失敗しない結婚相手の選び方|理想と妥協の間で、後悔しないための7つのポイント

失敗しない結婚相手の選び方|理想と妥協の間で、後悔しないための7つのポイント

人生において結婚相手を選ぶことは、進路や就職先を決めるのと同じくらい、いえ、それ以上に大切な問題と考える人もいるかと思います。今回は、そんな人生で重要なパートナーを選ぶときに重要な7つのポイントをご紹介します。これから、相手を見つける方やすでに見つけて悩んでいる方などはぜひチェックしてみてくださいね。


結婚は、人生のパートナー選びです

どんなに素晴らしいパートナーがいたとしても、どんなに完璧そうな夫婦でも、何の悩みも問題もない夫婦はこの世に存在しないでしょう。

あなたがどんな相手を選んだとしても、生きていれば、これまでの独身時代と同じように、色んな悩みや障害が出てくるし、はじめから完璧なパートナーはいません。

どんな相手と一緒に過ごすかで自分の人生も大きく変わります。
幸せな人生を送るためにもパートナー選びは、幸せを左右する重要な選択でもあります。

互いに成長を見守り合え、パートナーとの絆を深めていくことができたら素敵だと思いませんか?

それを踏まえたうえで、どのような相手を選べば良いかを、ポイント別にわけて紹介したいと思います。

1:自分に、幸せな結婚生活を送る「許可」を与える

もしあなたの中に、「どうせ結婚したって不幸になる」「男はみんな浮気するもの」「夫婦は単なる同居人」「結婚したら自由が奪われる」など、結婚に対するネガティブなイメージがあるとしたら、それらを信じる代わりに、理想の夫婦関係を考えてみましょう。

あなたの中の結婚に対するポジティブな常識を作り、それを信じるのです。あなたがご自身に幸せな結婚生活を送る「許可」を与えることで、幸せな結婚生活に近づけることができますし、良い結婚相手選び(婚活)ができるはずです。

2:理想のパートナー像を描く

まず大事なのは、どんな相手と結婚したいか、あなたの理想のパートナー像を明確にすることです。

100%完璧に理想通りの人、というのはなかなか難しいかもしれません。しかし、理想のパートナー像をはっきりすることで、あなたの理想ではない相手の判断の助けになります。

もしあなたの中で、結婚前から絶対に受け入れがたいこと、例えば、借金がある、暴力をふるう、お酒を飲むと人が変わる、浮気する、受け入れがたい趣味がある、など。それがわかったら結婚の対象から外した方が無難でしょう。

3:描いた男性像にふさわしい女性になるために

男性が結婚相手に求めているのは、心の安らぎ、前向きな気持ちにしてくれる、信頼できる、など、彼女に求めるものより、もっと内面的なものです。

では、彼の理想に近づくには何をすればいいでしょう?

それは彼の話を聞いてあげる、笑顔で明るく前向きな気持ちにする、甘え上手になる、彼が喜ぶことをしてあげることです。

気持ちが和むような服装にするのも大切なことですね。

男性が求める"究極"の癒し女子って? 大切な彼氏・夫を癒す9つの方法

https://wellfy.jp/articles/1096

*「男性たちの疲れを倍増させるNGな言葉&行動7選」「男性を癒すマッサージ・ツボ」について追記しました。男性たちから絶大な支持を受ける"癒し女子"。でも彼らは、女性から何をされると癒しを感じるのでしょうか?ホッコリ癒される女性の言葉・行動から、逆に疲れさせてしまうことまで盛りだくさんでお送りします。

4:どんなライフスタイルが欲しいかを明確にする

人付き合い、両親や兄弟との関係や付き合い方、金銭感覚、食事の好み、などの項目に分けて書き出してみましょう。

例えば、

・人との交流は1~2ヶ月に1度程度
・自分の実家の近くに住む、子どもが2人欲しい
・自分が稼いだお金の半分は自分のお洒落やセルフケアに使う
・お金の管理ができる人
・家事は分担する
・食器洗い機、洗濯乾燥機を使う(できるだけ家事のストレスを減らすため)
・食の好みが合う(納豆を食べるたびに嫌な顔をされたらストレスになるから、納豆が好きな人)

など、具体的な項目を書き出していきます。

大抵の場合は、新婚生活からすぐに全て、というのは難しいので、3年後、5年後、10年後には、と時期ごとに理想を書き出してみるのもお勧めです。

この記事のライター

ロサンゼルス在住 ビジネスコンサルタント/イメージコンサルタント。

関連するキーワード


結婚 婚活 出会い

関連する投稿


ずーっと愛されるスタイル!恋を呼び込むファッション&やってはいけないファッション

ずーっと愛されるスタイル!恋を呼び込むファッション&やってはいけないファッション

好きな男性ができた時や婚活の時って、男性ウケするファッションを調べて参考にしますよね。でも、無理してただ真似したモテスタイルでは、本当の自分をずーっと愛してくれる男性を手に入れるのは難しいもの。今回は、恋を呼び込むために避けた方がいいファッションから、理想のモテファッションまでご紹介。チェックしてみてくださいね。


不器用すぎて嫌になる!恋愛ストレスの解消法

不器用すぎて嫌になる!恋愛ストレスの解消法

頑張っているのに、恋愛と仕事の両立がうまくいかず悩んでいる、働く20~30代女性に読んでほしい。彼がいてもいなくても、恋愛ストレスは日々肩にのしかかってくるもの。理想の未来に近づくためには、今の自分をそのまま受け止めてあげられたらいいのかも。今回は、恋愛ストレスの解消法をご紹介します。


【理想と現実】結婚相手の条件、妥協すべき?妥協して結婚した結果を聞いてみた

【理想と現実】結婚相手の条件、妥協すべき?妥協して結婚した結果を聞いてみた

30代女性の未婚率はおよそ3割。良い相手に巡り会えない…とい女性も多いそう。あなたが結婚相手に求める条件は、性格、顔、年収…?ということで今回は「現代未婚女性が結婚相手に求める理想の条件」について、既婚女性に聞いてみました。既婚女性のリアルな意見を見ると、結婚相手見極めのヒントが見つかるかもしれません。


"自然に"運命の人を見つけるための3 STEP|セルフエスティームを高めることがポイント

"自然に"運命の人を見つけるための3 STEP|セルフエスティームを高めることがポイント

女性が抱える恋愛の悩みの多くは、出会いがないことだと言われています。理由はさまざまあると思いますが、ただ待っているだけでは、なかなか運命の人との出会いは期待できません。今回は、出会いのチャンスを高めるために必要な「セルフエスティームとは一体何なのか」をはじめ、セルフエスティームを高めるためのトレーニングをご紹介します。


SNSから始まる恋愛。男性の本音は?|素敵な出会いを引き寄せるテクニック♡

SNSから始まる恋愛。男性の本音は?|素敵な出会いを引き寄せるテクニック♡

最近はSNSを利用した出会いが急増中。そこで今回は、SNS、ネットをきっかけに始まる恋愛を徹底追及します!男性は、女性のどんなメッセージやコメントにキュンとくるの?また、なにを求めているの?SNS映えするプロフ画像撮影のテクニックなど、SNS恋愛のコツを、たっぷりご紹介します♡


最新の投稿


太りにくい体質をつくる「ベジ・ファースト」習慣【管理栄養士監修】

太りにくい体質をつくる「ベジ・ファースト」習慣【管理栄養士監修】

食事の際に、野菜から食べると太りにくいということは、皆さんもご存じですよね。 これを「朝食」で実践することで、昼以降の食事にも効果を発揮するといわれているんです。 そこで今回は、「朝ベジ=朝食を野菜から食べる」メリットと、忙しい朝にもおすすめの作り置きサラダをご紹介いたします!


【心理テスト・占い】成功への選択「どちらの招待が優先?」2018年7月20日~7月26日

【心理テスト・占い】成功への選択「どちらの招待が優先?」2018年7月20日~7月26日

あなたはどちらの招待を優先しますか?ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、あなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょうか?


彼氏の浮気を見破るテクニック|男性が浮気する理由と浮気されやすい女性の特徴

彼氏の浮気を見破るテクニック|男性が浮気する理由と浮気されやすい女性の特徴

皆さん、恋人に浮気された経験ありますか?今「彼氏が何だかそわそわしている」「夫がスマホを肌身離さず持っていて怪しい…」と悩んでいるのなら、この記事は必見です。浮気を見破るには、彼の「嘘」を見抜くことが大切。3つのポイントをおさえて彼の浮気を見破りましょう。うちはという方も油断は禁物。今後のためにチェックしてみてくださいね。


男性が好きな女性の服装|彼女に着てほしい、愛されファッションはこれ♡

男性が好きな女性の服装|彼女に着てほしい、愛されファッションはこれ♡

好きな男性ができたときや合コンに行くときって、コーデに悩みますよね。恋をすると衣服代、化粧品代が増えたりもします。しかし、女性が狙うモテファッションやメイクは、実は男性の心にあまり刺さっていないことが多いみたい。今回はあなたの恋愛を応援すべく、男性が好きなファッションスタイル、逆に苦手なファッションについて、おすすめアイテムとともにご紹介します。


男性の“女友達と彼女の境界線”ってどこ? 男性が線を引く5つのポイント

男性の“女友達と彼女の境界線”ってどこ? 男性が線を引く5つのポイント

好きな男性ができたら、相手にどう思われているか気になるもの。いったい男性にとって、女友達と好きな人の違いって、どんなものでしょう?今回は「女友達と彼女の境界線」をテーマに、女友達から彼女へ進展しうる女性の特徴や、具体的な女友達からの脱却法までいろいろと紹介していきます。気になる彼にとってあなたは彼女枠?女友達枠?


アクセスランキング


>>総合人気ランキング