重要なのは実年齢ではなく、見た目年齢!モテる女性は「あれ」が少ない!老け顔の特徴とは?

重要なのは実年齢ではなく、見た目年齢!モテる女性は「あれ」が少ない!老け顔の特徴とは?

女性であれば、いくつになっても、男女問わず、「あの人きれいだな」「可愛いな」と思われたいはずです。中には年齢を重ねても、男性にモテまくってる女性もいますよね!今回は、歳を重ねても男性に好かれる女性の特徴を、外見的な部分を中心にご紹介していきます!


男性が好きなのは、「若い人」ではなく、「見た目年齢が若い人」!

歳を重ねても男性にモテる人に共通するポイントに、「見た目が若く見える」ことが挙げられます。

「老けて見える20代よりも、若く見える30代の方が良い!」という男性も多く、女性が思っているよりも、男性は実年齢をあまり気にしていないようですよ。

さらに男性、というより人は、顔のパーツパーツで好きか嫌いかの判断をするのではなく、その人の全体的な印象で判断します。
例えば、「親しみやすい顔」「明るい雰囲気」「ポジティブな雰囲気」などの印象で選ぶようです。

では、このような印象の女性には、どのような特徴があるのでしょうか。

そのなぞを解くカギは、どうやら「老けて見える女性の特徴」にあるようなので、まずはそちらから探っていきましょう!

老けて見える女性の特徴

女性の肌は、20代半ば頃からコラーゲンが減少していくなど、「老化」がはじまります。

その「老化」が原因で老けた顔に見えるわけなのですが、いわゆる「老け顔」には「4つの加齢」による特徴と「癖」があります。一つずつ、見ていきましょう。

1:しわ

加齢の特徴で、一番わかりやすいものが、この「しわ」ではないでしょうか。

アラサーあたりから、「表情じわ」などの、笑った時などにできるしわが元に戻りにくくなり、加齢とともにくっきりとしわが現れるようになります。

2:へこみ・やせ

過度なダイエットや病気により、ほおがへこんだり顔がやせて、なんだか老けた印象に見えることってありますよね。

同じように老化による「へこみ」も老けて見えるポイントです。顔面全体がやせてきたりすることもありますが、一番わかりやすいへこみは、まぶたのくぼみではないでしょうか。

老化とともに、顔の筋肉は衰えはじめます。
とくに、目のまわりにある「眼輪筋」という筋肉が衰えると、まぶたがくぼんできて、老けた印象になります。

また、加齢とともに皮下脂肪も減少していきますが、同時にまぶたにあった脂肪が減少すると、それも、くぼみの要因となって老けた印象を作ります。

3:たるみ

表情筋が衰えることによって、現れる「ほうれい線」。
表情筋が衰えることが、一番の原因ではありますが、いつも下ばかり見ていると、若いうちはもとに戻っていた皮膚も、加齢とともに、形状記憶され、ほうれい線が目立つ原因にもなります。

4:シミ

シミのある顔とない顔では、やはり「ない顔」の方が、若々しく見えますよね。

シミといえば、紫外線が原因の「老人性色素斑」などが挙げられます。また、女性ホルモンの関係で、30代から50代の女性に多くあらわれる肝斑も「若く見える顔」にするためは大敵と言えます。

5:癖

先にお話しした4つの「加齢」による特徴以外に、「口角の下げ癖」も「老け顔」の原因となります。

これは、老化によって下がってきているというよりも、日頃の癖の影響が大きく、スマホをいじって下ばかりを見ている人や、小さいころから「口を閉じなさい!」と親に怒られていて、いつもへの字にしていた人などは若くても下がっている傾向にあります。

「老け顔」の改善方法ってあるの?

では、このような「老化」による老け顔や「癖」による老け顔は、改善できるものなのでしょうか?

セルフケアや生活習慣でできるエイジングケア5選

1:紫外線をしっかりブロックする

紫外線は、シミや、しわ、たるみの原因を作り、若々しい肌を作るうえで天敵となります。

日ごろから日焼け止めをこまめに塗る、長袖の服を着るなどして、紫外線からお肌を守り、シミやしわ、たるみを予防することで若々しい肌を保つことができます。

2:ビタミンをとる

体内でコラーゲンを生成するうえで必要なビタミンCをはじめ、血行促進作用が期待できるビタミンEは、「老け顔」防止の効果が期待できますので、積極的にとりたいビタミンです。

その他、ビタミンはAやB群など、ビタミン全体がエイジングケアとして取り入れたい栄養です。
偏ったビタミンのとり方よりもまんべんなく、ビタミンを摂取するようにいましょう。

3:十分な保湿を行う

ハリのある、みずみずしい肌は「老け顔」とは対照的に顔を若々しく、明るい印象に保ちます。

それには、やはり保湿を行い、肌を乾燥させないことが重要です。

紫外線などで乾燥してしまった肌は、シミや、しわ、たるみができやすくなっていますので、年中保湿対策を入念に行うようにしましょう。

4:顔を〇〇し過ぎない

顔をこすり過ぎる、洗い過ぎる、マッサージし過ぎるなど、なんでも「し過ぎる」ことは肌への負担がかかり、かえって「老け顔」を促進してしまう恐れもあります。

効果がありそうな、スクラブ洗顔やマッサージケア用品、美顔ローラーなど、調べると色々な商品であふれていますが、肌への負担が本当に少ないものを、きちんと見極める必要性があります。

コットンで肌をゴシゴシしたり、うつ伏せに寝たりすることも、肌への負担になりますので、注意が必要です。

5:その他の習慣

その他、たばこや、アルコールも「老け顔」の原因となります。

また、「猫背」や「スマホっ首」も血流が悪くなり、印象を老けてみせる要因になりますね。
正しい姿勢を保つことで、筋肉が正しく使われ、血流も促進されますので、日ごろから、正しい姿勢を保つように意識しましょう。

ただ、これらはあくまでもセルフケア。予防や、多少の改善は期待できますが、すでに大きなシミができてしまった場合や、深いしわやたるみを「消す」のはできません。

セルフケアでどうにもならない肌の老化でお悩みの場合は、美容整形外科や美容皮膚科などで、専門医に相談してみるのが良いかもしれません。

良い美容外科の見分け方

美容外科に初めて行く時には、誰でも緊張しますし、本当に信頼できる病院なのかなど、色々と心配なことがありますよね。
ここで、良い美容外科の見分け方をご紹介します。

複数の美容外科に行き、カウンセリングを受けて比較してみる

自分の目で見て、体験してみて、安心できると感じたクリニックに行くのが一番です。
1度のカウンセリングで即決せずに、複数個所に行ってみて比較し、その中で自分に合うクリニックを見つけましょう。

値段の入り口と出口が大きく違わないクリニックを選ぶ

ネットの広告で、「19,800円で施術できます!」と謳っていたにも関わらず、いざ施術するとなった時に、「あなたの場合は、残念ながらその金額ではできません。20万円かかります」なんていうクリニックも中には存在します。

カウンセリングの段階で、明瞭に金額が分かり、提示してくれるクリニックを選んだ方が、無難と言えます。
どうしても金額が増してしまう場合はあるかもしれませんが、あまりにも大幅に金額にずれのあるクリニックの場合は避けた方が良いでしょう。

カウンセリング時ドクターが対応してくれるクリニックを選ぶ

当たり前の事のように思えますが、中にはカウンセリングは医師ではなく、別のスタッフが行い医師は施術のみといったケースもありますので注意が必要です。

自分の体を預けるドクターがどんな人か、信頼できる人かを自分自身の目で確かめるのも大切。
きちんとドクターがカウンセリングを行うクリニックを選ぶようにしましょう。

ドクターとの相性が重要

やはり、自分自身が納得できる、安心できるドクターに任せるのが一番です。

少しでも不安な点があれば、質問するなどして、納得がいくまで相談をするようにしましょう。

そして、そんなあなたの悩みにとことん付き合ってくれるような、相性の合うドクターを選ぶようにしましょう。

4つの「加齢」と「癖」を防いで、若々しいモテる女性に!

「老け顔」に見える主な原因は、「しわ」「へこみ」「たるみ」「シミ」と「口角の下げ癖」であることが分かりました。
ということは、それを防止することによって、若々しい「モテ顔」になれるということ。

ご紹介した、セルフケアや生活習慣であなたも実年齢よりも若く見える「モテ顔」を目指しましょう!
顔が若返ると、心と体もポジティブになり、結果、親しみやすい笑顔になったり、性格も明るくなったりと相乗効果が期待できますよ!

アドバイザー:サフォクリニック 片岡二郎先生

片岡 二郎
サフォクリニック医師
美容外科医・医学博士

80年の歴史を持つ伝統的な技術と、最先端治療技術の融合
サフォクリニック

美容クリニック[外科・皮膚科・内科] 東京都港区六本木 サフォクリニック

http://www.sapho-clinic.com/

フェイスリフト・たるみ・シワ・若がえりならサフォクリニックにお任せ。国内外で数々の受賞歴。実績が証明する、確かな技術の美容整形は東京都港区六本木のサフォクリニックへ。

自分の血液で症状を改善する、エイジングケア注射 プレミアムPRP再生療法

プレミアムPRP再生療法は、患者自身の血液から採取した血小板を用いる再生治療です。
額のへこみや法令線、目の下のクマも自然で安全に改善します。

年齢を感じさせない魅力的な目元を目指すなら VST®-EYE(ビスタアイ)

ヒアルロン酸のジュビダームビスタと、ボトックスビスタを使用したビスタアイが、目元からこめかみまでを改善。魅力的な目元をつくります。

印象の良い口元をお求めなら スマイルリップ・スマイルボトックス

ヒアルロン酸のジュビダームビスタと、ボトックスビスタを使用して、機嫌悪い印象を与えるへの字口元を改善。
笑顔で印象が良くぷっくりとした唇と、キュンと上がった口角でスマイリーな口元に。

ビューティー・ファッション 一覧>

男性はやっぱり二重の女性が好き!?自分で二重にする方法の効果は?

https://wellfy.jp/articles/1381

【医師に聞いてみた】メイクも映えるし、モテたいから、やっぱり二重まぶたになりたい!と二重まぶたに憧れている女性も多いかと思いますが、そもそもなんで男性も女性も二重が好きなんでしょうか?今回は、日本人の「まぶた」について少し掘り下げてご紹介。自然に二重にする方法やマッサージは、効果があるのでしょうか?

実はアリ?年下男性からの脈ありサインの見分け方&アプローチ方法

https://wellfy.jp/articles/999

※8/9追記「年下男子の3つの恋愛心理」を追記しました(2017/8/9)。彼らが年上女性のことをどう思っているのか?相手が自分に対して脈アリなのかナシなのか?どうやってアプローチしていけばいいのか?その他にもいろいろなアンケートデータを盛り込んで、お話ししていきますね。

関連する投稿


気になる彼はどのタイプ? ○○系男子の種類と特徴、攻略法を調べてみた♡

気になる彼はどのタイプ? ○○系男子の種類と特徴、攻略法を調べてみた♡

昨今どんどん増えている○○男子の種類。基本の肉食・草食から、絶食男子、ハイエナ男子、ヌクメン男子まで。今回は、そんな○○男子10種類の特徴と、攻略法をまとめてみました。あなた周りの男性はどういうタイプがチェックしてみるのも面白いかもしれませんね♪


さりげないけど反則級!男性をドキドキさせる、女性からのボディタッチの方法

さりげないけど反則級!男性をドキドキさせる、女性からのボディタッチの方法

女性からボディタッチをされると、男性はドキドキしてしまう…!これは、もはや常識の古今東西の恋愛テク。でも、気になっている男性との恋を叶えるうえで、ボディタッチはやっぱりとっても効果的。今回は、ボディタッチをする際のポイントと注意点を交えながら、さりげないスキンシップで男性をドキドキさせるボディタッチテクをご紹介します!


男性を虜にする美尻ブーム到来♡キュッとヒップアップして美尻になる方法

男性を虜にする美尻ブーム到来♡キュッとヒップアップして美尻になる方法

最近、美尻になりたい女性が増えてきていますよね。「美しい、しなやかなお尻を手に入れたい!」と美尻に憧れ、エクササイズをしようかと計画中の人も多いかと思います。ですがこの美尻、女性の間でブームになる、はるか昔から、男性は憧れ続けているんです。今回は、男性も虜にすることのできる美尻の作り方をいろいろとご紹介します!


女性には理解不能!? 男性の性欲って、どんな仕組み? ピークはいつ?

女性には理解不能!? 男性の性欲って、どんな仕組み? ピークはいつ?

男性と女性では、考え方や行動が違うことが多く、「性」に関しては、その差がもっと大きいですよね。特に男性の性欲(性衝動)は、女性としてはかなり気になるけど、誰に聞けば良いかわからずモヤモヤしていたり、彼氏の性欲が強すぎて困っている女性もいるのではないでしょか。そこで今回は、気になる男性の性欲についてまとめてみました。


彼氏の性格がまるわかり!? 女性のための「男性のフェチマニュアル」

彼氏の性格がまるわかり!? 女性のための「男性のフェチマニュアル」

あなたは彼氏や好きな人が何フェチか知っていますか?そんなこと別に知らなくても問題ないでしょ?と思うかもしれませんが、実はこの「フェチ」で男性の性格が、ある程度わかっちゃうんです!今回は、フェチっていったい何?という基本的なことから、男性のフェチにはどんな種類があるのか、よくあるフェチからレアなフェチまでご紹介します。


最新の投稿


七夕はカップルの日☆七夕デートアイデア&彼氏に愛されるかわいい願い事

七夕はカップルの日☆七夕デートアイデア&彼氏に愛されるかわいい願い事

夜空の天の川を見上げて、ロマンティックな気分になれる「七夕」。今年の七夕は、大好きな人とロマンティックに過ごしてみませんか? この記事では、ちょっと悲しい七夕伝説、おすすめの七夕デートプラン、そして可愛い願い事についてお伝えします。年一度の行事、織姫と彦星よりもラブラブになってしまいましょう♪


【心理テスト・占い】成功への選択「太陽がいっぱい」:2018年6月23日~6月29日

【心理テスト・占い】成功への選択「太陽がいっぱい」:2018年6月23日~6月29日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、2018年6月23日~6月29日のあなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょうか?


【星占い】2018年7月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ♡今月の恋愛運はどうなる?

【星占い】2018年7月の恋愛運勢|流光七奈の愛されホロスコープ♡今月の恋愛運はどうなる?

【毎月更新】あなたの毎月の恋愛運勢を、人気占い師「流光七奈」先生が占います。梅雨明け後は本格的な夏!7月は暑い季節にぴったりなドキドキ恋がしたい時季でもありますが、あなたの恋愛運勢はどうなるのでしょう!?片思い中の人、彼氏募集中、婚活中の人、さらに夏恋を期待している人はもちろん、パートナーのいる人も要チェック!(無料)


気になる彼はどのタイプ? ○○系男子の種類と特徴、攻略法を調べてみた♡

気になる彼はどのタイプ? ○○系男子の種類と特徴、攻略法を調べてみた♡

昨今どんどん増えている○○男子の種類。基本の肉食・草食から、絶食男子、ハイエナ男子、ヌクメン男子まで。今回は、そんな○○男子10種類の特徴と、攻略法をまとめてみました。あなた周りの男性はどういうタイプがチェックしてみるのも面白いかもしれませんね♪


筋肉貯金で老後をもっと元気に! 筋肉貯金のメリットとおすすめエクササイズ

筋肉貯金で老後をもっと元気に! 筋肉貯金のメリットとおすすめエクササイズ

高齢化が進む日本。そこで最近注目を集めているのが、老後をより元気に過ごすため、また現在の健康のためにも大切だという「筋肉貯金」です。こちらの記事では、筋肉貯金のメリットからセルチェック、エクササイズまで詳しくご紹介していきます。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング