気感が見事に融合したアイテムとスタイリングで魅せてくれます。


1食500Kcal以下でもおなか満足!おうち定食レシピ【管理栄養士監修】

1食500Kcal以下でもおなか満足!おうち定食レシピ【管理栄養士監修】

運動無し、1日3食タニタ定食を食べて1ヶ月15kgやせたという鈴木おさむ夫妻。大食いダイエットメニューで、旦那さんを15kgやせさせたというギャル曽根さん。低カロ・栄養満点・おなかいっぱいの定食メニューがダイエット成功の法則!? 管理栄養士「岡田先生」が、ダイエット定食(豚肉梅蒸し丼ぶり、小松菜とトマトの和え物、キノコの中華スープ)をご紹介します!


好きと恋愛の境界線|LIKEなの?LOVEなの?自分の気持ちがわからない!

好きと恋愛の境界線|LIKEなの?LOVEなの?自分の気持ちがわからない!

最近、自分の感情がLIKEなのかLOVEなのかが分からない女性が増えているのだとか。「素敵な人だし、好き!でもこの感情は恋愛…?ちょっと待って…、好きって何?」こんなお悩みを抱える女性のために、好きと恋愛の境界線について探ってみました。あなたの気持ちはさてどっち?セルフチェックもありますよ!


ピンク色で恋愛も仕事もうまくいく!? ピンク色の効果とアイテム FOR 大人の女性♡

ピンク色で恋愛も仕事もうまくいく!? ピンク色の効果とアイテム FOR 大人の女性♡

女子カラーで有名な「ピンク色」。ピンク色のアイテムは可愛いですが、大人になるにつれ、ピンク色離れしている女性も多いのでは?でも、ピンク色には、女性にうれしい効果がたくさんあるんです。この記事では、大人の女性にうれしいピンク色の3つの効果と、ピンク色大好きライター厳選!の可愛いアイテムをご紹介します。


太らない夜めしルール|夜9時以降の夜遅いご飯でもダイエット【管理栄養士監修】

太らない夜めしルール|夜9時以降の夜遅いご飯でもダイエット【管理栄養士監修】

秋の夜長、といいますが、夜遅くまで食べるのは太るもと。とはいえ「定時上がりで帰宅しても食べるの21時くらい…」「忙しくて夜食べるのが遅くなってしまう…」という方も多いですよね。そんな方、必見!太らないための夜9時からの「夜めし」ルールや、アレンジ力◎なチキンビーンズレシピをご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング