重要なのは実年齢ではなく、見た目年齢!モテる女性は「あれ」が少ない!老け顔の特徴とは?

重要なのは実年齢ではなく、見た目年齢!モテる女性は「あれ」が少ない!老け顔の特徴とは?

女性であれば、いくつになっても「あの人きれいだな」「可愛いな」と思われたいはずです。中には年齢を重ねても、男性にモテまくってる女性もいますよね!今回は、歳を重ねても男性に好かれる女性の特徴を、外見的な部分を中心にご紹介していきます!


男性が好きなのは、「若い人」ではなく、「見た目年齢が若い人」!

歳を重ねても男性にモテる人に共通するポイントに、「見た目が若く見える」ことが挙げられます。

「老けて見える20代よりも、若く見える30代の方が良い!」という男性も多く、女性が思っているよりも、男性は実年齢をあまり気にしていないようですよ。

さらに男性、というより人は、顔のパーツパーツで好きか嫌いかの判断をするのではなく、その人の全体的な印象で判断します。
例えば、「親しみやすい顔」「明るい雰囲気」「ポジティブな雰囲気」などの印象で選ぶようです。

では、このような印象の女性には、どのような特徴があるのでしょうか。

そのなぞを解くカギは、どうやら「老けて見える女性の特徴」にあるようなので、まずはそちらから探っていきましょう!

老けて見える女性の特徴

女性の肌は、20代半ば頃からコラーゲンが減少していくなど、「老化」がはじまります。

その「老化」が原因で老けた顔に見えるわけなのですが、いわゆる「老け顔」には「4つの加齢」による特徴と「癖」があります。一つずつ、見ていきましょう。

1:しわ

加齢の特徴で、一番わかりやすいものが、この「しわ」ではないでしょうか。

アラサーあたりから、「表情じわ」などの、笑った時などにできるしわが元に戻りにくくなり、加齢とともにくっきりとしわが現れるようになります。

2:へこみ・やせ

過度なダイエットや病気により、ほおがへこんだり顔がやせて、なんだか老けた印象に見えることってありますよね。

同じように老化による「へこみ」も老けて見えるポイントです。顔面全体がやせてきたりすることもありますが、一番わかりやすいへこみは、まぶたのくぼみではないでしょうか。

老化とともに、顔の筋肉は衰えはじめます。
とくに、目のまわりにある「眼輪筋」という筋肉が衰えると、まぶたがくぼんできて、老けた印象になります。

また、加齢とともに皮下脂肪も減少していきますが、同時にまぶたにあった脂肪が減少すると、それも、くぼみの要因となって老けた印象を作ります。

3:たるみ

表情筋が衰えることによって、現れる「ほうれい線」。
表情筋が衰えることが、一番の原因ではありますが、いつも下ばかり見ていると、若いうちはもとに戻っていた皮膚も、加齢とともに、形状記憶され、ほうれい線が目立つ原因にもなります。

4:シミ

シミのある顔とない顔では、やはり「ない顔」の方が、若々しく見えますよね。

シミといえば、紫外線が原因の「老人性色素斑」などが挙げられます。また、女性ホルモンの関係で、30代から50代の女性に多くあらわれる肝斑も「若く見える顔」にするためは大敵と言えます。

5:癖

先にお話しした4つの「加齢」による特徴以外に、「口角の下げ癖」も「老け顔」の原因となります。

これは、老化によって下がってきているというよりも、日頃の癖の影響が大きく、スマホをいじって下ばかりを見ている人や、小さいころから「口を閉じなさい!」と親に怒られていて、いつもへの字にしていた人などは若くても下がっている傾向にあります。

「老け顔」の改善方法ってあるの?

では、このような「老化」による老け顔や「癖」による老け顔は、改善できるものなのでしょうか?

セルフケアや生活習慣でできるエイジングケア5選

1:紫外線をしっかりブロックする

紫外線は、シミや、しわ、たるみの原因を作り、若々しい肌を作るうえで天敵となります。

日ごろから日焼け止めをこまめに塗る、長袖の服を着るなどして、紫外線からお肌を守り、シミやしわ、たるみを予防することで若々しい肌を保つことができます。

2:ビタミンをとる

体内でコラーゲンを生成するうえで必要なビタミンCをはじめ、血行促進作用が期待できるビタミンEは、「老け顔」防止の効果が期待できますので、積極的にとりたいビタミンです。

その他、ビタミンはAやB群など、ビタミン全体がエイジングケアとして取り入れたい栄養です。
偏ったビタミンのとり方よりもまんべんなく、ビタミンを摂取するようにいましょう。

3:十分な保湿を行う

ハリのある、みずみずしい肌は「老け顔」とは対照的に顔を若々しく、明るい印象に保ちます。

それには、やはり保湿を行い、肌を乾燥させないことが重要です。

紫外線などで乾燥してしまった肌は、シミや、しわ、たるみができやすくなっていますので、年中保湿対策を入念に行うようにしましょう。

この記事のライター

愛され上手になる 恋愛指南メディア wellfyの公式アカウントです。

関連するキーワード


男性心理 エイジングケア

関連する投稿


下着の色ってどう選んでる? 男性が好きな下着の色はコレ! 彼氏ウケ抜群のカラー♡

下着の色ってどう選んでる? 男性が好きな下着の色はコレ! 彼氏ウケ抜群のカラー♡

彼好みの服装はなんとなく分かるけれど、どんな下着が好きかなんて分からない!とお悩みの女性も多いでしょう。ただ、男性は単純な生き物、下着ひとつで気分が盛り上がるので、知っておいて損はないかと思います。そこで、男性がドキドキしてしまう女性の下着を“色”に的を絞って男性目線でお話ししたいと思います。


彼氏に誕生日を忘れられた。気持ちを整理するための4ステップとは?

彼氏に誕生日を忘れられた。気持ちを整理するための4ステップとは?

「今年の誕生日、彼は何をくれるんだろう」とワクワクしていたのに、何もなく1日が終わってしまった、というとき、あなたならどうしますか?大好きな人に誕生日を忘れられるのって、ショックですよね。今回は、彼氏に誕生日を忘れられたときに、気持ちを整理するための方法をご紹介していきます!


ベストカップルになるために!彼氏に不満を伝える7つのコツ|伝え方で結果が変わる

ベストカップルになるために!彼氏に不満を伝える7つのコツ|伝え方で結果が変わる

「彼氏の〇〇なところが気になるけど、直接伝えて嫌な雰囲気になったら嫌だし」「なるべくネガティブなことは言わないようにしている」など、彼氏への不満を溜め込んでいませんか?言いたいことがあるのに言わないでいると、ふたりの精神的距離は離れていってしまいがちです。今回は、関係を悪化させるのではなく、信頼関係を強めるきっかけになる「不満の伝え方」をご紹介していきます。


エッチ中、彼氏がイクときどうしてる? 男性が思う「イっていい?」に対する最高の返し

エッチ中、彼氏がイクときどうしてる? 男性が思う「イっていい?」に対する最高の返し

エッチをしたら必ずといっていいほど、男性が聞く「イっていい?」というセリフ。あなたは、これに対していつもどう答えていますか?実は、その返し次第で彼の興奮度を爆上げすることができちゃうんですよ。いつも普通の返し、同じ用な返ししかしていない方へ、男性が思う最高の返しを3つ厳選してみたので、参考にしてくださいね。


“彼女いらない”宣言をしていたオトコが語る。ふと、彼女が欲しくなる5つのタイミング

“彼女いらない”宣言をしていたオトコが語る。ふと、彼女が欲しくなる5つのタイミング

気になる男性が“彼女いらない”宣言をしていたら、もう諦めるしかないのでしょうか…?いいえ、そんなことありません!独り身を謳歌(おうか)している彼も、ふとしたタイミングで「彼女が欲しいな」と思うときがあるんです。では、彼らはどんなタイミングで彼女が欲しくなるのでしょう。元“彼女いらない”宣言をしていたオトコが5つのタイミングをお教えします。


最新の投稿


最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

世の中には二種類のカップルがいます。ひとつは、付き合うことになった時点がピークで、その後は徐々に愛情が冷めていくカップル。もう一方は、一緒に過ごす時間が増えるに従ってお互いのことをより深く知ることができ、「この人と付き合っていてよかった」と度々、幸せに浸れるカップルです。どうせなら、後者のカップルになりたいですよね。


【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

当たりすぎて怖い? ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスがお届けする今週の神秘ナンバー占い。神秘ナンバーとは、東洋数秘術、西洋数秘術、アステカ秘術など複数の占術をベースに導き出す、運気を読み解く数字のこと。2019年6月7日週、あなたの運勢はどのように変化する?!


裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどのSNSを一切使っていない人というのは、現代社会では少数派でしょう。自分の日常や意見を発信して、全然知らない人から反応をもらえるSNSはエキサイティングなサービスであり、ときには一生ものの出会いや、ビジネスチャンスにつながることもあります。ただし、使い方によっては自身のイメージを低下させてしまう場合もあります。


カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

楽しみにしていた恋人との旅行が、「忘れ物をしたために、思うように楽しめなかった」ということになってしまったら、残念ですよね。今回は、恋人と旅行に行くときに持っていった方がいい持ち物(男女別)と、旅行を楽しむために気をつけたいポイントをご紹介していきます。旅行前のチェックリストとして、活用してみてくださいね!


「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

もうダメかもしれない。頭ではそう理解していても、実際は別れを切り出すのはつらいものです。すでに終わっている恋にしがみついている自分にも納得がいかない日々。そろそろ区切りをつけないと、どんどん悪い流れへと引きずられてしまいます。今回は、彼氏に別れを切り出す方法についてご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング