セックスすると眠くなる理由はホルモンにあった!眠気とエッチの“気持ちいい”関係

セックスすると眠くなる理由はホルモンにあった!眠気とエッチの“気持ちいい”関係

「セックスすると眠くなる…」「彼氏がいった後すぐに爆睡しちゃって寂しい」なんてことありますよね。セックスをして気持ち良くなると、どうして眠くなるのでしょう?実は、セックスと睡眠には深い関係があるのです。睡眠もセックスも、基本的には夜に行われるもの。この記事では、セックスのあとに襲ってくる猛烈な眠気の正体について解説します!


セックスをするく眠くなる…ZZZ…

気持ちいいオーガズムを迎えたあと、とてつもなく眠くなり、そのまま天国のような快眠ができた。

――そんな経験ありませんか?


実は専門家たちが「不眠に悩んでいる人こそ、セックスをすべきだ」と言うほど、セックスと睡眠が密接な関係があることがわかってきました。

注目したいのは、セックスで気持ちよくなることで分泌されるオキシトシン、セロトニン、エンドルフィン、プロラクチン、エストロゲンといったホルモンたち。様々な研究の結果、これらのホルモンによって、眠くなることがわかってきました。
ちなみにセックス後に眠くなるのは、人間に限った話ではなく、動物も同じだそうすよ!

それでは、5つのホルモンについて解説しましょう。まずは、男女共通から。

セックス時に出る眠くなるさせるホルモン:男女共通

セックスをすると、睡眠ホルモン「メラトニン」の材料「セロトニン」が出る

人が夜眠くなるのは「メラトニン(Melatonin)」という睡眠ホルモンによるもの。このメラトニンがしっかり分泌されるためには、メラトニンの材料である「セロトニン(Serotonin)」というホルモンが、しっかり分泌されている必要があります。

セロトニンは日光を浴びたり、好きなことに夢中になったり、大切な人とスキンシップを取ったり、また満足のいくセックスをしたときに分泌されます。
つまり、セックスをするとセロトニンが分泌され、それを材料にメラトニンが分泌され、結果、眠くなるということなのです。

セックスをすると、愛情ホルモン「オキシトシン」も分泌され、眠くする

愛情ホルモンの別名を持つ「オキシトシン(Oxytocin)」もオーガズムを得ているときに分泌され、セックス後の眠気を呼び起こします。
オキシトシンには、ストレスホルモンとして有名な「コルチゾール(Cortisol)」の分泌を抑え、心身をリラックスさせたり、睡眠を促したりします。
またオキシトシンが分泌されるときには、前述した睡眠を促すメラトニンが同時に分泌されることもあるそうです。※1

セックスすると、脳内麻薬「エンドルフィン」も出てリラックス

さらに、オキシトシンが分泌されると、それをきっかけに脳内麻薬との異名を持つ「エンドルフィン(endorphin)」も分泌されます。
エンドルフィンは、モルヒネの数倍以上の鎮静効果や精神安定作用があり、幸せな気分にしてくれます。


さて、ここまでは男女共通で見られるホルモンの動きです。
ここからは男性と女性、それぞれのセックス後に眠くなるホルモンの仕組みについてお話しましょう。

男性の場合:セックスで射精後は、思考が停止し、プロラクチンが眠気を呼ぶ

女性からよく聞くセックスの不満に、「セックスのとき、彼氏が射精した瞬間そっけなくなり、気がつくと寝ていた」がありますね。これは男性特有のセックス後の思考停止と、「プロラクチン(Prolactin)」というホルモンの影響が大きいと考えられています。

フランスの神経学の専門家「Serge Stoleru」ドクターの研究によると、セックスのあと男性の脳内では、人の思考をつかさどる大脳皮質の働きがシャットダウンし、側頭葉と扁桃体から性欲を減退させる信号が発せられていることがわかりました。※2
これが、男性が急に我に帰り、そっけなくなる“賢者タイム”というものですね。

さらに、男性は射精後、つまりオーガズムを得たあとに、プロラクチンやオキトシン、セロトニンなど眠気を誘う物質が分泌されるそうです。※2

プロラクチンは男女ともに分泌されますが、女性の場合は産後に多く分泌され、良質な母乳を促す役割が主です。しかし、男性の場合は性欲を抑制する働きが強く、脱力感や眠気も引き起こす働きもあるそうです。

つまり、思考が停止して、リラックス&睡眠を促すホルモンが出てしまっては、眠りに落ちるのも仕方ないですね。

生理現象ですから、彼が射精後に無になって、そっけない態度をとっても、ある程度、目をつぶってあげましょう。

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連する投稿


【星占い】2019年エッチ&カラダ運勢☆12星座で分かるセックスライフ

【星占い】2019年エッチ&カラダ運勢☆12星座で分かるセックスライフ

2018年のあなたのエッチ&カラダ運はいかがでしょうか♡ダイエット大成功するのはどの星座?燃え上がるような濃厚なエッチができる星座は?水瓶座はオトナのおもちゃがお好き!?早速、チェックしてみてくださいね!


イマドキ男子のセックス離れをどう思う?セックス離れの謎を徹底解剖!

イマドキ男子のセックス離れをどう思う?セックス離れの謎を徹底解剖!

女性との恋愛やセックスに消極的と言われている草食系男子や、もはや女性に興味すらないという絶食系男子が増えているせいか、イマドキ男子のセックス離れが深刻化しているそうです。若い男性のセックス離れは本当なのでしょうか?そしてその理由ってなぜなのでしょう?今回は、若い男性のセックス離れについて、いろいろリサーチしてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


愛され度は、セックスで丸わかり。彼女に飽きた男性のセックスにはこんな特徴がある。

愛され度は、セックスで丸わかり。彼女に飽きた男性のセックスにはこんな特徴がある。

彼にどれだけ愛されているか判断するのは、意外と難しいもの。言葉では「愛している」「好き」と言ってきても実際のところ本当か嘘かは分かりません。なんとなく彼が最近冷たい…、そんな不安を感じたら、彼のベッドでの行動をみれば一目瞭然ですよ。


寒い冬は感じにくくなる? 冬セックスの注意事項とおすすめテクニック4選

寒い冬は感じにくくなる? 冬セックスの注意事項とおすすめテクニック4選

冬は気温が低くなり、太陽が出ている時間も少なくなることで、私たちの体に様々な変化が起こります。そして、体に変化が起きると、セックスにも影響がでてきてしまいます。そこでこちらの記事では、冬のセックスで気をつけたいこと、冬におすすめのセックス術について解説していきたいと思います。


濡れない…潤い不足による性交痛の4つ原因と改善策。エッチの痛み、我慢しないで!

濡れない…潤い不足による性交痛の4つ原因と改善策。エッチの痛み、我慢しないで!

大好きな彼とベッドイン!でも、濡れない…なんて経験ありませんか?十分に濡れていないために、挿入時にピリッとした痛みや、ヒリヒリする痛みが出る人もいるでしょう。この記事では、女性の潤い不足による性交痛の原因と、それぞれの改善策をお伝えします。メンタル面でできることや、グッズを使う方法などご紹介しますので、一人で悩まずに、ぜひチェックしてみてくださいね。


最新の投稿


【ヘルシー&可愛い】オードブルレシピでホームパーティーを盛り上げよう

【ヘルシー&可愛い】オードブルレシピでホームパーティーを盛り上げよう

ホームパーティーなど、おもてなしが多くなる時季が近づいてきました。そしてパーティー料理というと、「オードブル」も欠かせないですよね。華やかなのに簡単なオードブルを作ることができたら、パーティーもさらに盛り上がります。そこで今回はオードブルの意味とヘルシー&可愛いオードブルレシピ「豆腐のカプレーゼ バジルソース」と「タコのカルパッチョ にんじんソース」をご紹介いたします!


「威張る男」と「マウンティング女」は、○○なものを食べている!

「威張る男」と「マウンティング女」は、○○なものを食べている!

周りに、やたらと威張る男性や、マウンティングしちゃう女性いません?伊達友美が彼らの食生活をぶった切り!


モテる40代男性との恋を成就させるには、「若さを武器に」は無理?

モテる40代男性との恋を成就させるには、「若さを武器に」は無理?

20代〜30代の女性の中には、「年上の男性が好き」という方も多いですよね。中にはかなり年齢差のある40代の男性に恋をしてしまった、という人もいるでしょう。素敵な大人の魅力溢れる40代男性との恋愛は、甘えるだけ、ルックスを磨くだけ、では成就させることはできません! 今回は、40代男性との恋愛を成就させる方法について解説していきます。


黒髪のおしゃれヘアを『FLOWERS(フラワーズ)』彩華さんに教わりました。

黒髪のおしゃれヘアを『FLOWERS(フラワーズ)』彩華さんに教わりました。

秋はしっとりダークトーンが気分。でも髪が重く見えたり、印象が暗くなったりするのは避けたい。そこで今季らしいおしゃれ感を彩華さんに教えてもらいます。


【星占い】2019年の恋愛運勢♡12星座ランキングあり

【星占い】2019年の恋愛運勢♡12星座ランキングあり

2019年には30年続いた平成も終わり。皆さまにとって2018年はどんな1年でしたか?人生は良いことも悪いこともあって当たり前。でも、占いチェックして構えておくと、もっと賢く対処できるかも?2019年の運勢をチェックして、素敵な年にしちゃってくださいね☆


アクセスランキング


>>総合人気ランキング