法律相談|ストレスでパニック障害に。退職を勧告されたが辞めたくない

法律相談|ストレスでパニック障害に。退職を勧告されたが辞めたくない


お悩み

「仕事のストレスからパニック障害になりました。先日、通勤中に発作が出て、倒れて病院に搬送れました。それをきっかけに、会社から辞めるように言われました。退職届はまだ出していません。仕事途中に発作が出ると周りに迷惑がかかると言われました。現場中心の仕事なので理解できる部分もありますが、使えなくなったら捨てるみたいな感じで悲しいです。これは不当な解雇に当たるのでしょうか? ストレスは多かったけど、やりがいのある仕事で職場も好きでした。診断が出たときに上長に告知はしています。悔しい気持ちでいっぱいです。何かアドバイスをいただければと思います」

30代後半
mahiroさん

回答

mahiroさん、こんにちは。
仕事のストレスからパニック障害になったとのことですが、長時間勤務が続いている、夜勤が何日も連続しているなどの事情があり、そのために病気になったのでしょうか?
その場合には労働災害の可能性を考えることになりますが、実際に労災申請をしても認められるためには、相当厳しい条件がありますので、難しいかもしれません。
とはいえ、すぐに会社を辞めなければならないわけではありませんから、退職届を出すのは待ってください。

診断書とともに病気について報告する

まずは、上長だけではなく会社に対し、医師の診断書とともにパニック障害と診断されたことをきちんと報告をしましょう。
人生は長いのですから、病気を隠して無理に働いて、さらに症状を悪化させることのないようにすることが一番大事です。

配属部署などの変更を申し出る

会社に病気を知らせたとしても、会社が一方的に解雇することは問題です。もし、あなたが別の部署なら働くことができるのであれば、会社に配置転換を申し出ることを考えましょう。
もちろん、会社があなたの希望を受け入れるかは、会社の態勢や、あなたの能力、これまでの経験、地位などによって異なりますが、会社にはきちんとあなたの申し出を検討する必要があります。

配置変更ができない場合は、休職を申し出てみる

配置転換が無理だったとしても、病気を理由にいきなり辞めさせることはできません。
裁判例でも、会社は精神科医による健康診断の結果に応じて、必要な場合には治療や休職を勧め、その後の経過を見るなどの対応をすべきである、と述べられています。

ですから、会社の就業規則に休職制度があれば、その制度を使うことも考え、あなたから会社に休職を申し出ることも検討しましょう。
休職制度は法律で決まっているのではなく、会社ごとに就業規則や労働協約の内容により決まっていますので、調べてみてください。

なお、休職中は給料がもらえないことがほとんどです。しかし、健康保険から「傷病手当金」という給料の3分の2に相当する金額を1年6カ月以内であれば受け取ることができますので、しばらくの間は安心して治療に専念してください。
そして、体調が戻ってから医師と相談しながら職場復帰ができるようにしましょう。
お大事になさってくださいね。

回答:金澄道子(カナズミ ミチコ)

弁護士。学生時代、ひどい差別に直面した女性が裁判を通して少しずつ社会を変えていった歴史を知り、弁護士の仕事に興味を持つ。1992年に弁護士に登録して以降、離婚・相続をはじめとした家族の事件やDV被害者の支援などを行っている。1999年、虎ノ門に事務所を開設。

抽選で毎月おひとり様に金澄先生が回答!

法律に関するお悩みを送る

※別サイトに移動します。
※皆様から頂いたすべてのお悩みが回答、掲載されるものではありません。なお、お悩み受付から掲載まで約2週間、場合によっては2カ月ほどお時間をいただくことがあります。
※お悩みと回答文は、サイト上で半永久的に掲載されます。あらかじめご了承ください。
※プライバシー情報などは削除して掲載させていただきます。

パニック障害とは?

パニック障害については、こちら↓の記事をご覧ください。

パニック障害ってどんな病気なの?原因やなりやすい人、治し方ってあるの?

https://wellfy.jp/articles/26

ある日突然、はっきりした原因もないのに大きな不安に襲われたり、電車やエレベーターでめまいや動悸、呼吸困難などの症状になったことはありませんか。そのような経験がある場合、それはパニック障害の発作かもしれません。女性は100人中5人が発病する、というデータもあるそうです。今回は、パニック障害の症状や原因についてご説明します

ライフスタイル 一覧 >

Presented by Supabo

Supabo-スーパーボディ-

https://supabo.jp/s/sp2/index.asp

新型レディースクリニック「Supabo-スーパーボディ-」は、女性の心と体をトータルサポート。妊娠しやすい日や痩せやすい日がわかる生理予測や、ダイエットをサポートするツール&情報満載。産婦人科や心療内科の医師監修のもと役に立つ情報をお届けいたします。

この記事のライター

愛され上手になる 恋愛指南メディア wellfyの公式アカウントです。

関連するキーワード


法律 パニック障害 仕事

関連する投稿


習慣やルールを味方に!やる気がないときでも、いつもの私でいられる方法

習慣やルールを味方に!やる気がないときでも、いつもの私でいられる方法

いつもよりモチベーションが下がっている。身体も重たいし、心も暗い。だけど会社に行かなければ生活できない!調子が下がってしまっても、目の前の仕事を効率よく進められるように調子を整えましょう。今回は、やる気がないときでも、いつもの私でいられる方法をご紹介します。


いつもベストを尽くせるように!人生を輝かせるための「日常のルーティン」

いつもベストを尽くせるように!人生を輝かせるための「日常のルーティン」

毎日の自分を支えてくれるルーティン。モチベーションが下がっているときは、ルーティンを繰り返すことで、いつもの調子を維持できます。今回は、人生を輝かせるために取り入れてみてほしい、ルーティンをいくつかご紹介します。


眉を制するものは内定も制す!?「フジコ眉ティントSV」プレゼントキャンペーン2019.4.30まで

眉を制するものは内定も制す!?「フジコ眉ティントSV」プレゼントキャンペーン2019.4.30まで

アイメイクアイテムが特に有名なコスメブランドFujiko(フジコ)で、この春、就活生を応援するためのプレゼントキャンペーンを実施しているみたい♪これなら緊張で冷や汗かきまくりの面接当日でも、眉はクールにきまってるはず!好印象レディになって内定をGET。新社会人の就活にも、社会時の転職活動にもおススメです。キャンペーンの内容もご紹介しますね。


仕事への意欲とパワハラの関係。料理人の僕は、こう思っています!

仕事への意欲とパワハラの関係。料理人の僕は、こう思っています!

まだ30歳という若さで、オシャレで美味しい繁盛店「目黒ビストロシン2」のシェフを任されているイケメンシェフ「ヒカル」が、今どきのパワハラ事情に物申す!


コミュニケーションと料理には、お酒が欠かせないと思います。

コミュニケーションと料理には、お酒が欠かせないと思います。

お酒は好きですか?まだ30歳という若さで、オシャレで美味しい繁盛店「目黒ビストロシン2」のシェフを任されている、ヒカルはこう思っている!


最新の投稿


最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

世の中には二種類のカップルがいます。ひとつは、付き合うことになった時点がピークで、その後は徐々に愛情が冷めていくカップル。もう一方は、一緒に過ごす時間が増えるに従ってお互いのことをより深く知ることができ、「この人と付き合っていてよかった」と度々、幸せに浸れるカップルです。どうせなら、後者のカップルになりたいですよね。


【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

当たりすぎて怖い? ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスがお届けする今週の神秘ナンバー占い。神秘ナンバーとは、東洋数秘術、西洋数秘術、アステカ秘術など複数の占術をベースに導き出す、運気を読み解く数字のこと。2019年6月7日週、あなたの運勢はどのように変化する?!


裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどのSNSを一切使っていない人というのは、現代社会では少数派でしょう。自分の日常や意見を発信して、全然知らない人から反応をもらえるSNSはエキサイティングなサービスであり、ときには一生ものの出会いや、ビジネスチャンスにつながることもあります。ただし、使い方によっては自身のイメージを低下させてしまう場合もあります。


カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

楽しみにしていた恋人との旅行が、「忘れ物をしたために、思うように楽しめなかった」ということになってしまったら、残念ですよね。今回は、恋人と旅行に行くときに持っていった方がいい持ち物(男女別)と、旅行を楽しむために気をつけたいポイントをご紹介していきます。旅行前のチェックリストとして、活用してみてくださいね!


「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

もうダメかもしれない。頭ではそう理解していても、実際は別れを切り出すのはつらいものです。すでに終わっている恋にしがみついている自分にも納得がいかない日々。そろそろ区切りをつけないと、どんどん悪い流れへと引きずられてしまいます。今回は、彼氏に別れを切り出す方法についてご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング