東京新名所?アート×ホテル『BnA STUDIO Akihabara』が秋葉原にオープン

東京新名所?アート×ホテル『BnA STUDIO Akihabara』が秋葉原にオープン

3月12日東京・秋葉原に、泊まれるアート『BnA STUDIO Akihabara』がオープン。世界から注目された『BnA HOTEL Koenji』から2年。部屋数を5つに増やし、気鋭のアーティストたちが手掛ける空間型アートはどのようなものなのでしょうか。


アート×ホテル『BnA STUDIO Akihabara』が秋葉原にオープン

メトロ末広町駅から徒歩5分ほど。大通りから一本裏路地に入ると、「泊まれるアート」がコンセプトのホテル『BnA STUDIO Akihabara』が見えてきます。

2015年にオープンした京都の『BnA machiya Kyoto』、2016年の高円寺店『BnA HOTEL Koenji』は国内外のメディアから注目を浴び、クリエイターを含む多くの旅行者が宿泊に訪れました。

しかし「泊まれるアート」とは一体どういうことでしょうか?

彼らが手がける施設は、単にアート作品を飾る・描くホテルではありません。

まるで宿泊者がアートに入り込まれてしまうように、客室をまるごと、気鋭のアーティストたちがクリエイションするのです。部屋の形から、特注家具、素材まで。細かなディティールに、彼らの創作魂が込められています。

秋葉原は「ARTと暮らす、東京の次世代アーバンライフスタイル」というテーマのもとつくられました。
ではさっそく一部屋ずつ覗いてみましょう!

【401 ZEN GARDEN】

扉を開けると、部屋の中央には真鍮箔が貼られた座卓に豪華すぎる座布団。これみよがしに画面に映された「山水」の文字、ネオンの「禅」、奥には囲碁……?

この部屋は名前【ZENGARDEN】の通り、伝統的な和のエッセンスを入れつつ、外国人が捉える少し歪曲された日本的「禅」のイメージを広げた空間です。

周りを見てみると、あちらこちらにパンチのあるギミックがあります。

手がけたのは、東京を拠点とする若手作家、緒方数馬、NANOOK、Mitsuko Shimaeの3人によるユニット「51.3 G-Wave」と、キュレーターの佐藤拓。

ギラギラとした現代的な活気を、文化がそっといなすような。しかし、どこかでこれぞJAPAN!大和魂!フジヤマ!と叫びたくなるような不思議な空間に迷い込んでみてください。

【301 RESPONDER】

扉を開くと度肝を抜かれるような、原色壁画。
描いたのは、‘81年生まれのアーティストを中心に構成される『81BASTARDS』というアーティストコレクティブです。

アーティストひとりだけではなく、互いの作風を理解し合う複数人が呼応し合うように、コラボレーションして描くことでこの壮大な作品は生まれました。

天井と壁の間はそのまま地続きとなるように弧を描き、違和感を覚えることなく、三次元アートに包まれることができます。

ベッドで仰向けになっても

横を向いても視線がぶつかるアイツが、ちょっとニクイ。

空間として捉えるか、お気に入りの場面を見つけてニヤニヤするか。
アーティストたちの自由なエネルギーを感じるほど、のびやかに描かれた作品に囲まれると、鑑賞者の私たちも気負うことなくアートを感じ取ることができるのです。

【302 HAILER】

同じ81BASTARDSが手がけたアートでも、色彩がぎゅっと絞り込まれた空間がお隣にありました。
ベッドの上には、かの有名な『風神雷神図』。

俵屋宗達によって1620年代に描かれた有名な屏風絵で、様々な絵師によって模索や模写が繰り返されてきましたが、81BASTARDSも今回挑戦!

現代アートシーンでも活躍する表具師、井上雅博によるカスタムメイドの屏風に合わせて、SUMAR WORKSが特注でベッドボード、蹴上、ライティングを作成しています。

スケートボードをあしらった三脚椅子に、和柄が配された机。そして窓際のカーテンサイドのチェアなど。

この記事のライター

こだわり女子のモノコトwebマガジン

関連するキーワード


旅行・お出かけ ホテル

関連する投稿


大人のカップルにおすすめ「社会科見学デート」子どもの頃とは違う発見とトキメキ♡

大人のカップルにおすすめ「社会科見学デート」子どもの頃とは違う発見とトキメキ♡

真夏の太陽が照りつけて、外に出るのが面倒になる人も多いでしょう。それならば、涼しい屋内の楽しいスポットに出かけるのはいかがですか?夏休みの宿題をやる必要はありませんが、大人だって学びたい…というわけで、大人の「社会科見学」のススメです。今回ご紹介するのは全て要予約ですが、無料で楽しめるところばかりですよ!


おいおい勘弁してくれ!彼氏が旅行でドン引きした彼女の行動

おいおい勘弁してくれ!彼氏が旅行でドン引きした彼女の行動

二人の予定を合わせて、さぁ旅へ。彼との旅行を楽しみにしていたはずなのに、気がついたら真反対なことを…。思い通りにならないからって、八つ当たりしていない?一生懸命、彼女を楽しませようとがんばっているのに彼が可哀想!今回は、男性が旅行でドン引きした彼女の行動をご紹介します。


裏鎌倉へショートトリップ!【第一弾】お泊まりも、美味しいごはんも、お買い物も。

裏鎌倉へショートトリップ!【第一弾】お泊まりも、美味しいごはんも、お買い物も。

湘南通信vol.27は、本当は教えたくないおすすめの⑦スポットをぶらりする「裏鎌倉」特集です。ここでは2スポットをピックアップしています。


ディープでイケてるのれん街、大塚から始まる新観光都市化計画が面白い!

ディープでイケてるのれん街、大塚から始まる新観光都市化計画が面白い!

5月9日にオープンしたホテル『星野リゾートホテル OMO5 東京大塚』の目の前に広がる、古民家を再生してできた昭和の雰囲気が漂う飲み屋街『東京大塚 のれん街』!名店が立ち並び、旅行者も東京住まいの人も新たな東京の観光地スポットに魅了されてしまうこと間違いなし。今回は新しく生まれ変わった大塚をレポートします。


夏のデートスポット♡ 涼しい✕癒やしの「滝」を見に行こう!

夏のデートスポット♡ 涼しい✕癒やしの「滝」を見に行こう!

今年も猛暑…。こんな暑い日は水辺で涼しく過ごしたい!でも、海は日差しが強くて日焼けも気になる…という方もいるのでは?そんなときは、山の中にある水辺、滝がお勧めです。実は「滝を見に行くと美しくなれる」なんていう噂もあるとか…。ここでは滝の癒やし効果とおすすめスポットをご紹介します♪


最新の投稿


言い訳しないで!忙しい日々の中で自分時間をつくる方法

言い訳しないで!忙しい日々の中で自分時間をつくる方法

仕事に恋愛に、さらには趣味まで…。アクティブな人はどこまでもアクティブで、一秒たりとも時間を無駄にしていないことが、オーラにも反映されている状態。忙しい日々の中で、どうすれば自分磨きの時間に充てられるのか不思議で仕方がない…という人も多いのでは?今回は、忙しい日々の中で自分時間をつくる方法をご紹介します。


【心理テスト・占い】成功への選択「夏の日の大雨」2018年8月17日~8月23日

【心理テスト・占い】成功への選択「夏の日の大雨」2018年8月17日~8月23日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。今回のテーマは「夏の日の雨」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、あなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょうか?


恋愛ストレス溜まってない? あなたを悩ませる恋の落とし穴

恋愛ストレス溜まってない? あなたを悩ませる恋の落とし穴

皆さん恋愛は順調でしょうか?恋愛によるストレス溜まっていませんか?ストレスとは無関係と思われがちな「恋愛」も蓋を開けてみるとあなたのストレスの原因になってしまっているなんてことも…!そんな恋愛ストレスの原因になってしまう11の要因と4つの対処法を紹介します。


良い出会いがない?腐れ縁が良縁を遠ざけているのかも。良縁を逃しやすい女性の特徴

良い出会いがない?腐れ縁が良縁を遠ざけているのかも。良縁を逃しやすい女性の特徴

やっぱり良縁に恵まれたい。でも、一体どうやったら、良縁に恵まれるのでしょうか?素敵なパートナーとの出会いを邪魔しているのは、ズルズル続いてしまう腐れ縁など、いわゆる「悪縁」なのかもしれません。今回は恋の良縁に恵まれる方法について、良縁を逃しやすい女性の特徴から、腐れ縁を切るコツをご紹介します。ぜひチェックしてくださいね。


男性がついつい浮気をしたくなる瞬間。そして、浮気をやめる瞬間

男性がついつい浮気をしたくなる瞬間。そして、浮気をやめる瞬間

男性が"本能的に浮気をする生き物"であるということは、何度かふれてきましたが、今回は男性がいったいどんな時に浮気をしたくなるのか、そしてどんな時に浮気をやめるのかについてお話したいと思います。彼氏、旦那さまが浮気していない場合でも、今後のために、ぜひチェックしておいてくださいね。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング