“麺類”は太りやすい? ポイントを抑えればダイエットの味方に!

“麺類”は太りやすい? ポイントを抑えればダイエットの味方に!

いよいよ本格的な暑い夏に突入ですね。この時期になると暑くて食欲が湧かず、さっぱりとした麺類を食べることが多くなるかと思います。ですが、麺類ばかり食べていては、栄養の偏りも起こり、暑い夏を乗り切ることが難しくなります。そこで麺類の栄養を比較しつつ、栄養価を高める、上手な食べ方を提案したいと思います。


本当に太りやすい? 麺類とご飯の栄養を比較してみよう

突然ですが、いつも食べているご飯の量を、計ったことはありますか?

普段自分が食べているご飯の量を認識することは、健康管理やダイエットをするうえで大切です。それを目安に、エネルギー(カロリー)量を調節したり、糖質の量を調節することができるからです。

今回は、ご飯お茶碗1杯分を150gとして、いくつかの麺類とのエネルギー量と糖質はどのくらい違うのかを比較してみました。

「麺類がご飯より太りやすい」とよく言われますが、単純に麺とご飯を比較してみると、すべての麺類が、ご飯と比べてエネルギーが高いわけではないことがわかりますね。糖質の量も同様のことが言えると思います。

しかし、ご飯ならお茶碗1杯程度しか食べない方でも、麺類であれば「単品で食べられる」また「ツルツルと食べやすい」ことから、必然的に主食の量が増えることがわかります。
これは「麺類は太りやすい」と言われる原因の一つかもしれません。

麺類が太りやすい理由①:麺類は調理法でエネルギー量が増える

また、麺類が太りやすいと言われるもう一つの理由は、ラーメン、パスタ、ビーフンなど、麺類は調理法により、エネルギー量が増えることがあげられます。

麺そのもののエネルギーだけではなく、例えばラーメンのこってりしたスープ、パスタのソース、ビーフンの炒め油など、により炭水化物だけでなく、脂肪摂取も増えることになり、結果、エネルギー量が増えるというわけです。

麺類が太りやすい理由②:麺類は糖質に偏りやすい

さらに麺類は、単品で麺だけを注文するメニューも多いですよね。冷やし麺などは野菜も少なく、炭水化物のみに偏りがちになり、血糖値も上昇しやすいメニューです。
血糖値が上昇しやすい食事は、太りやすい食事と言えます。

それに比べると、ご飯食は、丼物やチャーハンのようなもの以外、肉や魚=主菜、野菜などのおかず=副菜と一緒に食べる食事が基本になるので、血糖値の上昇を招きにくい食事と言えます。

麺類が太りやすい理由③:麺類は、早食いになりやすい

麺類は、丼ぶりや大皿で食べることが多く、またツルツルと喉こしもよく、早食いになりやすいと言えます。また野菜も少ないことから、噛むことが少なくなってしまうメニューが多々あります。早食いも減量を邪魔する原因の1つです。

太りにくい麺類の食べ方! 太りづらくする食べ合わせのポイント

では、麺類を食べる時の注意点について考えていきます。

ここまでお話しをすると、麺類はやっぱり太りやすいし、食べない方がいいのでは?と思ってしまいがちですが、麺類を食べても、ダイエットは成功させることができるのです。

麺類を食べて、ダイエットを成功させるためには、栄養のバランスを整えて食べることが重要となります。

ご飯を食べる時と同様に、主菜にあたる良質なたんぱく質を含む魚や肉、卵、大豆製品、副菜にあたる野菜、きのこ、海草を組み合わせて一緒に摂るように食べることが、麺類を食べる時のポイントと言えます。

太りにくい麺の食べ方【献立例】

★そうめん

麺の量を調整し、冷やし中華のように具だくさんにして、野菜や卵、鶏肉をトッピングしましょう。

★パスタ

パスタの量を調整し、その分野菜はたっぷり、肉や魚をしっかり加え、ボリューム感を出しましょう。

★ラーメン

中華麺を調整し、もやしなどを混ぜて麺の少ない分カサ増しをし、噛むメニューへ変えましょう。また、チャーシューや卵をトッピングしたり、つけ麺にすることで汁を飲まなくできるのでおすすめです。


ご飯と違って、麺類は大皿、丼で食べることが多いものです。
1つの皿の中にも主食、主菜、副菜を揃えた食事の形を作り、バランスよく食べるようしていきましょう。

これが、太らない麺類の食べ方と言えるでしょう。このような食べ方をすることによって、麺類を食べても太りにくく、また、暑い夏にも負けない体作りにもつながります。

食事は、カロリーだけでなく、どう食べるかが重要となります。
いろいろ工夫してお好きな食材と組み合わせて楽しんでくださいね。

レシピ・グルメ・栄養 一覧 >

この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

関連するキーワード


ダイエット 麺類

関連する投稿


10連休腸活!増える増える「手作りカスピ海ヨーグルト」レシピ♡作り方動画あり

10連休腸活!増える増える「手作りカスピ海ヨーグルト」レシピ♡作り方動画あり

2019年のGW(ゴールデンウィーク)は10連休の大型連休。旅行に行く予定がある方もいれば、混雑を避け自宅で過ごすという方、10連休にもなると何をすれば良いか…という方もいるのでは?そこでこの連休にぜひ試してみてほしい、簡単手作り「カスピ海ヨーグルト」腸活をご紹介!連休明けは、美肌&軽やかボディで愛され度がUPしちゃうかも?


