猫、猫、猫!猫づくしの、夏目漱石記念館へ【甲斐みのりの隙間の時間】

猫、猫、猫!猫づくしの、夏目漱石記念館へ【甲斐みのりの隙間の時間】

雑誌やwebメディア、書籍など、様々な場所で活躍する文筆家、甲斐みのりさんによる日々の気づきを記したエッセイです。


中野駅から東西線で小旅行に。

中野区立中央図書館での講演会のため、資料作りにまちへ出る日。講演のテーマは、地下鉄東西線散歩。地下鉄乗車券を600円で購入して、中野駅から東西線で小旅行。

図書館で話すのだから、そのあと本を読みたくなったり、本を小脇に抱えてまち歩きができるよう、まずは文豪ゆかりの場所を案内したい。最初にさっそく落合駅で下車して、「新宿区立 林芙美子記念館」へ。

『放浪記』『浮雲』などで知られる作家・林芙美子が、昭和16年から昭和26年まで暮らした家。2つの日本家屋が仲良く隣同士並んでいるのは、当時は個人の建坪制限があったため。芙美子名義で生活棟を、まだ入籍はしていなかったパートナーで画家の緑敏名義で仕事場の棟を建て、そのあとすぐにつなぎ合わせた。
ボランティアスタッフさんたちが、建築だったり庭に咲く花のことを教えてくださって、会話しながら和やかに過ごした。

それから高田馬場駅の「バインミー・サンドイッチ」で、バインミーを買って昼食。ここのバインミーが大好物で、近くの出版社で撮影があるときは必ず立ち寄る。バインミーの他にも、新商品のフォーと、生春巻きも欲張り購入したため、お腹がぷっくり膨れてしまった。

早稲田駅の「新宿区立 漱石山房記念館」へ

「新宿区立漱石山房記念館」公式サイトより。
(2018年3月30日時点)

次に目指したのは、早稲田駅の「新宿区立 漱石山房記念館」。現在の新宿区喜久井町に生まれた漱石は、11年の作家生活のうち9年を早稲田の家で暮らし、そこを「漱石山房」と呼んだ。
その漱石山房は昭和20年の大空襲で焼失してしまったけれど、その跡地を整備して、漱石が暮らした家(書斎・客間・回廊)を再現し、今年の9月に記念館として公開が始まった。開館したばかりだからか、漱石人気の高さからか、多くの人で混雑している。本や文机や火鉢を置いた文豪の書斎や、資料を見てまわり、1階の「カフェ・ソウセキ」でお茶をする。

メニューには、漱石が愛した祇園坊柿を使った「柿アイスクリーム」や、漱石と交友があった芥川龍之介が好んだお菓子が。「上林春松本店」のほうじ茶や、広島「長崎堂」のバターケーキと、日頃からの好物も並んでいたので、あれこれ目移りしてしてしまう。
それでもやっぱりこれだと注文したのは、「空也もなかセット」。漱石の小説に登場する銀座「空也」のもなかは、予約の時点で売り切れてしまうので、日頃なかなか購入できない。
それが、ここで味わえるとは。セットでつくコーヒーは、宮内庁御用達「珠屋小林商店」のもの。紙コップの面裏には、正面と後ろ向きの猫が描かれ、猫好きにはたまらない。

猫、猫、猫!猫づくしの、夏目漱石記念館

漱石の出世作『吾輩は猫である』にちなんでか、漱石山房記念館には猫の飾りがちりばめられている。早稲田駅からの道々にも、ところどころに猫をデザインした案内が。
カフェでは、ブックカバー、シール、ふきん、お菓子やコーヒーまで、黒猫が描かれたおみやげを求めることもできる。その後さらに日が暮れるまで、東西線に沿って取材・撮影。最後に門前仲町駅を、小さな旅の終点にした。

「新宿区立 漱石山房記念館」、「カフェ・ソウセキ」の「空也もなかセット」。

「カフェ・ソウセキ」の紙コップ。表と裏に、猫のデザイン。

猫のブックカバー。

猫のシール。

猫ラベルのシール。

猫の一筆箋も販売。

エントランスでは漱石がお出迎え。

早稲田駅から「新宿区立 漱石山房記念館」までは、猫が案内。

新宿区立漱石山房記念館

http://soseki-museum.jp/

新宿区立漱石山房記念館の公式サイトです。夏目漱石が生まれ育ち、その生涯をとじたまち新宿区に、漱石生誕150周年にあたる平成29年9月24日、漱石にとって初の本格的記念館が開館しました。

ライフスタイル 一覧 >

Presented by PeLuLu

PeLuLu(ペルル) | 大人の宝物箱

https://pelulu.jp/

PeLuLu(ペルル)とは、ファッション・ビューティー&ヘアケア・ライフスタイル雑貨などのトレンド情報発信する、お洒落にこだわりを持った大人の女性が共感できるモノとコトのサイトです。

この記事のライター

こだわり女子のモノコトwebマガジン

関連するキーワード


旅行・お出かけ 読書

関連する投稿


深呼吸しよう。「星のや東京」のスペシャルプランで深呼吸を極める。

深呼吸しよう。「星のや東京」のスペシャルプランで深呼吸を極める。

深いところまできちんと息を届けて、不要なものを排出できる、正しい呼吸をするチカラ。1日1組限定、二泊三日の「深呼吸養生」スパプログラム。都会の非日常空間で、呼吸の大切さを思い出してみませんか?


骨董・アンティークの穴場!本格志向も納得の立川諏訪神社多摩骨董市

骨董・アンティークの穴場!本格志向も納得の立川諏訪神社多摩骨董市

立川市柴崎町にある立川諏訪神社で毎月第4日曜日に開催される「多摩骨董市」。地域に根ざした骨董市として平成14年から開催されています。アンティークファンの中でも知る人ぞ知る穴場の青空市に、今回は早起きして行ってきました!


Life is a PICNIC - ピクニックに行こう!

Life is a PICNIC - ピクニックに行こう!

「人生はピクニック」そんな言葉をつぶやいてみる。抜けるような青空と、とろけるような木漏れ日に包まれて、自由に、気ままに、自然を抱きしめるような人生を歩いてみませんか。


フォトジェニックな韓国プチトリップ。

フォトジェニックな韓国プチトリップ。

【ライター平川の今日のつぶやき Vol.2】世界はときめくもので溢れている!をモットーに、気になったモノコトを紹介していきます!先日、週末にひょっこり韓国に行ってきました。言わずもがな大人気の韓国グルメですが、グルメにもフォトジェニックの波が押し寄せているのでした…


古着ブームの昨今、アンティークのジュエリーが気になる!

古着ブームの昨今、アンティークのジュエリーが気になる!

【ライター平川の今日のつぶやき Vol.1】世界はときめくもので溢れている!をモットーに、気になったモノコトを紹介していきます。


最新の投稿


クラシカル&モード。『Scye』2018AWコレクション最新ルックが公開!

クラシカル&モード。『Scye』2018AWコレクション最新ルックが公開!

【ブランドファイル】英国クラシックを現代的に再構築したリアルクローズを提案するブランドとして人気の『Scye(サイ)』から、2018秋冬コレクションのルックが到着しました! 今シーズンも上質さと“今”の空気感が見事に融合したアイテムとスタイリングで魅せてくれます。


1食500Kcal以下でもおなか満足!おうち定食レシピ【管理栄養士監修】

1食500Kcal以下でもおなか満足!おうち定食レシピ【管理栄養士監修】

運動無し、1日3食タニタ定食を食べて1ヶ月15kgやせたという鈴木おさむ夫妻。大食いダイエットメニューで、旦那さんを15kgやせさせたというギャル曽根さん。低カロ・栄養満点・おなかいっぱいの定食メニューがダイエット成功の法則!? 管理栄養士「岡田先生」が、ダイエット定食(豚肉梅蒸し丼ぶり、小松菜とトマトの和え物、キノコの中華スープ)をご紹介します!


好きと恋愛の境界線|LIKEなの?LOVEなの?自分の気持ちがわからない!

好きと恋愛の境界線|LIKEなの?LOVEなの?自分の気持ちがわからない!

最近、自分の感情がLIKEなのかLOVEなのかが分からない女性が増えているのだとか。「素敵な人だし、好き!でもこの感情は恋愛…?ちょっと待って…、好きって何?」こんなお悩みを抱える女性のために、好きと恋愛の境界線について探ってみました。あなたの気持ちはさてどっち?セルフチェックもありますよ!


ピンク色で恋愛も仕事もうまくいく!? ピンク色の効果とアイテム FOR 大人の女性♡

ピンク色で恋愛も仕事もうまくいく!? ピンク色の効果とアイテム FOR 大人の女性♡

女子カラーで有名な「ピンク色」。ピンク色のアイテムは可愛いですが、大人になるにつれ、ピンク色離れしている女性も多いのでは?でも、ピンク色には、女性にうれしい効果がたくさんあるんです。この記事では、大人の女性にうれしいピンク色の3つの効果と、ピンク色大好きライター厳選!の可愛いアイテムをご紹介します。


太らない夜めしルール|夜9時以降の夜遅いご飯でもダイエット【管理栄養士監修】

太らない夜めしルール|夜9時以降の夜遅いご飯でもダイエット【管理栄養士監修】

秋の夜長、といいますが、夜遅くまで食べるのは太るもと。とはいえ「定時上がりで帰宅しても食べるの21時くらい…」「忙しくて夜食べるのが遅くなってしまう…」という方も多いですよね。そんな方、必見!太らないための夜9時からの「夜めし」ルールや、アレンジ力◎なチキンビーンズレシピをご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング