失敗しない結婚相手の選び方|理想と妥協の間で、後悔しないための7つのポイント

失敗しない結婚相手の選び方|理想と妥協の間で、後悔しないための7つのポイント

人生において結婚相手を選ぶことは、進路や就職先を決めるのと同じくらい、いえ、それ以上に大切な問題と考える人もいるかと思います。今回は、そんな人生で重要なパートナーを選ぶときに重要な7つのポイントをご紹介します。これから、相手を見つける方やすでに見つけて悩んでいる方などはぜひチェックしてみてくださいね。


結婚は、人生のパートナー選びです

どんなに素晴らしいパートナーがいたとしても、どんなに完璧そうな夫婦でも、何の悩みも問題もない夫婦はこの世に存在しないでしょう。

あなたがどんな相手を選んだとしても、生きていれば、これまでの独身時代と同じように、色んな悩みや障害が出てくるし、はじめから完璧なパートナーはいません。

どんな相手と一緒に過ごすかで自分の人生も大きく変わります。
幸せな人生を送るためにもパートナー選びは、幸せを左右する重要な選択でもあります。

互いに成長を見守り合え、パートナーとの絆を深めていくことができたら素敵だと思いませんか?

それを踏まえたうえで、どのような相手を選べば良いかを、ポイント別にわけて紹介したいと思います。

1:自分に、幸せな結婚生活を送る「許可」を与える

もしあなたの中に、「どうせ結婚したって不幸になる」「男はみんな浮気するもの」「夫婦は単なる同居人」「結婚したら自由が奪われる」など、結婚に対するネガティブなイメージがあるとしたら、それらを信じる代わりに、理想の夫婦関係を考えてみましょう。

あなたの中の結婚に対するポジティブな常識を作り、それを信じるのです。あなたがご自身に幸せな結婚生活を送る「許可」を与えることで、幸せな結婚生活に近づけることができますし、良い結婚相手選び(婚活)ができるはずです。

2:理想のパートナー像を描く

まず大事なのは、どんな相手と結婚したいか、あなたの理想のパートナー像を明確にすることです。

100%完璧に理想通りの人、というのはなかなか難しいかもしれません。しかし、理想のパートナー像をはっきりすることで、あなたの理想ではない相手の判断の助けになります。

もしあなたの中で、結婚前から絶対に受け入れがたいこと、例えば、借金がある、暴力をふるう、お酒を飲むと人が変わる、浮気する、受け入れがたい趣味がある、など。それがわかったら結婚の対象から外した方が無難でしょう。

3:描いた男性像にふさわしい女性になるために

男性が結婚相手に求めているのは、心の安らぎ、前向きな気持ちにしてくれる、信頼できる、など、彼女に求めるものより、もっと内面的なものです。

では、彼の理想に近づくには何をすればいいでしょう?

それは彼の話を聞いてあげる、笑顔で明るく前向きな気持ちにする、甘え上手になる、彼が喜ぶことをしてあげることです。

気持ちが和むような服装にするのも大切なことですね。

男性が求める"究極"の癒し女子って? 大切な彼氏・夫を癒す9つの方法

https://wellfy.jp/articles/1096

*「男性たちの疲れを倍増させるNGな言葉&行動7選」「男性を癒すマッサージ・ツボ」について追記しました。男性たちから絶大な支持を受ける"癒し女子"。でも彼らは、女性から何をされると癒しを感じるのでしょうか?ホッコリ癒される女性の言葉・行動から、逆に疲れさせてしまうことまで盛りだくさんでお送りします。

4:どんなライフスタイルが欲しいかを明確にする

人付き合い、両親や兄弟との関係や付き合い方、金銭感覚、食事の好み、などの項目に分けて書き出してみましょう。

例えば、

・人との交流は1~2ヶ月に1度程度
・自分の実家の近くに住む、子どもが2人欲しい
・自分が稼いだお金の半分は自分のお洒落やセルフケアに使う
・お金の管理ができる人
・家事は分担する
・食器洗い機、洗濯乾燥機を使う(できるだけ家事のストレスを減らすため)
・食の好みが合う(納豆を食べるたびに嫌な顔をされたらストレスになるから、納豆が好きな人)

など、具体的な項目を書き出していきます。

大抵の場合は、新婚生活からすぐに全て、というのは難しいので、3年後、5年後、10年後には、と時期ごとに理想を書き出してみるのもお勧めです。

この記事のライター

ロサンゼルス在住 ビジネスコンサルタント/イメージコンサルタント。

関連するキーワード


結婚 婚活 出会い

関連する投稿


結婚のプレッシャーから解放されたい!焦らずに今を過ごすコツって?

結婚のプレッシャーから解放されたい!焦らずに今を過ごすコツって?

実家に帰ると「いつ結婚するの?」と言われる。久しぶりに会った既婚女子からも「早く彼氏を見つけなよ」と言われる……。好きで今の状況を選んでいるわけではないのに、周りからの圧が強すぎて倒れそうになっていませんか?今回は、結婚のプレッシャーを気にせず焦らずに今を過ごすコツをご紹介します。


出会いがなくて枯れちゃいそう!運命の人を引き寄せるために今すぐすべきこと

出会いがなくて枯れちゃいそう!運命の人を引き寄せるために今すぐすべきこと

大人になると出会いが増えると思っていた。会社に行けば仲間はいるし、すぐに彼氏ができると……。ところが蓋を開けてみると、想像以上に出会いがない!そろそろ好きな人との出会いを求めているなら行動開始。今回は、運命の人を引き寄せるために今すぐすべきことをご紹介します。


良い出会いがない?腐れ縁が良縁を遠ざけているのかも。良縁を逃しやすい女性の特徴

良い出会いがない?腐れ縁が良縁を遠ざけているのかも。良縁を逃しやすい女性の特徴

やっぱり良縁に恵まれたい。でも、一体どうやったら、良縁に恵まれるのでしょうか?素敵なパートナーとの出会いを邪魔しているのは、ズルズル続いてしまう腐れ縁など、いわゆる「悪縁」なのかもしれません。今回は恋の良縁に恵まれる方法について、良縁を逃しやすい女性の特徴から、腐れ縁を切るコツをご紹介します。ぜひチェックしてくださいね。


もうこれで失敗しない!?成功率がグンと上がる婚活心得7か条

もうこれで失敗しない!?成功率がグンと上がる婚活心得7か条

婚活をはじめてみたけれど、素敵な人に巡り合えず、婚活疲れしているなんてこんとはありませんか?心の奥では焦りも感じていることでしょう。今回は、婚活するうえで大切にしたい、心得7か条をご紹介。婚活中の人はもちろん、これから婚活しようか悩んでいる人も、婚活に向けての心構えを知っておくことは大切なので、ぜひチェックしてみてくださいね。


奥手な女性が恋愛勝者になる方法♡逆転の発想でアピールするコツ

奥手な女性が恋愛勝者になる方法♡逆転の発想でアピールするコツ

明るくておしゃべり好きで、みんなでいると中心になるような人…それがモテる女子の典型と思っている人も多いでしょう。確かに、こういう人は誰からも好かれるかもしれません。けれど、人の好みはそれぞれ。モテるタイプも実はいろいろなのです。


最新の投稿


クラシカル&モード。『Scye』2018AWコレクション最新ルックが公開!

クラシカル&モード。『Scye』2018AWコレクション最新ルックが公開!

【ブランドファイル】英国クラシックを現代的に再構築したリアルクローズを提案するブランドとして人気の『Scye(サイ)』から、2018秋冬コレクションのルックが到着しました! 今シーズンも上質さと“今”の空気感が見事に融合したアイテムとスタイリングで魅せてくれます。


1食500Kcal以下でもおなか満足!おうち定食レシピ【管理栄養士監修】

1食500Kcal以下でもおなか満足!おうち定食レシピ【管理栄養士監修】

運動無し、1日3食タニタ定食を食べて1ヶ月15kgやせたという鈴木おさむ夫妻。大食いダイエットメニューで、旦那さんを15kgやせさせたというギャル曽根さん。低カロ・栄養満点・おなかいっぱいの定食メニューがダイエット成功の法則!? 管理栄養士「岡田先生」が、ダイエット定食(豚肉梅蒸し丼ぶり、小松菜とトマトの和え物、キノコの中華スープ)をご紹介します!


好きと恋愛の境界線|LIKEなの?LOVEなの?自分の気持ちがわからない!

好きと恋愛の境界線|LIKEなの?LOVEなの?自分の気持ちがわからない!

最近、自分の感情がLIKEなのかLOVEなのかが分からない女性が増えているのだとか。「素敵な人だし、好き!でもこの感情は恋愛…?ちょっと待って…、好きって何?」こんなお悩みを抱える女性のために、好きと恋愛の境界線について探ってみました。あなたの気持ちはさてどっち?セルフチェックもありますよ!


ピンク色で恋愛も仕事もうまくいく!? ピンク色の効果とアイテム FOR 大人の女性♡

ピンク色で恋愛も仕事もうまくいく!? ピンク色の効果とアイテム FOR 大人の女性♡

女子カラーで有名な「ピンク色」。ピンク色のアイテムは可愛いですが、大人になるにつれ、ピンク色離れしている女性も多いのでは?でも、ピンク色には、女性にうれしい効果がたくさんあるんです。この記事では、大人の女性にうれしいピンク色の3つの効果と、ピンク色大好きライター厳選!の可愛いアイテムをご紹介します。


太らない夜めしルール|夜9時以降の夜遅いご飯でもダイエット【管理栄養士監修】

太らない夜めしルール|夜9時以降の夜遅いご飯でもダイエット【管理栄養士監修】

秋の夜長、といいますが、夜遅くまで食べるのは太るもと。とはいえ「定時上がりで帰宅しても食べるの21時くらい…」「忙しくて夜食べるのが遅くなってしまう…」という方も多いですよね。そんな方、必見!太らないための夜9時からの「夜めし」ルールや、アレンジ力◎なチキンビーンズレシピをご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング