男性はやっぱり二重の女性が好き!?自分で二重にする方法の効果は?

男性はやっぱり二重の女性が好き!?自分で二重にする方法の効果は?

【医師に聞いてみた】メイクも映えるし、モテたいから、やっぱり二重まぶたになりたい!と二重まぶたに憧れている女性も多いかと思いますが、そもそもなんで男性も女性も二重が好きなんでしょうか?今回は、日本人の「まぶた」について少し掘り下げてご紹介。自然に二重にする方法やマッサージは、効果があるのでしょうか?


そもそも日本人に一重が多いのはなぜ?

二重についてお話する前に、まずは、日本人はなぜ一重が多いのか?歴史をさかのぼってみていきましょう。

人類はもともと二重だった

人類の起源はアフリカで誕生し、そこから徐々に世界中に広がっていったと考えられています。
赤道近くの熱い地域から徐々に色々な地域へと人間の住む範囲が広がっていき、その地域の環境に合わせるように、人の体も進化していくこととなります。

一重は、氷河期時代に二重から進化して生まれた

氷河期時代、寒い地域(シベリアなどの極寒の地)に移住してきた人間は、その寒さから身を守るために、まぶたに脂肪をため込み、また一重にし、目にシェードをすることで、激しい風雪にも耐えられるように進化していったのです。

一重まぶたに進化した人間は、そこからさらに移動をし、現在の中国や韓国、そして私たちの住む日本に移住していったと考えられ、日本に住むようになった人々が弥生人とされています。

日本人は、二重の縄文人と一重の弥生人の混血

では、日本人全員が一重なのでは?と思う方もいるかもしれませんが、弥生人が日本に移住するさらに昔に、すでに日本に移住していた人々がいました。

それが縄文人です。
縄文人は、氷河期の寒い季節にシベリアなどを渡り歩いていなかったため、目は二重のまま、進化せずに日本にたどり着いたと考えられています。

現在の日本人は、縄文人と弥生人の混血であるため、一重の人と二重の人の両タイプの人が存在しているというわけです。

やっぱり二重がモテる?

さて、私たち日本人の、一重の人と二重の人に分かれる理由がわかりましたが、二重の女性が好きな男性がどれくらいいるのか、も気になりますよね。

そこで、男性を対象にした「女性の二重と一重に関するアンケート」を調べてみましたところ、ほとんどのアンケートで7割以上の男性が「二重」が好きと答えていました。

どうして、"進化の産物"の一重より、二重がモテてしまうのでしょう?

なぜ、みんな二重が好きなの?

現在は二重が好まれていますが、昔は、二重は憧れの対象ではなかったようです。確かに平安美人といわれる人の特徴は、切れ長の一重であるとされていますよね。

二重人気は明治以降!?

二重まぶたの方が「可愛い」「美しい」という風に美の基準が変わってきたのは、意外にも明治時代に入ってからで、日本に欧米の文化が取り入れられてからのことです。

欧米での美の基準が、私たちアジア人の中でも取り入れられ、欧米人のような、大きくてきれいな二重が美しいとされるようになりました。

その他の二重が可愛いと思われる理由

欧米の美の基準に合わせるようになったという理由以外にも、次のような理由が考えられます。

一般的に愛らしいとされていて、「助けたい」「愛したい」と思われる動物や、赤ちゃんの目って、大きくてつぶらな目をしていますよね。

このように、赤ちゃんや動物のような大きい目をしている人を「可愛い!」「守ってあげたい!」と、私たちの本能が思ってしまう。ということが考えられます。

自力で二重になる方法ってあるの?

私たちが二重の人を好きな理由がある程度わかったところで、やっぱり気になるのが、二重になるための方法ですよね。

そもそも、一重と二重では何が違うのか、その違いを見ていきましょう。

この記事のライター

愛され上手になる 恋愛指南メディア wellfyの公式アカウントです。

関連するキーワード


男性心理 愛され顔

関連する投稿


血液型別バレンタインデーの男性心理♡手作り?高級チョコ?迷ったらチェックしてみて!

血液型別バレンタインデーの男性心理♡手作り?高級チョコ?迷ったらチェックしてみて!

バレンタインデー!本命の彼に渡すなら、チョコレートの選び方やアプローチの仕方にもベストを尽くしたいものです。彼のことをいくらリサーチしても、なかなか傾向がつかめない…。そんなときは、血液型を参考にしてみて!今回は、男性の血液型別の男性心理と、バレンタイン攻略法をご紹介します。


バレンタインの男性心理。手作りチョコはアリ?プレゼントは何が欲しい?

バレンタインの男性心理。手作りチョコはアリ?プレゼントは何が欲しい?

バレンタイン、好きですか?私は大好きです。あらゆるチョコレートブランドから美味しくて見た目も可愛いチョコがたくさん発売されますし、手作りするのも楽しいですよね。女友達同士でチョコを送りあっている人も多いでしょう。ただし、男性と女性とではバレンタインに対する心理がちょっと違っているようです。


「うわ、マジか…!」男性たちは女性の○○な下着を見てがっかりしている。

「うわ、マジか…!」男性たちは女性の○○な下着を見てがっかりしている。

女性の可愛い下着は、男性を興奮させる効果があります。だからこそ、その下着が微妙なものだと、男性のベッドでのテンションは一気に下がってしまいます。では一体、どんな下着が男性のウケが悪いのでしょうか?男性目線でピックアップしてみました。


彼の胃袋をつかもう!ずっと愛される女性になれるおススメのお米

彼の胃袋をつかもう!ずっと愛される女性になれるおススメのお米

友達に自慢できるSNS映え料理と、男性にずっと愛される料理ってちょっと違うかもしれません。男性が好きな料理は、やっぱりご飯が欲しくなるような定番料理。そんな料理が作れる、愛され女子のご飯は、お米までおいしいんです。ということで、今回のテーマは「お米」。編集部おススメのおいしいお米で、彼の胃袋を一緒につかんじゃいましょう♪


いい香りでイイ女♪…のはずが!?男ウケ最悪だった「香り失敗談」7選

いい香りでイイ女♪…のはずが!?男ウケ最悪だった「香り失敗談」7選

女性の魅力を上げるアイテムのひとつ「香り」。香水やフレグランス柔軟剤、ボディクリーム、ハンドクリームなど、いろんな香りアイテムがありますね。いい香りで美人オーラもアップ…と思いきや、男性には不評のことも…。スメハラ事案…!?今回は香りの失敗談を集めてみました。


最新の投稿


男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

バレンタインデーといえばチョコレート!ですが、とあるアンケートによると、男性がバレンタインに欲しいもの第3位が「手料理」だったそう。手作り料理で大切な人と過ごす、とっておきのバレンタインはいかがでしょうか。今回は、男性が喜ぶメニュー作りと、「ロコモコ風プレート」と「野菜たっぷりポテトサラダ」のレシピをご紹介いたします。


甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

大人の女性にご提案!今年のバレンタインには、チョコレートだけじゃなく、大好きな彼に特別な夜をプレゼントしてみてはいかがでしょう?チョコより甘~い、スペシャルなバレンタインデーのエッチアイデアを3つご紹介します。忘れられない夜を過ごしたい!という人、要チェックですよ。


本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

今年のバレンタインデー。気になっている男性にチョコ、渡しますか?まだちょっと迷っていますか?大人になっても、好きな人にチョコを渡すのは、手が震えるくらい緊張しますよね。今回は、バレンタインデーにうまくチョコを渡すためにチェックしたい to do リストを用意しました。チェックしながら、バレンタイン準備を進めましょう!


圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

恋のドキドキは減ってくるもの。付き合う前や付き合いたてと比べると、バレンタインの特別感も薄れているのでは…?でも、できるものならずーっとラブラブでいたい!と思っている、そこのあなた。カップルのバレンタインデーを盛り上げる、可愛い&面白い彼氏へのバレンタインチョコの渡し方をご紹介します♡この記事は、恋人や夫婦ならではのバレンタインの過ごし方をご紹介。参考にしてみてくださいね。


今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

いよいよ迫ってきたバレンタインデー。友チョコやご褒美チョコも楽しいですが、やっぱり本来のテーマは、異性への愛の告白♪今回はその"決戦"の時に気をつけたい「色」についてのお話です。「女の子っぽい色はどうも苦手で…」とか「持っている服は地味目の色ばかり」なんていう人も多いかもしれませんが、2月14日はぜひ赤色を取り入れてみませんか?


アクセスランキング


>>総合人気ランキング