法律相談|浮気をした夫の世話をしたくない…家庭内別居でも生活費をもらえる?

法律相談|浮気をした夫の世話をしたくない…家庭内別居でも生活費をもらえる?

夫がこそこそしているので、スマホを見たら…浮気していた!そんな"浮気夫"の世話をする気になれないけど、夫の世話をしないと生活費はもらえないのでは…?いわゆる家庭内別居状態の場合、生活費は法律的にどうなるのでしょうか。気になる夫婦関係とお金の問題、弁護士が丁寧に回答します!


お悩み

「半分愚痴ですが、ご相談させてください。夫が、浮気をしているようです。というか、しています。こそこそしているのが気になって、LINEをみたら、知らない女性とご飯に行くみたいな話をしていました。
もうすぐ高校に入る子どもがいるので、子どもが大学に入るまでは、離婚はしたくないです。
でも、夫の顔を見ると腹が立って、ご飯を作ったり、洗濯したり、夫の世話をするのが嫌になりました。同じ空間にいるだけでイライラします。別居せずに、家庭にそのままいて、夫の世話をしなかったら、生活費は貰う権利は、なくなりますか? 私は主婦で、週に2日ほどパートしています。どこかで夫の世話をしないと生活費をもらえないという話を聞きまして…」

40代前半
フコタンさん

回答

フコタンさん、こんにちは。
夫があなたに内緒で別の女性と食事に行けば、二人がどんな関係なのか不安になりますよね。信頼関係が崩れたと感じる気持ちもよくわかります。

さて、ご質問の夫の世話をしなくても生活費をもらえるのか、について解説しましょう。

収入の多い配偶者が、収入の少ないほうに生活費を支払う義務がある

生活費のことですが、民法では「夫婦は資産や収入などの事情を考慮して生活にかかる費用を分担する」と定められています。
ですから、高い収入を得ているほうの配偶者は、収入の低いほうの配偶者や子どもの生活費を分担して扶養しなければならないのです。

この生活費を「婚姻費用」といい、夫があなたより収入が高ければ、夫にはあなたと家族を扶養する義務がありますから、あなたは婚姻費用を請求することができます。

離婚しなければ、婚姻費用をもらい続けられる…?

とはいえ、どんなときにも必ず婚姻費用をもらえるわけではなく、婚姻費用を請求することが明らかに不当なときには請求できません。例えば、妻が不貞をしてその相手と生活をするために家を出て行ってしまったのに、家に残っている夫に対して婚姻費用を請求することは、「権利の濫用」として認められていません。

しかし、このような不当な場合を除けば、たとえ別居して妻が夫の世話をしていないときでも、家庭裁判所では別居の理由を深く詮索することなく婚姻費用の請求は認められます。なぜかというと、婚姻費用は生活費として日々必要なお金のため、なるべく早めに決めて支払ってもらう必要があるからです。

これは、いわゆる「家庭内別居」といって、家の中で全くお互いに干渉しないで別々の生活をしている場合でも同じです。
ですから、同じ家に住みながら妻が夫の世話をしないとしても、生活費である婚姻費用の請求ができないわけではありません。

まずは、話し合いから

でも、あなたは家庭内別居までは望んでいるのではなさそうですね。もしかするとご主人は、あなたに隠れて他の女性と食事に行くことが、夫婦の関係に重大な影響を与えるような深刻な問題だと思っていないかもしれません。

ですから、まずはあなたが感じている不満や不安をやんわりと夫に伝えて、話し合いをしてみてはいかがですか。

回答:金澄道子(カナズミ ミチコ)

弁護士。学生時代、ひどい差別に直面した女性が裁判を通して少しずつ社会を変えていった歴史を知り、弁護士の仕事に興味を持つ。1992年に弁護士に登録して以降、離婚・相続をはじめとした家族の事件やDV被害者の支援などを行っている。1999年、虎ノ門に事務所を開設。

抽選で毎月おひとり様に金澄先生が回答!

法律に関するお悩みを送る

※別サイトに移動します。
※皆様から頂いたすべてのお悩みが回答、掲載されるものではありません。なお、お悩み受付から掲載まで約2週間、場合によっては2カ月ほどお時間をいただくことがあります。
※お悩みと回答文は、サイト上で半永久的に掲載されます。あらかじめご了承ください。
※プライバシー情報などは削除して掲載させていただきます。

カップル 一覧 >

Presented by Supabo

Supabo-スーパーボディ-

https://supabo.jp/s/sp2/index.asp

新型レディースクリニック「Supabo-スーパーボディ-」は、女性の心と体をトータルサポート。妊娠しやすい日や痩せやすい日がわかる生理予測や、ダイエットをサポートするツール&情報満載。産婦人科や心療内科の医師監修のもと役に立つ情報をお届けいたします。

この記事のライター

愛され上手になる 恋愛指南メディア wellfyの公式アカウントです。

関連する投稿


バツイチ女性が「最高の恋愛・再婚」をするための3ステップ。恋に臆病になっている?

バツイチ女性が「最高の恋愛・再婚」をするための3ステップ。恋に臆病になっている?

近年、離婚は珍しいことではなくなってきているため、恋愛・婚活市場には多数のバツイチ女性が参戦するようになってきています。ですが同時に、「恋愛の仕方を忘れてしまった」と、恋愛市場に返り咲くことに一抹の不安を感じている女性も少なくありません。今回は、そんなバツイチ女性のために、新しい恋愛を成就させるための3ステップをご紹介していきます。


お互いの収入を知らない夫婦が3割以上!?イマドキ夫婦の金銭事情について聞いてみた

お互いの収入を知らない夫婦が3割以上!?イマドキ夫婦の金銭事情について聞いてみた

昔は結婚すると夫婦の財布はひとつになるのが一般的でしたが、最近はどうでしょう?時期別の葉酸サプリの販売を行うゲンナイ製薬株式会社が、既婚女性を対象に「夫婦の収入と貯蓄額に関するアンケート調査」を実施。その結果、3割以上の妻が、「夫の収入を知らない」と答えたようです。お互いの金銭事情を知らなくても夫婦円満で仲がいいのが、イマドキ夫婦なのでしょうか?


単純に「好きだから」だけじゃない?女性が不倫をする理由10選|既婚・独身別

単純に「好きだから」だけじゃない?女性が不倫をする理由10選|既婚・独身別

不倫は、禁断の恋愛でしょうか?「不倫=不幸せな恋愛」というわけではないでしょう。もしそうなら、誰も不倫なんてしないはずです。頭ではダメだと思いながらも、不倫を続けてしまう理由は、背徳感と同じか、それ以上の頻度と強度で、多幸感を味わうことができる恋愛だからでしょう。今回は、なぜ女性が不倫をするのか、その心理をご紹介していきます。


GWはキャッシュレスで買い物しなきゃ損?「キャッシュレス決済」がおすすめの理由

GWはキャッシュレスで買い物しなきゃ損?「キャッシュレス決済」がおすすめの理由

「キャッシュレスでの買い物は便利」「キャッシュレスで買い物したらポイント還元された」など、キャッシュ(現金)を使わないで買い物をする方が得、という話を聞いたことがある方は多いでしょう。実際、キャッシュレスでの買い物はメリットがあるのでしょうか?今回は、キャッシュレスでの買い物に興味はあるけど一歩踏み出せずにいる、という方のためにキャッシュレスでの買い物の実態についてご紹介していきます!


温泉からお賽銭まで?私が見た「こんなところにキャッシュレス決済!?」まとめ

温泉からお賽銭まで?私が見た「こんなところにキャッシュレス決済!?」まとめ

キャッシュレス決済とは、「お金を支払うときに現金以外の方法を使うこと」。そう考えると、電車を乗るときなどにも使っていますし、意外と身近なところで活用されていることがわかります。けど、まだあまり馴染みのない人も多いかも?そこで、なんだかギャップさえも感じてしまう(?)「こんなところもキャッシュレス!?」な事例をまとめてみました。


最新の投稿


最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

世の中には二種類のカップルがいます。ひとつは、付き合うことになった時点がピークで、その後は徐々に愛情が冷めていくカップル。もう一方は、一緒に過ごす時間が増えるに従ってお互いのことをより深く知ることができ、「この人と付き合っていてよかった」と度々、幸せに浸れるカップルです。どうせなら、後者のカップルになりたいですよね。


【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

当たりすぎて怖い? ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスがお届けする今週の神秘ナンバー占い。神秘ナンバーとは、東洋数秘術、西洋数秘術、アステカ秘術など複数の占術をベースに導き出す、運気を読み解く数字のこと。2019年6月7日週、あなたの運勢はどのように変化する?!


裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどのSNSを一切使っていない人というのは、現代社会では少数派でしょう。自分の日常や意見を発信して、全然知らない人から反応をもらえるSNSはエキサイティングなサービスであり、ときには一生ものの出会いや、ビジネスチャンスにつながることもあります。ただし、使い方によっては自身のイメージを低下させてしまう場合もあります。


カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

楽しみにしていた恋人との旅行が、「忘れ物をしたために、思うように楽しめなかった」ということになってしまったら、残念ですよね。今回は、恋人と旅行に行くときに持っていった方がいい持ち物(男女別)と、旅行を楽しむために気をつけたいポイントをご紹介していきます。旅行前のチェックリストとして、活用してみてくださいね!


「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

もうダメかもしれない。頭ではそう理解していても、実際は別れを切り出すのはつらいものです。すでに終わっている恋にしがみついている自分にも納得がいかない日々。そろそろ区切りをつけないと、どんどん悪い流れへと引きずられてしまいます。今回は、彼氏に別れを切り出す方法についてご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング