「ながら」エクササイズでらくらくダイエット!効率よく脂肪燃焼ができる「NEAT UP」とは?

「ながら」エクササイズでらくらくダイエット!効率よく脂肪燃焼ができる「NEAT UP」とは?

今回は、だれでも簡単にできる「ながら」エクササイズをご紹介。ちょっとした普段の動きに動作をプラスして、普段どおりに生活しながら、実はダイエットにつながっている。そんなお得なエクササイズをたくさん紹介していきます!「やっぱりダイエットが続かない」「できれば本格的な運動をしないでやせたい!」方にはおすすめですよ。


「NEAT UP」ダイエットって知ってる?

「NEAT(ニート)」という言葉を聞いたことはありますか?
「NEAT」とは、「Nonexercise Activity Thermogenesis」の頭文字をとったもので、非運動性身体活動によるエネルギー消費のことをいいます。
そのNEATを増やすのが「NEAT UP」。

「やせたい」「健康のためにダイエットしなきゃ…」でも、時間がない!そんな忙しい現代人にオススメな、効率よくカロリー消費量を増やせるダイエット方法が、この「NEAT UP」ダイエットです。

これではわかりにくいかもしれませんが、要は家事などの日常生活に伴うエネルギー消費活動のこと。まさに、「ながら」エクササイズのことなのです!

ランニングやスイミングなどの、いわゆるエクササイズやスポーツによるエネルギー消費は該当しません。

なぜ「NEAT UP」がおすすめなの?

私たちが1日24時間で行うエネルギー消費は、大きく分けて次の3つで構成されています。

基礎代謝によるエネルギー消費

3つのうち、一番割合が大きいのが基礎代謝によるエネルギー消費で、約60%。その量は性別、年齢、体格によって変わります。

食事誘発性熱産生によるエネルギー消費

食事誘発性熱産生は、食事後に起こる代謝の活発化のこと。この消費量は約10%といわれています。

身体活動によるエネルギー消費

残りの約30%が、身体活動によるものです。

この身体活動によるエネルギー消費量を、エクササイズや運動をして上げるのはとても良いこと。ですが、「忙しくて、そんな時間とれない」という人も多いでしょう。

そこで注目してほしいのが、NEATなのです!
わざわざ運動する時間を取るのではなく、普段の生活で行う家事や通勤・通学の時間を使って、エネルギー消費量を上げる。
例えば、「掃除機をかける」「洗濯をする」などの行動によるエネルギー消費量をアップする。
つまり、効率が良いから、NEAT UPがオススメなのです。

それでは、NEAT UPのコツをご紹介していきましょう。

ちょこちょこ動いて代謝UP!「NEAT UP」のコツ

お洗濯中に

今はスイッチを押すだけで洗濯機が洗ってくれますが、昔は洗濯板でゴシゴシやっていたわけですから、当時の女性はさぞかし二の腕が引き締められていたことと思います。

洗濯板で二の腕引き締めもいいのですが、手も荒れそうだしちょっと大変そうですので、現代の女性は洗濯物を干しながら、太ももの筋トレを行っていきましょう。

1:洗い終わった洗濯物を床に置く。

2:次に干すものを取るときに、脚を前後に開いて、ひざを直角に曲げるようにしてかがむ。

3:1回ごとに足を入れ替えるか、半分干したら体の向きを変えるかして、左右の太ももを均等に引き締めるようにする。

また、洗濯物を干すハンガーは、できるだけ高い位置にかけるようにすると、肩こり解消の動きにつながるので、おすすめです。

お掃除中に

床に落ちているゴミやホコリは、これまたスイッチひとつで掃除機が集めてくれちゃいますが、NEAT UPを目指すなら、自分の手で集めることにしましょう。

実は、床の拭き掃除は、おなかの引き締めに最高のエクササイズなのです!

1:腕と両太ももが垂直になるようにして、四つんばいになる。

2:おなかをキュッと引き締めるように意識して、背すじを一直線に伸ばす。

3:この体勢をキープしながら、片手に持った雑巾で周りの床を拭く。

4:左右の手で交互に拭いていく。

5:床を拭く手と反対側のひざを浮かすと、さらにおなかに効くエクササイズに。

円を描くように手を動かすと、肩のインナーマッスルの運動にもなるので、肩こり解消にもつながりますよ。

外出先でできる「NEAT UP」ダイエット

お買い物中に

週末は、街に出かけてショッピングをするのが楽しみ!というあなた。

そんなショッピングも、ちょっと意識をするだけで素晴らしいエクサになるって知っていましたか?

ウィンドウショッピングを1時間楽しむのは、言い換えればウォーキングを60分行っているようなものです。

なので、服などのお買い物が好きな方には、積極的に「ウィンドウショッピング」することがおすすめです。

この記事のライター

美容・ヘルスケアライターです。恋愛など、女性のお悩み記事も配信していきます!
好きな飲み物は南の島で飲むビール♡

関連する投稿


1食500Kcal以下でもおなか満足!おうち定食レシピ【管理栄養士監修】

1食500Kcal以下でもおなか満足!おうち定食レシピ【管理栄養士監修】

運動無し、1日3食タニタ定食を食べて1ヶ月15kgやせたという鈴木おさむ夫妻。大食いダイエットメニューで、旦那さんを15kgやせさせたというギャル曽根さん。低カロ・栄養満点・おなかいっぱいの定食メニューがダイエット成功の法則!? 管理栄養士「岡田先生」が、ダイエット定食(豚肉梅蒸し丼ぶり、小松菜とトマトの和え物、キノコの中華スープ)をご紹介します!


太らない夜めしルール|夜9時以降の夜遅いご飯でもダイエット【管理栄養士監修】

太らない夜めしルール|夜9時以降の夜遅いご飯でもダイエット【管理栄養士監修】

秋の夜長、といいますが、夜遅くまで食べるのは太るもと。とはいえ「定時上がりで帰宅しても食べるの21時くらい…」「忙しくて夜食べるのが遅くなってしまう…」という方も多いですよね。そんな方、必見!太らないための夜9時からの「夜めし」ルールや、アレンジ力◎なチキンビーンズレシピをご紹介します。


え、これだけ? 1日に200kcal消費するだけでやせる!簡単なダイエット方法

え、これだけ? 1日に200kcal消費するだけでやせる!簡単なダイエット方法

やせたいけど運動は苦手だし、ジム通いも続かない…。そんな方におすすめしたいのが、1日たった200kcalだけ消費するダイエット方法!これで計算上、1ヶ月で1kgやせることができるんです♪【NESTA JAPAN事務局長・トレーナー監修】


美人はフルーツが好き♡炊飯器で簡単りんごケーキレシピ【管理栄養士監修】

美人はフルーツが好き♡炊飯器で簡単りんごケーキレシピ【管理栄養士監修】

秋はフルーツがおいしい季節!フルーツには、ダイエット&美肌にいい成分がたくさん詰まっています。普段食べているチョコやお菓子を、フルーツに変えたり、フルーツを使った低カロリースイーツに変えるだけでカラダも変わる!フルーツの良いところと、リンゴケーキレシピをご紹介します。


秋太りは夏疲れが原因!? 鮭で美味しく夏疲れをリセット【管理栄養士監修】

秋太りは夏疲れが原因!? 鮭で美味しく夏疲れをリセット【管理栄養士監修】

夏から秋の変わり目は気温の変化や夏に受けた体のダメージの蓄積などで、体調を崩しやすい時期。特に近年は残暑も厳しく、体の負担は計りしれません。こんな状態でのダイエットはとても危険ですし、せっかく頑張っても効果が出にくくなります!そこで今回は「夏疲れ」の体をメンテナンスしながら、ダイエットも効率よく行うポイントと、美味しい鮭南蛮サラダレシピをご紹介いたします。


最新の投稿


クラシカル&モード。『Scye』2018AWコレクション最新ルックが公開!

クラシカル&モード。『Scye』2018AWコレクション最新ルックが公開!

【ブランドファイル】英国クラシックを現代的に再構築したリアルクローズを提案するブランドとして人気の『Scye(サイ)』から、2018秋冬コレクションのルックが到着しました! 今シーズンも上質さと“今”の空気感が見事に融合したアイテムとスタイリングで魅せてくれます。


1食500Kcal以下でもおなか満足!おうち定食レシピ【管理栄養士監修】

1食500Kcal以下でもおなか満足!おうち定食レシピ【管理栄養士監修】

運動無し、1日3食タニタ定食を食べて1ヶ月15kgやせたという鈴木おさむ夫妻。大食いダイエットメニューで、旦那さんを15kgやせさせたというギャル曽根さん。低カロ・栄養満点・おなかいっぱいの定食メニューがダイエット成功の法則!? 管理栄養士「岡田先生」が、ダイエット定食(豚肉梅蒸し丼ぶり、小松菜とトマトの和え物、キノコの中華スープ)をご紹介します!


好きと恋愛の境界線|LIKEなの?LOVEなの?自分の気持ちがわからない!

好きと恋愛の境界線|LIKEなの?LOVEなの?自分の気持ちがわからない!

最近、自分の感情がLIKEなのかLOVEなのかが分からない女性が増えているのだとか。「素敵な人だし、好き!でもこの感情は恋愛…?ちょっと待って…、好きって何?」こんなお悩みを抱える女性のために、好きと恋愛の境界線について探ってみました。あなたの気持ちはさてどっち?セルフチェックもありますよ!


ピンク色で恋愛も仕事もうまくいく!? ピンク色の効果とアイテム FOR 大人の女性♡

ピンク色で恋愛も仕事もうまくいく!? ピンク色の効果とアイテム FOR 大人の女性♡

女子カラーで有名な「ピンク色」。ピンク色のアイテムは可愛いですが、大人になるにつれ、ピンク色離れしている女性も多いのでは?でも、ピンク色には、女性にうれしい効果がたくさんあるんです。この記事では、大人の女性にうれしいピンク色の3つの効果と、ピンク色大好きライター厳選!の可愛いアイテムをご紹介します。


太らない夜めしルール|夜9時以降の夜遅いご飯でもダイエット【管理栄養士監修】

太らない夜めしルール|夜9時以降の夜遅いご飯でもダイエット【管理栄養士監修】

秋の夜長、といいますが、夜遅くまで食べるのは太るもと。とはいえ「定時上がりで帰宅しても食べるの21時くらい…」「忙しくて夜食べるのが遅くなってしまう…」という方も多いですよね。そんな方、必見!太らないための夜9時からの「夜めし」ルールや、アレンジ力◎なチキンビーンズレシピをご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング