フルーツの季節☆夏に食べたい簡単おいしい果物レシピ!

フルーツの季節☆夏に食べたい簡単おいしい果物レシピ!

果物が美味しい季節になりましたね。みなさんはどんな果物が好きですか?食欲がない時も果物なら、喉越しがよいので食べやすく栄養補給にもなります。そこで今回は、果物の栄養についてと簡単レシピをご紹介いたします。


代表的な夏が旬の果物と栄養

スイカ

スイカの約90%は水分なので、水分補給に役立ちます。果肉の赤い部分にはリコピンが多く含まれ、シミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑える働きが期待できます。

ブルーベリー

アントシアニンを多く含み、目の機能を高めてくれます。また抗酸化作用も高いので、サビない体作りに役立ちます。

マンゴー

β-カロテンを多く含み、肌荒れ予防や免疫力アップに役立ちます。
また、ビタミンCや食物繊維なども多く含むので、健康な体作りに役立ちます。

パイナップル

クエン酸やタンパク質分解酵素であるブロメリンを多く含み消化を助ける働きがあります。食べ過ぎた時に摂ると胃腸の健康に役立ちます。

メロン

カリウムを多く含み、余分な塩分の排出に役立つので、むくみ防止が期待できます。

もも

リンゴ酸やクエン酸を多く含むので疲労回復に役立ちます。また、食物繊維を多く含むので、便秘改善も期待できます。


このように果物は、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なので、健康な体作りのためにもおすすめです。

しかし、果物は短時間でエネルギーになる特徴があるため、夜に食べるよりも朝食に摂るほうがよいでしょう。
また、小腹が空いた時に甘いお菓子を食べるのではなく、代わりに栄養が豊富な果物を摂ると、甘さもあり栄養も摂れるので甘いものが止められない方にもおすすめです。

最近ではコンビニやスーパーで手軽に食べられるカットフルーツも見かけるようになりましたので、上手に活用して健康に役立てていきましょう。

ちなみに、果物の1日の摂取目安量は200gですから、目安にしましょう。

続いて、は夏が旬の果物を使用した簡単レシピをご紹介します。

簡単おいしい果物レシピ:ベリーのクラフティ

1個分 386kcal

【材料】ココット4個分

卵・・・2個
砂糖・・・50g
薄力粉(ふるったもの)・・20g
アーモンドプードル・・・20g
生クリーム・・・100cc
牛乳・・・70cc
ブルーベリーやラズベリーなど(冷凍)・・・150g

【作り方】

(1)ボウルに卵と砂糖を入れてハンドミキサーでよく混ぜる。

(2)に薄力粉とアーモンドプードルを加えて混ぜ合わせる

(3)(2)に生クリームと牛乳を加えて混ぜる

(4)ココットにバター(分量外)を薄く塗り、ベリーを入れて(3)を流し入れる

(5)180℃に予熱したオーブンで約30~40分焼く

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

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