現代人に警告! お尻の記憶喪失を防ぐ「美尻」エクササイズ

現代人に警告! お尻の記憶喪失を防ぐ「美尻」エクササイズ

今回は、お尻の記憶喪失を防ぎ、ハリのある素敵なヒップを目指すエクササイズについて解説していきます。現代人に多いとされている「お尻の記憶喪失」。あなたのお尻は大丈夫ですか…?


体に不調を引き起こす、「お尻の記憶喪失」ってなに?

皆さん、「お尻の記憶喪失(Gluteal Amnesia)」という言葉をご存じですか?

座って過ごすことの多い現代人は、股関節が曲がったままの状態でいる時間が長くなりがちになり、股関節を伸ばす働きをするお尻の筋肉が、自分の仕事を忘れてしまってきちんと働けなくなってしまうのです。

こうしてお尻の筋肉が記憶喪失に陥ると、本来お尻の筋肉が果たしていた役割を他の筋肉たちで補わざるを得なくなり、その結果、ひざ・腰の痛み、姿勢の悪化などさまざまな悪影響が出てしまいます。

私生活から見直す! お尻の記憶喪失を招く3つのNG習慣

お尻の筋肉は、「大殿筋(だいでんきん)」と呼ばれ、体の中でも大きな筋肉である大筋群に分類されます。また、立った姿勢を維持するために絶えず働く抗重力筋(こうじゅうりょくきん)のひとつでもあります。

そのような重要な筋肉が自分の仕事を忘れて働けなくなってしまうことは、1日の代謝量(カロリー消費量)の減少にもつながるので、ダイエットの面でも大問題!できることなら、未然に防ぎたいものです。

お尻の記憶喪失は、ある日突然そのような状態になってしまうのではなく、日々の生活習慣の積み重ねで進行していきます。お尻の記憶喪失につながっていくNG習慣には、次のようなものが挙げられます。

長時間座りっぱなし

長時間座りっぱなしだと、股関節が曲がった状態が続くので、お尻の筋肉が使われないまま過ごすことになります。

特にデスクワークの人は、1日の大半が大殿筋の活動ゼロになってしまうので、お尻の記憶喪失まっしぐらかもしれません…。

運動不足

筋肉は使わないと働きが悪くなってしまいます。お尻の筋肉は、立った姿勢を維持するためだけでなく、歩いたり走ったり、立ち上がったりジャンプしたり、体を動かすときには必ず使われます。

運動不足は、お尻の記憶をなくさせているようなものなのです。

ヒールを履いてひざを曲げてしまう

ヒールを履いたとき、ピンとまっすぐ立っていられず、ひざを曲げてバランスをとっていませんか?

こうなると、骨盤が傾いた状態になったり、太もも前側の筋肉が緊張状態になったりするため、お尻の筋肉が働きにくくなってしまいます。

眠ったお尻の筋肉を呼び起こす「美尻」エクササイズ

それでは、本来の働きを忘れて眠ってしまったお尻の筋肉を目覚めさせるためのエクササイズを紹介していきます。

まずは、お尻の筋肉ではなく、股関節の前側の筋肉を伸ばしていきます。股関節の前側の筋肉は、股関節を曲げるというお尻の筋肉とは反対の働きをします。

私たちの体は、反対の働きをする筋肉同士が密接に関係しあっているので、お尻の筋肉を目覚めさせるために、股関節の前側の筋肉を正しい状態に戻すことが重要になるのです。

股関節のストレッチエクササイズ

1.右足を大きく前に踏み出して腰を落とし、左ひざを床につきます。
※このとき、クッションなど柔らかいものの上につくといいでしょう。

2.背すじを伸ばしたまま、体を前方にスライドさせ、左の股関節を伸ばして15~20秒ほどキープします。

3.その体勢のまま、左ひざを曲げて足の甲を左手で持ち、左の太ももと股関節をさらに伸ばしていきます。

4.15~20秒ほどキープしたら、左右の足を入れ替えて反対側でも同様に行います。
※腰が反らないよう無理のない範囲で、徐々に行うように心掛けてください。


続いて、お尻の筋肉(大殿筋)を刺激していきます。

大殿筋が働くと、ヒップ全体がキュッと固くなりますので、その状態とリラックスした状態との差を意識するようにすると、大殿筋が自分の仕事を思い出しやすくなります。

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連するキーワード


ヒップ エクササイズ

関連する投稿


笑顔に自信を持ちたいあなたへ…口元美人になる簡単エクササイズ3つ

笑顔に自信を持ちたいあなたへ…口元美人になる簡単エクササイズ3つ

カメラを向けられても実は笑顔に自信がない…と思っていませんか?簡単エクササイズで自然な笑顔ができるようになりますよ。


目指せ、ブーツ映え! むくみ知らずの美しいふくらはぎを手に入れよう!

目指せ、ブーツ映え! むくみ知らずの美しいふくらはぎを手に入れよう!

秋から冬にかけておしゃれの必須アイテム「ブーツ」。しかし、脚がむくんでしまい、ブーツがはち切れんばかりに膨らんでしまっては、せっかくのおしゃれも台無しです。そんなむくみの解消にスポットを当て、ブーツの映える美脚を目指しませんか?むくみのない素敵な美脚ラインをゲットするために、普段の生活から気をつけたいポイントや簡単なエクササイズをご紹介します。


2人でやると効果アップ! カップルにおすすめのエクササイズ3選

2人でやると効果アップ! カップルにおすすめのエクササイズ3選

前回、前々回と二人で協力することで高い効果の得られるエクササイズを紹介してきましたが、今回は一緒に行うことで、より楽しくできて、二人の仲も深まる、そんなエクササイズを紹介していきます。


2人でやると効果アップ! ペアトレーニングのやり方【中~上級編】

2人でやると効果アップ! ペアトレーニングのやり方【中~上級編】

「ダイエットしよう」「運動しよう」と思っても、なかなか続かなかった経験、誰にもあるのではないでしょうか?そんなあなたも、パートナーと一緒に行う「ペアトレーニング」なら続けられるかもしれません!というわけで、今回のテーマも、前回に引き続いて「ペアトレーニング」です。


二人でカラダを鍛え抜く!彼と楽しみたいエクササイズデートプラン

二人でカラダを鍛え抜く!彼と楽しみたいエクササイズデートプラン

一人で黙々と運動するのも楽しいけど、彼がいるなら彼と一緒にトレーニングを。お互いにスタイル維持や、健康管理のために努力し続ける関係って素敵。エクササイズデートは、大人カップルらしいデートとも言えます。今回は、彼と楽しみたいエクササイズデートプランをご紹介します。


最新の投稿


最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

世の中には二種類のカップルがいます。ひとつは、付き合うことになった時点がピークで、その後は徐々に愛情が冷めていくカップル。もう一方は、一緒に過ごす時間が増えるに従ってお互いのことをより深く知ることができ、「この人と付き合っていてよかった」と度々、幸せに浸れるカップルです。どうせなら、後者のカップルになりたいですよね。


【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

当たりすぎて怖い? ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスがお届けする今週の神秘ナンバー占い。神秘ナンバーとは、東洋数秘術、西洋数秘術、アステカ秘術など複数の占術をベースに導き出す、運気を読み解く数字のこと。2019年6月7日週、あなたの運勢はどのように変化する?!


裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどのSNSを一切使っていない人というのは、現代社会では少数派でしょう。自分の日常や意見を発信して、全然知らない人から反応をもらえるSNSはエキサイティングなサービスであり、ときには一生ものの出会いや、ビジネスチャンスにつながることもあります。ただし、使い方によっては自身のイメージを低下させてしまう場合もあります。


カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

楽しみにしていた恋人との旅行が、「忘れ物をしたために、思うように楽しめなかった」ということになってしまったら、残念ですよね。今回は、恋人と旅行に行くときに持っていった方がいい持ち物(男女別)と、旅行を楽しむために気をつけたいポイントをご紹介していきます。旅行前のチェックリストとして、活用してみてくださいね!


「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

もうダメかもしれない。頭ではそう理解していても、実際は別れを切り出すのはつらいものです。すでに終わっている恋にしがみついている自分にも納得がいかない日々。そろそろ区切りをつけないと、どんどん悪い流れへと引きずられてしまいます。今回は、彼氏に別れを切り出す方法についてご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング