夏までに二の腕をすっきりさせる♡ 効果的な筋トレと太くなる3つの原因

夏までに二の腕をすっきりさせる♡ 効果的な筋トレと太くなる3つの原因

ノースリーブや、二の腕がうっすら見えるレース袖のトップスが目立つ2018年。毎年、夏になると気になる二の腕ですが、今年は例年よりもっと気になる…という方も多いのではないでしょうか?今回は、夏本番を目前に、難敵「二の腕」の効果的な攻略法についてお話ししていきます。


「二の腕」だけが太くなる…なんで?

やせにくいといわれているパーツのひとつ、二の腕。「ダイエットに成功して体重は減ったけど、二の腕は太いまま…」という話もよくあるように、脂肪を減らすだけでは、すっきりシェイプアップされた二の腕は手に入りません。

というのも、二の腕には、二の腕特有の太くなってしまう事情があるからなのです。次では、「二の腕だけが太い…」ということが起きてしまう主な3つの原因をご説明します。

「二の腕」が太くなる&太く見える3つの原因

1.普段見えない

まず、いわゆる「二の腕」の部分は、体の裏側(背中側)なので、普段は見えない、ということが挙げられます。

ダイエットをしているとき、とにかく気になるのは体重計の数字とお腹や脚のお肉で、それ以外はあまり見ていないのではないでしょうか?すると、体重やお腹のお肉は減ってきて、ダイエットはうまくいっているぞ、と思っていた矢先、不意に自分の二の腕を目にしてがく然とするわけです。

つり革につかまったとき、写真に写る自分を見たときなど、皆さんにも思い当たるシーンがあると思います。普段見ていないだけに、自分の持っている自己イメージとの落差が大きくなりやすいのが、二の腕というパーツのひとつの特徴です。

2.普段使われない

もうひとつの特徴は、現代の日常生活の中で、二の腕の部分はあまり使われない、ということが挙げられます。

いわゆる「二の腕」の部分には、「上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)」という筋肉が付いています。この筋肉は、主にひじを伸ばすときに働きますので、例えば、何かを押したり投げたりする動作で活躍します。

ところが、どうでしょう?あなたの今の暮らしの中で、何かを押したり投げたりすることがどれだけあるでしょうか?(残念ながら、ボタンを押す動きでは、上腕三頭筋はほとんど使われません…)

よく「部分やせはしない」といわれ、科学的にも体の脂肪は全身からまんべんなく使われるとされていますが、一方でよく使われる部位には脂肪がつきにくいと実感する人も多く、現場で指導するトレーナーにもそのような感覚を持っている人が多数います。

よく使われる部位は筋肉が活動するためのエネルギーを送り込むために血流量が増えますので、もしかすると、その分だけ多く脂肪が使われるということはあるのかもしれません。

3.たるみを実感しやすい

「二の腕」というパーツをチェックするとき、どのようにしますか?大半の人が、ひじを肩の高さまで上げて、二の腕のお肉をつまんだり、そのたるみ具合を鏡に映して見たりすると思います。

このとき、二の腕のお肉は、完全に重力に引っ張られて、下に集まっていますよね。このようなパーツが他にあるでしょうか?

皮下脂肪は、筋肉の外側を覆うように付いていますので、同じ脂肪の量でも筋肉がやせ細っているほど脂肪の層が厚くなります。また、脂肪の層は非常に柔らかいので、重力に引っ張られてたるみやすく、二の腕はこのたるみが最も現れやすい(実感しやすい)パーツといえるのです。

「二の腕」引き締める2つのエクササイズ

それでは、二の腕の筋肉「上腕三頭筋」を鍛えるエクササイズを2つご紹介します。

ディップ

(1)椅子の座面を両手で握り、足を前方に移動させて、両腕で上体を支えた姿勢になります

(2)ひじを曲げて上体を落としてきます

(3)下ろせるところまで下ろしたら、ひじを伸ばして座面を押す力で上体を持ち上げます

(4)(2)~(3)を10~15回×2~3セット繰り返します

※肩や手首に無理のない範囲で動かすようにしましょう
※肩をすくめないように気をつけます
※呼吸は、(2)のときに息を吸い、(3)のときに吐きます

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連する投稿


フルーツの季節☆夏に食べたい簡単おいしい果物レシピ!

フルーツの季節☆夏に食べたい簡単おいしい果物レシピ!

果物が美味しい季節になりましたね。みなさんはどんな果物が好きですか?食欲がない時も果物なら、喉越しがよいので食べやすく栄養補給にもなります。そこで今回は、果物の栄養についてと簡単レシピをご紹介いたします。


夏のデートスポット♡ 涼しい✕癒やしの「滝」を見に行こう!

夏のデートスポット♡ 涼しい✕癒やしの「滝」を見に行こう!

今年も猛暑…。こんな暑い日は水辺で涼しく過ごしたい!でも、海は日差しが強くて日焼けも気になる…という方もいるのでは?そんなときは、山の中にある水辺、滝がお勧めです。実は「滝を見に行くと美しくなれる」なんていう噂もあるとか…。ここでは滝の癒やし効果とおすすめスポットをご紹介します♪


【夏の大胆テク】大人の女性の魅力とは? 男性がグッとくる4つの仕草♡

【夏の大胆テク】大人の女性の魅力とは? 男性がグッとくる4つの仕草♡

夏は女性が「大胆になってもいいかも」と思う季節ですよね。このチャンス、使わない手はありませんよね。「男性に聞く!大人の女性の素敵なしぐさ」で、あなたも攻め恋を成功させてみませんか?


節電じゃなくて無電!江戸っ子を参考にしてみない?江戸時代の夏の過ごし方4選

節電じゃなくて無電!江戸っ子を参考にしてみない?江戸時代の夏の過ごし方4選

今年も猛暑。あづい…とける…エアコンは涼しいけど、使いすぎると体に悪かったり電気代が高かったり。そこでご提案!江戸っ子の夏暮らしを参考にしてみませんか?熱い道路に打ち水をしたり、涼しげに泳ぐ金魚を飼ったり、船に乗って水辺で涼を取ったり…。江戸時代の人々の暮らしから、現代の夏にも使えそうな、電気要らずの技をご紹介します!


お世話になった人へ"ありがとう"を伝える「お中元」知っておきたいマナー

お世話になった人へ"ありがとう"を伝える「お中元」知っておきたいマナー

夏の贈り物「お中元」。この記事では、人と人とをつなぐ「お中元のマナー」についてご紹介します。大人の女性としてぜひ知っておきたい、お中元を贈る時期、贈る相手、相場から頂いた場合のお礼の方法まで。最近は贈らない人も多いようですが、これを読めば贈りたくなってしまうかもしれません!


最新の投稿


太りにくい体質をつくる「ベジ・ファースト」習慣【管理栄養士監修】

太りにくい体質をつくる「ベジ・ファースト」習慣【管理栄養士監修】

食事の際に、野菜から食べると太りにくいということは、皆さんもご存じですよね。 これを「朝食」で実践することで、昼以降の食事にも効果を発揮するといわれているんです。 そこで今回は、「朝ベジ=朝食を野菜から食べる」メリットと、忙しい朝にもおすすめの作り置きサラダをご紹介いたします!


【心理テスト・占い】成功への選択「どちらの招待が優先?」2018年7月20日~7月26日

【心理テスト・占い】成功への選択「どちらの招待が優先?」2018年7月20日~7月26日

あなたはどちらの招待を優先しますか?ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、あなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょうか?


彼氏の浮気を見破るテクニック|男性が浮気する理由と浮気されやすい女性の特徴

彼氏の浮気を見破るテクニック|男性が浮気する理由と浮気されやすい女性の特徴

皆さん、恋人に浮気された経験ありますか?今「彼氏が何だかそわそわしている」「夫がスマホを肌身離さず持っていて怪しい…」と悩んでいるのなら、この記事は必見です。浮気を見破るには、彼の「嘘」を見抜くことが大切。3つのポイントをおさえて彼の浮気を見破りましょう。うちはという方も油断は禁物。今後のためにチェックしてみてくださいね。


男性が好きな女性の服装|彼女に着てほしい、愛されファッションはこれ♡

男性が好きな女性の服装|彼女に着てほしい、愛されファッションはこれ♡

好きな男性ができたときや合コンに行くときって、コーデに悩みますよね。恋をすると衣服代、化粧品代が増えたりもします。しかし、女性が狙うモテファッションやメイクは、実は男性の心にあまり刺さっていないことが多いみたい。今回はあなたの恋愛を応援すべく、男性が好きなファッションスタイル、逆に苦手なファッションについて、おすすめアイテムとともにご紹介します。


男性の“女友達と彼女の境界線”ってどこ? 男性が線を引く5つのポイント

男性の“女友達と彼女の境界線”ってどこ? 男性が線を引く5つのポイント

好きな男性ができたら、相手にどう思われているか気になるもの。いったい男性にとって、女友達と好きな人の違いって、どんなものでしょう?今回は「女友達と彼女の境界線」をテーマに、女友達から彼女へ進展しうる女性の特徴や、具体的な女友達からの脱却法までいろいろと紹介していきます。気になる彼にとってあなたは彼女枠?女友達枠?


アクセスランキング


>>総合人気ランキング