【2018年】本好きが全力でおすすめ!今読みたい本8選

【2018年】本好きが全力でおすすめ!今読みたい本8選

大人になるにつれて活字離れをしてしまう方も多いかと思いますが、本は、あなたを不思議な世界に連れて行ってくれます。せっかくの春に何か刺激が欲しい、自分を変えたいという方のために、今回は2018年前期におすすめの本を紹介いたします♪


本の匂い、覚えていますか?

皆さん、本はお好きですか?
本がとても好きだという方と、昔は好きだったけど読む時間がないという方、全然興味がなくて開くだけで眠くなってしまうという方、色んな方がいらっしゃいますね。

動画やSNSなどのデジタルコンテンツが溢れ、新聞や書籍などの活字離れが進む一方で、肩こりやドライアイ、うつ病などの症状が出るスマートフォン症候群も心配されています。

読書は物語の世界を楽しめるだけでなく、漢字が思い出せるようになったり、知識が増えて実生活で役立ったり、スマホ離れが出来たりといいことが盛りだくさん。
そんなわけで今回は、2018年前期におすすめしたい本をご紹介いたします♪

本好きに戻りたい…活字慣れしていない人でも楽しめる!

『あるかしら書店』/ヨシタケシンスケ著

ほっこりほのぼのしたヨシタケシンスケさんの絵本。
絵本と言えば子どものものというイメージを持っている方もいらっしゃるかと思いますが、この本はどちらかと言えば本好きの大人の方におすすめしたい一冊です。
ページをめくるたびに「あったらいいな」「その発想はなかった!」に出会えて、妄想が楽しくなっちゃいます♪
読み終えたときにはますます本が好きになっているはず。子どもの頃本が大好きだったのに大人になって活字離れしてしまったという方は、本好きさんに戻るきっかけになるはず…!

『君の膵臓をたべたい』/住野よる著

2017年 年間ベストセラー【文庫】第1位(出版販売会社調べ)をはじめとし、数々の賞を受賞したこの作品。タイトルの意味が気になって読んだ方も多いかと思いますが、中身もその印象に負けない良作。文体も読みやすく、あまり本を読まないという方にもおすすめです。

名前を呼ぶことの意味、「死」というものとの距離、「好き」という気持ち。色んなものと向き合い考えさせられ、読んだ後には涙が止まらなくなるはず。2018年秋、アニメ映画化も決定しています。桜の綺麗なこの時期に、桜良と「僕」の物語に触れてみては?

また、同著者の新作、『青くて痛くて脆い』(2018年3月、株式会社KADOKAWA)も発売されていますので、『キミスイ』で住野さんのファンになった方は、こちらもぜひチェック♪

童心に返って主人公と一緒にわくわくしよう!

『チョコレート・アンダーグラウンド』/アレックス・シアラー著、金原瑞人訳

「選挙に行かなくても結果は見えている」と考えて投票しなかった大人達のせいで健全健康党が政権を握り、チョコレートが禁止されるという場面から物語が始まるこの作品。
読むと猛烈にチョコレートが食べたくなります(笑)。

Alex Sheareaさん原作・金原瑞人さん訳という最高の組み合わせをはじめ、装丁やキャラクターなども非常に魅力的ですし、物語のテーマも単なる児童書に止まりません。「選挙に行こう」とよく言われている現代において、ぜひ大人の方にも読んでほしい一冊です。
「チョコレート禁止法」なんて一見ばかげているように思えますが、読み進めていくと2人の少年の熱い冒険にドキドキが止まらない!
諦めることを知らなかった子どもの頃の高揚が、きっとよみがえってくるはずです!

『ペンギン・ハイウェイ』/森見登美彦著

『夜は短し歩けよ乙女』や『夜行』、『有頂天家族』など、数々のヒット作を生み出している森見登美彦さん。そんな森見さんの、切なさがとまらないファンタジー小説です。

小学4年生のアオヤマくんと一緒に、「世界は無限に広がっていて、きっと自分はどこまでも行けるはず」と信じていた少年・少女時代に戻ってみませんか?
特徴的な文体に戸惑う人もいるかもしれませんが、読んでいるとだんだん慣れてくるはず。

今年8月にはアニメ映画化も決定している本作品。読んだことがある人も、映画公開前に再読してみるのをおすすめします。気になる方はPVも覗いてみては?

自分を見つめ、さらなる進化をしたいなら…

『社会人大学人見知り学部卒業見込』/若林正恭著

お笑いコンビオードリーのツッコミ担当、若林正恭さんのエッセイ。
あまりのネガティブさにびっくりする方もいるそうですが、「あるある」と共感できたり、「この言葉いいなあ」と思えてしまったりする一冊。
M-1 2008で漫才を観たときに衝撃を受けましたが、本当に多才な方だと思います。

オードリーが好きな方はもちろん、社会が嫌いだとか、尖っているだとか、ポジティブな人がうらやましいだとか、なんとなく"社会"から自分が零れ落ちているような、そういう感覚がある方にもぜひおすすめですよ♪

若林さんの最新作、『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』(2017年7月、株式会社KADOKAWA)は私も最近購入したところです。気になる方はこちらもぜひ♪

この記事のライター

空とかえると青が好きです。

関連するキーワード


趣味 読書 自分磨き

関連する投稿


言い訳しないで!忙しい日々の中で自分時間をつくる方法

言い訳しないで!忙しい日々の中で自分時間をつくる方法

仕事に恋愛に、さらには趣味まで…。アクティブな人はどこまでもアクティブで、一秒たりとも時間を無駄にしていないことが、オーラにも反映されている状態。忙しい日々の中で、どうすれば自分磨きの時間に充てられるのか不思議で仕方がない…という人も多いのでは?今回は、忙しい日々の中で自分時間をつくる方法をご紹介します。


【平日の過ごし方】仕事終わりから寝るまで何してる?大人の女性に聞いてみた

【平日の過ごし方】仕事終わりから寝るまで何してる?大人の女性に聞いてみた

みなさんは平日の夜、例えば仕事終わったあとは何をして過ごしていますか?今回は平日に仕事や家事以外の時間に自分磨きをしている20~40代の女性に、その過ごし方について聴いてみました。もっと充実な平日の過ごし方をしたいという方、一緒にヒントを探ってみましょう!


"自然に"運命の人を見つけるための3 STEP|セルフエスティームを高めることがポイント

"自然に"運命の人を見つけるための3 STEP|セルフエスティームを高めることがポイント

女性が抱える恋愛の悩みの多くは、出会いがないことだと言われています。理由はさまざまあると思いますが、ただ待っているだけでは、なかなか運命の人との出会いは期待できません。今回は、出会いのチャンスを高めるために必要な「セルフエスティームとは一体何なのか」をはじめ、セルフエスティームを高めるためのトレーニングをご紹介します。


名セリフと味わう、大人女子的ジブリ映画案内 Vol.3『風立ちぬ』

名セリフと味わう、大人女子的ジブリ映画案内 Vol.3『風立ちぬ』

宮崎駿監督の集大成ともいえる映画『風立ちぬ』。日本が戦争へと突入していった時代。零戦の設計者・堀越二郎をモデルに、飛行機設計の夢を追いかけた男の半生を描く。今回は、印象的なセリフにも注目しながら、ジブリ映画『風立ちぬ』の魅力を紹介していきます。


名セリフと味わう、大人女子的ジブリ映画案内 Vol.1『おもひでぽろぽろ』

名セリフと味わう、大人女子的ジブリ映画案内 Vol.1『おもひでぽろぽろ』

27歳OLのタエ子は、小学5年生の頃の思い出を連れて旅に出る。ひとりの女性が旅を通して大切なものを見つけていく姿を描いた、高畑勲監督による名作『おもひでぽろぽろ』。今回は、印象的なセリフにも注目しながら、ジブリ映画の魅力を紹介していきます。


最新の投稿


クラシカル&モード。『Scye』2018AWコレクション最新ルックが公開!

クラシカル&モード。『Scye』2018AWコレクション最新ルックが公開!

【ブランドファイル】英国クラシックを現代的に再構築したリアルクローズを提案するブランドとして人気の『Scye(サイ)』から、2018秋冬コレクションのルックが到着しました! 今シーズンも上質さと“今”の空気感が見事に融合したアイテムとスタイリングで魅せてくれます。


1食500Kcal以下でもおなか満足!おうち定食レシピ【管理栄養士監修】

1食500Kcal以下でもおなか満足!おうち定食レシピ【管理栄養士監修】

運動無し、1日3食タニタ定食を食べて1ヶ月15kgやせたという鈴木おさむ夫妻。大食いダイエットメニューで、旦那さんを15kgやせさせたというギャル曽根さん。低カロ・栄養満点・おなかいっぱいの定食メニューがダイエット成功の法則!? 管理栄養士「岡田先生」が、ダイエット定食(豚肉梅蒸し丼ぶり、小松菜とトマトの和え物、キノコの中華スープ)をご紹介します!


好きと恋愛の境界線|LIKEなの?LOVEなの?自分の気持ちがわからない!

好きと恋愛の境界線|LIKEなの?LOVEなの?自分の気持ちがわからない!

最近、自分の感情がLIKEなのかLOVEなのかが分からない女性が増えているのだとか。「素敵な人だし、好き!でもこの感情は恋愛…?ちょっと待って…、好きって何?」こんなお悩みを抱える女性のために、好きと恋愛の境界線について探ってみました。あなたの気持ちはさてどっち?セルフチェックもありますよ!


ピンク色で恋愛も仕事もうまくいく!? ピンク色の効果とアイテム FOR 大人の女性♡

ピンク色で恋愛も仕事もうまくいく!? ピンク色の効果とアイテム FOR 大人の女性♡

女子カラーで有名な「ピンク色」。ピンク色のアイテムは可愛いですが、大人になるにつれ、ピンク色離れしている女性も多いのでは?でも、ピンク色には、女性にうれしい効果がたくさんあるんです。この記事では、大人の女性にうれしいピンク色の3つの効果と、ピンク色大好きライター厳選!の可愛いアイテムをご紹介します。


太らない夜めしルール|夜9時以降の夜遅いご飯でもダイエット【管理栄養士監修】

太らない夜めしルール|夜9時以降の夜遅いご飯でもダイエット【管理栄養士監修】

秋の夜長、といいますが、夜遅くまで食べるのは太るもと。とはいえ「定時上がりで帰宅しても食べるの21時くらい…」「忙しくて夜食べるのが遅くなってしまう…」という方も多いですよね。そんな方、必見!太らないための夜9時からの「夜めし」ルールや、アレンジ力◎なチキンビーンズレシピをご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング