謝罪だけでは許してもらえない!? デートに遅刻したときの対処法

謝罪だけでは許してもらえない!? デートに遅刻したときの対処法

デートに遅刻。そんなとき「電車の乗り換えがうまくいかなかった」と信じられないような言い訳を彼に伝えていませんか?彼を待たせている間に、彼が不機嫌になっていたら楽しみにしていたデートも台無しになるかも。最初から雰囲気を悪くしないように、彼の機嫌を取り戻して。今回は、デートに遅刻したときの対処法をご紹介します。


遅刻するならどこかで手土産を買ってから向かう

遅刻の理由が何にせよ「集合時間に間に合わなかった」という事実は変えられません。彼は彼女の到着を待っています。季節によっては、暑さ・寒さに耐えながら。

「ごめんね、遅れて」と、軽い謝罪だけでは彼も納得がいかないでしょう。しかも初犯ではなく何回も遅刻している経緯があるなら、なおさらです。

どうがんばっても「遅刻」になるなら、この際、どこかで手土産を買ってから待ち合わせ場所へと向かいましょう。手ぶらのまま彼のもとへ行くのは、あまりにも失礼。彼と合流し「ごめんね」と言いながら手渡すと、彼の機嫌も少しはよくなるかも!? 

通常通り会話を始めず、きちんと謝罪をすること

遅刻の常習犯の場合、時間を守らないことに対して感覚が麻痺していることがあります。彼の貴重な時間を奪っておきながらも、何食わぬ顔をして合流。謝罪もなしに、いきなりデートを始めれば彼が怒るのも当たり前。

まずは合流したら、ちゃんと彼に謝ること。「きょうは遅刻してごめんなさい。暑い中、待ってくれてありがとう」と謝罪とお礼を伝えれば、彼も許してくれます。
何も断りがないまま、デートを始めるからこそ、彼は怒ってしまうのです。

ただし「謝れば許してもらえる」と、それからも遅刻を重ねているなら、いつかは温厚な彼だって怒ります。
基本的にプライベートでも、よほどの事情がない限り、遅刻は厳禁。遅刻をしても怒らない彼に、甘えないように気をつけてくださいね。

食事代やお茶代を負担する

遅刻をした。彼を怒らせている。待ち合わせ場所へと向かっている間は、必死の状態。もし手土産を買う余裕もなければ、とりあえず彼のもとへと走ります。予想よりも彼が怒っていないなら、とりあえずデートを開始。

ただし、普段彼にデート代を負担してもらっているなら、いつものように彼に負担してもらうのではなく、せめてカフェでのお茶代は自分が負担をしましょう。

「きょうは遅刻しちゃったから、私に払わせて」とさりげなく謝罪しながら、彼の分までお会計します。彼も謝罪をされて、しかも会計まで負担してもらえたら、それ以上は何も言えないはず。彼のご機嫌をとりながら、遅刻したことを許してもらいましょう。

遅刻した理由が「体調不良」なら素直に現状を伝える

遅刻にも理由があります。前の用事がなかなか終わらず、遅れてしまった。あるいは、体調不良により、なかなか外に出られず遅刻してしまった場合もあるでしょう。もし体調が悪く、待ち合わせ場所に来るのも、やっとの状態なら素直に現状を彼に伝えます。

「きょうは生理前で体調がつらくて遅れちゃいました」「頭が痛くて寝ていたら、遅れてしまって」と、ありのままの事実を伝えます。彼もさすがに体調が悪い彼女に対しては怒りません。むしろ「きょうは早めに解散する?」とか「デートはやめておこうか?」「ゆっくりできるコースにしようか?」と配慮してくれます。

一つだけ気をつけたいのは、ただの寝坊なのに体調不良を演じること。彼も、もういい大人です。本当に体調が悪いのかどうかは、すぐに分かります。彼女が嘘をついていると分かれば、さらに怒りたくもなるでしょう。

くれぐれも嘘は言わないこと。体調不良が理由で遅刻しているなら、無理にがんばらず、ありのままの理由を伝え彼にも理解してもらいます。

この記事のライター

コラムニスト、webライター。
1990年東京都生まれ。恋愛・ライフスタイル記事を中心に執筆中。

関連する投稿


私だっていつも完璧じゃない!彼にイライラをぶつけてしまった後のアフターケア

私だっていつも完璧じゃない!彼にイライラをぶつけてしまった後のアフターケア

彼にイライラ。小さなことでイライラする自分にガッカリ……。せっかく楽しみにしていたデートも最悪な雰囲気に。一生懸命、彼女のご機嫌をとろうとしている彼氏に向かって「もういい!」と逆ギレしていませんか?今回は、彼にイライラをぶつけてしまった後のアフターケアをご紹介します。きちんと早めに、仲直りしておきましょう。


私とゲーム、どっちが大切なの? ゲームを愛しすぎた彼を振り向かせよう!

私とゲーム、どっちが大切なの? ゲームを愛しすぎた彼を振り向かせよう!

スマホアプリからPS4、PCまでゲームがどんどん進化している現代では、ゲームに夢中になるあまり、彼女を放っておいてしまう男性が増えているそうです。ということは、彼氏がゲームばかりやっていて、かまってもらえず寂しい思いをしている女性や、イライラしてしまっている女性が増えているのかも?そこで、ゲーム好きライターがゲーム好き男子の攻略方法をお教えします。


恋愛の優先順位が低い彼氏…男性の優先順位と向き合うための5つの方法

恋愛の優先順位が低い彼氏…男性の優先順位と向き合うための5つの方法

「彼とデートの約束をしていたのに、仕事が入ってドタキャンされた」「友達とは会うのに、私との時間はなかなか作ってくれない」あなたはこんな経験したことないですか?「私って彼に愛されてないの?」と思ってしまいがちですが、彼女を後回しにすることって、実は男性あるあるみたい。今回は、そんな恋愛の優先順位が低い彼氏と向き合うための方法をご紹介します。


いよいよ明日は勝負の日!デート前夜にやるべきこと

いよいよ明日は勝負の日!デート前夜にやるべきこと

いよいよ明日は勝負の日。彼とのデートに向けて、準備万端ですか?何事もいかに準備に知力を入れるかで、その日の運命が変わります。洋服を選んだり、お肌をお手入れしたり。前日のうちにできることは、すべて進めておくこと。今回は、デート前夜にやるべきことをご紹介します。恋愛ソングでも聴きながら、準備開始♡


男性のトリセツ!女性より男性の方がデリケートってホント?

男性のトリセツ!女性より男性の方がデリケートってホント?

男性と女性は同じ人間ですが、脳の構造が違うと言われているため、本能や思考にかなり違いがあるそうです。ある意味、男女は全く別の生き物と言っていいくらいなのでしょう。だから、男女の間では分かり合えないような部分があっても、決して不思議ではないのです。今回は、男女の違いを脳科学的に切り込みつつ、男性のデリケートな部分、つまり、男性のトリセツ(取扱説明書)のデリケート編をお届けしたいと思います!


最新の投稿


甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

甘くて濃厚♡彼と試してみたい「バレンタインエッチ」アイデア3つ

大人の女性にご提案!今年のバレンタインには、チョコレートだけじゃなく、大好きな彼に特別な夜をプレゼントしてみてはいかがでしょう?チョコより甘~い、スペシャルなバレンタインデーのエッチアイデアを3つご紹介します。忘れられない夜を過ごしたい!という人、要チェックですよ。


本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

本命にチョコを渡すなら確認!バレンタイン準備チェックリスト♡大人の女性向け

今年のバレンタインデー。気になっている男性にチョコ、渡しますか?まだちょっと迷っていますか?大人になっても、好きな人にチョコを渡すのは、手が震えるくらい緊張しますよね。今回は、バレンタインデーにうまくチョコを渡すためにチェックしたい to do リストを用意しました。チェックしながら、バレンタイン準備を進めましょう!


圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

圧倒的キュン♡彼氏が惚れ直す「バレンタインチョコの渡し方」5選

恋のドキドキは減ってくるもの。付き合う前や付き合いたてと比べると、バレンタインの特別感も薄れているのでは…?でも、できるものならずーっとラブラブでいたい!と思っている、そこのあなた。カップルのバレンタインデーを盛り上げる、可愛い&面白い彼氏へのバレンタインチョコの渡し方をご紹介します♡この記事は、恋人や夫婦ならではのバレンタインの過ごし方をご紹介。参考にしてみてくださいね。


今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

今年のバレンタインは、恋に効く「赤」で攻めてみる?

いよいよ迫ってきたバレンタインデー。友チョコやご褒美チョコも楽しいですが、やっぱり本来のテーマは、異性への愛の告白♪今回はその"決戦"の時に気をつけたい「色」についてのお話です。「女の子っぽい色はどうも苦手で…」とか「持っている服は地味目の色ばかり」なんていう人も多いかもしれませんが、2月14日はぜひ赤色を取り入れてみませんか?


血液型別バレンタインデーの男性心理♡手作り?高級チョコ?迷ったらチェックしてみて!

血液型別バレンタインデーの男性心理♡手作り?高級チョコ?迷ったらチェックしてみて!

バレンタインデー!本命の彼に渡すなら、チョコレートの選び方やアプローチの仕方にもベストを尽くしたいものです。彼のことをいくらリサーチしても、なかなか傾向がつかめない…。そんなときは、血液型を参考にしてみて!今回は、男性の血液型別の男性心理と、バレンタイン攻略法をご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング