【2018年】本好きが全力でおすすめ!今読みたい本8選

【2018年】本好きが全力でおすすめ!今読みたい本8選

大人になるにつれて活字離れをしてしまう方も多いかと思いますが、本は、あなたを不思議な世界に連れて行ってくれます。せっかくの春に何か刺激が欲しい、自分を変えたいという方のために、今回は2018年前期におすすめの本を紹介いたします♪


本の匂い、覚えていますか?

皆さん、本はお好きですか?
本がとても好きだという方と、昔は好きだったけど読む時間がないという方、全然興味がなくて開くだけで眠くなってしまうという方、色んな方がいらっしゃいますね。

動画やSNSなどのデジタルコンテンツが溢れ、新聞や書籍などの活字離れが進む一方で、肩こりやドライアイ、うつ病などの症状が出るスマートフォン症候群も心配されています。

読書は物語の世界を楽しめるだけでなく、漢字が思い出せるようになったり、知識が増えて実生活で役立ったり、スマホ離れが出来たりといいことが盛りだくさん。
そんなわけで今回は、2018年前期におすすめしたい本をご紹介いたします♪

本好きに戻りたい…活字慣れしていない人でも楽しめる!

『あるかしら書店』/ヨシタケシンスケ著

ほっこりほのぼのしたヨシタケシンスケさんの絵本。
絵本と言えば子どものものというイメージを持っている方もいらっしゃるかと思いますが、この本はどちらかと言えば本好きの大人の方におすすめしたい一冊です。
ページをめくるたびに「あったらいいな」「その発想はなかった!」に出会えて、妄想が楽しくなっちゃいます♪
読み終えたときにはますます本が好きになっているはず。子どもの頃本が大好きだったのに大人になって活字離れしてしまったという方は、本好きさんに戻るきっかけになるはず…!

『君の膵臓をたべたい』/住野よる著

2017年 年間ベストセラー【文庫】第1位(出版販売会社調べ)をはじめとし、数々の賞を受賞したこの作品。タイトルの意味が気になって読んだ方も多いかと思いますが、中身もその印象に負けない良作。文体も読みやすく、あまり本を読まないという方にもおすすめです。

名前を呼ぶことの意味、「死」というものとの距離、「好き」という気持ち。色んなものと向き合い考えさせられ、読んだ後には涙が止まらなくなるはず。2018年秋、アニメ映画化も決定しています。桜の綺麗なこの時期に、桜良と「僕」の物語に触れてみては?

また、同著者の新作、『青くて痛くて脆い』(2018年3月、株式会社KADOKAWA)も発売されていますので、『キミスイ』で住野さんのファンになった方は、こちらもぜひチェック♪

童心に返って主人公と一緒にわくわくしよう!

『チョコレート・アンダーグラウンド』/アレックス・シアラー著、金原瑞人訳

「選挙に行かなくても結果は見えている」と考えて投票しなかった大人達のせいで健全健康党が政権を握り、チョコレートが禁止されるという場面から物語が始まるこの作品。
読むと猛烈にチョコレートが食べたくなります(笑)。

Alex Sheareaさん原作・金原瑞人さん訳という最高の組み合わせをはじめ、装丁やキャラクターなども非常に魅力的ですし、物語のテーマも単なる児童書に止まりません。「選挙に行こう」とよく言われている現代において、ぜひ大人の方にも読んでほしい一冊です。
「チョコレート禁止法」なんて一見ばかげているように思えますが、読み進めていくと2人の少年の熱い冒険にドキドキが止まらない!
諦めることを知らなかった子どもの頃の高揚が、きっとよみがえってくるはずです!

『ペンギン・ハイウェイ』/森見登美彦著

『夜は短し歩けよ乙女』や『夜行』、『有頂天家族』など、数々のヒット作を生み出している森見登美彦さん。そんな森見さんの、切なさがとまらないファンタジー小説です。

小学4年生のアオヤマくんと一緒に、「世界は無限に広がっていて、きっと自分はどこまでも行けるはず」と信じていた少年・少女時代に戻ってみませんか?
特徴的な文体に戸惑う人もいるかもしれませんが、読んでいるとだんだん慣れてくるはず。

今年8月にはアニメ映画化も決定している本作品。読んだことがある人も、映画公開前に再読してみるのをおすすめします。気になる方はPVも覗いてみては?

自分を見つめ、さらなる進化をしたいなら…

『社会人大学人見知り学部卒業見込』/若林正恭著

お笑いコンビオードリーのツッコミ担当、若林正恭さんのエッセイ。
あまりのネガティブさにびっくりする方もいるそうですが、「あるある」と共感できたり、「この言葉いいなあ」と思えてしまったりする一冊。
M-1 2008で漫才を観たときに衝撃を受けましたが、本当に多才な方だと思います。

オードリーが好きな方はもちろん、社会が嫌いだとか、尖っているだとか、ポジティブな人がうらやましいだとか、なんとなく"社会"から自分が零れ落ちているような、そういう感覚がある方にもぜひおすすめですよ♪

若林さんの最新作、『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』(2017年7月、株式会社KADOKAWA)は私も最近購入したところです。気になる方はこちらもぜひ♪

この記事のライター

空とかえると青が好きです。

関連する投稿


仕事以外でも自分磨きしていたい!働く女性におすすめの習い事3選

仕事以外でも自分磨きしていたい!働く女性におすすめの習い事3選

一週間のほとんどが会社と自宅の往復で終わり。若い頃と今とでは一週間が過ぎるスピードも違いすぎる!あっという間に一年が終わっていませんか?しかもスキルもとくに身につけないまま……。今回は、働く女性におすすめの習い事をご紹介します。


続けられる私になりたい!三日坊主にならないコツ

続けられる私になりたい!三日坊主にならないコツ

今年こそは、続けられる私になりたい。なにもかも三日坊主で終わるのではなく、そろそろ結果につなげたい。中途半端な自分の落ち込む機会が多くなっていませんか?今年こそ三日坊主を卒業しましょう!今回は、三日坊主にならない、目標を達成するコツをご紹介します。


誰よりもキラキラ輝きたい!自分に自信をつける方法

誰よりもキラキラ輝きたい!自分に自信をつける方法

自分に自信がない。仕事も恋愛も中途半端で、すっかり自信をなくしていませんか?誰でも弱さは抱えています。でも、キラキラ輝いている人たちは弱ささえも強さに変えられるように、努力をしていたり。今回は、自分に自信をつける方法をご紹介します。


秋の夜長ドキドキしよう♡10月発売の恋愛小説ベリーズ文庫!御曹司・副社長との恋など

秋の夜長ドキドキしよう♡10月発売の恋愛小説ベリーズ文庫!御曹司・副社長との恋など

人気小説投稿サイト「Berry’s Café(ベリーズカフェ)」のレーベル『ベリーズ文庫』の新刊が発売!2018年10月10日(水)より全国書店&ネットショップにてゲットできちゃうよ。御曹司・副社長・次期国王・堅物武官との恋…どれも外せないラインナップ!新刊8作品をご紹介します。


恋はあなたをもっと魅力的にする♡ 恋をすると女性が綺麗になる秘密

恋はあなたをもっと魅力的にする♡ 恋をすると女性が綺麗になる秘密

「女性は恋をすると綺麗になる」ってよく聞きますが、皆さんはいかがですか。700人の女性にアンケートをとった結果「外見だけでなく、内面(精神面)にも磨きがかかった感じがする」という声が多数ありました。そんな女性を綺麗にする恋には、どんな秘密があるのでしょうか。


最新の投稿


男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

バレンタインデーといえばチョコレート!ですが、とあるアンケートによると、男性がバレンタインに欲しいもの第3位が「手料理」だったそう。手作り料理で大切な人と過ごす、とっておきのバレンタインはいかがでしょうか。今回は、男性が喜ぶメニュー作りと、「ロコモコ風プレート」と「野菜たっぷりポテトサラダ」のレシピをご紹介いたします。


甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

大人の女性にご提案!今年のバレンタインには、チョコレートだけじゃなく、大好きな彼に特別な夜をプレゼントしてみてはいかがでしょう?チョコより甘~い、スペシャルなバレンタインデーのエッチアイデアを3つご紹介します。忘れられない夜を過ごしたい!という人、要チェックですよ。


本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

今年のバレンタインデー。気になっている男性にチョコ、渡しますか?まだちょっと迷っていますか?大人になっても、好きな人にチョコを渡すのは、手が震えるくらい緊張しますよね。今回は、バレンタインデーにうまくチョコを渡すためにチェックしたい to do リストを用意しました。チェックしながら、バレンタイン準備を進めましょう!


圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

恋のドキドキは減ってくるもの。付き合う前や付き合いたてと比べると、バレンタインの特別感も薄れているのでは…?でも、できるものならずーっとラブラブでいたい!と思っている、そこのあなた。カップルのバレンタインデーを盛り上げる、可愛い&面白い彼氏へのバレンタインチョコの渡し方をご紹介します♡この記事は、恋人や夫婦ならではのバレンタインの過ごし方をご紹介。参考にしてみてくださいね。


今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

いよいよ迫ってきたバレンタインデー。友チョコやご褒美チョコも楽しいですが、やっぱり本来のテーマは、異性への愛の告白♪今回はその"決戦"の時に気をつけたい「色」についてのお話です。「女の子っぽい色はどうも苦手で…」とか「持っている服は地味目の色ばかり」なんていう人も多いかもしれませんが、2月14日はぜひ赤色を取り入れてみませんか?


アクセスランキング


>>総合人気ランキング