現代人に警告! お尻の記憶喪失を防ぐ「美尻」エクササイズ

現代人に警告! お尻の記憶喪失を防ぐ「美尻」エクササイズ

今回は、お尻の記憶喪失を防ぎ、ハリのある素敵なヒップを目指すエクササイズについて解説していきます。現代人に多いとされている「お尻の記憶喪失」。あなたのお尻は大丈夫ですか…?


体に不調を引き起こす、「お尻の記憶喪失」ってなに?

皆さん、「お尻の記憶喪失(Gluteal Amnesia)」という言葉をご存じですか?

座って過ごすことの多い現代人は、股関節が曲がったままの状態でいる時間が長くなりがちになり、股関節を伸ばす働きをするお尻の筋肉が、自分の仕事を忘れてしまってきちんと働けなくなってしまうのです。

こうしてお尻の筋肉が記憶喪失に陥ると、本来お尻の筋肉が果たしていた役割を他の筋肉たちで補わざるを得なくなり、その結果、ひざ・腰の痛み、姿勢の悪化などさまざまな悪影響が出てしまいます。

私生活から見直す! お尻の記憶喪失を招く3つのNG習慣

お尻の筋肉は、「大殿筋(だいでんきん)」と呼ばれ、体の中でも大きな筋肉である大筋群に分類されます。また、立った姿勢を維持するために絶えず働く抗重力筋(こうじゅうりょくきん)のひとつでもあります。

そのような重要な筋肉が自分の仕事を忘れて働けなくなってしまうことは、1日の代謝量(カロリー消費量)の減少にもつながるので、ダイエットの面でも大問題!できることなら、未然に防ぎたいものです。

お尻の記憶喪失は、ある日突然そのような状態になってしまうのではなく、日々の生活習慣の積み重ねで進行していきます。お尻の記憶喪失につながっていくNG習慣には、次のようなものが挙げられます。

長時間座りっぱなし

長時間座りっぱなしだと、股関節が曲がった状態が続くので、お尻の筋肉が使われないまま過ごすことになります。

特にデスクワークの人は、1日の大半が大殿筋の活動ゼロになってしまうので、お尻の記憶喪失まっしぐらかもしれません…。

運動不足

筋肉は使わないと働きが悪くなってしまいます。お尻の筋肉は、立った姿勢を維持するためだけでなく、歩いたり走ったり、立ち上がったりジャンプしたり、体を動かすときには必ず使われます。

運動不足は、お尻の記憶をなくさせているようなものなのです。

ヒールを履いてひざを曲げてしまう

ヒールを履いたとき、ピンとまっすぐ立っていられず、ひざを曲げてバランスをとっていませんか?

こうなると、骨盤が傾いた状態になったり、太もも前側の筋肉が緊張状態になったりするため、お尻の筋肉が働きにくくなってしまいます。

眠ったお尻の筋肉を呼び起こす「美尻」エクササイズ

それでは、本来の働きを忘れて眠ってしまったお尻の筋肉を目覚めさせるためのエクササイズを紹介していきます。

まずは、お尻の筋肉ではなく、股関節の前側の筋肉を伸ばしていきます。股関節の前側の筋肉は、股関節を曲げるというお尻の筋肉とは反対の働きをします。

私たちの体は、反対の働きをする筋肉同士が密接に関係しあっているので、お尻の筋肉を目覚めさせるために、股関節の前側の筋肉を正しい状態に戻すことが重要になるのです。

股関節のストレッチエクササイズ

1.右足を大きく前に踏み出して腰を落とし、左ひざを床につきます。
※このとき、クッションなど柔らかいものの上につくといいでしょう。

2.背すじを伸ばしたまま、体を前方にスライドさせ、左の股関節を伸ばして15~20秒ほどキープします。

3.その体勢のまま、左ひざを曲げて足の甲を左手で持ち、左の太ももと股関節をさらに伸ばしていきます。

4.15~20秒ほどキープしたら、左右の足を入れ替えて反対側でも同様に行います。
※腰が反らないよう無理のない範囲で、徐々に行うように心掛けてください。


続いて、お尻の筋肉(大殿筋)を刺激していきます。

大殿筋が働くと、ヒップ全体がキュッと固くなりますので、その状態とリラックスした状態との差を意識するようにすると、大殿筋が自分の仕事を思い出しやすくなります。

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

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