アナログだからこそ気持ちが伝わる! 今こそ“手紙”の魅力を知ろう

アナログだからこそ気持ちが伝わる! 今こそ“手紙”の魅力を知ろう

突然ですが、最近、手紙を書きましたか?LINEやメールが一般化している現代では、手紙を出す機会は以前よりぐっと減っているのが現実でしょう。今日はそんな忘れかけてしまった「手紙」のいいところについて考えてみましょう。


手紙はエジプトから始まった? 手紙の歴史と良さ

手紙はその昔、古代エジプト時代が始まりともいわれます。

日本では明治時代、近代化の一つとして郵便制度が整えられ、以来、日本全国どこへでも同じ料金で届けられる手紙は、人々のコミュニケーションツールとして発展しました。

遠くに住むおじいちゃんおばあちゃんからの手紙、引っ越してしまった友達からの絵はがき、思いもかけないラブレター、うれしい合格通知など、ポストを開ける楽しみは、手紙ならではの良さといえるでしょう。

手紙の良さは他にもあります。

手紙の良いところ:オリジナリティ

手紙は、自分の好きなレターセットに、好きなペンで、好きな字の大きさで書くことができます。

個性を出せる、自由度があるという面は、LINEやメールより優れているといえそうですね。

手紙の良いところ:切手の魅力

たくさんの人を魅了し熱狂的な収集家までいるのが「切手」の世界。

なんと9億7000万円で取り引きされた切手もあるそうなんです!手紙になくてはならないものであり、マニア心をくすぐるなんて奥が深いですね。

手紙の良いところ:手軽に書ける一筆箋

長い手紙が良いというわけではありません。時候の挨拶などに頭を悩ますことなく、気軽に簡単に気持ちが伝えられる一筆箋の良さに気付いた女子が急増。

LINEやメールよりもおしゃれ、というわけですね。

手紙世代に聞いた! 手紙にまつわる色々なエピソード

楽しみがいつまでも続く手紙

「手紙はもらったときはもちろん、その後もずっと楽しめるところが好きですね。うれしい手紙は、何度も取り出しては、読み返し、笑ったり泣いたりしてしまいます。メールでこんな体験はありません。手紙にはそれぞれ個性のような表情がありますが、メールにはそれがないので、もう一度読みたい!と思ってもそう簡単には見つからないもどかしさもありますよね」
(40代女性)

思い出が詰まっている手紙

「手紙って、思い出です。部屋の掃除をしている最中に昔の手紙に出合うと、もう掃除に戻れません。『あの頃は…』とか『こいつ、元気かな』なんて感傷的になったりして。学生時代のラブレターも、もちろん取ってありますよ。年賀状で友達の子どもの成長が見られるのも楽しいです。老後は手紙を整理しながら、懐かしさでいっぱいになりたいです」
(40代男性)

気遣いがわかる手紙

「ただ文章を書いて送るだけが手紙じゃありません。触り心地の良い和紙を使った便箋や、万年筆の独特な色合いに書き手の思いがこもっています。そんな手紙をいただいたら、きちんとその思いを感じられる人間でいたい、と思うのと同時に、そんな手紙が普通に出せる人間でありたいと思っています。ダイレクトメールでも、時々すてきな切手を使っているものがありますね。季節感があったり、色合わせが上手だったり。心に余裕のある方がされた丁寧なお仕事だな、とうれしくなりますね」
(30代女性)

書かない時代だからこそ、書けば一層気持ちが伝わるという効果もありそうですね。

LINEやメールもいいですが、久しぶりに「手紙」、書いてみませんか?

ライフスタイル 一覧 >

この記事のライター

愛され上手になる 恋愛指南メディア wellfyの公式アカウントです。

関連するキーワード


コミュニケーション

関連する投稿


ネガティブオーラはダメ♡パターン別のイライラしているときの対処法

ネガティブオーラはダメ♡パターン別のイライラしているときの対処法

仕事でイライラ。彼にイライラ。家族にもイライラ。ストレス解消を重視しようと思っても、毎日過ごしていれば完全には回避できません。関係者が多ければ多いほど、世界が広がれば広がるほどストレスも倍増に。今回は、イライラしているときの対処法をご紹介します。


