アナログだからこそ気持ちが伝わる! 今こそ“手紙”の魅力を知ろう

アナログだからこそ気持ちが伝わる! 今こそ“手紙”の魅力を知ろう

突然ですが、最近、手紙を書きましたか?LINEやメールが一般化している現代では、手紙を出す機会は以前よりぐっと減っているのが現実でしょう。今日はそんな忘れかけてしまった「手紙」のいいところについて考えてみましょう。


手紙はエジプトから始まった? 手紙の歴史と良さ

手紙はその昔、古代エジプト時代が始まりともいわれます。

日本では明治時代、近代化の一つとして郵便制度が整えられ、以来、日本全国どこへでも同じ料金で届けられる手紙は、人々のコミュニケーションツールとして発展しました。

遠くに住むおじいちゃんおばあちゃんからの手紙、引っ越してしまった友達からの絵はがき、思いもかけないラブレター、うれしい合格通知など、ポストを開ける楽しみは、手紙ならではの良さといえるでしょう。

手紙の良さは他にもあります。

手紙の良いところ:オリジナリティ

手紙は、自分の好きなレターセットに、好きなペンで、好きな字の大きさで書くことができます。

個性を出せる、自由度があるという面は、LINEやメールより優れているといえそうですね。

手紙の良いところ:切手の魅力

たくさんの人を魅了し熱狂的な収集家までいるのが「切手」の世界。

なんと9億7000万円で取り引きされた切手もあるそうなんです!手紙になくてはならないものであり、マニア心をくすぐるなんて奥が深いですね。

手紙の良いところ:手軽に書ける一筆箋

長い手紙が良いというわけではありません。時候の挨拶などに頭を悩ますことなく、気軽に簡単に気持ちが伝えられる一筆箋の良さに気付いた女子が急増。

LINEやメールよりもおしゃれ、というわけですね。

手紙世代に聞いた! 手紙にまつわる色々なエピソード

楽しみがいつまでも続く手紙

「手紙はもらったときはもちろん、その後もずっと楽しめるところが好きですね。うれしい手紙は、何度も取り出しては、読み返し、笑ったり泣いたりしてしまいます。メールでこんな体験はありません。手紙にはそれぞれ個性のような表情がありますが、メールにはそれがないので、もう一度読みたい!と思ってもそう簡単には見つからないもどかしさもありますよね」
(40代女性)

思い出が詰まっている手紙

「手紙って、思い出です。部屋の掃除をしている最中に昔の手紙に出合うと、もう掃除に戻れません。『あの頃は…』とか『こいつ、元気かな』なんて感傷的になったりして。学生時代のラブレターも、もちろん取ってありますよ。年賀状で友達の子どもの成長が見られるのも楽しいです。老後は手紙を整理しながら、懐かしさでいっぱいになりたいです」
(40代男性)

気遣いがわかる手紙

「ただ文章を書いて送るだけが手紙じゃありません。触り心地の良い和紙を使った便箋や、万年筆の独特な色合いに書き手の思いがこもっています。そんな手紙をいただいたら、きちんとその思いを感じられる人間でいたい、と思うのと同時に、そんな手紙が普通に出せる人間でありたいと思っています。ダイレクトメールでも、時々すてきな切手を使っているものがありますね。季節感があったり、色合わせが上手だったり。心に余裕のある方がされた丁寧なお仕事だな、とうれしくなりますね」
(30代女性)

書かない時代だからこそ、書けば一層気持ちが伝わるという効果もありそうですね。

LINEやメールもいいですが、久しぶりに「手紙」、書いてみませんか?

ライフスタイル 一覧 >

この記事のライター

愛され上手になる 恋愛指南メディア wellfyの公式アカウントです。

関連するキーワード


コミュニケーション

関連する投稿


「理想のタイプは?」にどう答えるのが模範解答?よくある恋愛系質問7つの回答法

「理想のタイプは?」にどう答えるのが模範解答?よくある恋愛系質問7つの回答法

「どんな人がタイプ?」「何人と付き合ったことある?」などの恋愛系質問は、親しい友達から聞かれた場合には、何も考えずに答えることができます。ですが、気になっている人から聞かれた場合には、「本当のことを言ってもいいのだろうか」とちゅうちょしがちです。今回は、よくある恋愛系質問にどのように答えるのがベストなのか、について解説していきます。


良い嘘は、コミュニケーションを円滑にする? 円滑な人間関係を築くコツ

良い嘘は、コミュニケーションを円滑にする? 円滑な人間関係を築くコツ

昔の人は「嘘も方便」なんてことを言いました。嘘は良くないものだけれど、必要なときもあるよ、という意味です。罪がなく、害のない嘘で、逆にコミュニケーション能力をアップさせましょう。


夫婦の話し合い、できてますか?『夫婦会議ノート』で未来をデザインしてみましょう

夫婦の話し合い、できてますか?『夫婦会議ノート』で未来をデザインしてみましょう

2018年11月22日(いい夫婦の日)より、新たな夫婦会議ツールとして夫婦で未来をデザインする『夫婦会議ノート』が一般販売を開始します。これに先駆け11月14日まで100冊限定で「先行予約による送料無料キャンペーン」を実施!夫婦の話し合いを円滑にするツールとして活用してみてはいかがでしょう?


男性のトリセツ!女性より男性の方がデリケートってホント?

男性のトリセツ!女性より男性の方がデリケートってホント?

男性と女性は同じ人間ですが、脳の構造が違うと言われているため、本能や思考にかなり違いがあるそうです。ある意味、男女は全く別の生き物と言っていいくらいなのでしょう。だから、男女の間では分かり合えないような部分があっても、決して不思議ではないのです。今回は、男女の違いを脳科学的に切り込みつつ、男性のデリケートな部分、つまり、男性のトリセツ(取扱説明書)のデリケート編をお届けしたいと思います!


やっぱりイヤ!彼氏・夫のキャバクラ通いを止めさせる方法。男性がキャバに行く理由とは?

やっぱりイヤ!彼氏・夫のキャバクラ通いを止めさせる方法。男性がキャバに行く理由とは?

全然キャバクラに行かない誠実な男性もいるのに、なんで私の彼・夫はキャバクラに通うんだろう…、と悩んでいる方も多いはず。キャバクラ通いを否定すると「器の小さい女性だな…」こんな風に男性から思われそうだけど、嫌なものはイヤなんですよね。今回は、男性がキャバクラに行く理由と、キャバクラ通いを止めさせる方法をご紹介します。


最新の投稿


男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

バレンタインデーといえばチョコレート!ですが、とあるアンケートによると、男性がバレンタインに欲しいもの第3位が「手料理」だったそう。手作り料理で大切な人と過ごす、とっておきのバレンタインはいかがでしょうか。今回は、男性が喜ぶメニュー作りと、「ロコモコ風プレート」と「野菜たっぷりポテトサラダ」のレシピをご紹介いたします。


甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

大人の女性にご提案!今年のバレンタインには、チョコレートだけじゃなく、大好きな彼に特別な夜をプレゼントしてみてはいかがでしょう?チョコより甘~い、スペシャルなバレンタインデーのエッチアイデアを3つご紹介します。忘れられない夜を過ごしたい!という人、要チェックですよ。


本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

今年のバレンタインデー。気になっている男性にチョコ、渡しますか?まだちょっと迷っていますか?大人になっても、好きな人にチョコを渡すのは、手が震えるくらい緊張しますよね。今回は、バレンタインデーにうまくチョコを渡すためにチェックしたい to do リストを用意しました。チェックしながら、バレンタイン準備を進めましょう!


圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

恋のドキドキは減ってくるもの。付き合う前や付き合いたてと比べると、バレンタインの特別感も薄れているのでは…?でも、できるものならずーっとラブラブでいたい!と思っている、そこのあなた。カップルのバレンタインデーを盛り上げる、可愛い&面白い彼氏へのバレンタインチョコの渡し方をご紹介します♡この記事は、恋人や夫婦ならではのバレンタインの過ごし方をご紹介。参考にしてみてくださいね。


今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

いよいよ迫ってきたバレンタインデー。友チョコやご褒美チョコも楽しいですが、やっぱり本来のテーマは、異性への愛の告白♪今回はその"決戦"の時に気をつけたい「色」についてのお話です。「女の子っぽい色はどうも苦手で…」とか「持っている服は地味目の色ばかり」なんていう人も多いかもしれませんが、2月14日はぜひ赤色を取り入れてみませんか?


アクセスランキング


>>総合人気ランキング