「ながら」エクササイズでらくらくダイエット!効率よく脂肪燃焼ができる「NEAT UP」とは?

「ながら」エクササイズでらくらくダイエット!効率よく脂肪燃焼ができる「NEAT UP」とは?

今回は、だれでも簡単にできる「ながら」エクササイズをご紹介。ちょっとした普段の動きに動作をプラスして、普段どおりに生活しながら、実はダイエットにつながっている。そんなお得なエクササイズをたくさん紹介していきます!「やっぱりダイエットが続かない」「できれば本格的な運動をしないでやせたい!」方にはおすすめですよ。


「NEAT UP」ダイエットって知ってる?

「NEAT(ニート)」という言葉を聞いたことはありますか?
「NEAT」とは、「Nonexercise Activity Thermogenesis」の頭文字をとったもので、非運動性身体活動によるエネルギー消費のことをいいます。
そのNEATを増やすのが「NEAT UP」。

「やせたい」「健康のためにダイエットしなきゃ…」でも、時間がない!そんな忙しい現代人にオススメな、効率よくカロリー消費量を増やせるダイエット方法が、この「NEAT UP」ダイエットです。

これではわかりにくいかもしれませんが、要は家事などの日常生活に伴うエネルギー消費活動のこと。まさに、「ながら」エクササイズのことなのです!

ランニングやスイミングなどの、いわゆるエクササイズやスポーツによるエネルギー消費は該当しません。

なぜ「NEAT UP」がおすすめなの?

私たちが1日24時間で行うエネルギー消費は、大きく分けて次の3つで構成されています。

基礎代謝によるエネルギー消費

3つのうち、一番割合が大きいのが基礎代謝によるエネルギー消費で、約60%。その量は性別、年齢、体格によって変わります。

食事誘発性熱産生によるエネルギー消費

食事誘発性熱産生は、食事後に起こる代謝の活発化のこと。この消費量は約10%といわれています。

身体活動によるエネルギー消費

残りの約30%が、身体活動によるものです。

この身体活動によるエネルギー消費量を、エクササイズや運動をして上げるのはとても良いこと。ですが、「忙しくて、そんな時間とれない」という人も多いでしょう。

そこで注目してほしいのが、NEATなのです!
わざわざ運動する時間を取るのではなく、普段の生活で行う家事や通勤・通学の時間を使って、エネルギー消費量を上げる。
例えば、「掃除機をかける」「洗濯をする」などの行動によるエネルギー消費量をアップする。
つまり、効率が良いから、NEAT UPがオススメなのです。

それでは、NEAT UPのコツをご紹介していきましょう。

ちょこちょこ動いて代謝UP!「NEAT UP」のコツ

お洗濯中に

今はスイッチを押すだけで洗濯機が洗ってくれますが、昔は洗濯板でゴシゴシやっていたわけですから、当時の女性はさぞかし二の腕が引き締められていたことと思います。

洗濯板で二の腕引き締めもいいのですが、手も荒れそうだしちょっと大変そうですので、現代の女性は洗濯物を干しながら、太ももの筋トレを行っていきましょう。

1:洗い終わった洗濯物を床に置く。

2:次に干すものを取るときに、脚を前後に開いて、ひざを直角に曲げるようにしてかがむ。

3:1回ごとに足を入れ替えるか、半分干したら体の向きを変えるかして、左右の太ももを均等に引き締めるようにする。

また、洗濯物を干すハンガーは、できるだけ高い位置にかけるようにすると、肩こり解消の動きにつながるので、おすすめです。

お掃除中に

床に落ちているゴミやホコリは、これまたスイッチひとつで掃除機が集めてくれちゃいますが、NEAT UPを目指すなら、自分の手で集めることにしましょう。

実は、床の拭き掃除は、おなかの引き締めに最高のエクササイズなのです!

1:腕と両太ももが垂直になるようにして、四つんばいになる。

2:おなかをキュッと引き締めるように意識して、背すじを一直線に伸ばす。

3:この体勢をキープしながら、片手に持った雑巾で周りの床を拭く。

4:左右の手で交互に拭いていく。

5:床を拭く手と反対側のひざを浮かすと、さらにおなかに効くエクササイズに。

円を描くように手を動かすと、肩のインナーマッスルの運動にもなるので、肩こり解消にもつながりますよ。

外出先でできる「NEAT UP」ダイエット

お買い物中に

週末は、街に出かけてショッピングをするのが楽しみ!というあなた。

そんなショッピングも、ちょっと意識をするだけで素晴らしいエクサになるって知っていましたか?