断り上手は恋愛上手!男性からのデートのお誘いや告白の上手な断り方【例文あり】

断り上手は恋愛上手!男性からのデートのお誘いや告白の上手な断り方【例文あり】

自分が好意を抱いている男性からのお誘いや告白は、とっても嬉しいものですが、気のない相手だったり、友達の関係を維持したい相手の場合、その断り方って意外と難しいものですよね。そんな時、相手を必要以上に傷つけずに断るにはどうしたらいいのでしょうか。今回は、デートの誘いや告白を受けた時に、角を立てずに断るコツをご紹介します。


彼氏に素直に甘える方法|甘えたいのに甘えられない女性の心理と甘え方

彼氏に素直に甘える方法|甘えたいのに甘えられない女性の心理と甘え方

彼氏にうまく甘えていますか?頼っていますか?甘えたいのに自分の気持ちを隠してしまう、そもそも甘え方がわからない、私って甘え下手(涙)…というあなた、ご心配なく。あなただけではありません。私もそうでした。今回は最近増加中の甘えられない女性が甘えられない理由と、甘え上手な彼女になるための方法をご紹介します。


さりげないけど反則級!男性をドキドキさせる、女性からのボディタッチの方法

さりげないけど反則級!男性をドキドキさせる、女性からのボディタッチの方法

女性からボディタッチをされると、男性はドキドキしてしまう…!これは、もはや常識の古今東西の恋愛テク。でも、気になっている男性との恋を叶えるうえで、ボディタッチはやっぱりとっても効果的。今回は、ボディタッチをする際のポイントと注意点を交えながら、さりげないスキンシップで男性をドキドキさせるボディタッチテクをご紹介します!


男性が求める"究極"の癒し女子って? 大切な彼氏・夫を癒す9つの方法

男性が求める"究極"の癒し女子って? 大切な彼氏・夫を癒す9つの方法

*「男性たちの疲れを倍増させるNGな言葉&行動7選」「男性を癒すマッサージ・ツボ」について追記しました。男性たちから絶大な支持を受ける"癒し女子"。でも彼らは、女性から何をされると癒しを感じるのでしょうか?ホッコリ癒される女性の言葉・行動から、逆に疲れさせてしまうことまで盛りだくさんでお送りします。


最新の投稿


言い訳しないで!忙しい日々の中で自分時間をつくる方法

言い訳しないで!忙しい日々の中で自分時間をつくる方法

仕事に恋愛に、さらには趣味まで…。アクティブな人はどこまでもアクティブで、一秒たりとも時間を無駄にしていないことが、オーラにも反映されている状態。忙しい日々の中で、どうすれば自分磨きの時間に充てられるのか不思議で仕方がない…という人も多いのでは?今回は、忙しい日々の中で自分時間をつくる方法をご紹介します。


【心理テスト・占い】成功への選択「夏の日の大雨」2018年8月17日~8月23日

【心理テスト・占い】成功への選択「夏の日の大雨」2018年8月17日~8月23日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。今回のテーマは「夏の日の雨」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、あなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょうか?


恋愛ストレス溜まってない? あなたを悩ませる恋の落とし穴

恋愛ストレス溜まってない? あなたを悩ませる恋の落とし穴

皆さん恋愛は順調でしょうか?恋愛によるストレス溜まっていませんか?ストレスとは無関係と思われがちな「恋愛」も蓋を開けてみるとあなたのストレスの原因になってしまっているなんてことも…!そんな恋愛ストレスの原因になってしまう11の要因と4つの対処法を紹介します。


良い出会いがない?腐れ縁が良縁を遠ざけているのかも。良縁を逃しやすい女性の特徴

良い出会いがない?腐れ縁が良縁を遠ざけているのかも。良縁を逃しやすい女性の特徴

やっぱり良縁に恵まれたい。でも、一体どうやったら、良縁に恵まれるのでしょうか?素敵なパートナーとの出会いを邪魔しているのは、ズルズル続いてしまう腐れ縁など、いわゆる「悪縁」なのかもしれません。今回は恋の良縁に恵まれる方法について、良縁を逃しやすい女性の特徴から、腐れ縁を切るコツをご紹介します。ぜひチェックしてくださいね。


男性がついつい浮気をしたくなる瞬間。そして、浮気をやめる瞬間

男性がついつい浮気をしたくなる瞬間。そして、浮気をやめる瞬間

男性が"本能的に浮気をする生き物"であるということは、何度かふれてきましたが、今回は男性がいったいどんな時に浮気をしたくなるのか、そしてどんな時に浮気をやめるのかについてお話したいと思います。彼氏、旦那さまが浮気していない場合でも、今後のために、ぜひチェックしておいてくださいね。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング