チーズ好きさん必見! 野菜と食べるとろ~りチーズレシピ【管理栄養士監修】

チーズ好きさん必見! 野菜と食べるとろ~りチーズレシピ【管理栄養士監修】

皆さん、チーズは好きですか?世界に1000種類以上といわれているチーズですが、とあるアンケートで「チーズは好きですか?」という質問に対し、成人の約9割が「好き」と答えたデータもあるそうです。今回は、そんなチーズの魅力と栄養についてお伝えしていきます。


チーズの分類と栄養|おすすめの食べ合わせも!

まずチーズには様々な種類がありますが、大きく牛乳を乳酸菌と酵素などによって発酵させた「ナチュラルチーズ」と、数種類のナチュラルチーズを加熱し混合した「プロセスチーズ」に分類されます。

チーズの主な栄養成分

※100g当たり

チーズの栄養といえば、カルシウムは欠かせません。チーズを食べることで、骨や歯を強化する働きがあるカルシウムを手軽に補給することができます。カルシウムは吸収率が低い栄養素のひとつですが、チーズに含まれるカルシウムは、タンパク質と結合した状態なので吸収率は抜群に高いといえます。

また、ビタミンB2も豊富です。ビタミンB2は糖質の代謝を促し細胞の活性化や粘膜の保護する働きがありますので、肌トラブルの改善につながります。

しかしチーズには、βカロテンやビタミンC、食物繊維などの栄養素が含まれていません。そのため、野菜と一緒に食べることでこれらの栄養を補うことができるので、おすすめといえるでしょう。

野菜のチーズ焼き、野菜のディップ、サラダのドレッシングにしても良いですね。
ただし、脂質や塩分が高いため、食べ過ぎには注意しましょう。

チーズは美容と健康と恋愛の強い味方だった!

https://wellfy.jp/articles/130

11月11日はチーズの日。今回は、知られざるビューティフード、チーズの魅力を紹介します。ワインのパートナーとしか思っていない人はもったいない!チーズを食べて美しくなりましょう!

では、野菜と一緒にチーズが楽しめるレシピをご紹介いたします!

美味しいチーズレシピ:温野菜のチーズソース

1人分189Kcal

【材料】2人分

ブロッコリー:1/3株
にんじん:1/3本
グリーンアスパラ:3本
ミニトマト:5個
かぼちゃ:100g
粗挽き黒こしょう:少々

[チーズソース]

ピザ用チーズ:50g
牛乳:大さじ3
マヨネーズ:大さじ1
塩、こしょう:各少々

【作り方】

1.ミニトマト以外の野菜は食べやすい大きさに切り、ゆでるか蒸して火を通してからミニトマトと共に器に盛り付ける。

2.耐熱容器にピザ用チーズと牛乳を入れて電子レンジで1分ほど加熱する。

3.「2」にマヨネーズ、塩、コショウを加えてよく混ぜ合わせ、「1」にかけて最後に粗挽き黒こしょうを振る。

美味しいチーズレシピ:キャベツとしらすのチーズトースト

1人分338Kcal

【材料】1人分

食パン:1枚
キャベツ(千切り):30g
しらす:20g
マヨネーズ:少々
ピザ用チーズ:20g
青ねぎ(小口切り):少々

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

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