名セリフと味わう、大人女子的ジブリ映画案内 Vol.1『おもひでぽろぽろ』

名セリフと味わう、大人女子的ジブリ映画案内 Vol.1『おもひでぽろぽろ』

27歳OLのタエ子は、小学5年生の頃の思い出を連れて旅に出る。ひとりの女性が旅を通して大切なものを見つけていく姿を描いた、高畑勲監督による名作『おもひでぽろぽろ』。今回は、印象的なセリフにも注目しながら、ジブリ映画の魅力を紹介していきます。


皆さんが一番好きなジブリ映画は何ですか?

突然ですが、皆さんが一番好きなジブリ映画は何ですか?
『となりのトトロ』や『魔女の宅急便』『天空の城ラピュタ』など、いろいろな答えが聞こえてきそうですね。

すでに子ども時代を過ぎ、大人になった私たちにとってジブリ映画の面白さって何だろう?
改めてそう考えてみると、幼い頃に感じたワクワク感はもちろんそうですが、大人になった女子の感性にもガンガン響く要素があるんじゃないかと思うのです。
例えば、さまざまな経験を経て、大人になった今だからこそ、登場人物たちのセリフがズーンと胸に響くなんてことも。

今回は、そんな印象的なセリフにも注目しながら、ジブリ映画の魅力を紹介していきます。

『おもひでぽろぽろ』(高畑勲監督/1991年公開)

1991年公開の『おもひでぽろぽろ』は、個人的に大好きな作品で、見直すたびにつくづくよくできたドラマだと感じる名作です。
物語は、東京都内で働く27歳のOL・タエ子が、夏季休暇をとって山形旅行へ出かけるところから始まります。この旅行をきっかけに、タエ子の心の中に、小学生時代の思い出が次々とよみがえってきます。
本作は、現在のタエ子の姿と、小学5年生のタエ子の思い出を交錯させながら、27歳の女性の心境を多彩なエピソードとともに描いています。

© 1991 岡本螢・刀根夕子・Studio Ghibli・NH

27歳OLのタエ子と小学5年生のタエ子 

本作の面白さは、主人公・タエ子のどこか懐かしくて、おかしいエピソードにあります。小学生時代の楽しかった思い出や苦い思い出。今思えば、どうしてあんなことに一喜一憂していたのだろうというような、小学生の悲喜こもごもは、まさにかつて私たちが体験した思い出と重なり、懐かしいやら恥ずかしいやらで共感が止まりません。

映画冒頭のシーンで、会社で休暇届を提出するタエ子。海外旅行ではなく、山形の田舎を旅行するという彼女を、上司は珍しがります。それに対し、「田舎に憧れてるんです」と明るく答えるタエ子。彼女はこの言葉をきっかけに、小学5年生の夏休みのことを思い出します。
幼い頃、遠くの田舎に遊びに行く友人たちが羨ましくて仕方なかったこと。回想シーンで描かれるのは、「ねえねえ、うちには田舎ないの」と何度も母にたずね、駄々をこねる小学生・タエ子の姿。周りの友人と自分を比べてやたら羨ましがる姿は、大人になって振り返ると滑稽ですが、小学生なりにそれが一大事だったあの頃。
本作は、そんな忘れかけていた子ども時代の記憶の描き方が秀逸なんです。

★印象的な名セリフ「体育休む子はみんな生理だって思われちゃうじゃない」「やっぱり果物の王様はバナナね」etc.

そして数々のエピソードを彩る名セリフの数々!
上記のちょっぴり衝撃的なセリフは、小学5年生のタエ子が、クラスの女子だけを集めて行われる保健の授業後に発したもの。

ほかにも、当時はまだ珍しかったパイナップルを、家族全員でワクワクしながら食べるシーン。パイナップルを食した姉たちが「やっぱり果物の王様はバナナね」と言うに至る顛末は、時代性とともに家族の思い出を生き生きと描写しています。

さらには、小学5年生のタエ子が、少し年の離れた姉たちと交わす会話がとてもリアル。妹のわがままさ、年の離れた姉のこざかしさに、“あー、こういうのあったあった!”と共感するのは、私だけではないはず。

家族で外食に行くことになったタエ子が、お出かけ用にエナメルのハンドバッグを、姉に貸してほしいとねだるシーン。「ハンドバッグがないんだもん」と散々ごねたあげく、結局「あたし行かない」とすねるタエ子。
姉妹ならではのこのやり取りがあまりにもリアルで、個人的には胸がえぐられるようにズキズキしてしまいました。

楽しかった記憶も苦い記憶も、ひっくるめて今の自分がある

この作品が大人女子の心にじんわり染みるのは、幼い頃の楽しい記憶だけでなく、つらかった思い出や、思い通りにならなかった願望もすべてひっくるめて描いているからだと思います。
そして、幼い頃の経験や記憶が、やがて大人になった自分の考え方を形成しているという事実も。貴重な夏季休暇を使い、わざわざ山形の田舎で農作業に励む27歳のタエ子。彼女が心の中にあるモヤモヤを見つめ直すには、幼い頃の記憶に立ち返ることが必然だった。
そして映画の終盤、上っ面だけを見て田舎の良さを絶賛していたタエ子は、“田舎に嫁に行く”という現実的な選択肢を突き付けられるのですが……。

30歳前後の心境の変化…。例えば、いったん仕事を辞めて息抜きしてみたかったり、がらりと環境を変えてみたくなったりするのは、わりとよくあることではないでしょうか。
でも結局のところ、自分自身の性格が大きく変わることはなくて、欠点を受け入れながら、続きの人生を踏み出すほかない。夢見るばかりではいられない大人になったからこそ、この物語は余計心にしみるのかもしれません。

爽やかな季節の到来とともに、ぜひぜひオススメしたい作品です。

【DVD発売情報】

おもひでぽろぽろ』(高畑勲監督/1991年製作)
【発売元】 ウォルト・ディズニー・ジャパン
【価格】4700円(税別)
© 1991 岡本螢・刀根夕子・Studio Ghibli・NH

ライフスタイル 一覧 >

Presented by PeLuLu

PeLuLu(ペルル) | 大人の宝物箱

https://pelulu.jp/

PeLuLu(ペルル)とは、ファッション・ビューティー&ヘアケア・ライフスタイル雑貨などのトレンド情報発信する、お洒落にこだわりを持った大人の女性が共感できるモノとコトのサイトです。

関連するキーワード


映画 趣味

関連する投稿


名セリフと味わう、大人女子的ジブリ映画案内 Vol.3『風立ちぬ』

名セリフと味わう、大人女子的ジブリ映画案内 Vol.3『風立ちぬ』

宮崎駿監督の集大成ともいえる映画『風立ちぬ』。日本が戦争へと突入していった時代。零戦の設計者・堀越二郎をモデルに、飛行機設計の夢を追いかけた男の半生を描く。今回は、印象的なセリフにも注目しながら、ジブリ映画『風立ちぬ』の魅力を紹介していきます。


名セリフと味わう、大人女子的ジブリ映画案内 Vol.2『思い出のマーニー』

名セリフと味わう、大人女子的ジブリ映画案内 Vol.2『思い出のマーニー』

印象的なセリフにも注目しながら、米林宏昌監督作『思い出のマーニー』をご紹介していきます。心を閉ざした少女・杏奈の前に現れたのは、古い屋敷に暮らす金髪の少女・マーニーだった。美しいロケーションとファンタジックなストーリー展開で描く、少女の成長の物語。


読み損ねた漫画を読むなら。。こだわり女子にリアルな大人のくつろぎ場所

読み損ねた漫画を読むなら。。こだわり女子にリアルな大人のくつろぎ場所

女子に人気の漫画喫茶“《Hailey'5 café(ハイリーファイブカフェ)》”渋谷にオープン。女子からの支持が熱い"理想"のマン喫で、海外ビールを片手に輸入菓子をほうばり、漫画を読む…。そんな、最高すぎる時間をぜひ体験してみてはいかがでしょう。


2018年、大人が読んでも楽しめるオススメ絵本3選【新麻記子のYoMuMu -vol.3-】

2018年、大人が読んでも楽しめるオススメ絵本3選【新麻記子のYoMuMu -vol.3-】

“ 本(ホン)のちょっと ” を楽しむ不定期な日記。今回、『大人が読んでも楽しめるオススメ絵本』と題して、私に気づきを与えてくれた絵本をご紹介します。


【2018前期】本好きが全力でおすすめ!今読みたい本8選

【2018前期】本好きが全力でおすすめ!今読みたい本8選

大人になるにつれて活字離れをしてしまう方も多いかと思いますが、本は、あなたを不思議な世界に連れて行ってくれます。せっかくの春に何か刺激が欲しい、自分を変えたいという方のために、今回は2018年前期におすすめの本を紹介いたします♪


最新の投稿


七夕はカップルの日☆七夕デートアイデア&彼氏に愛されるかわいい願い事

七夕はカップルの日☆七夕デートアイデア&彼氏に愛されるかわいい願い事

夜空の天の川を見上げて、ロマンティックな気分になれる「七夕」。今年の七夕は、大好きな人とロマンティックに過ごしてみませんか? この記事では、ちょっと悲しい七夕伝説、おすすめの七夕デートプラン、そして可愛い願い事についてお伝えします。年一度の行事、織姫と彦星よりもラブラブになってしまいましょう♪


【心理テスト・占い】成功への選択「太陽がいっぱい」:2018年6月23日~6月29日

【心理テスト・占い】成功への選択「太陽がいっぱい」:2018年6月23日~6月29日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、2018年6月23日~6月29日のあなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょうか?


【星占い】2018年7月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ♡今月の恋愛運はどうなる?

【星占い】2018年7月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ♡今月の恋愛運はどうなる?

【毎月更新】あなたの毎月の恋愛運勢を、人気占い師「流光七奈」先生が占います。梅雨明け後は本格的な夏!7月は暑い季節にぴったりなドキドキ恋がしたい時季でもありますが、あなたの恋愛運勢はどうなるのでしょう!?片思い中の人、彼氏募集中、婚活中の人、さらに夏恋を期待している人はもちろん、パートナーのいる人も要チェック!(無料)


気になる彼はどのタイプ? ○○系男子の種類と特徴、攻略法を調べてみた♡

気になる彼はどのタイプ? ○○系男子の種類と特徴、攻略法を調べてみた♡

昨今どんどん増えている○○男子の種類。基本の肉食・草食から、絶食男子、ハイエナ男子、ヌクメン男子まで。今回は、そんな○○男子10種類の特徴と、攻略法をまとめてみました。あなた周りの男性はどういうタイプがチェックしてみるのも面白いかもしれませんね♪


筋肉貯金で老後をもっと元気に! 筋肉貯金のメリットとおすすめエクササイズ

筋肉貯金で老後をもっと元気に! 筋肉貯金のメリットとおすすめエクササイズ

高齢化が進む日本。そこで最近注目を集めているのが、老後をより元気に過ごすため、また現在の健康のためにも大切だという「筋肉貯金」です。こちらの記事では、筋肉貯金のメリットからセルチェック、エクササイズまで詳しくご紹介していきます。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング