2人でやると効果アップ! カップルにおすすめのエクササイズ3選

The following two tabs change content below.
ヘルスケアチーム

ヘルスケアチーム

wellfy編集部公式のヘルスケアチームアカウントです。

前回、前々回と二人で協力することで高い効果の得られるエクササイズを紹介してきましたが、今回は一緒に行うことで、より楽しくできて、二人の仲も深まる、そんなエクササイズを紹介していきます。

景色を楽しみながら! ウォーキング&ジョギング

カップルにおすすめのエクササイズ

手軽に行えるエクササイズの代表格が、「ウォーキング」と「ジョギング」です。どちらもウェアとシューズさえあればすぐにも始められますし、特にこれからの涼しい季節にはもってこいですね。

ただ、人によっては、どんどんストイックな感じになってしまって、運動を続ける上で一番大切な「楽しさ」がなくなってしまいがちです。それが、パートナーと一緒なら、いろいろ話をしながら行うこともできますし、楽しく続けることができます。

さらに、実はこの「話をしながら」は運動効果の面でも見逃せないポイントで、「息が軽く弾んでいるけれど会話はできる」というのが脂肪を燃焼させるのに最適な運動強度の目安になるんです。ですから、二人で仲良くダイエットするにはピッタリのエクササイズといえます。

ぜひご自宅の周りで気持ちのいいコースやスポットを探してみてください。緑に囲まれた道、海の見渡せる公園、夕日の美しい川沿いなどなど、そうした二人だけの特別な場所を一緒に探すのも一つの楽しみですし、仲が深まること間違いなし!これからの季節は紅葉の美しいスポットも増えてきますね。

 

心も体もスッキリできるヨガ

カップルにおすすめのエクササイズ

お互い仕事が忙しかったりすると、心に余裕がなくて、何だかギスギスした雰囲気になってしまうこと、よくありますよね。せっかく二人で過ごせる貴重な時間のはずなのに、もったいないですよね…。そんな二人にぜひおすすめしたいのが、「ヨガ」です。

ヨガというと女性のエクササイズというイメージが強く、実際に男性NGのヨガスタジオもあるくらいなのですが、ここ数年の「マインドフルネス」ブームの後押しもあって、男性の参加者も増えています。

ヨガの基本は「自分との対話」。呼吸とポーズに集中していると、いつしか余計な考えは振り払われて、本来の自分を取り戻すことができます。ヨガで自分の内面に意識を向けていると、「自分は何てつまらないことにとらわれていたんだろう」「どうして大切な人にそんな態度をとってしまったんだろう」といったことに気付き、パートナーを慈しむ気持ちがよみがえってくるはずです。

ヨガは、そうした精神的な効果だけでなく、身体的な効果もたくさんあります。

●ヨガの身体的な効果

・呼吸が深くなる
・姿勢がよくなる
・バランス能力が高まる
・柔軟性が高まる
・筋力が高まる
・肩こり、腰痛がよくなる
・冷えが改善する
・脂肪の燃えやすい体になる

毎日の日課にすれば、その日の自分の心と体の状態をチェックすることができますし、ぜひ二人で、より素敵な関係を育み、より素敵な体形を維持するためにヨガを続けてみてはいかがでしょうか。

 

目指すは福原愛×江宏傑カップル!?

カップルにおすすめのエクササイズ

よりアクティブな二人であれば、もっと本格的なスポーツにチャレンジしてみるのもいいでしょう。

例えば、「卓球」は、温泉卓球のように仲良く楽しくプレーすることもできますし、ちょっとうまくなってくるとかなり激しく打ち合うこともできるおすすめのスポーツの一つです。ただ、一般に、ネットを挟んで対戦するスポーツは性格の悪さが出てしまいやすいといわれるので、本格的にやるのであれば、ダブルデートでペア同士の対戦にしたほうがいいかもしれません。

同じラケットスポーツでは、最近、「スカッシュ」も人気ですね。否が応でも激しく動くことになるので、やった感や爽快感が高いことが人気の理由。思いきり体を動かすという非日常を共有することは、二人の絆をより強くしてくれることでしょう。

また、再来年の東京オリンピックの正式種目にもなった「ボルダリング」も最近人気のスポーツです。こちらは、対戦型のものとは違って、二人で協力してゴールを目指すスポーツ。一人が頂上を目指して壁を登り、パートナーはうまく登るためのアドバイスを壁の下から送るので、お互いの信頼感はググッとアップ↑登頂に成功したときの達成感も相当なものです。

普段の生活ではなかなか使われない筋肉まで総動員されますので、運動効果・ダイエット効果としてもかなりのおすすめです!

 

2人でエクササイズを楽しもう!

3回にわたってお届けしてきたペアエクササイズ。そのメリットをたくさんお伝えしてきましたが、一方で親しい間柄だけについイラッとしたり、ケンカが発生しやすいといったデメリットもあります。

最初に二人の目的やルールを確認したり、常にお互いを褒めたり励ましたりしあって、どんなときも楽しく続けていくようにしましょう!

 

アドバイザー:桑山 純一

NESTA JAPAN(全米エクササイズ&スポーツトレーナーズ協会日本支部)事務局長
NESTA JAPAN
出典: http://www.nesta-gfj.com
NESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)は、アメリカ・カリフォルニアに本拠地を置くパーソナルフィットネス・トレーナーの資格認定団体です。
1992年よりトレーナーとフィットネスに関わる人材教育を行い、 フィットネスとウェルネスの世界において、時代をリードする革新的なプロフェッショナルを育成・教育する先導的な役割を果たしてきました。