法律相談|浮気をした夫の世話をしたくない…家庭内別居でも生活費をもらえる?

法律相談|浮気をした夫の世話をしたくない…家庭内別居でも生活費をもらえる?

夫がこそこそしているので、スマホを見たら…浮気していた!そんな"浮気夫"の世話をする気になれないけど、夫の世話をしないと生活費はもらえないのでは…?いわゆる家庭内別居状態の場合、生活費は法律的にどうなるのでしょうか。気になる夫婦関係とお金の問題、弁護士が丁寧に回答します!


お悩み

「半分愚痴ですが、ご相談させてください。夫が、浮気をしているようです。というか、しています。こそこそしているのが気になって、LINEをみたら、知らない女性とご飯に行くみたいな話をしていました。
もうすぐ高校に入る子どもがいるので、子どもが大学に入るまでは、離婚はしたくないです。
でも、夫の顔を見ると腹が立って、ご飯を作ったり、洗濯したり、夫の世話をするのが嫌になりました。同じ空間にいるだけでイライラします。別居せずに、家庭にそのままいて、夫の世話をしなかったら、生活費は貰う権利は、なくなりますか? 私は主婦で、週に2日ほどパートしています。どこかで夫の世話をしないと生活費をもらえないという話を聞きまして…」

40代前半
フコタンさん

回答

フコタンさん、こんにちは。
夫があなたに内緒で別の女性と食事に行けば、二人がどんな関係なのか不安になりますよね。信頼関係が崩れたと感じる気持ちもよくわかります。

さて、ご質問の夫の世話をしなくても生活費をもらえるのか、について解説しましょう。

収入の多い配偶者が、収入の少ないほうに生活費を支払う義務がある

生活費のことですが、民法では「夫婦は資産や収入などの事情を考慮して生活にかかる費用を分担する」と定められています。
ですから、高い収入を得ているほうの配偶者は、収入の低いほうの配偶者や子どもの生活費を分担して扶養しなければならないのです。

この生活費を「婚姻費用」といい、夫があなたより収入が高ければ、夫にはあなたと家族を扶養する義務がありますから、あなたは婚姻費用を請求することができます。

離婚しなければ、婚姻費用をもらい続けられる…?

とはいえ、どんなときにも必ず婚姻費用をもらえるわけではなく、婚姻費用を請求することが明らかに不当なときには請求できません。例えば、妻が不貞をしてその相手と生活をするために家を出て行ってしまったのに、家に残っている夫に対して婚姻費用を請求することは、「権利の濫用」として認められていません。

しかし、このような不当な場合を除けば、たとえ別居して妻が夫の世話をしていないときでも、家庭裁判所では別居の理由を深く詮索することなく婚姻費用の請求は認められます。なぜかというと、婚姻費用は生活費として日々必要なお金のため、なるべく早めに決めて支払ってもらう必要があるからです。

これは、いわゆる「家庭内別居」といって、家の中で全くお互いに干渉しないで別々の生活をしている場合でも同じです。
ですから、同じ家に住みながら妻が夫の世話をしないとしても、生活費である婚姻費用の請求ができないわけではありません。

まずは、話し合いから

でも、あなたは家庭内別居までは望んでいるのではなさそうですね。もしかするとご主人は、あなたに隠れて他の女性と食事に行くことが、夫婦の関係に重大な影響を与えるような深刻な問題だと思っていないかもしれません。

ですから、まずはあなたが感じている不満や不安をやんわりと夫に伝えて、話し合いをしてみてはいかがですか。

回答:金澄道子(カナズミ ミチコ)

弁護士。学生時代、ひどい差別に直面した女性が裁判を通して少しずつ社会を変えていった歴史を知り、弁護士の仕事に興味を持つ。1992年に弁護士に登録して以降、離婚・相続をはじめとした家族の事件やDV被害者の支援などを行っている。1999年、虎ノ門に事務所を開設。

抽選で毎月おひとり様に金澄先生が回答!

法律に関するお悩みを送る

※別サイトに移動します。
※皆様から頂いたすべてのお悩みが回答、掲載されるものではありません。なお、お悩み受付から掲載まで約2週間、場合によっては2カ月ほどお時間をいただくことがあります。
※お悩みと回答文は、サイト上で半永久的に掲載されます。あらかじめご了承ください。
※プライバシー情報などは削除して掲載させていただきます。

カップル 一覧 >

Presented by Supabo

Supabo-スーパーボディ-

https://supabo.jp/s/sp2/index.asp

新型レディースクリニック「Supabo-スーパーボディ-」は、女性の心と体をトータルサポート。妊娠しやすい日や痩せやすい日がわかる生理予測や、ダイエットをサポートするツール&情報満載。産婦人科や心療内科の医師監修のもと役に立つ情報をお届けいたします。

この記事のライター

愛され上手になる 恋愛指南メディア wellfyの公式アカウントです。

関連する投稿


芸能人、有名人カップルにも多い「事実婚」について考えてみる。選ぶメリット・デメリット

芸能人、有名人カップルにも多い「事実婚」について考えてみる。選ぶメリット・デメリット

ミュージシャンのmisonoさんや、ブロガーのはあちゅうさんなど、最近、芸能人や有名人が結婚するさいに、あえて事実婚を選択する事例が増えています。なぜ、彼ら・彼女らは事実婚を選んだのでしょうか? また、事実婚と法律婚や同棲にはどのような違いがあるのでしょうか? 今回は、事実婚を選ぶメリット・デメリットについて検討してみたいと思います。


面倒くさがりさん必見! 簡単スッキリ大掃除で、今年の汚れにさよなら

面倒くさがりさん必見! 簡単スッキリ大掃除で、今年の汚れにさよなら

年末になると、誰もが「やらなくちゃ」と思う大掃除。寒いのに窓を開けて、冷たい水を使って…なんて、考えるだけで腰が重くなります。でも、面倒がらないで! 超簡単なのに、「きれいになった! すっきり!」と満足感が得られる大掃除の方法を大公開!さぁ、みんなで気持ち良く、新年を迎えましょう。


【大人の恋バナ】アラフォー女子3人の恋愛事情|ED・二股・バツイチ・不倫…

【大人の恋バナ】アラフォー女子3人の恋愛事情|ED・二股・バツイチ・不倫…

アラフォー女子3人(以下A、B、Cさん)が恋愛の達人のもとに集まりました。都内某所で行われた、アラフォー恋バナ女子会の模様をお届けします。大人の恋愛には、EDにバツイチ、不倫など、山あり谷ありなのです。


法律相談|夫がセックスを拒否…セックスレスは離婚の理由になる?

法律相談|夫がセックスを拒否…セックスレスは離婚の理由になる?

「夫の仲が悪いわけではないけれど、夫が拒否するようになりセックスレスが続いている…」「スキンシップが無い状態で、このまま一緒にいて意味があるのか…」など、セックスレスが原因で離婚を考える夫婦も増えてきているようです。今回は、セックスレスが離婚の理由になりうるのかというお悩みに、弁護士がお答え。民法で定められた離婚事由や、セックスレス期間、証拠について解説いたします。


5人に1人が不倫経験アリ?「結婚=永遠の愛は幻想」かもしれない【アンケート】

5人に1人が不倫経験アリ?「結婚=永遠の愛は幻想」かもしれない【アンケート】

有名人の不倫話題が尽きることなく世間を賑わせている近頃。「純愛不倫」「婚外恋愛」「セカンドパートナー」という言葉もよく耳にしますね。「恋愛のゴールは結婚」という時代は終わったのでしょうか?ここでは、20~40代の男女を対象に実施した「オトナの恋愛事情に関するアンケート調査」を元に、不倫に関するアレコレをご紹介したいと思います!


最新の投稿


男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

バレンタインデーといえばチョコレート!ですが、とあるアンケートによると、男性がバレンタインに欲しいもの第3位が「手料理」だったそう。手作り料理で大切な人と過ごす、とっておきのバレンタインはいかがでしょうか。今回は、男性が喜ぶメニュー作りと、「ロコモコ風プレート」と「野菜たっぷりポテトサラダ」のレシピをご紹介いたします。


甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

大人の女性にご提案!今年のバレンタインには、チョコレートだけじゃなく、大好きな彼に特別な夜をプレゼントしてみてはいかがでしょう?チョコより甘~い、スペシャルなバレンタインデーのエッチアイデアを3つご紹介します。忘れられない夜を過ごしたい!という人、要チェックですよ。


本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

今年のバレンタインデー。気になっている男性にチョコ、渡しますか?まだちょっと迷っていますか?大人になっても、好きな人にチョコを渡すのは、手が震えるくらい緊張しますよね。今回は、バレンタインデーにうまくチョコを渡すためにチェックしたい to do リストを用意しました。チェックしながら、バレンタイン準備を進めましょう!


圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

恋のドキドキは減ってくるもの。付き合う前や付き合いたてと比べると、バレンタインの特別感も薄れているのでは…?でも、できるものならずーっとラブラブでいたい!と思っている、そこのあなた。カップルのバレンタインデーを盛り上げる、可愛い&面白い彼氏へのバレンタインチョコの渡し方をご紹介します♡この記事は、恋人や夫婦ならではのバレンタインの過ごし方をご紹介。参考にしてみてくださいね。


今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

いよいよ迫ってきたバレンタインデー。友チョコやご褒美チョコも楽しいですが、やっぱり本来のテーマは、異性への愛の告白♪今回はその"決戦"の時に気をつけたい「色」についてのお話です。「女の子っぽい色はどうも苦手で…」とか「持っている服は地味目の色ばかり」なんていう人も多いかもしれませんが、2月14日はぜひ赤色を取り入れてみませんか?


アクセスランキング


>>総合人気ランキング