失敗しない結婚相手の選び方|理想と妥協の間で、後悔しないための7つのポイント

失敗しない結婚相手の選び方|理想と妥協の間で、後悔しないための7つのポイント

人生において結婚相手を選ぶことは、進路や就職先を決めるのと同じくらい、いえ、それ以上に大切な問題と考える人もいるかと思います。今回は、そんな人生で重要なパートナーを選ぶときに重要な7つのポイントをご紹介します。これから、相手を見つける方やすでに見つけて悩んでいる方などはぜひチェックしてみてくださいね。


結婚は、人生のパートナー選びです

どんなに素晴らしいパートナーがいたとしても、どんなに完璧そうな夫婦でも、何の悩みも問題もない夫婦はこの世に存在しないでしょう。

あなたがどんな相手を選んだとしても、生きていれば、これまでの独身時代と同じように、色んな悩みや障害が出てくるし、はじめから完璧なパートナーはいません。

どんな相手と一緒に過ごすかで自分の人生も大きく変わります。
幸せな人生を送るためにもパートナー選びは、幸せを左右する重要な選択でもあります。

互いに成長を見守り合え、パートナーとの絆を深めていくことができたら素敵だと思いませんか?

それを踏まえたうえで、どのような相手を選べば良いかを、ポイント別にわけて紹介したいと思います。

1:自分に、幸せな結婚生活を送る「許可」を与える

もしあなたの中に、「どうせ結婚したって不幸になる」「男はみんな浮気するもの」「夫婦は単なる同居人」「結婚したら自由が奪われる」など、結婚に対するネガティブなイメージがあるとしたら、それらを信じる代わりに、理想の夫婦関係を考えてみましょう。

あなたの中の結婚に対するポジティブな常識を作り、それを信じるのです。あなたがご自身に幸せな結婚生活を送る「許可」を与えることで、幸せな結婚生活に近づけることができますし、良い結婚相手選び(婚活)ができるはずです。

2:理想のパートナー像を描く

まず大事なのは、どんな相手と結婚したいか、あなたの理想のパートナー像を明確にすることです。

100%完璧に理想通りの人、というのはなかなか難しいかもしれません。しかし、理想のパートナー像をはっきりすることで、あなたの理想ではない相手の判断の助けになります。

もしあなたの中で、結婚前から絶対に受け入れがたいこと、例えば、借金がある、暴力をふるう、お酒を飲むと人が変わる、浮気する、受け入れがたい趣味がある、など。それがわかったら結婚の対象から外した方が無難でしょう。

3:描いた男性像にふさわしい女性になるために

男性が結婚相手に求めているのは、心の安らぎ、前向きな気持ちにしてくれる、信頼できる、など、彼女に求めるものより、もっと内面的なものです。

では、彼の理想に近づくには何をすればいいでしょう?

それは彼の話を聞いてあげる、笑顔で明るく前向きな気持ちにする、甘え上手になる、彼が喜ぶことをしてあげることです。

気持ちが和むような服装にするのも大切なことですね。

4:どんなライフスタイルが欲しいかを明確にする

人付き合い、両親や兄弟との関係や付き合い方、金銭感覚、食事の好み、などの項目に分けて書き出してみましょう。

例えば、

・人との交流は1~2ヶ月に1度程度
・自分の実家の近くに住む、子どもが2人欲しい
・自分が稼いだお金の半分は自分のお洒落やセルフケアに使う
・お金の管理ができる人
・家事は分担する
・食器洗い機、洗濯乾燥機を使う(できるだけ家事のストレスを減らすため)
・食の好みが合う(納豆を食べるたびに嫌な顔をされたらストレスになるから、納豆が好きな人)

など、具体的な項目を書き出していきます。

大抵の場合は、新婚生活からすぐに全て、というのは難しいので、3年後、5年後、10年後には、と時期ごとに理想を書き出してみるのもお勧めです。

この記事のライター

ロサンゼルス在住 ビジネスコンサルタント/イメージコンサルタント。

関連するキーワード


結婚 婚活 出会い

関連する投稿


芸能人、有名人カップルにも多い「事実婚」について考えてみる。選ぶメリット・デメリット

芸能人、有名人カップルにも多い「事実婚」について考えてみる。選ぶメリット・デメリット

ミュージシャンのmisonoさんや、ブロガーのはあちゅうさんなど、最近、芸能人や有名人が結婚するさいに、あえて事実婚を選択する事例が増えています。なぜ、彼ら・彼女らは事実婚を選んだのでしょうか? また、事実婚と法律婚や同棲にはどのような違いがあるのでしょうか? 今回は、事実婚を選ぶメリット・デメリットについて検討してみたいと思います。


誰よりも可愛いのに、どうして?モテるのに結婚できない女性の特徴

誰よりも可愛いのに、どうして?モテるのに結婚できない女性の特徴

彼女は誰よりも美人。仕事もできて、向上心にも溢れている人。だけど周りが結婚ラッシュを迎えても、彼女だけが結婚しない。彼氏さえもいない時期があると、不思議で仕方がないはず。周りが放っておくはずがないのに、なぜでしょう?今回は、モテるのに結婚できない女性の特徴をご紹介します。


5人に1人が不倫経験アリ?「結婚=永遠の愛は幻想」かもしれない【アンケート】

5人に1人が不倫経験アリ?「結婚=永遠の愛は幻想」かもしれない【アンケート】

有名人の不倫話題が尽きることなく世間を賑わせている近頃。「純愛不倫」「婚外恋愛」「セカンドパートナー」という言葉もよく耳にしますね。「恋愛のゴールは結婚」という時代は終わったのでしょうか?ここでは、20~40代の男女を対象に実施した「オトナの恋愛事情に関するアンケート調査」を元に、不倫に関するアレコレをご紹介したいと思います!


意外と多い?結婚指輪「着けない派」の理由は?着用率アンケート|いい夫婦の日

意外と多い?結婚指輪「着けない派」の理由は?着用率アンケート|いい夫婦の日

婚約・結婚指輪オンラインショップ「BRILLIANCE+:ブリリアンスプラス」が「いい夫婦の日」特別調査として、既婚男女888人に結婚指輪の着用率に関してのアンケートを実施。その結果、「半数以上が結婚指輪を毎日着けない」ことがわかり、さらに「年代が上がると共に着用率が低下する」という結果になったそう。みんなの結婚指輪を着けない理由をみていきましょう。


結婚のプレッシャーから解放されたい!焦らずに今を過ごすコツって?

結婚のプレッシャーから解放されたい!焦らずに今を過ごすコツって?

実家に帰ると「いつ結婚するの?」と言われる。久しぶりに会った既婚女子からも「早く彼氏を見つけなよ」と言われる……。好きで今の状況を選んでいるわけではないのに、周りからの圧が強すぎて倒れそうになっていませんか?今回は、結婚のプレッシャーを気にせず焦らずに今を過ごすコツをご紹介します。


最新の投稿


男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

男性が喜ぶバレンタインご飯!愛情たっぷりレシピでラブラブに♡【管理栄養士監修】

バレンタインデーといえばチョコレート!ですが、とあるアンケートによると、男性がバレンタインに欲しいもの第3位が「手料理」だったそう。手作り料理で大切な人と過ごす、とっておきのバレンタインはいかがでしょうか。今回は、男性が喜ぶメニュー作りと、「ロコモコ風プレート」と「野菜たっぷりポテトサラダ」のレシピをご紹介いたします。


甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

大人の女性にご提案!今年のバレンタインには、チョコレートだけじゃなく、大好きな彼に特別な夜をプレゼントしてみてはいかがでしょう?チョコより甘~い、スペシャルなバレンタインデーのエッチアイデアを3つご紹介します。忘れられない夜を過ごしたい!という人、要チェックですよ。


本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

今年のバレンタインデー。気になっている男性にチョコ、渡しますか?まだちょっと迷っていますか?大人になっても、好きな人にチョコを渡すのは、手が震えるくらい緊張しますよね。今回は、バレンタインデーにうまくチョコを渡すためにチェックしたい to do リストを用意しました。チェックしながら、バレンタイン準備を進めましょう!


圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

恋のドキドキは減ってくるもの。付き合う前や付き合いたてと比べると、バレンタインの特別感も薄れているのでは…?でも、できるものならずーっとラブラブでいたい!と思っている、そこのあなた。カップルのバレンタインデーを盛り上げる、可愛い&面白い彼氏へのバレンタインチョコの渡し方をご紹介します♡この記事は、恋人や夫婦ならではのバレンタインの過ごし方をご紹介。参考にしてみてくださいね。


今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

いよいよ迫ってきたバレンタインデー。友チョコやご褒美チョコも楽しいですが、やっぱり本来のテーマは、異性への愛の告白♪今回はその"決戦"の時に気をつけたい「色」についてのお話です。「女の子っぽい色はどうも苦手で…」とか「持っている服は地味目の色ばかり」なんていう人も多いかもしれませんが、2月14日はぜひ赤色を取り入れてみませんか?


アクセスランキング


>>総合人気ランキング