ウィンドウショッピングを1時間楽しむのは、言い換えればウォーキングを60分行っているようなものです。

なので、服などのお買い物が好きな方には、積極的に「ウィンドウショッピング」することがおすすめです。

この記事のライター

フードコーディネーター・ライター
恋愛など、女性のお悩み記事も配信していきます!
好きな飲み物は南の島で飲むビール♡

関連する投稿


10連休腸活!増える増える「手作りカスピ海ヨーグルト」レシピ♡作り方動画あり

10連休腸活!増える増える「手作りカスピ海ヨーグルト」レシピ♡作り方動画あり

2019年のGW(ゴールデンウィーク)は10連休の大型連休。旅行に行く予定がある方もいれば、混雑を避け自宅で過ごすという方、10連休にもなると何をすれば良いか…という方もいるのでは?そこでこの連休にぜひ試してみてほしい、簡単手作り「カスピ海ヨーグルト」腸活をご紹介!連休明けは、美肌&軽やかボディで愛され度がUPしちゃうかも?


【まいたけダイエット】1日分のレシピと、まいたけの痩せる成分|管理栄養士監修

【まいたけダイエット】1日分のレシピと、まいたけの痩せる成分|管理栄養士監修

数年前にブームになった「まいたけダイエット」をご存じでしょうか? その方法は毎日30~50gのまいたけを摂取するというもの。人によっては、食べ過ぎるとお腹がゆるくなるなど注意点もあるのですが、まいたけにどんなダイエット効果が期待できるのでしょうか?


同棲カップルの家事分担。「褒めて伸ばす」「家事に参加させる」はNG!?

同棲カップルの家事分担。「褒めて伸ばす」「家事に参加させる」はNG!?

どんなに相性がいいと思えたカップルでも、同棲をきっかけに関係が変わってしまうことはよくあります。同棲をすると、好きな人と毎日一緒にいられて幸せなはずなのに、そこはかとない「不公平感」が漂ってしまいがちだからです。不公平感をつくりだす最たる要因は、「家事の分担」が女性側に偏ってしまっていることです。


ブーム再来! しらたきレシピでダイエット【管理栄養士監修】

ブーム再来! しらたきレシピでダイエット【管理栄養士監修】

低カロリーで安価、ダイエッターの味方の食品といえば、「しらたき」ですよね。以前からダイエッターに愛用されてきた食材ですが、最近テレビ番組で取り上げられてSNSで話題になるなど、再び注目を集めています。そこで今回は「しらたき」にスポットを当ててダイエットの活用法をお伝えいたします。


白湯でデトックス!アーユルヴェーダ式白湯の作り方・飲み方・効果

白湯でデトックス!アーユルヴェーダ式白湯の作り方・飲み方・効果

綺麗で健康な人たちが取り入れているという「白湯(さゆ)」。ただのお湯では…?なんて思っている人もいるかもしれませんが、ただのお湯ではありません。今回は気軽に作れて、効果の高いと言われている「アーユルヴェーダ式白湯」の作り方・飲み方・効果をご紹介します!


最新の投稿


最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

世の中には二種類のカップルがいます。ひとつは、付き合うことになった時点がピークで、その後は徐々に愛情が冷めていくカップル。もう一方は、一緒に過ごす時間が増えるに従ってお互いのことをより深く知ることができ、「この人と付き合っていてよかった」と度々、幸せに浸れるカップルです。どうせなら、後者のカップルになりたいですよね。


【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

当たりすぎて怖い? ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスがお届けする今週の神秘ナンバー占い。神秘ナンバーとは、東洋数秘術、西洋数秘術、アステカ秘術など複数の占術をベースに導き出す、運気を読み解く数字のこと。2019年6月7日週、あなたの運勢はどのように変化する?!


裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどのSNSを一切使っていない人というのは、現代社会では少数派でしょう。自分の日常や意見を発信して、全然知らない人から反応をもらえるSNSはエキサイティングなサービスであり、ときには一生ものの出会いや、ビジネスチャンスにつながることもあります。ただし、使い方によっては自身のイメージを低下させてしまう場合もあります。


カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

楽しみにしていた恋人との旅行が、「忘れ物をしたために、思うように楽しめなかった」ということになってしまったら、残念ですよね。今回は、恋人と旅行に行くときに持っていった方がいい持ち物(男女別)と、旅行を楽しむために気をつけたいポイントをご紹介していきます。旅行前のチェックリストとして、活用してみてくださいね!


「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

もうダメかもしれない。頭ではそう理解していても、実際は別れを切り出すのはつらいものです。すでに終わっている恋にしがみついている自分にも納得がいかない日々。そろそろ区切りをつけないと、どんどん悪い流れへと引きずられてしまいます。今回は、彼氏に別れを切り出す方法についてご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング