重要なのは実年齢ではなく、見た目年齢!モテる女性は「あれ」が少ない!老け顔の特徴とは?

重要なのは実年齢ではなく、見た目年齢!モテる女性は「あれ」が少ない!老け顔の特徴とは?

女性であれば、いくつになっても「あの人きれいだな」「可愛いな」と思われたいはずです。中には年齢を重ねても、男性にモテまくってる女性もいますよね!今回は、歳を重ねても男性に好かれる女性の特徴を、外見的な部分を中心にご紹介していきます!


男性が好きなのは、「若い人」ではなく、「見た目年齢が若い人」!

歳を重ねても男性にモテる人に共通するポイントに、「見た目が若く見える」ことが挙げられます。

「老けて見える20代よりも、若く見える30代の方が良い!」という男性も多く、女性が思っているよりも、男性は実年齢をあまり気にしていないようですよ。

さらに男性、というより人は、顔のパーツパーツで好きか嫌いかの判断をするのではなく、その人の全体的な印象で判断します。
例えば、「親しみやすい顔」「明るい雰囲気」「ポジティブな雰囲気」などの印象で選ぶようです。

では、このような印象の女性には、どのような特徴があるのでしょうか。

そのなぞを解くカギは、どうやら「老けて見える女性の特徴」にあるようなので、まずはそちらから探っていきましょう!

老けて見える女性の特徴

女性の肌は、20代半ば頃からコラーゲンが減少していくなど、「老化」がはじまります。

その「老化」が原因で老けた顔に見えるわけなのですが、いわゆる「老け顔」には「4つの加齢」による特徴と「癖」があります。一つずつ、見ていきましょう。

1:しわ

加齢の特徴で、一番わかりやすいものが、この「しわ」ではないでしょうか。

アラサーあたりから、「表情じわ」などの、笑った時などにできるしわが元に戻りにくくなり、加齢とともにくっきりとしわが現れるようになります。

2:へこみ・やせ

過度なダイエットや病気により、ほおがへこんだり顔がやせて、なんだか老けた印象に見えることってありますよね。

同じように老化による「へこみ」も老けて見えるポイントです。顔面全体がやせてきたりすることもありますが、一番わかりやすいへこみは、まぶたのくぼみではないでしょうか。

老化とともに、顔の筋肉は衰えはじめます。
とくに、目のまわりにある「眼輪筋」という筋肉が衰えると、まぶたがくぼんできて、老けた印象になります。

また、加齢とともに皮下脂肪も減少していきますが、同時にまぶたにあった脂肪が減少すると、それも、くぼみの要因となって老けた印象を作ります。

3:たるみ

表情筋が衰えることによって、現れる「ほうれい線」。
表情筋が衰えることが、一番の原因ではありますが、いつも下ばかり見ていると、若いうちはもとに戻っていた皮膚も、加齢とともに、形状記憶され、ほうれい線が目立つ原因にもなります。

4:シミ

シミのある顔とない顔では、やはり「ない顔」の方が、若々しく見えますよね。

シミといえば、紫外線が原因の「老人性色素斑」などが挙げられます。また、女性ホルモンの関係で、30代から50代の女性に多くあらわれる肝斑も「若く見える顔」にするためは大敵と言えます。

5:癖

先にお話しした4つの「加齢」による特徴以外に、「口角の下げ癖」も「老け顔」の原因となります。

これは、老化によって下がってきているというよりも、日頃の癖の影響が大きく、スマホをいじって下ばかりを見ている人や、小さいころから「口を閉じなさい!」と親に怒られていて、いつもへの字にしていた人などは若くても下がっている傾向にあります。

「老け顔」の改善方法ってあるの?

では、このような「老化」による老け顔や「癖」による老け顔は、改善できるものなのでしょうか?

セルフケアや生活習慣でできるエイジングケア5選

1:紫外線をしっかりブロックする

紫外線は、シミや、しわ、たるみの原因を作り、若々しい肌を作るうえで天敵となります。

日ごろから日焼け止めをこまめに塗る、長袖の服を着るなどして、紫外線からお肌を守り、シミやしわ、たるみを予防することで若々しい肌を保つことができます。

2:ビタミンをとる

体内でコラーゲンを生成するうえで必要なビタミンCをはじめ、血行促進作用が期待できるビタミンEは、「老け顔」防止の効果が期待できますので、積極的にとりたいビタミンです。

その他、ビタミンはAやB群など、ビタミン全体がエイジングケアとして取り入れたい栄養です。
偏ったビタミンのとり方よりもまんべんなく、ビタミンを摂取するようにいましょう。

3:十分な保湿を行う

ハリのある、みずみずしい肌は「老け顔」とは対照的に顔を若々しく、明るい印象に保ちます。

それには、やはり保湿を行い、肌を乾燥させないことが重要です。

紫外線などで乾燥してしまった肌は、シミや、しわ、たるみができやすくなっていますので、年中保湿対策を入念に行うようにしましょう。

この記事のライター

愛され上手になる 恋愛指南メディア wellfyの公式アカウントです。

関連するキーワード


男性心理 エイジングケア

関連する投稿


エッチ中、男性たちが考えている19のこと♡ 彼の頭の中を覗いちゃいましょう!

