「敷金」と「礼金」の違いって?部屋を借りる前に知っておきたいお金のアレコレ

「敷金」と「礼金」の違いって?部屋を借りる前に知っておきたいお金のアレコレ

【プチDIY女子達のお部屋案内】お部屋探しと引越しのヒント。知っておきたい基本情報、初期費用の項目それぞれについて知識を持っていると安心ですよ。


はじめての一人暮らし、引越し、と、ワクワクする気分と忙しさで、言われるままに払ってきたお金。でも、何の費用だったのだろう?と後から思い返して腑に落ちない、そんな事にならないように、現実部分をちょっとおさらいしてみましょう。Good roomさんに教えてもらいました。

必要なお金の総額はずばり「家賃の5ヵ月分」

グッドルームでは、「敷金」+「礼金」+「仲介手数料」+「初月家賃」+「翌月家賃」で、「家賃の5か月分」(+α)を心積もりしていただくよう、お伝えしています。

基本的な情報ではありますが、それぞれ、何のためにはらうお金なのか、あらためて率直に書いてみました。

敷金とは?

敷金とは、退去時の原状回復や、万一の家賃滞納に備えて、「大家さんに預けておくお金」です。
通常は1ヶ月~2ヶ月の物件が多いですが、これは退去時に返ってくるお金なので「敷金1ヶ月のほうが得」ということはありません。

敷金を多く返してもらうには?

原状回復については、現在国のガイドラインで、通常使用の範囲内での劣化や汚れについての修理費は大家さん負担とされています。

敷金をなるべく多く返してもらう裏技も、ネットで調べるとイロイロ出てきますが、ガイドラインや裏技を調べる前に重要なのは、まず、こまめに掃除をすることです!
掃除を怠っていたための汚れ(結露の放置や台所の油汚れの放置)は入居者負担と、ガイドラインにもばっちり明記されています。
裏技を駆使しても積もり積もった汚れは隠せませんし、何より、自分自身も気持ちよく暮らせませんからね! 基本的な掃除はしっかり。これ、本当に重要です。

「敷金0ヶ月」のお部屋で注意したいこと

「敷金0ヶ月」と書かれているお部屋では、原状回復費が必要ないかというとそんなことはありません。「保証金」や「クリーニング費」が別途、記載されていることが多いのでよくチェックしましょう。
たとえば「退去時クリーニング費1ヶ月償却」と書かれている場合、1か月分は必ず払うということです。退去のときに思わぬ費用が発生することになりますので、よく注意して見てみましょう。

礼金とは?

礼金とは、その名のとおり、オーナーさんにお礼として支払うお金です。
地域にもよりますが、東京都では、礼金1ヶ月、新築などの場合で礼金2ヶ月ということが多いです。

「礼金0ヶ月」のお部屋で注意したいこと

なるべく初期費用を安くしたい場合、「礼金0ヶ月」で探す方も多いかもしれませんが、礼金は家賃との兼ね合いで決まっていることが多くあります。
たとえば2年住んでもらう前提なら、13万円のお部屋を12万円にするより、礼金0ヶ月にしたほうが大家さんはお得ですよね。「家賃の一部を先払いする」イメージでとらえたほうが良いでしょう。
礼金1ヶ月でも家賃自体がお得なお部屋もあります。礼金0ヶ月と1ヶ月の部屋で悩んだときは、何年住むか考えたうえで、「実質家賃」を計算してみるのもありですよ。

仲介手数料とは?

仲介手数料は、物件を紹介した不動産会社が頂く紹介料です。
通常、家賃の1か月分(+税)ということが多いです。

「仲介手数料0円」の不動産屋さんって?

自社で不動産を管理している会社さんや、UR賃貸住宅などでは、自社の物件に関して「仲介手数料0円」という場合があります。

もしどうしても初期費用を抑えたいなら、その中から選ぶという方法もあります。
仲介専門の業者さんで、仲介手数料0円をうたっている会社さんの場合は、仲介するとキックバックがもらえる物件のみを紹介する仕組みになっていることが多いので、なるべく良い物件を探したい場合にはご注意ください。

鍵交換費用

鍵を交換する場合、鍵交換費用は入居者さんに負担いただくことが多いです。大体の相場を知っておくと、安心です。

通常の鍵の場合:15,000円~20,000円(+税)

ダブルキーや複雑な鍵の場合:30,000円~40,000円(+税)

この記事のライター

こだわり女子のモノコトwebマガジン

関連するキーワード


暮らし

関連する投稿


続けられる私になりたい!三日坊主にならないコツ

続けられる私になりたい!三日坊主にならないコツ

今年こそは、続けられる私になりたい。なにもかも三日坊主で終わるのではなく、そろそろ結果につなげたい。中途半端な自分の落ち込む機会が多くなっていませんか?今年こそ三日坊主を卒業しましょう!今回は、三日坊主にならない、目標を達成するコツをご紹介します。


面倒くさがりさん必見! 簡単スッキリ大掃除で、今年の汚れにさよなら

面倒くさがりさん必見! 簡単スッキリ大掃除で、今年の汚れにさよなら

年末になると、誰もが「やらなくちゃ」と思う大掃除。寒いのに窓を開けて、冷たい水を使って…なんて、考えるだけで腰が重くなります。でも、面倒がらないで! 超簡単なのに、「きれいになった! すっきり!」と満足感が得られる大掃除の方法を大公開!さぁ、みんなで気持ち良く、新年を迎えましょう。


おすすめインテリアショップまとめ(ソファとベッド編)

おすすめインテリアショップまとめ(ソファとベッド編)

【プチDIY女子達のお部屋案内】unico、MOMO Naturalなどおすすめインテリアショップをまとめました。


賃貸マンションでもできる、冬の「寒さ対策」まとめてみました。

賃貸マンションでもできる、冬の「寒さ対策」まとめてみました。

【プチDIY女子達のお部屋案内】そろそろの冬に向けて、インテリアも衣替えをする方も多いのでは? ちょっとした工夫で、お部屋をあったかくするアイディアをまとめてみました。


料理好きのみなさん、狭いキッチン、どうやって使ってる?

料理好きのみなさん、狭いキッチン、どうやって使ってる?

料理を楽しむための工夫をまとめてみました。


最新の投稿


男性がホワイトデーにお返しをしない3つのワケ。男性の本音をオトコ目線で解説!

男性がホワイトデーにお返しをしない3つのワケ。男性の本音をオトコ目線で解説!

3月14日はホワイトデー。男性からバレンタインチョコのお返しをする日とされていますが、当日になっても彼からなんのプレゼントも、コンビニスイーツすらもない…、なんてことありませんか?それには、男性ならでは3つの理由があるんです!


駅の改札前って意外と不便!おすすめのデート待ち合わせ場所5つ

駅の改札前って意外と不便!おすすめのデート待ち合わせ場所5つ

彼と改札前で待ち合わせ。でも同じように待ち合わせている人は、たくさんいて、意外と不便。見つけるまでに一苦労で、相手を待っている方は混雑のあまりに疲れてしまう……。待ち合わせ場所も工夫することで、その日はずっと二人ともご機嫌でいられるでしょう。


「30代なのに貯金ゼロ」の女性が今すぐ始めるべき5つのこと!平均貯蓄額はいくら?

「30代なのに貯金ゼロ」の女性が今すぐ始めるべき5つのこと!平均貯蓄額はいくら?

「30代の貯金の平均額は500万円」「老後の資金には最低でも1億円が必要」など、貯蓄に関する数字を見る機会って多いですよね。実際には、堅実にコツコツ貯められている女性もいれば、「30代なのに貯金がほとんどない」という女性もいるでしょう。今回は、貯金がない30代女性の不安を消すためのヒントをご紹介していきます。


【心理テスト・占い】成功への選択「防寒具」2019年2月15日~2月21日

【心理テスト・占い】成功への選択「防寒具」2019年2月15日~2月21日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。今回のテーマは寒いこの時期に必須の「防寒具」!算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、あなたを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょう?


専門家に聞く!外反母趾の予防・改善方法ゆりかご歩き(R)とは?

専門家に聞く!外反母趾の予防・改善方法ゆりかご歩き(R)とは?

ハイヒールや足に合わない靴を履き続けているとなりやすい「外反母趾(がいはんぼし)」。ある調査によれば、仕事中に足の悩みを抱える女性は8割以上になるそうです。そこで今回は、外反母趾外反母趾研究所 代表 古屋達司先生のお話を交えながら、予防・改善法について解説していきます!


アクセスランキング


>>総合人気ランキング