“麺類”は太りやすい? ポイントを抑えればダイエットの味方に!

“麺類”は太りやすい? ポイントを抑えればダイエットの味方に!

いよいよ本格的な暑い夏に突入ですね。この時期になると暑くて食欲が湧かず、さっぱりとした麺類を食べることが多くなるかと思います。ですが、麺類ばかり食べていては、栄養の偏りも起こり、暑い夏を乗り切ることが難しくなります。そこで麺類の栄養を比較しつつ、栄養価を高める、上手な食べ方を提案したいと思います。


本当に太りやすい? 麺類とご飯の栄養を比較してみよう

突然ですが、いつも食べているご飯の量を、計ったことはありますか?

普段自分が食べているご飯の量を認識することは、健康管理やダイエットをするうえで大切です。それを目安に、エネルギー(カロリー)量を調節したり、糖質の量を調節することができるからです。

今回は、ご飯お茶碗1杯分を150gとして、いくつかの麺類とのエネルギー量と糖質はどのくらい違うのかを比較してみました。

「麺類がご飯より太りやすい」とよく言われますが、単純に麺とご飯を比較してみると、すべての麺類が、ご飯と比べてエネルギーが高いわけではないことがわかりますね。糖質の量も同様のことが言えると思います。

しかし、ご飯ならお茶碗1杯程度しか食べない方でも、麺類であれば「単品で食べられる」また「ツルツルと食べやすい」ことから、必然的に主食の量が増えることがわかります。
これは「麺類は太りやすい」と言われる原因の一つかもしれません。

麺類が太りやすい理由①:麺類は調理法でエネルギー量が増える

また、麺類が太りやすいと言われるもう一つの理由は、ラーメン、パスタ、ビーフンなど、麺類は調理法により、エネルギー量が増えることがあげられます。

麺そのもののエネルギーだけではなく、例えばラーメンのこってりしたスープ、パスタのソース、ビーフンの炒め油など、により炭水化物だけでなく、脂肪摂取も増えることになり、結果、エネルギー量が増えるというわけです。

麺類が太りやすい理由②:麺類は糖質に偏りやすい

さらに麺類は、単品で麺だけを注文するメニューも多いですよね。冷やし麺などは野菜も少なく、炭水化物のみに偏りがちになり、血糖値も上昇しやすいメニューです。
血糖値が上昇しやすい食事は、太りやすい食事と言えます。

それに比べると、ご飯食は、丼物やチャーハンのようなもの以外、肉や魚=主菜、野菜などのおかず=副菜と一緒に食べる食事が基本になるので、血糖値の上昇を招きにくい食事と言えます。

麺類が太りやすい理由③:麺類は、早食いになりやすい

麺類は、丼ぶりや大皿で食べることが多く、またツルツルと喉こしもよく、早食いになりやすいと言えます。また野菜も少ないことから、噛むことが少なくなってしまうメニューが多々あります。早食いも減量を邪魔する原因の1つです。

太りにくい麺類の食べ方! 太りづらくする食べ合わせのポイント

では、麺類を食べる時の注意点について考えていきます。

ここまでお話しをすると、麺類はやっぱり太りやすいし、食べない方がいいのでは?と思ってしまいがちですが、麺類を食べても、ダイエットは成功させることができるのです。

麺類を食べて、ダイエットを成功させるためには、栄養のバランスを整えて食べることが重要となります。

ご飯を食べる時と同様に、主菜にあたる良質なたんぱく質を含む魚や肉、卵、大豆製品、副菜にあたる野菜、きのこ、海草を組み合わせて一緒に摂るように食べることが、麺類を食べる時のポイントと言えます。

太りにくい麺の食べ方【献立例】

★そうめん

麺の量を調整し、冷やし中華のように具だくさんにして、野菜や卵、鶏肉をトッピングしましょう。

★パスタ

パスタの量を調整し、その分野菜はたっぷり、肉や魚をしっかり加え、ボリューム感を出しましょう。

★ラーメン

中華麺を調整し、もやしなどを混ぜて麺の少ない分カサ増しをし、噛むメニューへ変えましょう。また、チャーシューや卵をトッピングしたり、つけ麺にすることで汁を飲まなくできるのでおすすめです。


ご飯と違って、麺類は大皿、丼で食べることが多いものです。
1つの皿の中にも主食、主菜、副菜を揃えた食事の形を作り、バランスよく食べるようしていきましょう。

これが、太らない麺類の食べ方と言えるでしょう。このような食べ方をすることによって、麺類を食べても太りにくく、また、暑い夏にも負けない体作りにもつながります。

食事は、カロリーだけでなく、どう食べるかが重要となります。
いろいろ工夫してお好きな食材と組み合わせて楽しんでくださいね。

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この記事のライター

wellfy公式アカウント。婦人科医、皮膚科医、臨床心理士など、専門家が執筆した記事を再編、またはその情報もとに執筆しています。

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