エッチ中、男性たちが考えている19のこと♡ 彼の頭の中を覗いちゃいましょう!

大好きな彼氏とのエッチ。前もっていろいろと準備をしたり、エッチ中にも「彼はちゃんと気持ちいかな?」などと、考えているものですよね。でも、それは女性だけでなく、男性もそう。そこで、男性たちがエッチ中に考えていることを、オトコ目線で丸裸にしていこうと思います。


ホワイトデーお返しでわかる脈あり度・脈なし度☆プレゼント付きなら脈あり!?

ホワイトデーお返しでわかる脈あり度・脈なし度☆プレゼント付きなら脈あり!?

バレンタインデーにチョコを贈ったら、やはりお返しはほしいもの。本命チョコなら、自分の気持ちを受けいれてくれたかどうか、脈ありかどうかが気になって落ち着きませんよね。ということで、ホワイトデーのお返しの内容で脈ありかなしかを見極める方法をお伝えします。お返しひとつで男性心理をすべて判断できるわけではありませんが、目安にはなりますよっ!


男性が理想とするおうちデートって? 僕たちが本当にしたい5つのプラン

男性が理想とするおうちデートって? 僕たちが本当にしたい5つのプラン

彼と彼女、ふたりきり。カップルの距離をグッと縮めてくれるおうちデート。では、男性的にはどんなおうちデートが理想なのでしょう?オトコ目線からおうちデートで本当にしたいことをピックアップしました。大好きな彼氏の喜ぶ顔が見たい人、ドキドキさせたい人、チェックしてみてくださいね♪


男性がホワイトデーにお返しをしない3つのワケ。男性の本音をオトコ目線で解説!

男性がホワイトデーにお返しをしない3つのワケ。男性の本音をオトコ目線で解説!

3月14日はホワイトデー。男性からバレンタインチョコのお返しをする日とされていますが、当日になっても彼からなんのプレゼントも、コンビニスイーツすらもない…、なんてことありませんか?それには、男性ならでは3つの理由があるんです!


セックスレスの悩みをケア?「ベッド専用香水」リビドーロゼを使ってみた|効果・購入方法

セックスレスの悩みをケア?「ベッド専用香水」リビドーロゼを使ってみた|効果・購入方法

どんなにラブラブなカップルでも、関係が長くなるにつれてマンネリ化してしまうことってありますよね。付き合い始めた当初は、毎週のようにエッチしていたのに、気が付けば月に2回になり、1回になり、と回数が減っていくことに危機感を覚えている女性も多いのではないでしょうか?編集部スタッフの私もそのひとり…。そこで、噂の香水「リビドーロゼ」を買ってみました!


最新の投稿


恋人と一緒に楽しめる! カップルにおすすめのゲームアプリ4選

恋人と一緒に楽しめる! カップルにおすすめのゲームアプリ4選

彼が1人でゲームばかりで構ってくれないと悲しいですよね(その逆もあるかもしれませんが)。そんな時は、2人一緒に楽しめるゲームをすれば、問題解決!ゲーム大好き男性ライターが、男性も女性も楽しめる、カップルにおすすめのゲームアプリをいくつかピックアップしてみました。


メリットが多い?「別居婚」について考えてみる。夫婦が一緒に暮らさない結婚スタイル

メリットが多い?「別居婚」について考えてみる。夫婦が一緒に暮らさない結婚スタイル

結婚したら同居するもの、というイメージがありますが、実際には入籍していても同居していない夫婦は珍しくありません。なぜ彼らは別居婚という選択をしたのでしょうか? 今回は、別居婚を選択する理由やメリット・デメリットについて紹介していきます。結婚後の生活スタイルについて迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


【まいたけダイエット】1日分のレシピと、まいたけの痩せる成分|管理栄養士監修

【まいたけダイエット】1日分のレシピと、まいたけの痩せる成分|管理栄養士監修

数年前にブームになった「まいたけダイエット」をご存じでしょうか? その方法は毎日30~50gのまいたけを摂取するというもの。人によっては、食べ過ぎるとお腹がゆるくなるなど注意点もあるのですが、まいたけにどんなダイエット効果が期待できるのでしょうか?


【心理テスト・占い】成功への選択「理想の家」2019年3月22日~3月28日

【心理テスト・占い】成功への選択「理想の家」2019年3月22日~3月28日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。今回のテーマは「理想の家」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、あなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょう?


眉を制するものは内定も制す!?「フジコ眉ティントSV」プレゼントキャンペーン2019.4.30まで

眉を制するものは内定も制す!?「フジコ眉ティントSV」プレゼントキャンペーン2019.4.30まで

アイメイクアイテムが特に有名なコスメブランドFujiko(フジコ)で、この春、就活生を応援するためのプレゼントキャンペーンを実施しているみたい♪これなら緊張で冷や汗かきまくりの面接当日でも、眉はクールにきまってるはず!好印象レディになって内定をGET。新社会人の就活にも、社会時の転職活動にもおススメです。キャンペーンの内容もご紹介しますね。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング