話題のオイル「ギー」の女性に嬉しい4つの美容効果と注意点

話題のオイル「ギー」の女性に嬉しい4つの美容効果と注意点

オリーブ油、ココナッツオイル、亜麻仁油と、最近良質なオイルが話題になっていますね。でも、そんなオイルも健康と美容のために、体に必要ではあるけれど、摂りすぎてはいけません。また、生で使用するのがおすすめなもの、火を入れた方がいいものなど様々です。今回は、健康にも、美容にも話題になりはじめた「ギー」についてご紹介します。


「ギー」というオイルを知っていますか?

「ギー」とは、南アジア、主にインドで古から作られ、使われてきた、バターオイルの1種であり、バターから水やたんぱく質などを取り除いて作られた、純度の高いオイルです。

アーユルヴェーダ(インド大陸発祥の伝統医療)でも優れたオイルといわれています。
また、宗教的な儀式にも利用される神聖なオイルでもある一方、インドでは一般家庭でもよく使われています。

女性の強い味方!? 体に嬉しい「ギー」の4つ美容成分

1.中鎖脂肪酸

以前、ココナッツオイルに含まれることから注目された成分です。

中鎖脂肪酸は、体内に入ると素早く分解され、エネルギーとして利用されやすく、体に溜まりにくいという性質があることから、ダイエット効果があるとして期待されている成分です。

2.共役リノール酸

植物油に多く含まれている脂肪酸の1つ、「リノール酸」のかたちが変化したものを、共役リノール酸と言います。

植物性の油に多く含むのはリノール酸ですが、共役リノール酸は、主にバターや乳製品に多く含まれていて、バターオイルの1つである、「ギー」にも含まれています。

その働きには、体脂肪の蓄積を抑制し、脂肪分解酵素の働きを高め、脂肪を分解する効果があることがわかっています。

3.ビタミンA、ビタミンE

ビタミンAとビタミンEは抗酸化ビタミンと呼ばれ、活性酸素の除去を助けます。アンチエイジング効果も期待できます。

4.ブチル酸

腸内の善玉菌を活性化し、悪玉菌が増えることを抑えることにより、腸内環境を整え、便秘改善効果が期待できます。


このような成分が含まれていることからも、女性に嬉しい効果が期待できたり、ダイエットしている方にもおすすめのオイルであることがわかります。

使い方を間違えると太ってしまう…「ギー」摂取の際の注意点

しかし、「ギー」を食事にプラスしただけで、痩せるというわけではありません。
ただ「ギー」を増やしただけで、生活習慣も変えずに食べ続ければ、当然、脂肪摂取量も増え、エネルギー摂取量もオーバーになります。

いくら万能な「ギー」でも油は油なので、使っている油を「ギー」に置き換えて利用するのがよいでしょう。

また、脂肪を燃焼しやすくしても、エネルギーを使わなくては意味がありません。
脂肪燃焼効果を上げるために、体を動かすことも重要になります。


「ギー」の特徴についてご紹介しましたが、健康によい食生活を送るためには、1つの食品を食べるだけでなく、やはりバランスのよい食事が大切です。

「ギー」をパンにつけたり、スープに使ったり、炒め物に利用したりと、普通のバターや油を使うように利用するのも良いでしょう。

日常の食事をバランスよく食べる中で、上手に利用してみてくださいね。

レシピ・グルメ・栄養 一覧 >

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連するキーワード


関連する投稿


スプーン1杯で美人度アップ♡おすすめオイル5種の効果・注目成分まとめ

スプーン1杯で美人度アップ♡おすすめオイル5種の効果・注目成分まとめ

毎日スプーン1杯のオイルで、美しい肌と健康的な体を手に入れませんか?今回は、健康にも美容にも、うれしい効果が期待できるオイル5種を厳選。オイルに含まれる注目成分や美味しい摂り方、おすすめ商品を徹底解説します!美容に敏感な芸能人やセレブ達が次々と実践している「オイル美容」、あなたも始めませんか?


ダイエット中の人に朗報!太りにくい揚げ物の食べ方

ダイエット中の人に朗報!太りにくい揚げ物の食べ方

「やせたいけど、揚げ物も食べたい!」そんな方はぜひ今回の内容をチェック!揚げ物も素材の選び方や、食べ方次第で摂取する油分&カロリーを抑えられるんです♪


油は女性を美しくする!驚きのオイルパワー

油は女性を美しくする!驚きのオイルパワー

「ダイエット=油をとらない」そんな考えの方も少なくないはず…。そんな方もびっくり!今回は、逆に油で美しくなる驚きの情報をお届けします。


最新の投稿


クラシカル&モード。『Scye』2018AWコレクション最新ルックが公開!

クラシカル&モード。『Scye』2018AWコレクション最新ルックが公開!

【ブランドファイル】英国クラシックを現代的に再構築したリアルクローズを提案するブランドとして人気の『Scye(サイ)』から、2018秋冬コレクションのルックが到着しました! 今シーズンも上質さと“今”の空気感が見事に融合したアイテムとスタイリングで魅せてくれます。


1食500Kcal以下でもおなか満足!おうち定食レシピ【管理栄養士監修】

1食500Kcal以下でもおなか満足!おうち定食レシピ【管理栄養士監修】

運動無し、1日3食タニタ定食を食べて1ヶ月15kgやせたという鈴木おさむ夫妻。大食いダイエットメニューで、旦那さんを15kgやせさせたというギャル曽根さん。低カロ・栄養満点・おなかいっぱいの定食メニューがダイエット成功の法則!? 管理栄養士「岡田先生」が、ダイエット定食(豚肉梅蒸し丼ぶり、小松菜とトマトの和え物、キノコの中華スープ)をご紹介します!


好きと恋愛の境界線|LIKEなの?LOVEなの?自分の気持ちがわからない!

好きと恋愛の境界線|LIKEなの?LOVEなの?自分の気持ちがわからない!

最近、自分の感情がLIKEなのかLOVEなのかが分からない女性が増えているのだとか。「素敵な人だし、好き!でもこの感情は恋愛…?ちょっと待って…、好きって何?」こんなお悩みを抱える女性のために、好きと恋愛の境界線について探ってみました。あなたの気持ちはさてどっち?セルフチェックもありますよ!


ピンク色で恋愛も仕事もうまくいく!? ピンク色の効果とアイテム FOR 大人の女性♡

ピンク色で恋愛も仕事もうまくいく!? ピンク色の効果とアイテム FOR 大人の女性♡

女子カラーで有名な「ピンク色」。ピンク色のアイテムは可愛いですが、大人になるにつれ、ピンク色離れしている女性も多いのでは?でも、ピンク色には、女性にうれしい効果がたくさんあるんです。この記事では、大人の女性にうれしいピンク色の3つの効果と、ピンク色大好きライター厳選!の可愛いアイテムをご紹介します。


太らない夜めしルール|夜9時以降の夜遅いご飯でもダイエット【管理栄養士監修】

太らない夜めしルール|夜9時以降の夜遅いご飯でもダイエット【管理栄養士監修】

秋の夜長、といいますが、夜遅くまで食べるのは太るもと。とはいえ「定時上がりで帰宅しても食べるの21時くらい…」「忙しくて夜食べるのが遅くなってしまう…」という方も多いですよね。そんな方、必見!太らないための夜9時からの「夜めし」ルールや、アレンジ力◎なチキンビーンズレシピをご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング