男性はやっぱり二重の女性が好き!?自分で二重にする方法の効果は?

男性はやっぱり二重の女性が好き!?自分で二重にする方法の効果は?

【医師に聞いてみた】メイクも映えるし、モテたいから、やっぱり二重まぶたになりたい!と二重まぶたに憧れている女性も多いかと思いますが、そもそもなんで男性も女性も二重が好きなんでしょうか?今回は、日本人の「まぶた」について少し掘り下げてご紹介。自然に二重にする方法やマッサージは、効果があるのでしょうか?


そもそも日本人に一重が多いのはなぜ?

二重についてお話する前に、まずは、日本人はなぜ一重が多いのか?歴史をさかのぼってみていきましょう。

人類はもともと二重だった

人類の起源はアフリカで誕生し、そこから徐々に世界中に広がっていったと考えられています。
赤道近くの熱い地域から徐々に色々な地域へと人間の住む範囲が広がっていき、その地域の環境に合わせるように、人の体も進化していくこととなります。

一重は、氷河期時代に二重から進化して生まれた

氷河期時代、寒い地域(シベリアなどの極寒の地)に移住してきた人間は、その寒さから身を守るために、まぶたに脂肪をため込み、また一重にし、目にシェードをすることで、激しい風雪にも耐えられるように進化していったのです。

一重まぶたに進化した人間は、そこからさらに移動をし、現在の中国や韓国、そして私たちの住む日本に移住していったと考えられ、日本に住むようになった人々が弥生人とされています。

日本人は、二重の縄文人と一重の弥生人の混血

では、日本人全員が一重なのでは?と思う方もいるかもしれませんが、弥生人が日本に移住するさらに昔に、すでに日本に移住していた人々がいました。

それが縄文人です。
縄文人は、氷河期の寒い季節にシベリアなどを渡り歩いていなかったため、目は二重のまま、進化せずに日本にたどり着いたと考えられています。

現在の日本人は、縄文人と弥生人の混血であるため、一重の人と二重の人の両タイプの人が存在しているというわけです。

やっぱり二重がモテる?

さて、私たち日本人の、一重の人と二重の人に分かれる理由がわかりましたが、二重の女性が好きな男性がどれくらいいるのか、も気になりますよね。

そこで、男性を対象にした「女性の二重と一重に関するアンケート」を調べてみましたところ、ほとんどのアンケートで7割以上の男性が「二重」が好きと答えていました。

どうして、"進化の産物"の一重より、二重がモテてしまうのでしょう?

なぜ、みんな二重が好きなの?

現在は二重が好まれていますが、昔は、二重は憧れの対象ではなかったようです。確かに平安美人といわれる人の特徴は、切れ長の一重であるとされていますよね。

二重人気は明治以降!?

二重まぶたの方が「可愛い」「美しい」という風に美の基準が変わってきたのは、意外にも明治時代に入ってからで、日本に欧米の文化が取り入れられてからのことです。

欧米での美の基準が、私たちアジア人の中でも取り入れられ、欧米人のような、大きくてきれいな二重が美しいとされるようになりました。

その他の二重が可愛いと思われる理由

欧米の美の基準に合わせるようになったという理由以外にも、次のような理由が考えられます。

一般的に愛らしいとされていて、「助けたい」「愛したい」と思われる動物や、赤ちゃんの目って、大きくてつぶらな目をしていますよね。

このように、赤ちゃんや動物のような大きい目をしている人を「可愛い!」「守ってあげたい!」と、私たちの本能が思ってしまう。ということが考えられます。

自力で二重になる方法ってあるの?

私たちが二重の人を好きな理由がある程度わかったところで、やっぱり気になるのが、二重になるための方法ですよね。

そもそも、一重と二重では何が違うのか、その違いを見ていきましょう。

一重と二重の違い

一重の人にはもともと、眼窩(がんか)脂肪というまぶたにある脂肪が多く、多いほど、強い一重になり、少ないほど、二重になりやすくなります。

また、下位横走靭帯(かいおうそうじんたい)という靭帯がまぶたにありますが、その靭帯が発達している人ほど、二重になりにくく、この靭帯が細いひとは二重になりやすいといえます。

マッサージで二重にすることはできるの?

ネットでもなにかと話題になっている「二重マッサージ」。結論からいうと、残念ながらマッサージだけでは二重にはなりません。

むくみなどで、単純に顔がむくんでいる場合などは、マッサージをすることによってそのむくみが取れ、すっきりした印象になりますが、マッサージでは、脂肪も靭帯もとることができませんので、根本的には二重にすることはできません。

逆に皮膚に刺激を与えることによって、しわやたるみの原因になってしまいます。

アイプチ、アイテープは効果あるの?

では、アイプチ、アイテープはどうでしょうか?
長年使い続けていたら、二重になったという人も実際にいるので、効果がないわけではなさそうです。

ですが、アイプチやアイテープを長年使い続けていると、目元がかぶれたりする原因となってしまいます。

何度もかぶれたり、またアイプチなどで強い刺激をまぶたに与え続けてしまうと、まぶたが、ひざやひじの様に皮膚が硬化し、より二重になりにくくなってしまう可能性も…。

何度か、アイプチ、アイテープを使ってみても二重にならない場合は、それ以上続けるのは止めた方が賢明かもしれません。

今人気の二重って、どんな二重?

2000年代ころは、安室奈美恵さんや、浜崎あゆみさん、観月ありささんなどの、いわゆる二重の幅が広い、「ぱっちり二重」が人気でした。

現在では、新垣結衣さんや、綾瀬はるかさん、有村架純さんなどの自然な二重幅、いわゆる「奥二重」が人気のようです。

華やかさが求められていた2000年代と違い、現在は、ナチュラル思考の人が増え、ナチュラルな目元を好む男性も増えてきているようですね。

それでも二重にしたい人は医師に相談を

いかがでしたか?
一重の人と二重の人の違いに人間のルーツが関係しているとは驚きですよね。

また最近は、「オリエンタルビューティー」なんていう言葉があるように、一重であってもそのミステリアスな目元、美しい肌と髪に憧れる欧米人も増えてきています。

ただ、それでもどうしても二重にしたい!という方は、マッサージやアイプチで皮膚を傷めつけてしまう前に、美容クリニックなどに相談してみるのもよいでしょう。

アドバイザー:サフォクリニック 片岡二郎先生

片岡 二郎
サフォクリニック医師
美容外科医・医学博士

80年の歴史を持つ伝統的な技術と、最先端治療技術の融合
サフォクリニック

美容クリニック[外科・皮膚科・内科] 東京都港区六本木 サフォクリニック

http://www.sapho-clinic.com/

フェイスリフト・たるみ・シワ・若がえりならサフォクリニックにお任せ。国内外で数々の受賞歴。実績が証明する、確かな技術の美容整形は東京都港区六本木のサフォクリニックへ。

自分の血液で症状を改善する、エイジングケア注射 プレミアムPRP再生療法

プレミアムPRP再生療法は、患者自身の血液から採取した血小板を用いる再生治療です。額のへこみや法令線、目の下のクマも自然で安全に改善します。

年齢を感じさせない魅力的な目元を目指すなら VST®-EYE(ビスタアイ)

ヒアルロン酸のジュビダームビスタと、ボトックスビスタを使用したビスタアイが、目元からこめかみまでを改善。魅力的な目元をつくります。

ビューティー・ファッション 一覧 >

重要なのは実年齢ではなく、見た目年齢!モテる女性は「あれ」が少ない!老け顔の特徴とは?

https://wellfy.jp/articles/1382

女性であれば、いくつになっても、男女問わず、「あの人きれいだな」「可愛いな」と思われたいはずです。中には年齢を重ねても、男性にモテまくってる女性もいますよね!今回は、歳を重ねても男性に好かれる女性の特徴を、外見的な部分を中心にご紹介していきます!

男性が恋に落ちてしまう瞬間とは? 男性の恋愛プロセスと条件を徹底解剖♡

https://wellfy.jp/articles/1029

男性の恋愛ってどんな仕組みなんでしょう?男性の恋心をつかむには、そのメカニズムを知ることがポイント。この記事では、男女の恋愛プロセスとメカニズム、男性が恋に気づくタイミングについて解説。プチ恋愛テクニックもご紹介しますよ。恋愛力をつけて、片思い中の相手を振り向かせたい女性、恋活・婚活を頑張りたい女性、必見!

関連するキーワード


男性心理 二重

関連する投稿


気になる彼はどのタイプ? ○○系男子の種類と特徴、攻略法を調べてみた♡

気になる彼はどのタイプ? ○○系男子の種類と特徴、攻略法を調べてみた♡

昨今どんどん増えている○○男子の種類。基本の肉食・草食から、絶食男子、ハイエナ男子、ヌクメン男子まで。今回は、そんな○○男子10種類の特徴と、攻略法をまとめてみました。あなた周りの男性はどういうタイプがチェックしてみるのも面白いかもしれませんね♪


さりげないけど反則級!男性をドキドキさせる、女性からのボディタッチの方法

さりげないけど反則級!男性をドキドキさせる、女性からのボディタッチの方法

女性からボディタッチをされると、男性はドキドキしてしまう…!これは、もはや常識の古今東西の恋愛テク。でも、気になっている男性との恋を叶えるうえで、ボディタッチはやっぱりとっても効果的。今回は、ボディタッチをする際のポイントと注意点を交えながら、さりげないスキンシップで男性をドキドキさせるボディタッチテクをご紹介します!


男性を虜にする美尻ブーム到来♡キュッとヒップアップして美尻になる方法

男性を虜にする美尻ブーム到来♡キュッとヒップアップして美尻になる方法

最近、美尻になりたい女性が増えてきていますよね。「美しい、しなやかなお尻を手に入れたい!」と美尻に憧れ、エクササイズをしようかと計画中の人も多いかと思います。ですがこの美尻、女性の間でブームになる、はるか昔から、男性は憧れ続けているんです。今回は、男性も虜にすることのできる美尻の作り方をいろいろとご紹介します!


女性には理解不能!? 男性の性欲って、どんな仕組み? ピークはいつ?

女性には理解不能!? 男性の性欲って、どんな仕組み? ピークはいつ?

男性と女性では、考え方や行動が違うことが多く、「性」に関しては、その差がもっと大きいですよね。特に男性の性欲(性衝動)は、女性としてはかなり気になるけど、誰に聞けば良いかわからずモヤモヤしていたり、彼氏の性欲が強すぎて困っている女性もいるのではないでしょか。そこで今回は、気になる男性の性欲についてまとめてみました。


彼氏の性格がまるわかり!? 女性のための「男性のフェチマニュアル」

彼氏の性格がまるわかり!? 女性のための「男性のフェチマニュアル」

あなたは彼氏や好きな人が何フェチか知っていますか?そんなこと別に知らなくても問題ないでしょ?と思うかもしれませんが、実はこの「フェチ」で男性の性格が、ある程度わかっちゃうんです!今回は、フェチっていったい何?という基本的なことから、男性のフェチにはどんな種類があるのか、よくあるフェチからレアなフェチまでご紹介します。


最新の投稿


七夕はカップルの日☆七夕デートアイデア&彼氏に愛されるかわいい願い事

七夕はカップルの日☆七夕デートアイデア&彼氏に愛されるかわいい願い事

夜空の天の川を見上げて、ロマンティックな気分になれる「七夕」。今年の七夕は、大好きな人とロマンティックに過ごしてみませんか? この記事では、ちょっと悲しい七夕伝説、おすすめの七夕デートプラン、そして可愛い願い事についてお伝えします。年一度の行事、織姫と彦星よりもラブラブになってしまいましょう♪


【心理テスト・占い】成功への選択「太陽がいっぱい」:2018年6月23日~6月29日

【心理テスト・占い】成功への選択「太陽がいっぱい」:2018年6月23日~6月29日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、2018年6月23日~6月29日のあなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょうか?


【星占い】2018年7月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ♡今月の恋愛運はどうなる?

【星占い】2018年7月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ♡今月の恋愛運はどうなる?

【毎月更新】あなたの毎月の恋愛運勢を、人気占い師「流光七奈」先生が占います。梅雨明け後は本格的な夏!7月は暑い季節にぴったりなドキドキ恋がしたい時季でもありますが、あなたの恋愛運勢はどうなるのでしょう!?片思い中の人、彼氏募集中、婚活中の人、さらに夏恋を期待している人はもちろん、パートナーのいる人も要チェック!(無料)


気になる彼はどのタイプ? ○○系男子の種類と特徴、攻略法を調べてみた♡

気になる彼はどのタイプ? ○○系男子の種類と特徴、攻略法を調べてみた♡

昨今どんどん増えている○○男子の種類。基本の肉食・草食から、絶食男子、ハイエナ男子、ヌクメン男子まで。今回は、そんな○○男子10種類の特徴と、攻略法をまとめてみました。あなた周りの男性はどういうタイプがチェックしてみるのも面白いかもしれませんね♪


筋肉貯金で老後をもっと元気に! 筋肉貯金のメリットとおすすめエクササイズ

筋肉貯金で老後をもっと元気に! 筋肉貯金のメリットとおすすめエクササイズ

高齢化が進む日本。そこで最近注目を集めているのが、老後をより元気に過ごすため、また現在の健康のためにも大切だという「筋肉貯金」です。こちらの記事では、筋肉貯金のメリットからセルチェック、エクササイズまで詳しくご紹介していきます。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング