彼氏に嫉妬しない人になりたい!嫉妬しない「いい女」になる方法

The following two tabs change content below.
しまこ姉さん

しまこ姉さん

ダメ男彼氏・妊娠・中絶・浮気・不倫・夜の仕事・お見合いなど様々な経験を経て、 愛される女になる方法・恋愛が上手くいく方法を追究♪ あなたの「どうすればいい?」にお役に立てますように☆

彼氏が女友達と楽しそうに話していると嫉妬しちゃう!
嫉妬している時ってすごくツラくて苦しい!

こんな嫉妬心、なんとかしたいですよね。

筆者は昔、すごくヤキモチ焼きでした。彼氏が持っていた元カノのプレゼントを、勝手に捨てちゃうくらい(マネしないでねw)。
でも、ある方法をすることで嫉妬心から解放されました!

この記事では、嫉妬しない方法を紹介します♪嫉妬深い女をやめて、嫉妬しないいい女になりたい人は必見ですよ。

どうして嫉妬しちゃうの?ヤキモチのメカニズムって?

なんで嫉妬心が生まれるのでしょう?
嫉妬しない方法を知る前にそのメカニズムを知っておくと、嫉妬心をコントロールしやすくなりますよ!

 

彼氏と女友達が仲良すぎ!嫉妬心が起こるのはなぜ?

彼氏に対する嫉妬は、好きな人を独占したいという欲求「独占欲求(依存欲求)」から生まれます。

この「独占欲求」が起こるのは、
「自分の恋人が奪われてしまうのではないか」「彼氏が自分から離れてしまったらどうしよう」
という不安感や自信のなさが原因。

不安感が強い人ほど独占欲求が強く、嫉妬心が起こりやすいのです。

日本には元々心配性な人が多いので、日本人は嫉妬しやすい人が多いと言われています。
(大丈夫、嫉妬しているのは、あなただけじゃないですよ♪)

 

嫉妬しやすい女性の特徴5つ

彼氏に嫉妬しない人になりたい 嫉妬しやすい女性の特徴5つ

嫉妬しやすい人の特徴を紹介します!嫉妬心が生まれやすい人は大抵5つのどれかに当てはまっています。

 

独占欲求が強い・依存しやすい女性

上記でも説明しましたが、独占欲求が強い(依存しやすい)人ほど、嫉妬しやすいです。

・付き合ったら友達よりも彼氏優先になる
・彼からこまめに連絡がないと落ち着かない
・休日は必ずデートしてくれないと嫌
・彼氏のSNSやスマホを全部みたい、チェックしている

↑こんな人は独占欲が強いといえます!

 

感情をうまくコントロールできない女性

感情のコントロールが下手な女性は、ネガティブ思考に陥った時にドツボにハマりやすいです。

彼氏が次の休日会ってくれない
「私に魅力がないの?愛されてないのかな?彼氏が浮気してる?私だけを見てほしいのに!」
と、事実にないことまで考えてしまい、嫉妬心につながります。

また、感情の制御がきかないことを自覚している場合、
「わたしってうまく感情をコントロールできなくて子どもみたい…」
と、劣等感を持ち、ほかの女性に嫉妬することがあります。

 

他人と自分を比較してしまう女性

他人と自分を比べてしまうこと、ありませんか?

「あの子よりスタイルがいい」など優位に立っているときは自信が出ますが、「あの人わたしより美人だな…」「後輩がわたしより先に結婚した」と劣等感に陥ったとき、悔しくなり嫉妬心が生まれます。

女性はもともと、他人と比較することで自分の幸福度を計る人が多いです。

「リア充アピールをしている人のSNSを見たらイラッとくる」という人も、他人と比較しやすいタイプといえます。

 

自分に自信がない女性

他人と自分を比較する人は、自分に自信がない場合がほとんどです。

自分に自信がないと、「わたしに魅力がないから、彼氏から連絡がないんだ」といった不安から嫉妬心が生まれます。

 

思考が自己中心な女性

「彼氏ならわたしの気持ちを満たしてくれて当然!」
「まめに連絡くれて当たり前!」
などと考えている人、いませんか?

自己中心な思考をもつタイプ。こんな人は、自分の望み通りにいかなったときに嫉妬心が湧いてしまいます。

彼氏には彼氏の生活がありますし、一人の人間です。あなたの思いどおりにいきません。
思考を変えてみましょう。

次の章から彼氏に嫉妬しない方法を紹介しますね。簡単に取り入れられるので、ぜひチェックして試してみてくださいね。

 

彼氏に嫉妬しない簡単な方法5つ

彼氏に嫉妬しない人になりたい 嫉妬しない簡単な方法 5つ

嫉妬しやすい人の特徴で
「これ、私だ…」
と落ち込む必要はありません!

嫉妬しない方法を知っておけば、嫉妬心をコントロールできるようになるんですから~!

嫉妬をやめて、いい女を目指すなら、今すぐトライですよ。

 

嫉妬心が湧いたら鏡をみる

まずは簡単な方法から。

「今、嫉妬してる!」と気が付いたら、すぐに鏡で自分の顔を見てください。
表情に出していないつもりでも、嫉妬しているときの顔は怖い…嫉妬まみれの顔はかなりのおブスなんです!!

「うわ!なんて顔してるんだ!」と鏡で自分の顔を確認した後、笑顔を作りましょう。笑顔になるだけでも、心がプラス思考になり嫉妬心が薄れていきます。

筆者はこの方法でその場の嫉妬心を消していました。

手鏡は常に持っておいてくださいね。
できるだけ可愛い手鏡(Francfrancとかで売ってます)を持つと、持っているだけでも気分があがるのでオススメ♪

 

素直に嫉妬している気持ちを伝える

嫉妬して悶々としているから苦しいのです。
素直に彼氏に嫉妬した気持ちを伝えるのも一つの方法。口に出すことでスッキリしますよ。

「さっき、○○ちゃんと楽しそうに話してたから嫉妬しちゃった~。わたしの前では控えてほしいなぁ」
と冷静に、できれば可愛く話してみてください。
「俺のこと好きでいてくれているんだ」と思ってくれたり、彼が行動を改めてくれることに期待できます!

ただしあまりしつこく言いすぎると、逆効果なので気を付けてくださいね。

 

自分の時間を持つ・趣味を持つ

ありきたりな答えですがコレ大事!

「わたしには、あなたしかいないのぉぉぉぉー!」と、彼氏に集中してしまうと…、彼氏に依存しやすくなり、嫉妬心を生みやすい状態になります。
彼氏とうまく距離をとって自分の時間を持つようにしてください。

例えば…
・一人で(あるいは友達・家族と)旅行に行く
・仕事や勉強に集中する
・夢中になれる趣味を探す
など工夫することで心のバランスが取れてきますよ。

 

嫉妬心をポジティブ思考に変える

うまく思考を変えることで、嫉妬心を軽減できます!

例えば、
「なんで他の女と楽しそうに喋ってんのよ!ヘラヘラしちゃって!」
→「そんな人とも仲良くできる、社交的な彼と付き合えるなんて幸せ」

「彼氏から連絡来るのが遅い!」
→「仕事を頑張ってるんだな~!すてき!」

など、嫉妬したらポジティブ思考に置き換えてみましょう。
この思考をクセづけることで、だんだん嫉妬心が起きにくくなってきます。

 

自分と人を比較せず、自分に自信を持つ

自分と他人を比較することは、嫉妬心が生まれやすいモトです。
「彼氏と連絡とってる△△さん、私より美人…」と自分と他人を比べても仕方ありません。他人と自分をつなげて考えるのをやめて、「人は人、自分は自分」と割り切って考えるようにしましょう。

あなたにはあなたの魅力が必ずあるのです。あなたに魅力があるから、今の彼氏と付き合えているのです!!
人と比較なんかせず、自分に自信を持ちましょう!

 

彼女に嫉妬された彼氏はどんな気持ち?

嫉妬して感情的になったり束縛してしまった場合、最初は「俺のこと、好きでいてくれるだな」と彼は嬉しいかもしれません。

でも嫉妬された状態が何度も続くと、
「俺のこと、信用してないのかな」
「彼女の気持ちが重すぎる」
「少しは自由にしてほしい」
などなど彼の気持ちが離れていく恐れが・・・!

ある程度の嫉妬心は仕方ないにしても、自分の感情をコントロールしたり、彼との距離を適度に置くことは大切です。

 

彼氏が嫉妬してくれない!私のこと好きじゃないの?

「こっちは嫉妬心で苦しんでいるのに、彼氏は全然嫉妬してくれない!わたしのこと好きじゃないってこと?!」
嫉妬深い女性はこんな風に悩んだりもしますよね(わたしも以前、嫉妬してもらいたいと思ってました)。

嫉妬されたい!って人は、この記事が参考になるので読んでみてください♪

彼が嫉妬しない理由は以下の4つです。

 

彼女を信じている

彼女のことを信用しているので、「彼女が他の男性と会ったりしても大丈夫」と思っている男性は嫉妬しません。

こういう男性は
・自分も浮気しないから、彼女も浮気しない
・彼女が誠実だから浮気は絶対ない
・彼女からの愛情を十分に感じている
と考えていることが多いです。

素晴らしい人格の彼氏じゃないですか!

このタイプの彼氏なら大事にしてあげてください。

 

自由が好き

自分が束縛されたくない、自由に行動したいというタイプの男性に多いです。
お互いに自由に行動したい、束縛しない方がいい関係でいられる、と考えていると嫉妬心が起こりにくくなります。

わたしの経験上、セフレに多いタイプですね…(小声)

 

趣味や仕事、友人関係などが充実している

恋愛以外のことが充実していると、嫉妬心が生まれにくいです。これはさっき、「嫉妬しない方法」でも紹介しましたね。
自分の時間を大切にするタイプなので、「嫉妬してくれない」なんて落ち込む必要なし!
あなたも自分磨きをしたり趣味をするなど、お互いの時間を大切にしてバランスの取れた関係を保ちましょう。

 

嫉妬していないフリをしている

「嫉妬なんて恥ずかしい!」と考えている男性は嫉妬心を表に出さないようにします。
プライドが高く、神経質な男性に多いです。
こういう彼は内心では嫉妬心でメラメラ…だったりします(笑)。

 

彼氏に対する嫉妬心を解放して恋愛を楽しもう!

あなたの嫉妬心は、彼氏のことが好きだからこそ起こるもの。
だけどずっとヤキモチを焼いていては、彼との時間も楽しめなくなります。
「あ、嫉妬してる」と感じたら、「わたしなら大丈夫!彼なら大丈夫!」とポジティブに考えて自信を持つようにしてください!
楽しそうにしているあなたを見て、彼がもっとあなたに惹かれるはずですよ。

 

★こちらも読まれています♡