やっぱり彼には顔汗を見られたくないんです!気になる理由1位は「メイク落ち」

やっぱり彼には顔汗を見られたくないんです!気になる理由1位は「メイク落ち」

暑い季節がやってくると、気になりはじめる「顔汗」。恋人や気になる男性の前で顔汗が吹き出ると、動揺しちゃいますよね。女性であれば、そんな経験をしたことがある人はきっと多いのではず。「ハッピーデオ」を展開するマンダムが、20代~30代の女性に顔汗に関する意識調査を行ったようなので、気になるその内容をチェックしてみましょう。


【まいたけダイエット】1日分のレシピと、まいたけの痩せる成分|管理栄養士監修

【まいたけダイエット】1日分のレシピと、まいたけの痩せる成分|管理栄養士監修

数年前にブームになった「まいたけダイエット」をご存じでしょうか? その方法は毎日30~50gのまいたけを摂取するというもの。人によっては、食べ過ぎるとお腹がゆるくなるなど注意点もあるのですが、まいたけにどんなダイエット効果が期待できるのでしょうか?


「パスタ=太る」というのは間違い? パスタの種類と美味しいヘルシーレシピ【管理栄養士監修】

「パスタ=太る」というのは間違い? パスタの種類と美味しいヘルシーレシピ【管理栄養士監修】

ハンバーグやオムライスと並んで、とっても親しみのある洋食のパスタ。特に女性からの支持が熱いメニューですね。 パスタはイタリア語で、スパゲッティ、ペンネ、ラザニアなどを含む総称として使われている言葉です。 今回はそんなパスタについてお伝えしていきます。


ブーム再来! しらたきレシピでダイエット【管理栄養士監修】

ブーム再来! しらたきレシピでダイエット【管理栄養士監修】

低カロリーで安価、ダイエッターの味方の食品といえば、「しらたき」ですよね。以前からダイエッターに愛用されてきた食材ですが、最近テレビ番組で取り上げられてSNSで話題になるなど、再び注目を集めています。そこで今回は「しらたき」にスポットを当ててダイエットの活用法をお伝えいたします。


最新の投稿


もう終わり?「彼氏が好きかどうか分からないとき」に確かめたい5つのこと

もう終わり?「彼氏が好きかどうか分からないとき」に確かめたい5つのこと

彼氏が好きかどうか分からない……。付き合い立てのようなときめきもなければ、今はどちらかというとモヤモヤしてばかり。どうしても彼への思い、自分の気持ちが分からなくなってしまったときは、一度、立ち止まって、ゆっくりと考えてみましょう。


はじめての「ラブホ」マニュアル! 選び方のポイント・料金体系・NG行為

はじめての「ラブホ」マニュアル! 選び方のポイント・料金体系・NG行為

今回のテーマは「ラブホ初心者マニュアル」。ラブホの利用の仕方について詳しく解説していきたいと思います。ラブホ初心者の人はもちろん、普段ラブホを利用している人にも役立つ情報満載なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


遠距離カップル応援企画!【遠距離恋愛を楽しむ7つのコツ】とは?

遠距離カップル応援企画!【遠距離恋愛を楽しむ7つのコツ】とは?

大好きな彼氏・彼女と離れて遠距離恋愛をすることになってしまったら、「ふたりの関係は続けていけるだろうか」と不安を感じてしまうことって多いですよね。遠距離恋愛はつらい、というイメージがある方も多いと思いますが、考えようによっては、ふたりの絆をより強固にするチャンスだとも言えます。今回は、遠距離恋愛を楽しむためのコツをご紹介していきます!


【数秘術】今週の神秘ナンバー占い2019年5月17日〜23日|数字でわかる運勢

【数秘術】今週の神秘ナンバー占い2019年5月17日〜23日|数字でわかる運勢

当たりすぎて怖い? ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスがお届けする今週の神秘ナンバー占い。神秘ナンバーとは、東洋数秘術、西洋数秘術、アステカ秘術など複数の占術をベースに導き出す、運気を読み解く数字のこと。2019年5月17日の週、あなたの運勢はどのように変化する?!


まったりデート派におすすめしたい♡東京都内のデートスポット7選

まったりデート派におすすめしたい♡東京都内のデートスポット7選

アクティブなデートももちろん楽しいけれど、「たまには、まったり、のんびり、彼氏(彼女)と過ごしたいな」と思っているカップルも多いはず。または、根っからのんびり派カップル もいるのでは?今回は、そんなカップルのためにおすすめしたい、東京都内のデートスポットを7つご紹介します。「とことんまったり」が今の気分な人は、ぜひチェックしてみてくださいね。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング