初恋は“平成イチの大恋愛”♡4割以上が忘れられない初恋の相手を探したことあると回答

初恋は“平成イチの大恋愛”♡4割以上が忘れられない初恋の相手を探したことあると回答

初恋を思い出すと、甘酸っぱい青春の味がしますね。あなたの初恋はいつでしたか?また、初恋の相手に会いたいですか?気になる「初恋」をテーマに、結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営するウエディングパークが、20代~30代の女性対象にアンケート調査を実施。気になるデータをご紹介しちゃいます!


女性の約7割が「初恋は“平成イチの大恋愛”」と回答!

まず、「あなたが『平成』の間に経験した恋愛のうち、初恋はどのくらい印象深いですか」という質問をしたところ、

「他の恋愛と比べて、圧倒的に印象深い(23.5%)」「他の恋愛と比べて、どちらかというと印象深い(44.0%)」という結果になりました。約7割が「初恋は“平成イチ”の大恋愛」であったと考えているようですね。

印象的な初恋相手との“胸キュン”エピソードは?

※コメント欄より抜粋

・彼と手紙交換をしていました。手紙の中では下の名前で呼べるのに、いざ目の前にするとまともに話もできないどころか、目も合わせられませんでした(20代後半)

・初恋相手と自分が噂になったとき「俺のことはいいけど〇〇がかわいそうだろ」とかばってくれたことが嬉しかった(20代前半)

・偶然朝早く登校した日に彼も早く来ていて、ビックリして「おはよう」の声が裏返っちゃったけど、ちゃんと返してくれて。それから毎朝早く行くようになりました。朝2人だけの特別な時間でした(30代前半)

・私は小学校3年生で転校したのですが、その最終登校日に彼が告白をしてくれました。でも、離ればなれで結ばれることはなく…。当時からSNSがあればなぁ(30代前半)

初恋を経験した年齢は「12歳」が最も多い

最も多かった回答が「12歳(45票)」で、次いで「10歳(35票)」「6歳(30票)」という結果になったそう。

おっ、私も12歳でした! 小学生のときの同級生で、ホワイトデーにキャンディーくれたSくん。

また、「あなたが『初恋あるある』だと思うものを教えてください」という質問では、

「席替えのとき、初恋相手と隣の席になるように願う(217票)」が最も多く、多くの女性が共感する「初恋あるある」として選ばれました。
続く2位には「初恋相手と目が合うだけで1日がハッピーになる(200票)」。
3位には「初恋相手の名字と自分の名前を組み合わせてみる(196票)」が選ばれました。

「その他」の回答としては、「相手に好きな人がいるのか、友達に聞いてもらう(20代後半)」「消しゴムに好きな人の名前を書く(20代後半)」「友達と好きな人が被る(30代前半)」という声も。

私の場合、例のSくんと学校では話したりはあまりしなかったのですが、同じマンション団地に住んでいたので、放課後に本の貸し借りをよくしてました。

くー、甘酸っぱいよ。青春の味がするよ!!
アラサーにもなると、悲しいことにドキドキすることはあまりなくなって、恋のドキドキや胸キュンの感覚を忘れている女性も多いのではないでしょうか?
私は初恋を思い出すと、ドキドキとともに、なんだか切なさ、悲しさのような感情も出てきて、複雑な気持ちになります(遠くを見る)。

さて、テレビで番組は芸能人が初恋相手に再会して、なんだか甘いような、切ないような雰囲気になったりもしますが、あなたはどうですか?初恋の相手に再会してみたいですか?
最近はSNSで初恋相手をこっそり、簡単に調べられますし、見つかりやすいみたいですよ。

4割以上の女性が初恋相手をSNSで検索したことがあるらしい

「初恋相手に再会したいと思ったことがありますか」という質問をしたところ、

「ある(59.9%)」「ない(40.1%)」という結果に。約60%の女性が「初恋相手に再会したい」と思ったことがあることがわかりました。

そして「これまでに、SNSで初恋相手の名前を検索したことがありますか」という質問をしたところ、

「ある(43.4%)」「ない(56.6%)」という結果になり、4割以上の女性が「SNSで初恋相手の名前を検索したことがある」ということがわかりました。

さらに、SNSで初恋相手の名前を検索したことがある方に対して、その検索結果を聞いたところ、

この記事のライター

80年代に憧れ、90年代を引きずっているライター。将来は可愛いおばあちゃんになりたい!

関連するキーワード


初恋 妄想恋愛

関連する投稿


プリンセスになりたい願望が叶う♡彼女をお姫様するデートプラン|胸キュン妄想恋愛

プリンセスになりたい願望が叶う♡彼女をお姫様するデートプラン|胸キュン妄想恋愛

プリンセス、つまりお姫様は女性にとって永遠の憧れ。普段クールそうに見える女性でも、一度は「お姫様になりたい!」「プリンセスみたいな気分を味わいたい」と思ったことがあるはず。今回は、そんな女性の願いを叶えることができちゃう、おススメのお姫様デートプランを彼女目線でご紹介します。記念日はもちろん、仲直りデートなどにもぜひ参考にしてみてくださいね。


最近胸キュン足りてる?恋愛小説ベリーズ文庫でときめきチャージ♡2019.3.9~発売中

最近胸キュン足りてる?恋愛小説ベリーズ文庫でときめきチャージ♡2019.3.9~発売中

小説投稿サイト「Berry’s Cafe(ベリーズカフェ)」のレーベル、「ベリーズ文庫」から新刊が全国書店&ネットショップにて発売中です。5人の人気作家が書き下ろした作品が楽しめる、好評の「溺甘」アンソロジー第2弾をはじめ、俺様外科医、次期家元、極上御曹司など、計8冊が発売。今回は気になる8作品のあらすじをちょっとだけご紹介します♪


初恋相手として出会いたかった俳優1位「松坂桃李」さん!妄想恋愛好き集まれ!

初恋相手として出会いたかった俳優1位「松坂桃李」さん!妄想恋愛好き集まれ!

10月30日は初恋の日。ということで、妄想膨らむ「初恋相手として出会いたかった男性俳優」をテーマに、結婚式場クチコミサイトを運営するウエディングパークが実施したアンケートをご紹介しちゃいます♪妄想しちゃいましょう!


秋の夜長ドキドキしよう♡10月発売の恋愛小説ベリーズ文庫!御曹司・副社長との恋など

秋の夜長ドキドキしよう♡10月発売の恋愛小説ベリーズ文庫!御曹司・副社長との恋など

人気小説投稿サイト「Berry’s Café(ベリーズカフェ)」のレーベル『ベリーズ文庫』の新刊が発売!2018年10月10日(水)より全国書店&ネットショップにてゲットできちゃうよ。御曹司・副社長・次期国王・堅物武官との恋…どれも外せないラインナップ!新刊8作品をご紹介します。


恋がしたいけど見つからない。恋愛ご無沙汰女子から卒業する方法

恋がしたいけど見つからない。恋愛ご無沙汰女子から卒業する方法

最後に恋愛したのは、たしか数年前。あれから一人でいいやと思いながら過ごしてきたせいか、彼氏ができる隙もなく、あっという間に30代が過ぎようとしている……。恋愛や結婚への憧れが少しでもあるならまだ諦める必要はないのかも!? 今回は、恋愛ご無沙汰女子から卒業する方法をご紹介します。


最新の投稿


最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

最高の彼氏になる方法とは?「彼氏と付き合ってよかった」と思う瞬間【女性心理】

世の中には二種類のカップルがいます。ひとつは、付き合うことになった時点がピークで、その後は徐々に愛情が冷めていくカップル。もう一方は、一緒に過ごす時間が増えるに従ってお互いのことをより深く知ることができ、「この人と付き合っていてよかった」と度々、幸せに浸れるカップルです。どうせなら、後者のカップルになりたいですよね。


【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

【数秘術】今週の神秘ナンバー占い6月14日~6月20日|数字でわかる運勢

当たりすぎて怖い? ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスがお届けする今週の神秘ナンバー占い。神秘ナンバーとは、東洋数秘術、西洋数秘術、アステカ秘術など複数の占術をベースに導き出す、運気を読み解く数字のこと。2019年6月7日週、あなたの運勢はどのように変化する?!


裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

裏垢・褒め待ち・病みアピ…SNSでしてしまいがちな「イメージダウン行動9選」

ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどのSNSを一切使っていない人というのは、現代社会では少数派でしょう。自分の日常や意見を発信して、全然知らない人から反応をもらえるSNSはエキサイティングなサービスであり、ときには一生ものの出会いや、ビジネスチャンスにつながることもあります。ただし、使い方によっては自身のイメージを低下させてしまう場合もあります。


カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

カップルで旅行!おすすめの「男女別の持ち物」と「気をつけたいポイント7つ」

楽しみにしていた恋人との旅行が、「忘れ物をしたために、思うように楽しめなかった」ということになってしまったら、残念ですよね。今回は、恋人と旅行に行くときに持っていった方がいい持ち物(男女別)と、旅行を楽しむために気をつけたいポイントをご紹介していきます。旅行前のチェックリストとして、活用してみてくださいね!


「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

「もうダメかも…でも別れが言えない」彼氏に別れを切り出す方法

もうダメかもしれない。頭ではそう理解していても、実際は別れを切り出すのはつらいものです。すでに終わっている恋にしがみついている自分にも納得がいかない日々。そろそろ区切りをつけないと、どんどん悪い流れへと引きずられてしまいます。今回は、彼氏に別れを切り出す方法についてご紹介します。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング