現代人に警告! お尻の記憶喪失を防ぐ「美尻」エクササイズ

現代人に警告! お尻の記憶喪失を防ぐ「美尻」エクササイズ

今回は、お尻の記憶喪失を防ぎ、ハリのある素敵なヒップを目指すエクササイズについて解説していきます。現代人に多いとされている「お尻の記憶喪失」。あなたのお尻は大丈夫ですか…?


体に不調を引き起こす、「お尻の記憶喪失」ってなに?

皆さん、「お尻の記憶喪失(Gluteal Amnesia)」という言葉をご存じですか?

座って過ごすことの多い現代人は、股関節が曲がったままの状態でいる時間が長くなりがちになり、股関節を伸ばす働きをするお尻の筋肉が、自分の仕事を忘れてしまってきちんと働けなくなってしまうのです。

こうしてお尻の筋肉が記憶喪失に陥ると、本来お尻の筋肉が果たしていた役割を他の筋肉たちで補わざるを得なくなり、その結果、ひざ・腰の痛み、姿勢の悪化などさまざまな悪影響が出てしまいます。

私生活から見直す! お尻の記憶喪失を招く3つのNG習慣

お尻の筋肉は、「大殿筋(だいでんきん)」と呼ばれ、体の中でも大きな筋肉である大筋群に分類されます。また、立った姿勢を維持するために絶えず働く抗重力筋(こうじゅうりょくきん)のひとつでもあります。

そのような重要な筋肉が自分の仕事を忘れて働けなくなってしまうことは、1日の代謝量(カロリー消費量)の減少にもつながるので、ダイエットの面でも大問題!できることなら、未然に防ぎたいものです。

お尻の記憶喪失は、ある日突然そのような状態になってしまうのではなく、日々の生活習慣の積み重ねで進行していきます。お尻の記憶喪失につながっていくNG習慣には、次のようなものが挙げられます。

長時間座りっぱなし

長時間座りっぱなしだと、股関節が曲がった状態が続くので、お尻の筋肉が使われないまま過ごすことになります。

特にデスクワークの人は、1日の大半が大殿筋の活動ゼロになってしまうので、お尻の記憶喪失まっしぐらかもしれません…。

運動不足

筋肉は使わないと働きが悪くなってしまいます。お尻の筋肉は、立った姿勢を維持するためだけでなく、歩いたり走ったり、立ち上がったりジャンプしたり、体を動かすときには必ず使われます。

運動不足は、お尻の記憶をなくさせているようなものなのです。

ヒールを履いてひざを曲げてしまう

ヒールを履いたとき、ピンとまっすぐ立っていられず、ひざを曲げてバランスをとっていませんか?

こうなると、骨盤が傾いた状態になったり、太もも前側の筋肉が緊張状態になったりするため、お尻の筋肉が働きにくくなってしまいます。

眠ったお尻の筋肉を呼び起こす「美尻」エクササイズ

それでは、本来の働きを忘れて眠ってしまったお尻の筋肉を目覚めさせるためのエクササイズを紹介していきます。

まずは、お尻の筋肉ではなく、股関節の前側の筋肉を伸ばしていきます。股関節の前側の筋肉は、股関節を曲げるというお尻の筋肉とは反対の働きをします。

私たちの体は、反対の働きをする筋肉同士が密接に関係しあっているので、お尻の筋肉を目覚めさせるために、股関節の前側の筋肉を正しい状態に戻すことが重要になるのです。

股関節のストレッチエクササイズ

1.右足を大きく前に踏み出して腰を落とし、左ひざを床につきます。
※このとき、クッションなど柔らかいものの上につくといいでしょう。

2.背すじを伸ばしたまま、体を前方にスライドさせ、左の股関節を伸ばして15~20秒ほどキープします。

3.その体勢のまま、左ひざを曲げて足の甲を左手で持ち、左の太ももと股関節をさらに伸ばしていきます。

4.15~20秒ほどキープしたら、左右の足を入れ替えて反対側でも同様に行います。
※腰が反らないよう無理のない範囲で、徐々に行うように心掛けてください。


続いて、お尻の筋肉(大殿筋)を刺激していきます。

大殿筋が働くと、ヒップ全体がキュッと固くなりますので、その状態とリラックスした状態との差を意識するようにすると、大殿筋が自分の仕事を思い出しやすくなります。

お尻筋覚醒エクササイズ

1.床に仰向けに寝て、足をクッションなどの上にのせて5~10cm高くします。

2.息を吐きながら、お尻をキュッとすぼめるようにして、お尻を浮かせます。

3.その状態を一瞬キープしたら元の姿勢に戻り、10~20回×2~3セット繰り返します。
※お尻を高く上げる必要はありませんので、腰が反らないように気をつけましょう。


「お尻の記憶喪失」は自分の意識次第で予防・改善ができるもの。

お尻の筋肉を積極的に使って、綺麗なお尻を手に入れちゃいましょう♪

ボディケア 一覧 >

アドバイザー:桑山 純一

NESTA JAPAN(全米エクササイズ&スポーツトレーナーズ協会日本支部)事務局長

NESTAについて

NESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)は、アメリカ・カリフォルニアに本拠地を置くパーソナルフィットネス・トレーナーの資格認定団体です。
1992年よりトレーナーとフィットネスに関わる人材教育を行い、 フィットネスとウェルネスの世界において、時代をリードする革新的なプロフェッショナルを育成・教育する先導的な役割を果たしてきました。

NESTA JAPAN ネスタ(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)

http://www.nesta-gfj.com/

NESTA JAPAN(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)オフィシャルHP

今、あなたにおすすめの記事

関連するキーワード


美尻 エクササイズ

関連する投稿


「ながら」エクササイズでらくらくダイエット!効率よく脂肪燃焼ができる「NEAT UP」とは?

「ながら」エクササイズでらくらくダイエット!効率よく脂肪燃焼ができる「NEAT UP」とは?

今回は、だれでも簡単にできる「ながら」エクササイズをご紹介。ちょっとした普段の動きに動作をプラスして、普段どおりに生活しながら、実はダイエットにつながっている。そんなお得なエクササイズをたくさん紹介していきます!「やっぱりダイエットが続かない」「できれば本格的な運動をしないでやせたい!」方にはおすすめですよ。


大人の扁平足|土踏まずのアーチがなくなる原因・扁平足改善エクササイズ

大人の扁平足|土踏まずのアーチがなくなる原因・扁平足改善エクササイズ

「長時間立ったり、歩いたりすると、足裏が痛くなる」「足裏が引き伸ばされるような感じがする」そんなことありませんか?もしかすると、それらは「扁平足(へんぺいそく)」が原因かもしれません。様々な理由から後天的に扁平足になる場合もあるんです。この記事では、扁平足の原因と予防・改善に効果的なエクササイズをご紹介します!


本気でやせたい? 冬の短期集中ダイエット|1日4分でやせるHIIT・スリム習慣

本気でやせたい? 冬の短期集中ダイエット|1日4分でやせるHIIT・スリム習慣

【トレーナー直伝】冬太り、ゴロゴロ太りを”短期間”で何とかしたい、そこのあなた!HIITにチャレンジしてみませんか?見た目をスリムに見せられる方法と、HIITルーティンをご紹介します。キレイになって、告白したい人、彼・旦那さまを驚かせたい人、ぜひお試しあれ。バレンタイン直前にもおすすめですよ♪


専門家監修|低血圧を運動習慣で改善! オススメのエクササイズと注意点

専門家監修|低血圧を運動習慣で改善! オススメのエクササイズと注意点

何かとつらい低血圧。読者の皆様の中にも、低血圧の自覚がある方がいらっしゃるのではないでしょうか?立ちくらみがしたり、朝も起きられなかったり…改善できたら嬉しいですよね。というわけで今回は、低血圧のしくみと、低血圧のつらい症状を改善するエクササイズをご紹介いたします。


“座りっぱなし”にご用心! 仕事中、立たずにできるオススメエクサ

“座りっぱなし”にご用心! 仕事中、立たずにできるオススメエクサ

あなたは1日に何時間座っていますか?座りっぱなしは身体によくないと言いますが、仕事中はこまめに立てない!という方も。というわけで今回は、座りっぱなしの問題点と、座りっぱなしのあなたにオススメの、座ったままできるエクササイズを紹介いたします。


最新の投稿


“接近戦”に強くなれ! 顔の産毛を処理してワンランク上の透き通った肌に♡

“接近戦”に強くなれ! 顔の産毛を処理してワンランク上の透き通った肌に♡

あるアンケートで「女性と接近したとき、女性の顔で気になるのはどこ?」と男性に聞いたところ「顔の産毛(ひげ)が伸びている」が堂々の1位だったそうです。女性が考えるより、男性は意外としっかり見ていますね。産毛のケアは女性にとっても4つのいいことがあるんですよ。正しいうぶ毛の剃り方など、ケア方法をお伝えします!


1年を通して気をつけよう! 食中毒を予防する5つのポイント

1年を通して気をつけよう! 食中毒を予防する5つのポイント

日々気温が上がりはじめ、そろそろ食中毒が気になる季節に入ってきました。食中毒の発生は梅雨時期に多いと思われがちですが、冬から春にかけても多くの事例が報告されています。1年を通じて予防に取り組む必要があります。そこで、今回は食中毒について取り上げたいと思います。


ペットロス症候群の乗り越え方|大好きなペットとのお別れは克服できる?

ペットロス症候群の乗り越え方|大好きなペットとのお別れは克服できる?

長年一緒に過ごしてきたペットとのお別れ。それは、とても悲しいものです。なかには、どう心の整理をしたら良いかわからず、心身に不調をきたす人もいるでしょう。この記事では、ペットロス症候群の症状、お別れを受け入れるまでのステップ、そして乗り越えるためのヒントをお届けします。


素敵な女性はみんな持っている!?好感度UP間違いなしのマストアイテム7選!

素敵な女性はみんな持っている!?好感度UP間違いなしのマストアイテム7選!

彼氏や学校、仕事の男性から、「気が利く子だな」「女性らしくて素敵だな」と思ってもらうためにどんなことをしていますか?今回は、持っているだけで、好感度がUPにつながる魔法のアイテム7選をご紹介します。いつもカバンに忍ばせておいて、必要な時にさりげなく出すだけで好感度が上がっちゃうんです!


あえてなんでもない日に彼氏にラブレターを送ってみよう!送るメリットと書き方のポイント

あえてなんでもない日に彼氏にラブレターを送ってみよう!送るメリットと書き方のポイント

最近手紙を書いたことはありますか? LINEやSNSで気軽にメッセージのやり取りができるこの時代に、手紙?と思うかもしれませんが、手紙だからこそ、普段言えない、感謝の気持ちや、愛情を表現できることだってありますよね。今回は、なんでもない日に彼氏にラブレターを送るメリットと、書き方のポイントをご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング

編集部おすすめ記事