風味が段違い! 「レモンの絞り方・切り方」簡単テクをレモン農家に聞いてみた

The following two tabs change content below.
クチン

クチン

80年代に憧れ、90年代を引きずっているライター。将来は可愛いおばあちゃんになりたい! 「クチン」はインドネシア・マレー語で「猫」という意味です。

想像しただけでもよだれが出るくらい、その風味が印象的なレモン。そんなレモンですが、切り方や絞り方ひとつで、その風味が格段に変わってくるそうです。

今回は、瀬戸内海に面した“レモン島”というあだ名のある 大崎上島の島民の健康の秘密と、農家さんから教わったレモンの絞り方、切り方をご紹介。ワンランク上のグルメな大人になっちゃいましょう!

健康寿命が全国平均よりも7歳も高い“レモン島”では、5日に1個レモンを摂取

まずはレモンの効能について。先進レモン効果研究の専門家である、飯田先生が2017年2月~2018年2月に実施した島民90名(61.9歳±10.8歳、男性26名女性64名)を対象にした健康調査によると、島民のレモン平均摂取量は約5日に1個という結果でした。全国平均が年間に5個なのに対し15倍多い※ことが分かります。

また、大崎上島町でレモン農家を営む岩崎農園・岩崎さんによると「大崎上島町の人たちは、レモンを積極的に取り入れています。例えば、レモン果汁を醤油さしにいれて常備している家庭も多いですよ。レモン果汁を、お湯やお水、牛乳などに入れて飲んでいます。また、皮ごと使った家庭料理も多く、レモンを丸ごと食べているのも、地域ならではの食べ方ではないでしょうか」とお話しています。

実は、レモン島の住民の健康寿命は、平均80歳と全国平均よりも7歳も高いのです。性別で見ると、男性は、全国平均が72.14歳に対し、レモン島民は76.4歳と4歳高く、女性は、全国平均74.79歳に対しレモン島民は83.7歳と約9歳も高いという結果でした。

※USDA「World Markets and Trade」世界のレモン・ライム国別消費量と日本人の人口より算出
出典:全国の健康寿命:第11回健康日本21(第二次)推進専門委員会 資料
大崎上島町の健康寿命:大崎上島町第Ⅱ期健康増進計画・食育推進計画(平成24年11月)広島県による算出

アドバイス:飯田(いいだ) 忠行(ただゆき) 先生  先進レモン効果研究の専門家

(県立広島大学保健福祉学部 理学療法学科 教授/レモン健康科学プロジェクト研究センター長)。
博士(医学)・県立広島大学保健福祉学部理学療法学科 教授。レモン健康科学プロジェクト研究センター長も兼任し、広島県戦略作物であるレモンの効果検証を行っている。専門は応用健康科学、地域健康疫学、公衆衛生学、老年医学。

 

レモン農家に聞いてみた!より美味しく味わうレモンの切り方・絞り方

健康や疲労回復にも最適なレモンをよりおいしく味わい尽くすテクニックをレモン農家さんにお聞きしました。今すぐ試せる簡単なレモンの切り方と絞り方をご紹介します。

レモン果汁3倍!「X切り」

レモンの果汁を逃さない切り方が、レモンを斜めに切る 「×切り」です。

レモン果汁3倍!「X切り」1

レモン果汁3倍!「X切り」2

レモンを縦半分に切ってからくし切りにするやり方は、切り口がちょうど薄皮にあたってしまいレモン果汁が十分に絞れません。
しかし、斜めに切ることで、果肉が均等に切れて、通常の3倍もの果汁をしぼることができます。

レモンの皮を下にして絞ると香り立つ

レモンの皮を下にして絞ると香り立つ1

レモンの皮を下にして絞ると香り立つ2

外食時、から揚げなどの揚げ物を注文すると、レモンが付いてきますよね。レモンを一絞りすると、爽やかな香りを感じることができますが、あなたはどのようにレモンをしぼっていますか?
実は、果肉を下に向けてしぼってはいないでしょうか。よりレモンの香りを楽しむには皮を下に絞ってみてください。果汁が皮をつたうことで、皮に含まれる香り成分も、果汁と一緒に滴り、楽しむことができますよ♪

 

レモンウォーターで爽やかな毎日を☆

レモンウォーターで爽やかな毎日を☆

今回ご紹介したレモンの切り方と絞り方で、ぜひ作ってみていただきのが、レモンウォーターとレモンソーダ。私もハマっていて、毎日飲んでいます。

レモンには美肌効果や風邪予防効果の期待できるビタミンCはもちろん、疲労回復に効果や、エネルギー代謝アップ効果が期待できるクエン酸が含まれています。また、レモンに含まれるフラボノイドには、脂質の代謝を改善する働きがあると言われます。
レモンウォーターやソーダにすると、カロリーを気にせず、レモンの成分を豊富にとることができ、美容と健康の役に立つと思いますよ。

管理栄養士監修のレモン大活用レシピはこちら↓

[blogcard url=”https://wellfy.jp/articles/1387″]